V2Hのメリット・デメリット!電気自動車を蓄電池として利用する方法は?

投稿日:2024年10月23日

電気自動車は、家庭用の蓄電池として活用が可能であるのをご存じでしょうか。
通常、電気自動車のバッテリーに貯めた電気は電気自動車の駆動に使うことが一般的ですが、この電気を家庭で利用することも可能です。
この記事では、電気自動車をV2Hを通して蓄電池として使用する仕組みや、そのメリット・デメリットについて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

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電気自動車とは?

電気自動車は、新しいクルマの形として、近年とても注目を集めています。ガソリン車と比較しても、エネルギー効率・環境性能・静音性などさまざまなメリットを兼ね備えているのが特徴です。ここでは、電気自動車はどのような仕組みなのか、またなぜこれほどまでに注目を集めているのか、そのメリットについても解説します。
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電気自動車とは電気でモーターを駆動させるクルマ

電気自動車(EV:Electric Vehicle)とは、その名の通り電気エネルギーを動力源として動く自動車のことです。電気自動車は、内燃機関を持たず、電気エネルギーで動くモーターが車輪を駆動します。その電力は、主に車両内部の大型リチウムイオンバッテリーから供給され、このバッテリーは充電ステーションや自宅の電源から充電することが可能です。電気自動車には、多様な種類があり、そのうち一部の車種がV2Hに対応しています。

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電気自動車のメリット

電気自動車のメリット

電気自動車には、多くのメリットがありますが、具体的にどのような点で優れているのでしょうか。ここでは、特に取り上げられることが多い3つのメリットについて紹介します。

環境にやさしい

電気自動車のメリットとして第一に挙げられるのは、そのエコフレンドリーな特性です。電気自動車は、排ガスを出さずCO2排出量を大幅に削減できます。地球温暖化の主要な原因となる温室効果ガスの削減につながるため、環境問題の観点から非常に魅力的といえるでしょう。特に、都市部では自動車からの排出ガスによる大気汚染が深刻な問題となっていますが、電気自動車の普及はその解決策の一つとなります。また、エネルギー源として再生可能エネルギーを使用すれば、その環境負荷をさらに小さくすることも可能です。例えば、太陽光発電や風力発電から得た電力を電気自動車の充電に利用することで、CO2排出量をほぼゼロにすることができます。

エネルギー効率が良い

電気自動車は、ランニングコストが低い点もメリットです。電気自動車は、電力を動力源として使用するため、燃料費は電気料金になります。電気料金は、多くの地域でガソリン代に比べて安く、また価格の変動も少ないため、ランニングコストを予測しやすく、経済的な運転が可能です。さらに、電気自動車は内燃機関と異なり、エンジンオイルの交換やエンジン関連の修理がいらない点でも経済的なメリットがあります。メンテナンスコストの大幅な削減が期待できるため、自動車の維持費全体を抑えることが可能です。

静音性と快適な走行性能

静音性と快適な走行性能も電気自動車のメリットの一つです。エンジン音がないため、運転中の騒音が少なく、快適なドライビング環境を提供してくれます。また、エンジンからの振動も少ないことから、長距離のドライブでも疲れにくいのが特徴です。さらに、電気自動車はトルクの立ち上がりが早く力強い加速ができる点も、走行において大きなメリットとなります。エンジンが必要な回転数に達するまで待つことなく、アクセルを踏むとすぐにパワーが出るため、追い越しや坂道の発進もスムーズに行うことができるのです。

このように、電気自動車は静かながらもパワフルな走行性能を備えており、ドライバーにとって快適な運転環境を提供してくれる車といえるでしょう。

V2Hの価格・メリット・デメリット



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V2Hとは?

V2Hとは?

