電気自動車の補助金・V2Hの補助金。EV車80万円・V2H115万円

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2021.10.05

電気自動車の補助金・V2Hの補助金。2021年度のCEVの補助金

2021年度(令和3年度) 電気自動車の補助金、V2Hの補助金、CEV補助金の最新情報!


電気自動車(EV車)とV2Hの補助金受付開始

電気自動車の補助金、V2Hの補助金は動画でも解説しております。
「再エネ100%電力調達」の仕組みや手順など、映像の方がわかりやすいかと思いますのでご活用ください。




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2021年度(令和3年度)の電気自動車(EV車)の補助金 車とV2Hの補助金額一覧 太陽光発電とV2Hで経済メリットUP! V2H対応の電気自動車(EV車)の対応車種

2021年の電気自動車とV2Hの補助金は?


 申請期間(環境省):2021年3月26日 ~ 2021年10月29日
 ※ 経産省は、予算満了で受付終了いたしました。

2021年(令和3年度)は、日産リーフなど電気自動車(EV車)やV2HなどCEV(クリーンエネルギー車)に対して「環境省」から高額補助金が交付されております。

経産省は申請締切は9月30日の予定でしたが、予算満了となり締切が9月8日に大幅繰り上げされました。

環境省も応募状況次第で申請期限が繰り上げされますので、補助金を活用して電気自動車(EV車)、V2Hの導入をご検討中の方はお早めにご相談ください。
▶ 補助金のお問合せ・見積り依頼はコチラ



電気自動車(EV車)とV2Hの補助金の詳細


電気自動車の補助金とV2Hの補助金の詳細を解説します。
電気自動車の補助金は経産省と環境省で補助金額が異なり、環境省の方が申請手続きが面倒です。

電気自動車の補助金額は「環境省の方が20万円も高額」なので、申請が若干面倒でも環境省の方がおすめです。

環境省の補助金申請のポイントは「再エネ100%電力の調達」で、聞き慣れない言葉なので難しそうに感じますが、非常に簡単です。
「再エネ100%電力の調達」についても、手法と手順を細かく後述しておりますので、ご参照ください。

◆ 補助金の金額

金額
予算残高 26億円
・EV車:上限80万円
・PHV車:上限40万円
・FCV車:上限250万円
V2H(商品) 上限75万円
・ニチコン プレミアムPlus:75万円
・ニチコン プレミアム:39.9万円
・ニチコン スタンダード:19.9万円
・ニチコン トライブリッド:55万円
・ニチコン パワームーバー:21.6万円
V2H(工事) 上限40万円
・ニチコンV2H:20~30万円

◆ 補助金の申請期限

  申請期限
事前申請 車両登録から1ヶ月以内
(最終期限:10月29日まで)
実績報告
V2H設置後の報告
2022年1月31日

◆ 補助金の申請条件

申請条件
諸条件 ・車は車両販売会社から直接購入
・2020年12月21日以降に新車新規登録
・定められた期間、保有すること
 (車:4年間、V2H:5年間)
右記3つから
再エネ調達の
手法を選択
① 直接的に再エネ電力を調達
② 再エネ電力プランに変更
 ▶ 「再エネ電力プラン」の一覧
③ 再エネ電力証書の購入
 ▶ 「再エネ電力証書」の詳細

 再エネ調達の手法について  
電気自動車とV2Hの補助金において、環境省に申請する場合は「再エネ100%電力の調達」が申請条件となります。
以下①~③の3つの手法からご都合の良い手法でご申請ください。

 ① 直接的に再エネ電力を調達  
この手法は、電力を自給自足する必要があり非現実的なので、②③のいづれかの手法がおすすめです。

 ② 再エネ電力プランに変更  
現在の電力プランを再エネ電力プランに変更し、電力プランの変更がわかる契約書をご準備いただければ、準備完了です。
▶ 「再エネ電力プラン」の一覧はコチラ

 ③ 再エネ電力証書の購入  
特別に電気代が安い電力プランを利用されている方など、電力プランを変更したくない場合は、再エネ電力証書を購入しましょう。
内容は、ご自宅の消費電力量の4年分の再エネ電力証書を購入する必要があり、購入価格は概算で4~7万円程度です。
交付される補助金額と比較すると圧倒的に低価格なので、電力プランを変更したくない方にはおすすめです。
▶ 「再エネ電力証書」の詳細はコチラ

