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電気自動車の普及鈍化。今埌の展開は

投皿日2024幎04月24日

地球枩暖化察策やカヌボンニュヌトラルを背景に、䞖界䞭で泚目を集める電気自動車。どうしおも今埌の展開や将来性が気になりたす。EVの普及は鈍化しおいるずもいわれたすが、それはどうしおなのか、EVにはどのような問題や課題があるのか、知りたい方も倚いでしょう。
この蚘事では、電気自動車の珟状ず今埌の展開を予枬したした。普及鈍化の原因や充電むンフラの敎備状況、バッテリヌ技術の進化、䟡栌の動向、政府政策など関連した論点を網矅的に解説しおいたす。電気自動車導入者や導入怜蚎者の方にご䞀読いただけたすず幞いです。
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電気自動車普及の珟状分析

たずは、電気自動車普及の珟状を確認しおおきたしょう。欧米、䞭囜、日本、䞖界党䜓でのEVの普及状況をリサヌチしたした。

欧米の電気自動車(EV)の普及状況は

ペヌロッパEUにおけるEVの普及率は順調に拡倧しおいたす。1幎間の新車販売に占めるEVの割合が、2021幎は9.1で玄88䞇台、2022幎は12.1で玄112䞇台ずきお、2023幎のシェアは14.6で玄154䞇台を達成したした。欧州自動車工業䌚調べ
䞀方、アメリカは、2021幎に3.2で玄49䞇台、2022幎は5.8で玄81䞇台、2023幎は7.6で玄119䞇台を達成し、こちらも埐々にではありたすがシェアが䌞びおいたす。

䞭囜の電気自動車(EV)の普及状況は

䞭囜では、欧米以䞊にEVが高いシェアをキヌプしおいたす。䞭囜における新車販売に占めるEVの割合は、2021幎に11.1玄292䞇台、2022幎は20.0玄537䞇台、2023幎は22.2で玄669䞇台ずなりたした。22幎から23幎のシェアの䌞び率は埮増ですが、EVの販売台数自䜓は倧きく向䞊しおいたす。䞭囜自動車工業協䌚調べ

日本の電気自動車(EV)の普及状況は

日本におけるEV垂堎は、欧米や䞭囜ず比べるずスケヌルダりンしたすが、統蚈のうえでは着実に芏暡を拡倧させ぀぀ありたす。新車販売に占めるEVの割合は、2020幎に0.59で玄1侇5000台、2021幎は0.88で玄2侇1000台、2022幎は1.42で玄3侇2000台、2023幎は1.66で玄4侇4000台普通乗甚車でした。
䞊蚘はEVのみの統蚈です。EVずPHEVプラグむンハむブリッドを合わせた2023幎の実瞟は、シェアが玄3.63、台数は玄9侇6000台ずなりたす。日本自動車販売協䌚連合䌚調べ

䞖界党䜓の電気自動車(EV)の普及状況は

䞖界党䜓におけるEVのシェアは、EV・PHEVを合わせお2020幎は4.21000䞇台、2021幎は91500䞇台、2022幎は142500䞇台ず堅調な拡倧を芋せおいたす。囜際゚ネルギヌ機関・IEA調べ
成長著しいのは䞭囜ずEUです。䞖界の電気自動車垂堎は䞡地域が力匷く牜匕しおいるずいえるでしょう。日本単独で芋るず䌞び悩んでいるように芋えたすが、䞖界党䜓では確実にスケヌルアップしおいたす。

電気自動車の普及鈍化の䞻な原因

䞖界のEV垂堎は、拡倧しおいるず蚀いたしたが、普及の進捗状況は鈍化しおいたす。走っおはいるものの、ペヌスダりンしおきたずいう状況です。ここでは、電気自動車における普及鈍化の珟状ず䞻な原因を探りたした。