V2Hは、持続可能な社会を実現するための新たなエネルギー解決策としても注目されている技術です。ここでは、V2Hの概要や電気自動車とV2Hの関係性について詳しく解説します。
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V2Hとは電気自動車の電気を家に送るシステム

V2Hとは電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)に搭載されたバッテリーを家庭に供給できる仕組みを指します。通常の充電器は「家から車へ」電気を送るだけですが、V2Hは双方向の供給が可能です。そのため「家から車へ」の充電に加え、「車から家へ」と電力を供給することもできます。

 EVの大容量バッテリーを家庭で活用 
電気自動車は大容量のバッテリーを備えているため、駐車中や停電時には家庭の電源として利用できます。これにより、災害時でも照明や冷蔵庫、通信機器など最低限の生活に必要な電力を数日間まかなえることが可能です。V2Hは非常用電源としての価値が高く、防災対策の観点からも注目されています。

 電気代削減と再生可能エネルギーとの相性 
V2Hは家庭の電気代削減にもつながります。例えば、夜間の割安な電力をEVに蓄え、電気料金の高い日中に利用すれば、電気代を抑えることができます。さらに、太陽光発電と組み合わせれば、日中に発電した余剰電力をEVに充電し、夜間や発電できない時間帯に家庭で活用することも可能です。まさに「移動する蓄電池」としての役割を果たします。

 充電効率と利便性の向上 
V2Hは専用機器を通じて運用されますが、充電時間の短縮にも効果的です。従来の充電器よりも高出力で充電できるため、よりスピーディーにEVを充電でき、日常利用の利便性も高まります。

V2Hは、家庭と車を電力でシームレスにつなぐ画期的な技術です。平常時には電気代削減やエネルギーの有効活用に、非常時には家庭を支える電源として役立ちます。再生可能エネルギーとの親和性も高く、持続可能で安心な暮らしを実現するうえで今後ますます普及が期待される仕組みです。

電気自動車とV2Hの関係性

電気自動車とV2Hは、非常に密接な関係性があります。これは、電気自動車が本来持っている移動手段としての機能だけでなく、V2Hシステムを通じて大容量の蓄電池としての役割を果たすことができるためです。言い換えれば、「V2Hによって電気自動車は家庭のエネルギーマネジメントシステムの一部となる」といえます。また、電気自動車が持つエネルギーを家庭での電力消費の調整や節電、非常時の電源確保などに活用すれば、電気自動車の活用範囲が大幅に広げることが可能です。V2Hは、電力需要の高まる現代社会において電力供給の安定化とエネルギーの有効活用を実現できる新たな技術となるでしょう。

V2Hの基本的な仕組み

V2Hのシステムは、電気自動車と家庭間のエネルギーの流れを制御するための特殊なハードウェアとソフトウェアから成り立っています。ハードウェアとしては、大容量のリチウムイオンバッテリーが搭載され、車両の走行用エネルギーだけでなく家庭用の電力供給に使われているのが特徴です。また、V2Hの動作は大きく分けて「充電」と「放電」という2つのプロセスから成り立っています。

 ・充電:
電気自動車が充電ステーションや自宅の電源からエネルギーを受け取る
 ・放電:
エネルギーを電気自動車のバッテリーから家庭の電力システムに供給する

 電気自動車への充電の仕組み 
電気自動車は、充電ステーションや自宅の電源から電力を取り込み、大容量バッテリーに蓄えます。この際、家庭や充電器から供給されるAC(交流)電源は、車載システムによってDC(直流)電源へと変換され、効率よく蓄電されます。さらに、太陽光発電などの再生可能エネルギーと組み合わせれば、より環境にやさしいエコな電力供給が可能です。

 家庭への放電の仕組み 
家庭で電力が必要となった場合は、電気自動車のバッテリーから電力を取り出す「放電」が行われます。このとき、バッテリーに蓄えられたDC電源は、V2H機器によってAC電源へ変換され、家庭の電化製品で利用できるようになります。

 非常時に役立つV2Hの活用 
停電などの災害時でも、電気自動車に蓄えた電力を使うことで生活必需品の電源を確保できます。冷蔵庫や照明、スマートフォンの充電など、日常に欠かせない電力を支えられる点は、V2Hならではの大きなメリットといえるでしょう。

V2Hの利用方法

V2Hを導入する際に大切なのは、まずV2Hに対応した電気自動車を所有していることです。各メーカーから対応車種が多数販売されているため、車選びの段階で確認することが必要です。次に、自宅にV2H専用の充電器を設置します。この充電器は通常の充電器とは異なり、車から家庭への電力供給を可能にする装置であり、設置には電気工事が伴うため、専門業者に依頼するのが一般的です。