◆ 新築へ引越し予定の場合
新築に引越し予定で、現時点では「建築中」「着工前で更地」の場合は以下の内容で申請できます。
 事前申請時  
 ・車両登録は現住所(引越し前)
 ・V2Hの設置場所は新築住所

 引越し後  
 ・車両の住所変更
事前申請の時点では、車両登録住所とV2H設置場所の住所が異なっても問題ございません。
補助金のお問合せ、不明な点などお気軽にご相談ください。
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◆ 電気自動車の補助金額の事例
 日産リーフe+の補助金は?  
電気自動車とV2Hの導入事例として「日産リーフe+」「V2HプレミアムPlus」を導入した場合の補助金額を試算します。
 ● 日産リーフe+:80万円
 ● V2H 本体:75万円
 ● V2H 工事:20~30万円

 ● 補助金総額:175~185万円
補助金を活用すればV2Hを実質無料で導入できます。

 日産アリアの補助金は?  
日産アリアの電気自動車の補助金について、非常に多くのお問合せをいただいておりますが、半導体不足の影響で「日産アリアは納車が2022年の夏頃の予定」となっております。
本年度の電気自動車の補助金の申請には間に合いませんが、おそらく来年度も電気自動車の補助金は設定される可能性が高いので、結果的には日産アリアも補助金を活用できそうです。

 テスラ モデル3の補助金は?  
テスラ モデル3の電気自動車の補助金について、非常に多くのお問合せをいただいております。
テスラ モデル3を筆頭にテスラ車は「環境省のみ補助金の対応車種」となっており、経産省の電気自動車の補助金は対象外です。
ちなみに、テスラ モデル3はV2Hの対応車種ではないので、ご注意ください。

エコ発電本舗では、電気自動車の補助金、V2Hの補助金の申請を全て無料で代行いたしますので、お気軽にお申し付けください。
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「再エネ電力プラン」の一覧