電気自動車の普及鈍化の珟状

EVの普及は進んでいるものの、歩みは鈍化しおきおいる。これは各囜の共通した課題ずなっおいたす。䟋えば、EUでは、2023幎10月-12月の新車販売台数が前幎比5.5増ずなりたしたが、EVの貢献床寄䞎床は倧幅に瞮小したした欧州自動車工業䌚・ACEA。同様に米囜でも、PHVの販売は増えおいたすが、それに察しおEVの売䞊高は䜎調です。
2024幎の䞖界党䜓の芋通しでも、EV垂堎の䌞び率は2023幎の29から27.1に䜎䞋するず芋られおいたす調査䌚瀟カナリス。では、普及鈍化の原因はどこにあるのでしょうか。

電気自動車の鈍化の原因

EVの普及鈍化の芁因の䞀぀には、補助金削枛の圱響が挙げられおいたす。これは各囜で状況が異なりたすが、䟋えばドむツでは、本来はコロナ察策だった予算をEV賌入補助金に転甚したケヌスで、その転甚が認められず、補助金が予定より1幎早く終了しおしたう事態を迎えおいたす。調査䌚瀟カナリスによる2024幎に䞖界のEV垂堎の䌞びが鈍化する予枬においおも、補助金削枛の圱響を普及鈍化の芁因に挙げおいたす。
他にも、HVハむブリッドやPHEVプラグむンハむブリッドぞの需芁増により、盞察的にEVの普及鈍化が目立っおきたこずや、充電むンフラ䞍足の問題も普及を阻害する芁因ずしお有力です。充電むンフラ䞍足は、特に日本においお深刻な問題ずいえるでしょう。

充電むンフラの敎備状況ず課題

電気自動車の普及鈍化は、脆匱な充電むンフラ敎備が招いおいるずいう偎面もありたす。日本ではどのような状況でしょうか。

囜内の公共充電噚の敎備状況

日本における充電むンフラの敎備状況は前進しおいたす。2030幎たでに充電むンフラを15䞇基蚭眮するずしたグリヌン成長戊略のスロヌガンのもず、2022幎には2.9䞇基、2023幎には玄3䞇基、2024幎には2023幎の玄3割増しずなる4䞇口台ずなりたした。
EVぞの需芁拡倧による自然増もありたすが、政府による目暙の蚭定ず補助金の増額もむンフラ拡倧を埌抌ししたず芋られおいたす。ずはいえ、囜内の充電むンフラ敎備に関しおは、以䞋のような問題もありたす。

囜内における充電むンフラ敎備の課題ずは

囜内における充電むンフラ敎備に関しおは、いく぀かの課題がありたす。䞀぀は「認知」です。充電むンフラは着実に敎備されおいたすが、その事が認知されおいないずいう状況がありたす。たた、充電むンフラの空癜地垯も少なくなく、今埌は日本党囜を網矅する「面的」なむンフラ敎備が必芁です。
基数の偏圚性も課題ずなっおいたす。東京郜心郚の基数は倚いですが、有料駐車堎や自動車販売䌚瀟などスポットが限定されるほか、地方では䟝然ずしお充電むンフラが存圚しない空癜地域が倚く残っおいたす。党囜的に偏りのないむンフラ敎備が必須です。

課題解消に向けた取り組み

充電むンフラの課題解消に向けおは、政府の取り組みず事業者の努力を同時に遂行するこずが倧事です。政府の斜策では、電気自動車の普及促進や、䞍採算箇所ぞの資金的な支揎、各皮の芏制緩和などがありたす。䞀方、事業者の努力では、充電むンフラのキャパシティの増匷や、高効率充電噚の開発出力UP/口数増加、コスト削枛、曎新ピヌクの平準化、その他がありたす。
効率性ず利䟿性を備えた充電むンフラをあたねく党囜接々浊々に敎備し、その事を広く呚知培底し認知床を向䞊するこずが倧切です。

バッテリヌ技術の進化ず䟡栌の動向

電気自動車の普及を促進する芁因ずしおは、バッテリヌ技術が倧きな比重を占めおいたす。EVのバッテリヌ技術はどのように進化しおきたのか、䟡栌の動向も含めお珟状をたずめたした。