 V2Hがもたらす日常生活での利点 
V2Hシステムを導入すれば、家庭での電力利用をより柔軟に管理できるようになります。例えば、電気料金の安い時間帯に車へ充電し、電気料金が高い時間帯には車から電力を供給することで光熱費を抑えることができます。さらに、停電などの非常時には、電気自動車を非常用蓄電池として活用できるため、家庭の安心感が大きく向上します。

 蓄電池としてのEV活用の理解 
電気自動車を家庭用の蓄電池として利用するためには、その仕組みを正しく理解しておくことが重要です。充電によって車に電力を蓄え、必要なときに家庭へ供給する。このシンプルな流れを把握することで、V2Hの価値を最大限に引き出せるようになります。電気自動車とV2Hを組み合わせることは、利便性と経済性、そして環境への配慮を同時に実現する新しい暮らし方といえるでしょう。

太陽光発電を設置すると

電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)を単なる移動手段としてではなく、蓄電池として活用することで家庭のエネルギー活用の幅は広がります。そこに太陽光発電を組み合わせると、昼間に発電した電力をそのままEVやPHEVに充電でき、電力会社から購入する電力に依存しない「自給自足の暮らし」が可能となります。

 電気代と環境負荷の削減 
太陽光で発電した電力を車に貯め、それを家庭で使うことで電気代を大幅に節約できます。また、化石燃料を使わない再生可能エネルギーを中心に生活を組み立てることで、CO₂排出量の削減にも直結します。これは家庭単位で実現できる温室効果ガス削減の取り組みであり、環境への負荷を抑える実効性の高い方法です。

 季節や気候に応じた最適なエネルギーマネジメント 
太陽光発電とEV・PHEVを組み合わせることで、季節や天候による発電量の変動にも柔軟に対応できます。発電量が多い夏は電気を蓄えて効率的に消費し、発電量が少ない冬や悪天候時には車のバッテリーを家庭のバックアップ電源として利用することが可能です。結果として、家庭全体のエネルギー効率と安定性が飛躍的に高まります。

系統連系型と非系統連系型

V2Hには、系統連系型と非系統連系型の2種類があります。系統連系型は、EV・系統電力(電力会社からの電気)・太陽光発電を同時に使用でき、電力の自動切り替えや効率的なエネルギーマネジメントが可能です。また、発電量や消費量に応じて最適な電力の供給が可能なため、エネルギーの無駄を最小限に抑えます。
一方、非系統連系型は、EV・系統電力・太陽光発電のいずれか一つの電力しか使用できないため、系統連携型と比べて利便性が劣ります。最終的に、使い勝手や長期的な電力コスト削減を考慮すると、系統連系型を選択するのが賢明です。V2H導入時には、系統連系型を優先的に検討することをおすすめします。

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V2Hで電気自動車を蓄電池として使うメリット

V2Hで電気自動車を蓄電池として使うメリット

電気自動車を蓄電池として使うと何が変わるのでしょうか。5つの導入メリットを紹介します。

電力供給の安定化

再生可能エネルギーは環境に優しい一方で、天候や時間帯による発電量の変動という弱点を抱えています。太陽光は昼間しか稼働せず、風力も風の強弱に左右されるため、安定した電力供給を続けるには課題が残ります。ここで重要な役割を果たすのがV2Hです。電気自動車の大容量バッテリーを家庭用の蓄電池として利用することで、余った電力を貯め、必要なときに使える仕組みが実現します。

 昼と夜をつなぐ蓄電の仕組み 
例えば昼間に太陽光発電でつくられた電力を電気自動車に充電しておけば、夜間や雨の日でもその電力を家庭で利用することができます。このように時間的な電力の偏りを調整する機能は、家庭単位での電力の安定化だけでなく、地域や社会全体のエネルギー供給の安定化にもつながります。

