クラウンSPORT RSの口コミ、評価

投稿日:2024年06月07日

トヨタ クラウンSPORTS RSの価格・補助金・航続距離

クラウンSPORT RSは、2023年12月19日に発売したトヨタのスポーティさを究めたPHEVモデルです。クラウンの永遠のテーマともいうべき“楽しい走り”だけでなく、機能性や、利便性、環境性能も向上しています。「スポーティなPHEVなら、クラウンSPORT RSが絶対にいい!」と考えている方もいるかもしれません。 今回はそんなクラウンSPORT RSの特徴や口コミ評価を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
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クラウンSPORT RSの基本情報

2023年12月19日に発売されたクラウンSPORT RSは、発売からまだ間もない新鮮ほやほやの新型クラウン(スポーツ)のニューモデルです。ブランド名だけで心に響く高級感に加えて、クラウン・スポーツがかねてより追及してきた「楽しい走り」、そして美しいデザイン、軽快かつ力強い走り、性能、機能、装備性、環境性能まで、さまざまな要素を備えたプラグインハイブリッド(PHEV)車として好評を得ています。クラウンSPORT RSのスペックは以下のとおりです。

メーカー希望小売価格 7,650,000円(税込)
交流電力量消費率 WLTCモード 165Wh/km
電力消費率 6.06km/kWh
一充電消費電力量 14.85kWh/回
EV航続距離 90km
駆動方式 4WD
システム最高出力 225kW(306PS)
フロントモーター最高出力 134(182)kW(PS)
リヤモーター最高出力 40(54)kW(PS)
モーター最大トルク(前/後) フロント/270(27.5)N・m(kgf・m)
リヤ/121(12.3)N・m(kgf・m)
サイズ(mm) 全長4720mm 全幅1880mm 全高1570mm
車両重量 2030kg
乗車定員 5名
バッテリー容量 18.1kWh

スペック表には表れていませんが、クラウンSPORT RSは大容量リチウムイオン電池(18.1kWh)を搭載しています。ロングレンジ(90km)のEV走行が楽しめるのはもちろん、V2hと連携して停電・災害など非常時の電源としても活用できます。スポーティで美しいルックスに注意が向きがちですが、高水準かつ実用的なスペックにも注目です。それでは以下、クラウンSPORT RSの詳細な特徴について見ていきましょう。

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クラウンSPORT RSのデザインとスタイリング

クラウンSPORT RSのデザインとスタイリング

美しさと楽しさと躍動感が伝わるハイブリッドなデザイン!

クラウンSPORT RSのデザインは、「後ろ姿から始まったデザイン」というキャッチコピーが象徴するように、まずリヤフェンダーの張り出しが大きな特徴です。艶やかで立体感のある造形は、見る人を惹きつける美しさを備えています。

 サイドとフロントに広がる調和のスタイル 
サイドビューは伸びやかで安定感があり、フロントにはシャープさを強調したスポーティな印象が与えられています。異なる要素を盛り込みながらも、全体のバランスは見事に調和しており、ひとつの完成されたスタイルを築いています。

 ディテールが生む洗練さ 
LEDライトによる存在感の強調や、ブラックアルミホイールによる引き締まった足元など、細部のパーツがデザイン全体をさらに洗練させています。スポーツタイプでありながら過度に走りを誇張することなく、日常での利便性を考えた実用性とデザイン性を両立している点が、クラウンSPORT RSの魅力といえるでしょう。

スタイリングの自由度もある

クラウンSPORT RSは、オリジナルカスタムやスタイリングの自由度もあります。各種のオプションパーツやアクセサリー、カラーリングの選択によって、自分のテイストに合ったオリジナルのクラウンSPORT RSを実現することが可能です。
オプションパーツには、サイドデカール、LEDリヤフォグランプ、タイヤ、アルミホイール、パノラマルーフ(電動シェード&挟み込み防止機能付)、サイドエンブレム、その他があります。