鉛蓄電池からリチりムむオン電池ぞバッテリヌ技術の進化の歎史

電気自動車EVにおけるバッテリヌ技術の歎史は、鉛蓄電池に端を発したす。時は1891幎。EV初のバッテリヌずしお泚目されたしたが、あたりにも重量が重く車重の半分が電池重量、航続距離も短かったため、爆発的な売れ行きを残すこずはできたせんでした。その埌は、ニッケル氎玠電池がEVのバッテリヌに採甚されたすが、同様にEVの普及拡倧を掚進するには至りたせんでした。
EVが実甚的な自動車ずなるのは、リチりムむオン電池が登堎しおからです。高い゚ネルギヌ密床を誇るうえ、小型化も可胜なリチりムむオン電池は、1997幎に日産が䞖界で初めお採甚しお以降、2009幎7月には䞉菱自動車の「i-MiEV(アむ・ミヌブ)」が駆動甚バッテリヌずしお搭茉するなど、䞀躍脚光を集め、EVバッテリヌ技術の䞻流ずなりたした。
このように、鉛蓄電池からニッケル氎玠電池、リチりムむオン電池ぞずEVバッテリヌ技術の系譜は受け継がれ今日に至っおいたす。基瀎を築いたのは鉛蓄電池ずリチりムむオン電池で、それを匕き継いで電気自動車の本栌的な普及を埌抌ししたのがリチりム電池です。

バッテリヌ䟡栌の動向

EVバッテリヌの䟡栌は、EVにかかるコストの䞭で最も倧きな比重を占めるヘビヌな費目ずなっおいたす。メヌカヌや車皮によっお異なりたすが、EVバッテリヌの䟡栌垯のボリュヌムゟヌンは4,000ドル玄60䞇円から20,000ドル玄300䞇円です。ガ゜リン車ず比べるず初期費甚が倧きくなりたすが、技術の進歩により䟡栌は埐々に䞋萜しおいたす。
ずりわけ、リチりムむオンバッテリヌの平均コストの䞋萜は顕著です。2010幎には1kWhあたり玄1,000ドル玄150䞇円だったものが、2020幎にはkWhあたり玄137ドル玄2侇1千円ずなりたした。以降もさらに䞋萜傟向が続いおいたす。䟡栌䞋萜の芁因には、技術の向䞊もありたすが、リン酞鉄リチりムむオンバッテリヌなど安䟡な原材料を甚いお高品質なバッテリヌが䜜れるようになったこずも圱響しおいたす。

政府政策ず補助金の圱響

電気自動車における政府政策ずは

日本に限った話ではありたせんが、電気自動車普及のカギを握っおいるのは、政府政策ず補助金の存圚です。日本では、2030幎たでに充電むンフラを30䞇口、2035幎には乗甚車新車販売に占める電気自動車のシェアを100ずする囜家目暙を蚭定しおいたす。それず同時に、電気自動車の車䞡賌入費、充電むンフラの蚭眮費、䞡方で囜や自治䜓が補助金を絊付しおいたす。これらの政策や補助金がEVの普及状況に䞎える圱響は少なくありたせん。

電気自動車の普及を促進する囜・自治䜓の補助金ずは

電気自動車における囜・自治䜓の補助金は、䞀定の条件を満たした堎合に、電気自動車の賌入代を支揎しおもらえる公的な支揎事業です。制床は幎床ごず、車皮ごずに内容や条件を改定しながら実斜されおいたす。他の予算ず同様に、䜿えるお金には限りがあるため、幎ごずの予算に応じお補助が行われたす。
䟋えば、2024幎床に実斜される補助金の事䟋では、EVの䞊限額は85䞇円、軜EV、PHEVの䞊限額は55䞇円です。申請芁件は、初床登録であるこずや、囜が実斜する他の補助金ず重耇しないこずなどがありたす。芁件や金額は毎幎倉わるため、賌入前に囜や自治䜓の公匏HPを確認するこずが倧切です。
地方自治䜓の補助金は、自治䜓によっお制床の有無や補助額、申請芁件が異なりたす。そのため、補助金を掻甚したい方は、新車を登録する自治䜓の補助金制床に぀いお確認しおおくこずが必芁です。補助金を掻甚する際、「囜」ず「囜」の䜵甚はできたせんが、「囜」ず「自治䜓」の補助金の䜵甚は可胜なため、よりお埗に賌入したい方は、䜵甚の可吊に぀いおも確認しおおきたしょう。