 電力ピークシフトへの貢献 
さらに、電力需要が集中する時間帯に電気自動車のバッテリーから電力を供給すれば、電力会社の負担を軽減でき、ピークシフトに貢献できます。これは電力料金の抑制や停電リスクの低減にも効果をもたらし、持続可能なエネルギー社会の実現を後押しする大きな要素となります。

家庭用蓄電池よりも大容量

家庭用蓄電池は、消防法などの法規制によって最大容量がおよそ17.76kWhに制限されています。これは日常生活をサポートするには十分な容量ですが、長期間の停電や大規模な災害時には不安が残るのも事実です。一方、EVやPHEVに搭載されるバッテリーは規制の対象外であり、その容量は家庭用蓄電池をはるかに上回ります。

 EVの大容量バッテリーがもたらす安心感 
具体的な例として、日産の新型EV「アリア」の最上位グレードでは91kWhもの大容量バッテリーを搭載しています。これは一般的な家庭用蓄電池の数倍に相当し、数日間にわたって家庭の電力をまかなえる規模です。家族全員が普段通りに生活できる電力を安定して供給できるため、停電時や災害時にも心強い備えとなります。

 V2Hで実現する暮らしの安定 
EVやPHEVに貯められた電力は、V2Hシステムを通じて家庭内に供給することが可能です。普段は深夜電力の活用や太陽光発電との連携による経済的な利用に役立ち、いざというときには非常用電源として家庭を丸ごと支えるライフラインとなります。この柔軟性こそ、EV・PHEVとV2Hの組み合わせが家庭用蓄電池を超える価値を発揮する理由です。

災害時に活躍するEV・PHEVの蓄電機能

電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)は、走行するための大容量バッテリーを備えているため、停電時には非常用電源として活用できます。特に地震や台風などで長時間の停電が発生した場合でも、車に蓄えた電力を住宅へ供給できるのは大きな安心材料です。

 家族の生活を支える十分な電力 
日産「リーフ」の場合、40kWhタイプではおよそ2日、60kWhタイプでは最大4日間にわたり、家族4人の家庭を支える電力を供給できるとされています。冷蔵庫や照明、スマートフォンの充電はもちろん、テレビやラジオによる情報収集にも活用でき、停電中でも生活の基本機能を維持できます。オール電化住宅であれば、湯沸かしや暖房にも電力を利用できるため、より快適で安心した環境が確保できるでしょう。

 V2Hがもたらす安心のライフライン 
EVやPHEVを家庭用電源として利用するには、V2Hシステムが不可欠です。この仕組みを導入すれば、普段は経済的な電力利用に貢献し、非常時には電力供給の生命線となります。災害時に最低限の電力を確保できるという安心感は、従来の蓄電池以上のメリットであり、V2Hシステムの価値を一層高めています。

電気料金を大幅に節約できる

EVやPHEVを蓄電池として利用することで、電気料金を効果的に節約できます。例えば、深夜帯の電気料金が安いプランを契約し、夜間に電力を充電すると、昼間にその電力を使用できます。日中の高い電気料金を節約できるため、コストを削減できます。
また太陽光発電と併用すれば、昼間に太陽光で発電した電気をEVやPHEVに充電し、夜間にその電力を利用することで、光熱費のさらなる節約に効果的です。電気自動車を蓄電池として活用することで、電力料金の変動をうまく利用し、電気代の節約と効率的なエネルギー管理を実現できます。

環境にやさしい生活ができる

電気自動車を蓄電池として活用すると、環境に優しい生活を実現できます。一例をあげると、ガソリン車から電気自動車に切り替えるだけで、温室効果ガスの排出を大幅に削減可能です。温室効果ガスを削減すると、気候変動の進行を遅らせたり、異常気象や自然災害のリスクを減らしたりすることができます。
さらに、太陽光発電を利用して充電すると、炭素を発生させない再生可能エネルギーで運転することが可能です。
また、V2Hによる電気自動車からの電力を住宅に利用することによって、太陽光発電で生み出された電力の売電も効率的になります。これをV2Hによる「押し上げ効果」と呼びます。
電気自動車と太陽光発電のセットにより、環境貢献と経済性の両立も可能となるのです。