カラーパターンも以下のとおり豊富です。
● 「ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]」(オプション)
● 「ブラック〈227〉×アッシュ〈1M2〉[2ZQ]」(オプション)
● 「ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉[2ZR]」(オプション)
● 「ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]」(オプション)
● 「ラック〈227〉×マスタード〈5C5〉[2ZS]」(オプション)
● 「プレシャスホワイトパール〈090〉」(オプション)
● 「アッシュ〈1M2〉」「ブラック〈202〉」「エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉」(オプション)
● 「プレシャスブロンズ〈4Y6〉」(オプション)「マスタード〈5C5〉」
お好みのパーツやカラーを組み合わせてカスタムすることで、オンリーワンのクラウンSPORT RSが完成します。

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クラウンSPORT RSの燃費と経済性

クラウンSPORT RSの燃費と経済性

クラウンSPORT RSの燃費

クラウンSPORT RSは、ハイブリッド走行時の燃費効率がWLTCモードで20.3km/Lとなっています。1リットルあたり20.3kmの走行が可能であり、燃費性能の高さが数値で示されています。

 年間ガソリン代の試算 
年間走行距離を1万km、ガソリン代を1リットル170円と仮定すると、クラウンSPORT RSにかかる年間ガソリン代は約8万4千円となります。一方で、一般的なガソリン車(平均燃費15.0km/L)の場合は約11万3千円になるため、クラウンSPORT RSの燃費効率と経済性の優位性が際立ちます。

 経済性と優遇制度のメリット 
燃費の良さに加え、EVやPHEV特有の補助金や税制優遇といったメリットも享受できる点は大きな魅力です。新車購入時の価格は高めですが、3年以上のスパンで見れば、ガソリン車よりも経済的な選択となります。

 ロングドライブにも適した設計 
燃費20.3km/Lに加え、ガソリンタンク容量は55L、航続距離は最大1,200kmとロングドライブにも対応できる仕様です。長距離移動を快適に楽しみたいユーザーにとっても満足度の高い1台といえるでしょう。

クラウンSPORT RSの電費

クラウンSPORT RSはPHEV車ですが、ガソリン車でもあり、かつEV車でもあります。ここでは、EV車としての燃費すなわち「電費」(電力消費率)を見ていきましょう。
カタログスペックによると、クラウンSPORT RSの電費は「6.06km/kWh」となっています。これは、1kWhの電力で6.06kmを走行できることを示した数値です。先ほどと同様に、1年間に1万km走行した場合の充電コストはどうなるのでしょうか。上記スペック&1kWh30円で計算すると、クラウンSPORT RSの年間の充電コストは約5万円になります。
仮にモーターだけで走れたとすると、ガソリン車はおろか、ハイブリッド走行時よりもはるかに安く走行コストを抑えられることが分かります。クリーンエネルギー車の面目躍如といったところでしょうか。
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クラウンSPORT RSのユーザーレビュー

クラウンSPORT RSのユーザーレビュー

クラウンSPORT RSに関して、実際のユーザーはどのように評価しているのでしょうか。ここでは、クラウンSPORT RSのオーナーや乗車経験のある方の「総評」としての口コミやレビューをリサーチしました。

クラウンSPORT RSユーザーによる総合評価

● 「新しいクルマですが、クラウンの伝統がしっかり受け継がれているクルマでもあります。運転していて楽しいです。長く乗り続けたいと思っています」
● 「名前からしてスポーティなクルマを想像しますが、実際は多様性に富んでいます。価格は安くありませんが、低燃費で乗り心地は快適、安全装備も充実、走行性能も良好です」
● 「重厚なクラウンのイメージからすると、クラウンSPORT RSは新しいトヨタブランドの始まりをイメージさせてくれます。流麗なデザインがとっても新鮮です」
● 「上質なSUVだと思います。名前ほどスポーツ感はありませんが、デザインが良くとても気に入りました」
● 「スペースや収納性は期待できませんが、デザインを中心に総合的にクオリティの高いクルマです」
● 「重視するのはハンドリングや運転の楽しさ、使い勝手や室内空間の広さは二の次でいいという方におすすめなクラウンスポーツです」
● 「完成度の高いクルマではないでしょうか。これまでたくさんのクルマに乗ってきましたが、その中でも満足度は最高クラスです。世界に誇れる一台と言っても過言ではありません」
● 「デザイン、スタイル、乗り心地、動力性能など総合的に満足しています。内装は少し安っぽく感じました」
● 「電動性能は十分です。車重は2トンを超えますが、それを意識させない軽快さとパワーを感じます。充電時間も短いですよ。容量18.1kWhだから一晩で充電ができます」