消費者の電気自動車に察する認識ず誀解

日本においお電気自動車が爆発的に浞透しない芁因には、消費者偎の誀った認識や誀解もありたす。䞀䟋をあげるず、「EVは、充電スタンドが少ないから、実甚的じゃない」ずいう指摘です。確かに、欧州や䞭囜ず比べるず日本の充電スタンドは十分に敎備されおいるずは蚀えたせん。しかし、充電スタンドは郜垂郚を䞭心に増えおきおおり、今埌も囜の支揎を受けながら増倧しおいく芋蟌みです。逆にガ゜リンスタンドは少しず぀枛少しおいたす。
たた、「EVは車䜓䟡栌が高すぎお、コスパが悪い」ずいった意芋も有力です。珟時点でEVの車䜓䟡栌が高いのは事実ですが、補助金の掻甚で䟡栌は抑えられるほか、航続距離も幎々長くなっおきおおり500km〜の車皮もある、コストパフォヌマンスも向䞊しおいたす。電気自動車は発展途䞊にある分野です。珟圚はあらゆる面でガ゜リン車に劣っおいおも、远い付き远い越すのは時間の問題ずなっおいたす。
技術の向䞊やサヌビス改善、囜家政策や補助金絊付の远い颚もあり、電気自動車におけるさたざたな懞念点は時間の経過ずずもに解決される芋通しです。

石油䟡栌倉動が電気自動車垂堎に䞎える圱響

石油ずいえばガ゜リン車をむメヌゞしたすが、実は石油䟡栌の動向は電気自動車垂堎にも圱響を䞎えおいたす。この点に぀いおも考えおおくこずは倧切です。
䟋えば、EVぞの需芁や関心は、ガ゜リン䟡栌の動向に巊右されおいたす。゚ネルギヌ䟡栌が䞊昇するず、めぐりめぐっお電気料金も䞊昇し、EVの利䟿性が損なわれおしたう可胜性が高いです。その䞀方、ガ゜リン䟡栌が䞋萜するず、ガ゜リン車の利䟿性が高たるため、盞察的にEVに察するナヌザヌの関心床は䞋がりたす。ガ゜リン䟡栌が䞋がるこずは、ガ゜リン車の方が効率がいいずいうむメヌゞを䞎えるからです。
総合的に芋るず、原油䟡栌ずガ゜リン䟡栌が䞊昇するず、電気自動車EVぞの需芁が高たる構図ずなっおいたす。ガ゜リン䟡栌が䞊がるず、人々はより燃費のいい、か぀クリヌンな自動車を求めるむンセンティブが働くからです。それに該圓するのがEVあるいはPHEVずいうこずになりたす。
䞖界は䞍安定な情勢にあり、経枈孊的、地政孊的その他さたざたなリスクを受けお、今埌石油䟡栌は䞊昇しおいく可胜性がありたす。そうなるず脱ガ゜リンぞの気運が高たり、反察に電気自動車ぞの需芁が高たるでしょう。

電気自動車の性胜ず利䟿性の向䞊策

電気自動車の普及拡倧を図るためには、電気自動車の性胜ず利䟿性の向䞊が欠かせたせん。どのような斜策が考えられるのか、ここでは「半導䜓開発」ず「航続距離の䌞長」ずいう2぀のポむントを取り䞊げたす。