スマートグリッドへの貢献

V2Hシステムは、単なる家庭と車の電力供給手段にとどまらず、次世代の電力網であるスマートグリッドにおいても重要な役割を担います。スマートグリッドは電力の需要と供給をリアルタイムで最適化し、電力システム全体の効率を高める仕組みです。V2Hを導入すれば、家庭で発生した余剰電力を送電網に戻すことが可能となり、需要と供給のバランス調整に貢献できます。

 再生可能エネルギーとの相性 
再生可能エネルギーは天候や時間帯に左右されるという課題を抱えていますが、V2Hがあればその変動を緩和することが可能です。昼間に太陽光発電で発電した電力をEVに蓄え、夜間に家庭や電力網へ放出することで、電力利用の効率化が進みます。結果として、CO₂排出削減や電力コストの抑制といった効果も得られるのです。

 分散型電力供給への一歩 
V2Hによる余剰電力の活用は、従来の大規模発電所に依存する集中型の電力供給から、地域や個人が担う分散型電力供給へとつながります。これは「エネルギーの民主化」ともいえる動きであり、電力ユーザー自身がエネルギーを管理し、社会全体の安定した電力システムの一端を担えるようになります。

補助金で費用を抑えられる

電気自動車を蓄電池として活用する際、補助金を活用することで設置費用を抑えられます。例えば、V2H(Vehicle to Home)機器を導入する際には、国や自治体から補助金が提供されており、これを利用することで高額な初期費用の大幅な削減が可能です。2022年には、国からV2Hの設置費用として最大115万円の補助金が支給されました。これだけの援助があると、資金面で不安を抱えていた人も導入を検討しやすくなるでしょう。
また、EVやPHEVなどの電気自動車など車両本体を購入する際にも、補助金や減税措置が適用されます。これにより電気自動車の導入コストを軽減し、よりいっそう環境への貢献をしながら、家計にも優しい選択が可能となります。

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電気自動車を蓄電池として使うデメリット・懸念点

電気自動車を蓄電池として使うデメリット・懸念点

電気自動車を蓄電池として使うことには、メリットだけでなくデメリットもあります。特に注意しておきたいポイントを紹介します。

初期費用がかかる

電気自動車を蓄電池として活用する際に避けて通れないのが、初期費用の負担です。V2Hシステムを導入するには、専用の充放電設備を購入しなければならず、その価格は数十万円から100万円を超える場合もあります。加えて、設置には専門的な電気工事が必要となり、工事費用だけでも数十万円かかるのが一般的です。

 車両価格の高さ 
さらに、V2Hを利用する前提となるEVやPHEVそのものも、ガソリン車に比べると割高です。特に、車両価格の大部分を占めるバッテリーは、容量が大きくなるほどコストが増加します。大容量バッテリーを搭載したEVは蓄電能力が高い一方で、車両購入費用は一段と高額になります。

 投資回収への視点 
このように、V2H導入は高額な初期投資が必要であるため、家庭にとっては大きなハードルです。電気代の削減や非常時の安心感といったメリットを考慮しても、投資回収には長い期間がかかる可能性があります。そのため、導入を検討する際には、車両価格、V2H機器代、工事費用、補助金制度などを含めた総合的な購入計画を立てることが不可欠です。

車両のバッテリーが消耗する

V2Hシステムの使用で、電気自動車のバッテリーの寿命に影響が出る可能性があることも注意点の一つです。電気自動車のバッテリーは、充電と放電を繰り返すことで劣化し、寿命が短くなります。V2Hシステムを使用すると自動車の走行だけでなく家庭での電力供給にもバッテリーを利用するため、バッテリーの使用頻度が増加し、結果として消耗が早まる可能性があるのです。ただし、これは適切なバッテリーマネジメントによって、ある程度の軽減ができます。適切な充電・放電の管理、温度管理などをしっかりと行っていれば、バッテリーの寿命を延ばし、V2Hシステムの長期的な利用も可能です。