クラウンSPORT RSユーザーの口コミ・レビューを総括

クラウンSPORT RSのレビューに関しては、エクステリアやデザイン全体のイメージについて言及されることが多いようです。クラウンに対する伝統的なイメージと本モデルに見られる革新性へのギャップ、あるいはタイトル(スポーツ)と実際の普遍的なデザインとのギャップについて語るコメントも多く見られました。
さらに、実生活で運用する車としての利便性や、室内空間の広さについては、いずれも高評価が少なくデメリットとして挙げられがちです。特に荷室は狭いため、家族使いには向かないという論評もありましたが、逆に言うと、独身使いを推奨するメーカーの思惑を感じさせます。走行性能・操縦性能などパフォーマンスに関しては、総じて高評価が多いという印象です。

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クラウンSPORT RSのメンテナンスとアフターケア

クラウンSPORT RSのメンテナンスとアフターケア

安心のメンテナンスサービス

トヨタ自動車では、日常点検から定期整備、車検までを一貫して行う総合メンテナンスサービスを提供しています。各店舗には、トヨタ独自の教育・研修を受けた整備スタッフが在籍しており、常に最新の整備技術と知識を習得したプロフェッショナルが対応します。
そのため、車両の状態や走行環境に合わせて最適なメンテナンスを受けることができ、トヨタ車オーナーはもちろん、他メーカー車でも安心して依頼することが可能です。

 高度な技術を持つサービスエンジニアによる車検 
トヨタの車検は、単なる点検や部品交換にとどまりません。トヨタ独自の資格を持つサービスエンジニアが、一台一台の車に合わせて丁寧に整備を行い、最適なアドバイスも提供します。
国内メーカー全車に対応しているほか、ハイブリッドカーの車検にも対応しており、たとえばクラウン SPORT RSなどの最新車種でも安心して任せられる体制が整っています。安全性・燃費・性能をトータルで点検することで、車の持つ本来の性能を最大限に引き出します。

 全国規模のアフターサービスネットワーク 
トヨタのアフターサービスは、全国約5,000店舗・約60,000人の整備スタッフによる強固なサポート体制で支えられています。
万が一のトラブルやメンテナンスの相談も、全国どこでも同じ品質で対応可能。トヨタならではの信頼性・安心感・継続的サポートが、多くのユーザーから高い評価を得ています。

 安心して長く乗るために 
日常的なメンテナンスや定期点検をトヨタに任せることで、車の性能を維持しながら長く快適に乗り続けることができます。高度な技術力と全国ネットワークによる支援で、トヨタはオーナーのカーライフを末永くサポートしています。

重厚な保証サービス

トヨタ車の保証サービスは、購入後も安心して乗り続けられるように設計された**「一般保証」と「特別保証」**の2本柱で構成されています。どちらも対象範囲が明確に定められており、トヨタならではの信頼性と長期サポートを提供しています。

 一般保証 ― 車全体を幅広くカバー 
一般保証は、日常的に使用される中での自然な不具合や初期不良に対応する保証です。 対象は消耗品を除くほとんどすべての部品で、保証期間は「3年または60,000km走行時点のいずれか早い方まで」で、この保証により、新車購入後の初期トラブルにも安心して対応できます。

 特別保証 ― 主要部品を長期間サポート 
特別保証は、車の安全性や走行性能に関わる特に重要な機能部品を対象とした長期保証です。 保証期間は「5年または100,000km走行時点のいずれか早い方まで」で、エンジン、トランスミッション、ハイブリッドシステムなど、車の中核をなす部分を長期間しっかりとサポートします。

 駆動用バッテリー保証 ― 長期利用を支える安心設計 
ハイブリッドカーや電動車両の駆動用バッテリーについては、別枠でより長い保証が設けられています。
トヨタでは、「10年または20万km、容量70%保証」という基準を設定しており、電動化時代の車にも安心して長く乗れる体制を整えています。
このバッテリー保証は、一般保証・特別保証の対象外ですが、電動車の信頼性を支える独立した保証制度として高く評価されています。

