2021年 電気自動車の補助金。EV車80万円・V2H115万円

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2021.04.10

2021年 電気自動車の補助金。EV車80万円・V2H115万円

3/26申請開始!2021年 電気自動車の補助金。EV:80万円、V2H:115万円


電気自動車(EV車)とV2Hの補助金受付開始

V2Hのメリットとデメリット



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2021年度の電気自動車(EV車)の補助金 車とV2Hの補助金額一覧 太陽光発電とV2Hで経済メリットUP! V2H対応の電気自動車(EV車)の対応車種

2021年の電気自動車(EV車)の補助金


 申請期間:2021年3月26日 ~ 2021年9月30日

2021年は日産リーフなど電気自動車(EV車)やV2Hに対して「経済産業省」「環境省」から高額補助金が交付されており、どちらかに公募できます。
電気自動車(EV車)に対する補助金額や交付条件は、経済産業省と環境省で異なるのでご注意ください。

補助金の予算は経産省と環境省の合算で「わずか116億円」と極めて少額ですので、お早めのご検討をおすすめいたします。
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電気自動車(EV車)とV2Hの補助金の詳細


◆ 補助金の金額

経済産業省環境省
補助金
の予算
37億円79億円
・EV車:上限60万円
・PHEV車:上限30万円
・FCV車:上限250万円
EV車:上限80万円
PHEV車:上限40万円
・FCV車:上限250万円
V2H・商品:上限75万円
・工事:上限40万円
・商品:上限75万円
・工事:上限40万円

◆ 経産省/環境省で「共通」の交付条件
 ・車両販売会社から電気自動車(EV車)を直接購入
 ・2020年12月21日以降に新車新規登録
 ・電気自動車(EV車)とV2Hを同時期に導入
 ・補助金を享受したら、定められた期間は保有
  (車は4年間、V2Hは5年間保有すること)
 ・モニターに参加(アンケートやPR活動に参画)

◆ 経産省/環境省で「異なる」交付条件

経済産業省環境省
補助対象 個人のみ 法人も可能
その他  再エネ電力プランに変更
 (4年間の継続利用)
 ▶ 再エネ電力プラン一覧

◆ 補助金の申請期間
 申請期間:2021年3月26日 ~ 2021年9月30日


条件申請期限
車両登録
2020年12月21日~2021年4月30日
2021年5月31日
車両登録
2021年5月1日以降
車両登録から1ヶ月以内
(期限:2021年9月30日)
実績報告(V2H設置後の報告)2022年1月31日

最終的な申請期限は2021年9月30日となりますが、予算が116億円たらずなので、申請期限を迎える前に受付終了となりそうです。
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「モニターへの参加」は、当局や自動車メーカーからのアンケートやPR活動に参画するなど、簡単な内容になりそうです。
「再エネ電力プラン」は、一般的な新電力の電力プランより高価格の可能性が高いですが、4年間利用し、その後は低価格の電力プランに切り替えることも可能です。
▶ 補助金対象の「再エネ電力プラン」はコチラ

◆ 新築へ引っ越し予定の場合
新築に引っ越し予定で、現時点では「建築中」「建築前で更地」の場合は以下の内容で申請できます。
【 事前申請時 】
 ・車両登録は現住所(引越し前)
 ・V2Hの設置場所は新築住所
【 引越し後 】
 ・車両の住所変更
事前申請の時点では、車両登録住所とV2H設置場所の住所が異なっても問題ございません。
不明な点などお気軽にご相談ください。
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◆ 補助金額の事例
補助金額の事例として、「日産リーフe+」「V2Hプレミアムモデル」を導入した場合の補助金額を試算します。
 ● 日産リーフe+:80万円
 ● V2H 本体:39.9万円
 ● V2H 工事:20~30万円

 ● 補助金総額:139.9~149.9万円
補助金額は非常に高額で、補助金を活用すればV2Hを実質無料で導入できます。
応募殺到が予想され、116億円の予算満了次第で補助金の受付は終了となりますので、お早めにご相談ください。
当社では、V2Hの補助金申請を全て無料で代行いたしております。
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補助金の詳細を動画でも解説しております。
「経産省」「環境省」で金額と条件が異なるのでご注意ください。

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車とV2Hの補助金額一覧


補助金対象の国産車とV2Hの補助金額を一覧で紹介します。
車種グレードにより補助金額が異なるので、ご注意ください。
▶ V2H補助金の補助金受付はコチラから!