電気自動車に乗っている際は給電できない

EVやPHEVに乗っている間は、車から住宅への給電ができません。車が外出中であれば、当然ながら家庭用の電源として機能しないからです。
太陽光発電を導入しても、昼間に車がなければ充電ができません。そのため、昼間に頻繁に車を使用するライフスタイルには太陽光発電との併用は不向きです。
V2Hシステムを導入して電気自動車と蓄電池として利用する際は、自分のライフスタイルに合うかどうか慎重に検討する必要があります。特に、昼間に車を多く使う方にとっては、自宅に戻ってきたときにしか蓄電池機能を活用できないという制約があるため、導入前にしっかりと確認することが重要です。

V2Hに対応している車種かどうか確認を

EVやPHEVは、すべての車種がV2Hに対応しているわけではありません。そのためV2Hシステムを導入する前に、必ず自分の車が対応しているかを確認する必要があります。
特に、輸入車はV2Hに対応していないケースが多いため、慎重なチェックが大切です。充放電性能やバッテリー寿命に影響が出ることも考慮し、情報収集を怠らないようにしましょう。
この確認を怠ると、せっかくV2H設備を導入しても車両が対応しておらず、住宅への給電ができないという問題が発生します。日本車は対応車種が多いですが、輸入車を購入したいと考えている人は特に注意しましょう。

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V2Hに対応した電気自動車12選

V2Hに対応した電気自動車12選

具体的に、どのメーカーのどの電気自動車がV2Hシステムに対応しているのでしょうか。ここでは、V2Hシステムに対応した主なメーカーの12車種を紹介します。

アリア(日産)

日産のアリアは、V2Hにも対応し家庭用電源としても活用可能な電気自動車です。高級感あふれるデザインと最新の技術が詰め込まれています。アリアは、日産が初めて投入したEVクロスオーバーSUVで力強い加速と滑らかな走り、EVの特性を最大限に活かした静音性が特徴です。また、運転支援機能やシームレスなコネクティビティ技術により、ドライバーのストレスを軽減し、快適なドライブ体験が追求されています。

リーフ(日産)

日産リーフは、先進技術を取り入れた革新的な電気自動車です。e-Pedalと呼ばれ機能が搭載されており、加速や減速、停止までアクセルペダルの操作だけで行うことができます。街中の渋滞や信号での走行時にアクセルとブレーキの切り替えが少なくなり、ストレスのない運転が可能です。また、プロパイロットと呼ばれる高速道路での自動運転技術も搭載されています。車間距離や車線中央をキープするなど、高速道路での運転をサポートすることでドライバーの負担を軽減し、安全で快適な高速走行を実現しています。

サクラ(日産)

日産のサクラは、2022年から販売されている軽トールワゴン型の電気自動車です。サクラは、日本の自動車市場において電気自動車の普及に貢献することを目指しています。パワートレインには、MM48型モーターと20 kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載されており、e-Pedal機能やプロパイロットなどの運転支援機能も備えている車種です。安全面でも360°セーフティアシストや標識認識機能を搭載しており、快適で安全な走行を可能にしています。また、内外装にも独自のデザインが施され、広々とした室内空間と豊富な収納スペースが魅力です。

ekクロス(三菱自動車)

eKクロスは、三菱自動車が製造・販売するクロスオーバーSUVの軽トールワゴンです。SUVの要素を取り入れたスポーティなデザインが特徴で、力強さと存在感を演出しています。エンジンには、新開発の「BR06」型を搭載。マイルドハイブリッドシステムを採用していることも特徴で、安全面では衝突被害軽減ブレーキシステムや車線逸脱警報システムなどの予防安全技術が装備されています。さらに、高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT」の採用やマルチアラウンドモニターの進化など、先進的な機能や装備も備えている車種です。

RZ450e(レクサス)

LEXUSのRZ450eは、最新の電動化技術と豪華な走行性能を組み合わせているバッテリーEV専用のモデルです。BEV専用プラットフォームを採用しており、車両の基本性能を大幅に向上させています。また、四輪駆動力システム「DIRECT4」によってドライバーの意図に忠実な走りが可能です。独自のプロポーションと革新的なデザインが特徴で、車両内部も洗練されたシンプルさと高品質な素材で快適さを追求しています。革新的なテクノロジーと洗練されたデザインが融合した、次世代の高性能EVです。