 延長保証プラン「保証がつくしプラン」 
トヨタでは、一般保証に連動する形で**「保証がつくしプラン」**という延長保証サービスも提供しています。
これはメーカー保証が終了した後も、一般保証と同等の修理内容をカバーするもので、保証期間は「5年または10万km走行時点まで」で、長期間にわたって安心して愛車を維持したいオーナーに最適なプランです。

 安心と信頼を長く支えるトヨタ品質 
トヨタの保証サービスは、新車購入から長期使用までを一貫して支える仕組みです。
部品保証・主要機能保証・バッテリー保証・延長プランといった多層的なサポート体制により、トヨタ車オーナーは常に安心してドライブを楽しむことができます。

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クラウンSPORT RSの価格対効果

クルマの価格対効果は、そのクルマの総額費用を算出することで分かります。総額費用の計算式は以下のとおりです。

「クルマの購入額」+「クルマの維持費」-「売却価格」=総額費用

総額費用の額が小さいほど価格対効果(コスパ)は良好、額が大きいほどコスパが悪いことを示しています。ここにクラウンSPORT RSのモデルケースを代入してみたいと思います。前提条件として、購入額を760万円、保有期間を3年、維持費を50万円(3年分)、売却額を500万円と仮定しました。この条件で総額費用を計算すると以下のようになります。

【クラウンSPORT RSの総額費用】
「760万円(購入額)」+「50万円(3年分)」-「500万円(売却価格)」=310万円


クラウンSPORT RSの総額費用すなわち価格対効果は310万円です。クラウンSPORT RSは購入価格が一般的なガソリン車と比べて高いため、査定額がよほど高額でないと価格対効果は向上しません。
ただし、走行コストはガソリン車と比べてはるかに安く抑えられるため、保有期間中の運用から得られる効用という点では、高いコストパフォーマンスを発揮します。
燃費・電費が良くなる走り方を実践したり、売却方法を工夫して査定額を上げることによって、さらに価格対効果を向上することが可能になるでしょう。
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クラウンSPORT RSの運転体験

クラウンSPORT RSの運転体験

クラウンSPORT RSの運転に関する口コミ評価

クラウンSPORT RSの走行性・加速感・パワー感など運転体験のレビューをリサーチしました。最大公約数的な感想として以下のような口コミがありました。
● 「レギュラー仕様で経済的なクルマです。なおかつ動力性能が優れています」
● 「とにかく乗っていて楽しい!さすがモーターパワーです」
● 「満足できる要素がたっぷり。頼りがいのあるレーダークルーズ、十分に使えるレベルのパーキングアシスト、パワーと応答性の良さを兼ね備えたモーターまで!」
● 「燃費とコーナーリングがすばらしい。見た目以上にパワーがあるため、知らないうちにスピードが出ている感じです。よく出来たクルマだと思います」
● 「高燃費ですが、モーターの加速は予想以上のものがあります。アクセルを踏めば満足な走りをしてくれます」
● 「必要十分な加速力と数々の安全装備、静粛性により、快適な乗り心地を満喫できます。コンセプトを有言実行、正に走るのが楽しいクルマです」
● 「クラウンらしい上質な加速を堪能できます。爆発的なスピード感はありませんが、中高速域で踏み込んだ時の加速感が良好です」
● 「ロールは少なめですが、DRSの効果により、ぐいぐいよく曲がります。視線移動が少なく、コーナリングが安定します」
● 「そこそこの図体でありながら、操舵の反応が良く、もっさり感もありません」

スペックが物語るクラウンSPORT RSの高い走行安定性

上記口コミからは、クラウンSPORT RSの走行性の良さがうかがえますが、基本情報やスペックなど客観的データからもその事が裏付けられています。
一つの要素は、高性能な駆動用モーターです。システム最高出力が225kW(306PS)に達しており、持ち前の出力密度の高さを最大限に活かした、静かで伸びのあるそれでいて力強い加速が可能です。文句なしに楽しい運転が満喫できるでしょう。
走行時のバランスや安定性にも注目できます。クラウンSPORT RSは、パワーを均等に四輪に配分し抜群の走行安定性を発揮する「E-Four(電気式4WDシステム)」に加えて、振動の少ない高剛性ボディとなっているため、終始安定性を保ちつつスポーティな走りが楽しめます。