電気自動車(EV車)の補助金とV2Hの補助金の交付条件は、「再エネ100%電力の調達」です。

電力プランを再エネ電力プランに変更する方法を選択される場合は、以下の電力会社と再エネ電力プランをご参照ください。


電力会社 再エネ電力プラン
ミツウロコ
グリーンエネルギー
EVグリーンプラン
メニューA、D
四国電力 再エネプレミアムプラン
再エネPlus+
関西電力 再エネECOプラン
横浜環境デザイン EV電気プラン
出光興産 Sプラン グリーンプラス(CO2フリー)
オール電化プラン グリーンプラス(CO2フリー)
主契約+メニューA
SBパワー 自然でんき
湘南電力 湘南のカーボンフリー
中部電力ミライズ CO2フリーメニュー
信州Greenでんき(全量プラン)
エネクスライフサービス e-でんきfor日産関西再エネA~C
日産大阪e-でんき再エネプランA、B
e-でんきfor日産関西再エネ低圧電力
e-でんきfor日産東北再エネ低圧電力
日産大阪e-でんき再エネプラン低圧電力
Looop 再エネメニュー
東京電力
エナジーパートナー
アクアエナジー100
アクアプレミアム
北海道電力 カーボンFプラン
アクアECOプラン
グリーン特約
ENEOS CO2フリー電力メニュー
V・PHEV・FCV向けCO2フリー特約Ⅰ
ゼロワットパワー ゼロカーボン
ゼロカーボン(EV得割)
中国電力 おかやまCO2フリー電気
ぐっとずっと。再エネ・グリーンプラン
再エネ特約
九州電力 まるごと再エネプラン
東邦ガス グリーンエコプラン(再エネでんき)
スマートテック そらエネforREエナジー
大和ハウス工業 メニューA
コスモ石油マーケティング コスモでんきグリーン
アスエネ EARTH 100
やまがた新電力 CO2フリープラン
ところざわ未来電力 再エネプラン
みんな電力 CICフレンズプラン
RE100プラン
みんな電力 エポスプラン
プレミアム100プラン
afterFIT しろくま電力/さよならCO2 プラン
スマートエナジー磐田 いわたゼロエミでんき
アドバンテック 再エネ100メニュー
新潟スワンエナジー 再エネ100+プラン@にいがた
再エネ100の日応援プラン@にいがた
リミックスポイント ecoエネプラン
RE-MAXプラン
エコスタイル 再エネプレミアムプラン
再エネPlus+
東北電力 ecoでんきプレミアム
いわて復興パワー水力プレミアム
あきたEネ!オプション水力100%
やまがた水力プレミアム
よりそう、再エネ電気
九州エナジー ゼロカーボンプラン
MCリテールエナジー CO2フリープラン
毎日充電無料CO2フリープラン
毎晩充電し放題!CO2フリープラン
たんたんエナジー 再エネ100メニュー
エフオン プランM(実質再エネ100%)
大阪瓦斯 スタイルプランE-ZERO
浜松新電力 RE100メニュー
藤田商店 CO2フリープラン for EV
再エネ100
自然電力 メニューA(SE100)
ながの電力 メニューA(SE100)
ボーダレス・ジャパン スタンダードプラン・オール電化プラン
再エネ思考電力 EV思考100プラン
シナネン シナネン再エネ100メニュー
アイ・グリッド
ソリューショ
スマ電CO2ゼロ
鈴与電力 ゼロカーボン電気
エバーグリーン
マーケティング
エバーグリーンプラン
鈴与商事 ゼロカーボン電気
電力 まるまる
グリーナ RE100プラン
アークエルテクノロジーズ 実質再エネ100%フラットプラン
荏原環境プラント 再エネ100
ナンワエナジー プラスeco
エネファント RE100プラン
おいでんエネルギー おいでんCO2フリープラン
ローカルでんき CO2フリー100プラン
横須賀瓦斯 再エネプラン
エネット EnneGreen
ウエスト電力 エコエネ電気
エフビット
コミュニケーションズ
NFVサービス
岡山電力 ハレでんRe100プラン
ローカルエナジー RE100電気
サミットエナジー メニューA

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「再エネ電力証書」の購入


「ご自宅の消費電力量の4年分の再エネ電力証書」を購入することで、電気自動車の補助金の申請条件をクリアできます。
電力プランを変更したくない方は、この手法一択です。


再エネ電力証書


「再エネ電力証書の購入」とは?


電気自動車(EV車)とV2Hの補助金を環境省が交付する条件は「再エネ100%電力」となっております。
要は「火力発電など、CO2を排出する電力を使用しないこと」が条件となっているのです。

再エネ電力証書の購入とは「企業が削減したCO2の排出枠」を購入することで「再エネ100%が実現した」とみなされます。


再エネ電力証書の仕組み

再エネ電力証書の購入方法は、以下2パターンです。
 ● グリーン電力証書
 ● Jクレジット


◆ グリーン電力証書
グリーン電力とは、太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーにより発電した電力で、CO2を発生させません。
ご自宅の消費電力量分のグリーン電力を購入することで、CO2を排出しない再生可能エネルギーを利用しているとみなします。

◆ Jクレジット
CO2の排出枠を売り買いできるプラットフォームです。
Jクレジットが認証するプロバイダを通して、使用電力量分の排出枠を購入することで、CO2の排出を削減しているとみなします。
Jクレジットの主なプロバイダは以下です。
 ● 株式会社イトーキ(環境省推奨)
 ● カーボンフリーコンサルティング株式会社(環境省推奨)
 ● 株式会社ウェイストボックス
 ● ブルードットグリーン株式会社
 ● 一般社団法人more trees




再エネ電力証書の購入の価格


「グリーン電力証書」「Jクレジット」で電力証明書を購入する際の価格の算出方法を解説します。
試算方法はどちらも同様ですが、Jクレジットの方が低価格なので、Jクレジットのパターンで試算します。