UX300e(レクサス)

レクサスの初のEVであるUX300eは、コンパクトクロスオーバーとして登場したモデルです。バッジや充電口のリッド、専用カラーのアルミホイールが特徴。車内では、EVに特化した情報が表示されるメーターや走行可能距離などが表示されています。UX300eは、総電力量54.4kWhのバッテリーと150kWのモーターにより、WLTCモードでは367kmの長距離航続距離を実現。レクサスが今後も電動車の開発を進めていくなかで、快適性と使いやすさを重視したEVとして注目されるでしょう。

MX-30(MAZDA)

マツダの新型SUV「MX-30」は、他のSUVとは一線を画するデザインとフリースタイルドアを特徴としています。フロントドアがほぼ真横まで開くため車椅子の乗降スペースを確保することもでき、内部では開放感あふれる空間が演出され、乗り心地もマイルドで快適です。MX-30は、マイルドハイブリッドバージョンで、エンジンとモーターの組み合わせにより効率的な走行を実現しています。また、MX-30はグレードを選ぶ代わりに自分の好みに合わせてカスタマイズすることができるパッケージを提供。個性的な選択肢も魅力の一つです。将来的には、EV仕様も登場する予定で、マツダの新たな挑戦が詰まったSUVとなっています。

EQE(メルセデス・ベンツ)

EQSは、メルセデス・ベンツが展開する電気自動車です。広々とした車内空間や優れた空力性能を備えたボディデザイン、先進的なインテリアデザインが特徴となっています。また、大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載して700kmの航続距離を実現しており、普通充電と急速充電に対応しているなど機能面も充実。さらに、インテリジェントドライブやMBUXインフォテインメントシステムなどの先進技術も搭載されています。AMGラインパッケージなどのオプションも用意されており、個々の好みに合わせたカスタマイズが可能です。

EQEは、メルセデスの次世代プレミアムEVセダンです。システム最高出力は、EQE 350+が215kWで、WLTCモードでの一充電走行距離は624km。美しいデザインと豪華なインテリアが特徴であり、インテリジェントドライブなど最新のテクノロジーも搭載され快適なドライブが可能です。EQEは、静かで滑らかな走りができる高いパフォーマンスと安全性を備えた車種といえます。

Honda e(ホンダ)

Honda eは、2020年に発売されたBセグメントサブコンパクトクラスのバッテリー式EV(BEV)です。Honda eの主機は最高出力100kW(136ps)のベーシックモデルと、113kW(154ps)の装備充実型アドバンスモデルがあります。バッテリーの総容量は35.5kWhで、WLTC公称航続距離はベーシックが283km、アドバンスが259km。魅力的なデザインだけでなく、快適な乗り心地と精密な足回りも特徴で、小回り性能が高いなど心地よく運転できるモデルとなっています。

SOLTERRA(スバル)

スバルの新型BEV(バッテリー式EV)「SOLTERRA」は、トヨタのbZ4Xと共通のプラットフォームを使用しています。航続距離は487〜567km(WLTCモード)で、ヘキサゴングリルを想起させるフロントデザインや多彩なボディカラーが特徴です。メーターがステアリングホイール上に配置されて視認性が向上していたり、パノラマムーンルーフもオプションとして利用できたりと細かい点で快適に利用しやすくなっています。また、4WDシステムにはスバルの技術が活かされ、悪路の走破性を高めるX-MODEやグリップコントロールが採用されていることも魅力的です。

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V2H導入はライフスタイルとコストを考えて

電気自動車を蓄電池として利用するためには、V2Hを導入するのが効果的です。V2Hシステムを利用することで、「車から家へ」「家から車へ」の双方向の電力供給が可能となり、さらに太陽光発電を組み合わせて、より効率的な電力利用が実現します。
導入には初期費用や車種の対応確認が必要です。ライフスタイルが合わない場合は、十分な効果が得られない可能性があります。家族の電力使用パターンやコストをしっかり計算したうえで、導入を検討しましょう。エコ発電本舗では、無料見積りや無料相談に対応していますので、ぜひご活用ください。

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