電気自動車の補助金額


車種経済産業省環境省
日産 リーフS、X、G55.2万73.7万
日産 リーフe+ X、G60万80万
三菱 i-MiEV19.7万26.2万
三菱 ミニキャブ18万24万
トヨタ C+pod30万30万
レクサス UX300e60万80万
ホンダ Honda e49.6万66.2万

プラグインハイブリッドの補助金額


車種経済産業省環境省
トヨタ プリウス PHV30万40万
トヨタ RAV4 PHV30万40万
三菱 エクリプスクロス PHEV28.8万38.4万
三菱 アウトランダー PHEV28.8万38.4万
トヨタ C+pod30万30万

燃料電池自動車の補助金額


車種経済産業省環境省
トヨタ MIRAI227万227万
トヨタ MIRAI G、Z140.3万140.3万
ホンダ CLARITY FUEL CELL233万233万

V2H・外部充電器の補助金額


商品経済産業省環境省
ニチコンV2Hプレミアム39.9万39.9万
ニチコンV2Hスタンダード 7m22.4万22.4万
ニチコンV2Hスタンダード 3m19.9万19.9万
ニチコン トライブリッド55万55万
ニチコン パワームーバー21.6万21.6万

V2Hの補助金額は商品金額に対しての補助金額で、設置工事に対しての補助金は金額を確約できないので、記載しておりません。
V2Hの設置工事に対する補助金は最大40万円ですが、ニチコンV2Hであれば比較的工事が簡素なので「設置工事に対する補助金額は20~30万円程度」かと思われます。
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太陽光発電とV2Hで経済メリットUP!


電気自動車(EV車)を導入される方は、太陽光発電システムやV2Hを設置されている方が非常に多く、節電や環境改善に対する意識が非常に高いです。

V2Hのメリットとデメリット

太陽光発電とV2Hを組み合せるメリット


◆ 節電による経済メリット
・太陽光発電の発電電力で電気自動車(EV車)に充電することで、燃料代を節約できます。
・昼夜問わず電気自動車(EV車)のバッテリーからご自宅に給電することで、電気料金を節電できます。

◆ 非常用電源としての災害対策
・停電時に電気自動車(EV車)からご自宅に給電することで、停電時も電気を自由に使えます。
・停電時も太陽光発電の発電電力から電気自動車(EV車)に充電でき、移動手段を確保できます。
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電気自動車(EV車)のバッテリー容量は非常に大きく日産リーフは62kwhで、家庭用蓄電池の標準的な蓄電容量(10kwh程度)よりも圧倒的に大容量で、「節電」「非常用電源」の効果が高いです。

V2Hの「導入メリット・懸念点・基本動作」「三菱とニチコンの価格や性能の違い」など、動画で解説しております。
テキストや画像よりわかりやすいのでご参照ください。




V2H対応の電気自動車(EV車)の対応車種


V2Hは多くの電気自動車(EV車)に対応しておりますが、電気自動車(EV車)の車種によって、「充電・放電できる電力量」が異るので、事前にご確認ください。

例えば、日産リーフの場合は放電下限値は蓄電容量の10%に設定されており、ご自宅に放電してもリーフが電池切れにならないように残容量10%で放電を停止させます。

V2H|電気自動車(EV車)の対応車種

EV車種による仕様の違いは動画でもご確認いただけます。

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トライブリッド蓄電システムで、さらに便利


◆ V2Hの懸念点
上述のように、「電気自動車(EV車)」「太陽光発電」「V2H」を併用することで、電気料金の節約と災害時の非常用電源の確保を実現できます。

V2Hの唯一の懸念点は、電気自動車の「バッテリーの劣化」です。
電気自動車(EV車)のバッテリーにはリチウムイオン電池が使用されていますが、リチウムイオン電池の寿命は、当然ですが使用した電池容量に連動して劣化します。

家庭用蓄電池の公表寿命は概ね12,000サイクルほどです。
1回の充放電セットで1サイクルとカウントしますが、1日に1サイクル使用すると33年くらいの寿命と推定できます。

電気自動車のバッテリーは、家庭用蓄電池よりも高性能・大容量で、劣化の懸念は微々たるものですが、唯一の懸念点です。


◆ ニチコンの「トライブリッド蓄電システム」で懸念を払拭

ニチコンのトライブリッド蓄電システム

電気自動車(EV車)のバッテリー劣化を懸念される場合は、ニチコンのトライブリッド蓄電システムがおすすめです。

トライブリッド蓄電システムは、「太陽光発電システム」「電気自動車(EV車)」「家庭用蓄電池」の3つの電力を最適に運転できる設備で、基本動作は家庭用蓄電池の電力を優先して使用するので、電気自動車(EV車)のバッテリーの劣化は最小限に抑えられます。