再エネ電力証書の価格を試算


◆ 価格試算の考え方
「電力使用量(kwh)」「プロバイダの販売単価」を掛け合わせることで購入価格が試算できます。

◆ 前提条件
 ● 月間使用電力量:600kwh
 ● プロバイダの販売単価:2.4円/kwh
 ● プロバイダの販売手数料:15,000円

◆ 再エネ電力証書の購入価格を試算
 ● 年間使用電力量:7,200kwh(600kwh × 12ヶ月)
 ● 4年分の使用電力量:28,800kwh(7,200kwh × 4年)
 ● 電力証書の購入価格:84,120円
 (28,800 kwh × 2.4円/kwh + 15,000円)

まとめ、
月間の電力使用量が「600kwh」の場合、
再エネ電力証書の購入価格は「84,120円」です。

習得できる補助金額と比較して、圧倒的に低価格なのでお得です。

再エネ電力証書の購入価格の試算をご希望の場合は「月間使用電力量」をご共有いただければ当社にて試算いたしますので、お気軽にお申し付けください。
▶ 今すぐ「再エネ電力証書の購入価格」の試算を依頼する

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電気自動車とV2Hの補助金額一覧


主要なCEVとV2Hの助成金を一覧で紹介します。
車種グレードにより補助金額が異なるので、ご注意ください。
▶ 電気自動車(EV車)とV2H補助金申請依頼はコチラ!


電気自動車の補助金額


車種 経済産業省 環境省
日産 リーフS、X、G 55.2万 73.7万
日産 リーフe+ X、G 60万 80万
三菱 i-MiEV 19.7万 26.2万
三菱 ミニキャブ 18万 24万
トヨタ C+pod 30万 30万
レクサス UX300e 60万 80万
ホンダ Honda e 49.6万 66.2万
テスラ モデル3
RWD スタンダード レンジプラス
なし 80万
テスラ モデル3
AWD ロングレンジ
なし 80万
テスラ モデル3
AWD パフォーマンス
なし 80万
テスラ モデルS
Model S-3D1-L2S-87
なし 80万
テスラ モデルS
Model S-3D1-L1S-87
なし 80万
テスラ モデルX
Model X-3D1-L2S-87
なし 80万
テスラ モデルX
Model X-3D1-L1S-87
なし 80万

プラグインハイブリッドの補助金額


車種 経済産業省 環境省
トヨタ プリウス PHV 30万 40万
トヨタ RAV4 PHV 30万 40万
三菱 エクリプスクロス PHEV 28.8万 38.4万
三菱 アウトランダー PHEV 28.8万 38.4万
トヨタ C+pod 30万 30万

燃料電池自動車の補助金額


車種 経済産業省 環境省
トヨタ MIRAI 227万 227万
トヨタ MIRAI G、Z 140.3万 140.3万
ホンダ CLARITY FUEL CELL 233万 233万

V2H・外部充電器の補助金額


商品 経済産業省 環境省
ニチコンV2Hプレミアム 39.9万 39.9万
ニチコンV2Hスタンダード 7m 22.4万 22.4万
ニチコンV2Hスタンダード 3m 19.9万 19.9万
ニチコン トライブリッド 55万 55万
ニチコン パワームーバー 21.6万 21.6万

◆ V2Hの工事代に対する補助金
V2Hの補助金額は商品金額に対しての補助金額で、設置工事に対しての補助金は金額を確約できないので、記載しておりません。

V2Hの設置工事に対する助成金は最大40万円ですが、ニチコンV2Hであれば比較的工事が簡素なので「設置工事に対する補助金額は20~30万円程度」です。
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◆ テスラ車の電気自動車の補助金
電気自動車の補助金の表にテスラの補助金額も記載しておりますが、テスラはV2Hの対応車種ではないのでご注意ください。
テスラの補助金額についてのお問合せが非常に多かったので、参考までにテスラの補助金額を記載した次第です。
因みに、テスラの電気自動車の補助金は環境省のみ対象で、経産省から補助金が出ませんのでご注意ください。

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太陽光発電とV2Hで経済メリットUP!


