太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電工事を行う際は、施工時に立ち会いを。

投稿日:2013年03月15日

販売会社や施工業者との交渉を終えて、晴れて太陽光発電を設置することが決まったとしても、設置してちゃんと稼働を確認するまでは気を抜かずにいるようにしましょう。

もちろん施工の当日は現場に立ち会うべきです。
一般家庭での太陽光発電の施工は、ほとんどの場合1日で完了します。中には足場の設置や屋根の形状によって2日かかる場合もありますが、その日1日で完了する施工ですから最初から最後までよく見ておくようにしましょう。
もし、途中でなにか気になる点があっても、すぐに疑問点を聞いて納得しながら施工を進めてもらいましょう。住宅の屋根というのはトラブルが発生しやすい箇所でもあります。太陽光発電はアンカーを屋根に刺して固定するので、屋根を突き破ってしまったという工事ミスも過去にはあったようです。
また、突き破るまではいかなくても施工が原因で雨漏りにつながることがあります。施行業者の良し悪しを事前に判断するのは難しいので、せめて当日にトラブルが発生しないように気をつけましょう。

施工業者の良し悪しというのは、よく知っている業者でなければ施工してもらうまでわからないものです。施工の際の技術についても素人目には何が正しいのかわからないと思います。しかし、住宅の異常というのは、見ていればわかるものです。
その時発生した異常が施工上仕方ないものなのか、それともミスなのかはその場で確認するようにし、場合によっては販売店やメーカーにも連絡し対応を依頼するべきです。住宅の一部となり長く活躍してもらう太陽光発電ですから、最初は特に注意が必要です。

【 関連コンテンツ 】

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について