【 充電|トライブリッド蓄電システム基本動作 】

ニチコンのトライブリッド蓄電システムの充電

太陽光発電システムの発電電力を充電する際の基本動作です。
 ① 発電電力を電気自動車に充電
 ② 電気自動車が満充電になったら、蓄電池に充電



【 放電|トライブリッド蓄電システム基本動作 】

ニチコンのトライブリッド蓄電システムの放電

電気自動車や家庭用蓄電池から自宅に電力供給する際の動作です。
 ① 蓄電池の電力を自宅に供給
 ② 蓄電池の電力を使い切ったら、電気自動車から放電


上記のように、トライブリッド蓄電システムの考え方は、電気自動車(EV車)のバッテリーの「蓄電を優先すること」で、「移動手段の確保を重視」し、緊急事態に備えます。
災害時に、自宅で電気が使えることも重要ですが、何よりも避難手段の確保が最優先です。


【 その他の仕様|トライブリッド蓄電システム基本動作 】

ニチコンのトライブリッド蓄電システムの動作

上図のように、電気自動車(EV車)と家庭用蓄電池の間で直接電力を供給できます。
電気自動車(EV車)やご自宅での電気の使用状況に応じて、フレキシブルに運転できます。
▶ ニチコンのトライブリッド蓄電システムの詳細はコチラ

V2H・トライブリッドのお見積りは、即日送付いたします。
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日産リーフとV2Hのパフォーマンス


日産リーフはバッテリー容量が62kwhと、家庭用蓄電池と比較して圧倒的に大容量で、非常用電源としての有用性が極めて高いです。
太陽光発電システムやV2Hとの併用により、長期間停電が続いても安心してご自宅の電化製品をご利用いただけます。



V2Hの種類


◆ 定置型のV2H|ニチコンEVパワーステーション

V2HニチコンEVパワーステーション

ニチコンV2H EVパワーステーションの仕様ですが、停電時の「最大出力電力が6kw」と非常に大きく、200vも含めた全ての電化製品をご使用いただけます。
▶ ニチコンV2Hの商品詳細はコチラ


◆ 可搬式のV2H|ニチコン パワームーバー

V2Hニチコン パワームーバー

ニチコン パワームーバーの仕様ですが、「最大出力電力が4.5kw」と非常に大きく、多数の電化製品を同時に利用できます。
最近は、キャンプやバーベキューなどアウトドアの流行に連動して、需要が急増しております。
▶ ニチコンパワームーバーの商品詳細はコチラ



日産リーフとV2Hの非常時の活用


日産リーフのチャレンジ

◆ 日産リーフで何日暮らせるか?
日産リーフのCMでおなじみの「日産リーフで何日間暮らせるか」の企画です。
 ● リーフのバッテリー容量:62kwh
 ● 1日の使用電力量:12kwh
 ● 何日暮らせる?:約4日間


日産リーフの「放電下限は10%」で、バッテリー容量62kwhの90%の約55kwhを自宅に電力供給できるので、暮らせる日数は以下のように試算できます。
 55kwh ÷ 12kwh = 4.6日間


◆ 5kwの太陽光発電システムを設置する場合
日産リーフのチャレンジ企画の前提は、リーフのバッテリーから住宅に電力供給するのみで、太陽光発電システムからの充電は勘案されておりません。
太陽光発電システムを設置されている場合は、昼間に日産リーフに充電できるので、太陽光パネルの設置容量次第ですが、停電が長引いても半永久的に電力を自給自足できます。
 ● 太陽光パネルの設置容量:5kw
 ● 年間発電電力量:5,500kwh
 ● 1日の発電電力量:15kwh