電気自動車(EV車)を導入される方は、太陽光発電システムやV2Hを設置されている方が非常に多く、節電や環境改善に対する意識が非常に高いです。

V2Hのメリットとデメリット

太陽光発電とV2Hを組み合せるメリット


◆ 節電による経済メリット
・太陽光発電の発電電力で電気自動車に充電することで、燃料代を節約できます。
・昼夜問わず電気自動車(EV車)のバッテリーからご自宅に給電することで、電気料金を節電できます。

◆ 非常用電源としての災害対策
・停電時に電気自動車(EV車)からご自宅に給電することで、停電時も電気を自由に使えます。
・停電時も太陽光発電の発電電力から電気自動車(EV車)に充電でき、移動手段を確保できます。
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電気自動車(EV車)のバッテリー容量は非常に大きく日産リーフは62kwhで、家庭用蓄電池の標準的な蓄電容量(10kwh程度)よりも圧倒的に大容量で、「節電」「非常用電源」の効果が高いです。

V2Hの「導入メリット・懸念点・基本動作」「商品による価格や性能の違い」など、動画で解説しております。
テキストや画像よりわかりやすいのでご参照ください。




V2H対応の電気自動車(EV車)の対応車種


V2Hは多くの電気自動車(EV車)に対応しておりますが、電気自動車(EV車)の車種によって、「充電・放電できる電力量」が異るので、事前にご確認ください。

日産リーフの場合は放電下限値は蓄電容量の10%に設定されており、ご自宅に放電してもリーフが電池切れにならないように残容量10%で放電を停止させます。

V2H|電気自動車(EV車)の対応車種

EV車種による仕様の違いは動画でもご確認いただけます。

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トライブリッド蓄電システムで、さらに便利


◆ V2Hの懸念点
「電気自動車(EV車)・太陽光発電・V2H」を併用することで、「電気料金の節約」「災害時の非常用電源」を実現できます。

V2Hの唯一の懸念点は、電気自動車の「バッテリーの劣化」です。
電気自動車(EV車)のバッテリーにはリチウムイオン電池が使用されていますが、リチウムイオン電池の寿命は、当然ですが使用した電池容量に連動して劣化します。

家庭用蓄電池の寿命は長くて12,000サイクルほどです。
1回の充放電セットで1サイクルとカウントしますが、1日に1サイクル使用すると33年くらいの寿命と推定できます。

電気自動車のバッテリーは、家庭用蓄電池よりも高性能・大容量で、劣化の懸念は微々たるものですが、唯一の懸念点です。


◆ ニチコンの「トライブリッド蓄電システム」で懸念を払拭

ニチコンのトライブリッド蓄電システム

電気自動車(EV車)のバッテリー劣化を懸念される場合は、ニチコンのトライブリッド蓄電システムがおすすめです。

トライブリッド蓄電システムは、「太陽光発電システム」「電気自動車(EV車)」「家庭用蓄電池」の3つの電力を最適に運転できる設備で、基本動作は家庭用蓄電池の電力を優先して使用するので、電気自動車(EV車)のバッテリーの劣化は最小限に抑えられます。


【 充電|トライブリッド蓄電システム基本動作 】

ニチコンのトライブリッド蓄電システムの充電

太陽光発電システムの発電電力を充電する際の基本動作です。
 ① 発電電力を電気自動車に充電
 ② 電気自動車が満充電になったら、蓄電池に充電



【 放電|トライブリッド蓄電システム基本動作 】

ニチコンのトライブリッド蓄電システムの放電

電気自動車や家庭用蓄電池から自宅に電力供給する際の動作です。
 ① 蓄電池の電力を自宅に供給
 ② 蓄電池の電力を使い切ったら、電気自動車から放電


上記のように、トライブリッド蓄電システムの考え方は、電気自動車(EV車)のバッテリーの「蓄電を優先すること」で、「移動手段の確保を重視」し、緊急事態に備えます。
災害時に、自宅で電気が使えることも重要ですが、何よりも避難手段の確保が最優先です。


【 その他の仕様|トライブリッド蓄電システム基本動作 】

ニチコンのトライブリッド蓄電システムの動作

上図のように、電気自動車(EV車)と家庭用蓄電池の間で直接電力を供給できます。
電気自動車(EV車)やご自宅での電気の使用状況に応じて、フレキシブルに運転できます。
▶ ニチコンのトライブリッド蓄電システムの詳細はコチラ