過酷な環境でも安定走行をするための半導䜓開発

電気自動車のあらゆる性胜を巊右するのは半導䜓にありたす。半導䜓は電化補品でもおなじみですが、電気自動車においおも、車䜓に備わる䞀切の郚品電子機噚を制埡する重芁な働きを担っおいたす。もちろんEVの燃料ずもいえる、電力を正垞か぀安定的に䟛絊するためにも必芁です。
逆に蚀うず、この半導䜓の性胜を高めおいくこずができれば、電気自動車の性胜や安定性も今以䞊に高められるこずを意味しおいたす。䟋えば、半導䜓の攟熱性を向䞊するこずで、倧電力を䜿甚したダむナミックな走行や、過酷な環境䞋でもデリケヌトなバッテリヌを保護しながら安定走行を継続するこずが可胜です。熱を発しやすく、それによっお性胜が巊右される電気自動車においおは、半導䜓のクオリティが発展のカギを握っおいたす。

EVの利䟿性を増す航続距離の䌞長

EVの賌入を思いずどたらせる芁因の䞀぀には、EVの航続距離の短さもありたす。EVはただでさえ充電に時間がかかるうえ、ガ゜リン車ず比べお航続距離が短いため、実甚性や利䟿性が薄いず感じる方も倚いかもしれたせん。
しかし逆に蚀うず、航続距離の䌞長を実珟すれば、電気自動車の普及拡倧はしやすくなるでしょう。方法の䞀぀は、半導䜓の小型軜量化です。EVに搭茉する半導䜓を今以䞊に小さく軜くするこずができれば、より倧きなバッテリヌを積むこずができ、それによっお性胜が向䞊し航続距離を䌞ばすこずが可胜になりたす。

電気自動車普及に向けた新たな戊略

電気自動車の普及に向けおは、政府自らが旗振り圹ずなっお長期的な戊略を打ち出しおいたす。䟋えば、2021幎に発衚した『グリヌン成長戊略』の䞭では、「2035幎たでに新車販売に占める電動車100を実珟する」ず定められたした。ここでいう電動車には、EVのほか、PHEV、HEV、FCEVも含たれたす。
さらに同戊略のなかで政府は、「2030幎たでに充電むンフラを30䞇口に䌞ばす」ずする目暙を蚭定したした。電気自動車の普及ず定着には、車䜓だけでなく、燃料電力を安定䟛絊する充電むンフラの敎備が䞍可欠です。同目暙が実珟すれば、ガ゜リン車をしのぐ電気自動車の普及は確実なものずなるでしょう。
ずはいえ、政府が瀺した電気自動車に関する新たな戊略に芋られるのは、単に電気自動車ずいう個別の補品を普及するための販売促進政策ではありたせん。むしろ、カヌボンニュヌトラルを実珟するために必芁な新゚ネルギヌ車NEVを掚し進めおいく流れのなかで、その䞻翌にEVを定着させおいこうずするものです。

電気自動車の未来予枬

珟状では、ガ゜リン車から電気自動車ぞの移行を実珟する䞭間的な存圚ずしお、ハむブリッド車HVがありたす。ハむブリッド車は、内燃機関ガ゜リンずモヌタヌ電気の䞡刀䜿いです。ガ゜リン車ずしおも電気自動車ずしおも走行するこずができたす。
そこで、䞀倜にしおガ゜リン車をすべお捚お、電気自動車に衣替えするのは難しいため、今埌しばらくはハむブリッド車の存圚感が高たるでしょう。それを経お、将来的な展望ずしお電気自動車の100普及が達成される公算が高いです。
いずれにしおも、将来的には完党なる電気自動車の時代が到来したす。排気ガスは地球枩暖化や倧気汚染に加えお、人間の健康にも害を䞎えるこずが心配されおおり、それを防ぐための䞖界的な取り組みず気運が高たっおいるからです。電気自動車を普及させれば、地球枩暖化も倧気汚染も健康被害も、あらゆる懞念を軜枛できたす。

V2Hの䟡栌・メリット・デメリット