1日の使用電力量よりも、充電する発電電力量の方が大きいので、天候が良ければ毎日フル充電でき、停電が長引いても自由に電力を使い続けることができます。

日産リーフとV2Hの基本動作

 ● 昼間は発電電力を自家消費と充電に使用
 ● 夜間帯は電気自動車から自宅に電力供給


日産リーフのようなバッテリー容量が大きい電気自動車(EV車)は、太陽光発電システムやV2Hとの相性が非常に良いです。
▶ V2Hの詳細はコチラ

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補助金対象の再エネ電力プラン


電気自動車(EV車)とV2Hの補助金において、環境省に応募する場合は、「再エネ電力プランに契約変更」が必要です。

環境省の補助金交付の対象となる電力会社と電力プランを以下に案内いたします。


電力会社再エネ電力プラン
ミツウロコグリーンエネルギーEVグリーンプラン
メニューA、D
四国電力再エネプレミアムプラン
再エネPlus+
関西電力再エネECOプラン
横浜環境デザインEV電気プラン
出光興産Sプラン グリーンプラス(CO2フリー)
オール電化プラン グリーンプラス(CO2フリー)
主契約+メニューA
SBパワー自然でんき
湘南電力湘南のカーボンフリー
中部電力ミライズCO2フリーメニュー
信州Greenでんき(全量プラン)
エネクスライフサービスe-でんきfor日産関西再エネA~C
日産大阪e-でんき再エネプランA、B
e-でんきfor日産関西再エネ低圧電力
e-でんきfor日産東北再エネ低圧電力
日産大阪e-でんき再エネプラン低圧電力
Looop再エネメニュー
東京電力エナジーパートナーアクアエナジー100
アクアプレミアム
北海道電力カーボンFプラン
アクアECOプラン
グリーン特約
ENEOSCO2フリー電力メニュー
V・PHEV・FCV向けCO2フリー特約Ⅰ
ゼロワットパワーゼロカーボン
ゼロカーボン(EV得割)
中国電力おかやまCO2フリー電気
ぐっとずっと。再エネ・グリーンプラン
再エネ特約
九州電力まるごと再エネプラン
東邦ガスグリーンエコプラン(再エネでんき)
スマートテックそらエネforREエナジー
大和ハウス工業メニューA
コスモ石油マーケティング再エネプレミアムプラン
再エネPlus+
電力コスモでんきグリーン
アスエネEARTH 100
やまがた新電力CO2フリープラン
ところざわ未来電力再エネプラン
みんな電力CICフレンズプラン
RE100プラン
みんな電力 エポスプラン
プレミアム100プラン
afterFITしろくま電力/さよならCO2 プラン
スマートエナジー磐田いわたゼロエミでんき
アドバンテック再エネ100メニュー
新潟スワンエナジー再エネ100+プラン@にいがた
再エネ100の日応援プラン@にいがた
リミックスポイントecoエネプラン
RE-MAXプラン
エコスタイル再エネプレミアムプラン
再エネPlus+
東北電力ecoでんきプレミアム
いわて復興パワー水力プレミアム
あきたEネ!オプション水力100%
やまがた水力プレミアム
よりそう、再エネ電気
九州エナジーゼロカーボンプラン
MCリテールエナジーCO2フリープラン
毎日充電無料CO2フリープラン
毎晩充電し放題!CO2フリープラン
たんたんエナジー再エネ100メニュー
エフオンプランM(実質再エネ100%)
大阪瓦斯スタイルプランE-ZERO
浜松新電力RE100メニュー
藤田商店CO2フリープラン for EV
再エネ100
自然電力メニューA(SE100)
ながの電力メニューA(SE100)
ボーダレス・ジャパンスタンダードプラン・オール電化プラン
再エネ思考電力EV思考100プラン
シナネンシナネン再エネ100メニュー
アイ・グリッド・ソリューショスマ電CO2ゼロ
鈴与電力ゼロカーボン電気
エバーグリーン・マーケティングエバーグリーンプラン
鈴与商事ゼロカーボン電気
電力まるまる
グリーナRE100プラン
アークエルテクノロジーズ実質再エネ100%フラットプラン
荏原環境プラント再エネ100
ナンワエナジープラスeco
エネファントRE100プラン
おいでんエネルギーおいでんCO2フリープラン
ローカルでんきCO2フリー100プラン
横須賀瓦斯再エネプラン
エネットEnneGreen
ウエスト電力エコエネ電気
エフビットコミュニケーションズNFVサービス
岡山電力ハレでんRe100プラン
ローカルエナジーRE100電気
サミットエナジーメニューA

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電気自動車(EV車)の補助金の背景


環境汚染は世界共通の大きな課題で、先進国が率先して解決への取り組みを行う責任を担っています。
政府は2050年までに温室効果ガスの排出量をゼロにすることを目標にかかげ、1つの施策として「電気自動車(EV車)の普及」「ガソリン車の削減」を遂行します。

とはいえ、電気自動車(EV車)は高価格で、中古車も市場に出回っていないのでお金に余裕がある人しか導入できないのが実情です。
そこで、高価格の補助金を給付することで、電気自動車(EV車)の導入価格を実質的に値下げし普及を促進します。
日本は2020年度の電気自動車(EV車)の導入に対する補助金の価格は40万円ですが、欧州の補助金の価格は100万円ほどと、2倍以上の高価格で再生エネルギーの普及に対する力の入れ方が違います。

日本も先進国として世界をリードするためにも、温室効果ガス削減を是が非でも達成する必要があります。
今後は電気自動車(EV車)だけではなく、V2Hや家庭用蓄電池の導入に対しても高価格の補助金を付与するかと思います。

V2Hの価格・メリット・デメリット
ニチコンV2H EVパワーステーション
日産リーフとV2Hで電気代節約
家庭用蓄電池の補助金

V2Hのメリットとデメリット


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