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日産リーフとV2Hのパフォーマンス


日産リーフはバッテリー容量が62kwhと、家庭用蓄電池と比較して圧倒的に大容量で、非常用電源としての有用性が極めて高いです。
太陽光発電システムやV2Hとの併用により、長期間停電が続いても安心してご自宅の電化製品をご利用いただけます。



V2Hの種類


◆ 定置型のV2H|ニチコンEVパワーステーション

V2HニチコンEVパワーステーション

ニチコンV2H EVパワーステーションの仕様ですが、停電時の「最大出力電力が6kw」と非常に大きく、200vも含めた全ての電化製品をご使用いただけます。
▶ ニチコンV2Hの商品詳細はコチラ


◆ 可搬式のV2H|ニチコン パワームーバー

V2Hニチコン パワームーバー

ニチコン パワームーバーの仕様ですが、「最大出力電力が4.5kw」と非常に大きく、多数の電化製品を同時に利用できます。
最近は、キャンプやバーベキューなどアウトドアの流行に連動して、需要が急増しております。
▶ ニチコンパワームーバーの商品詳細はコチラ



日産リーフとV2Hの非常時の活用


日産リーフのチャレンジ

◆ 日産リーフで何日暮らせるか?
日産リーフのCMでおなじみの「日産リーフで何日間暮らせるか」の企画です。
 ● リーフのバッテリー容量:62kwh
 ● 1日の使用電力量:12kwh
 ● 何日暮らせる?:約4日間


日産リーフの「放電下限は10%」で、バッテリー容量62kwhの90%の約55kwhを自宅に電力供給できるので、暮らせる日数は以下のように試算できます。
 55kwh ÷ 12kwh = 4.6日間


◆ 5kwの太陽光発電システムを設置する場合
日産リーフのチャレンジ企画の前提は、リーフのバッテリーから住宅に電力供給するのみで、太陽光発電システムからの充電は勘案されておりません。
太陽光発電システムを設置されている場合は、昼間に日産リーフに充電できるので、太陽光パネルの設置容量次第ですが、停電が長引いても半永久的に電力を自給自足できます。
 ● 太陽光パネルの設置容量:5kw
 ● 年間発電電力量:5,500kwh
 ● 1日の発電電力量:15kwh


1日の使用電力量よりも、充電する発電電力量の方が大きいので、天候が良ければ毎日フル充電でき、停電が長引いても自由に電力を使い続けることができます。

日産リーフとV2Hの基本動作

 ● 昼間は発電電力を自家消費と充電に使用
 ● 夜間帯は電気自動車から自宅に電力供給


日産リーフのようなバッテリー容量が大きい電気自動車(EV車)は、太陽光発電システムやV2Hとの相性が非常に良いです。
▶ V2Hの詳細はコチラ

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電気自動車とV2Hの補助金の背景


環境汚染は世界共通の大きな課題で、先進国が率先して解決への取り組みを行う責任を担っています。
政府は2050年までに温室効果ガスの排出量をゼロにすることを目標にかかげ、1つの施策として「電気自動車(EV車)の普及」「ガソリン車の削減」を遂行します。

とはいえ、電気自動車(EV車)などcev(クリーンエネルギー車)は高価格で、中古車も市場に出回っていないのでお金に余裕がある人しか導入できないのが実情です。
そこで、高価格の補助金を給付することで、電気自動車(EV車)の導入価格を実質的に値下げし普及を促進します。
日本は2020年度の電気自動車(EV車)の導入に対する補助金の価格は40万円ですが、欧州の補助金の価格は100万円ほどと、2倍以上の高価格で再生エネルギーの普及に対する力の入れ方が違います。

日本も先進国として世界をリードするためにも、温室効果ガス削減を是が非でも達成する必要があります。
今後は電気自動車(EV車)だけではなく、V2Hや家庭用蓄電池の導入に対しても高価格の補助金を付与するかと思います。

V2Hの価格・メリット・デメリット
全国自治体の電気自動車(EV車)とV2Hの補助金
東京都のV2Hと蓄電池の補助金
家庭用蓄電池の補助金

V2Hのメリットとデメリット


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