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クラウンSPORT RSのリセールバリュー

リセールバリューは、「再販価値」とも呼ばれ、クルマを購入してしばらく保有し、その後売却した際にどのくらいの価値が残っているかを示す指標となります。リセールバリューは「残価率」を算出することによって分かり、その残価率を求める計算式は以下のとおりです。

「買取価格」÷「新車価格」×100(%)=残価率

リセールバリューは、残価率の値が小さいほど低くなり、値が大きいほど高くなります。ではここに、クラウンSPORT RSのモデルケースを代入してみましょう。前提条件として、クラウンSPORT RSの買取価格を500万円、新車価格を760万円とします。それぞれの条件を上記計算式に当てはめると、以下の結果となります。

クラウンSPORT RSの残価率
「500万円(買取価格)」÷「760万円(新車価格)」×100=約66%


上記条件では、クラウンSPORT RSのリセールバリューは66%となりました。一般的にクルマのリセールバリューは、平均で新車登録から3年後で50~60%程度、5年後で40~50%程度と言われています。上記モデルケースでは捨象しましたが、残価率はクルマの経過年数が大きいほど下がっていく傾向にあります。クラウンSPORT RSのリセールバリューは平均を越えていますが、一定期間保有したのち売却する予定がある場合は、現在の査定相場ではなく数年後の相場を予測したりリサーチしたりするのが大切です。

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クラウンSPORT RSの運転の快適性と操作性

クラウンSPORT RSの口コミ評価(快適性・操作性)

● 「とても満足しています。運転支援があるため運転がしやすく、乗り心地も良く、オーディオも最高です」
● 「運転支援が充実していて乗り心地も良いので、長距離を走っても疲れません」
● 「乗り心地は静かで上品、そして重厚な感じがあります」「先進技術を搭載していますが、操作は意外と簡単です。タイヤも21インチですが乗り心地が良く、運転もしやすいです」
● 「ハンドリングだけでなく、足回りも軽やかでしなやかで、腰があります。しっかり奥までストロークしていて快適です」
● 「軽快な加速とハンドリングが良い感じです。左右ブレーキの自分にとっては、ブレーキペダルの位置がピッタリフィットして最高です」
● 「乗り心地は良好です。多少の硬さは感じますが、先代のガチガチゴツゴツに比べるとかなりマシです。助手席に乗る家族からも好評です」
● 「Zと比べて良い感覚が得られています。多少の硬さはありますが、ばね下重量を抑えたことが効いてますね」
● 「これで21インチかと思うほど乗り心地は良好です。静粛性も高くロードノイズもあまり気になりません。さすがはクラウンといった感じがあります」
● 「エアコンは自動化することができ、外気温で勝手に快適にしてくれます」
● 「いろいろと変幻自在なフル液晶メーターが良い。スムーズで画面が高精細なナビゲーションも」

高剛性ボディと静粛性を追求したクラウンSPORT RS

クラウンSPORT RSは、車体の最適な剛性バランスを追求した耐久性の高いPHEVです。強靭なボディ剛性のみならず、前後ショックアブソーバーの最適化により、スムーズでフレキシブルな挙動と快適な乗り味を実現しています。
動的性能は俊敏にしてスポーティ。単に早いというだけでなく、見て美しいしなやかな動きをナチュラルに演出することが可能です。振動も低く抑えられるため、滑らかな走りに加えて乗り心地も良好です。
その他、手元で簡単・スムーズに操作ができる「パドルシフト」の採用や、ホールド感が良くドライバーの気分を高める赤いステッチを配したスポーツシートなど、快適性を高める周辺的要素も充実しています。
また室内には遮音材や吸音材、制振材を配置することで、高剛性ボディを補完して余りある優れた静粛性を実現しています。

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クラウンSPORT RS 競合他車との比較

クラウンSPORT RSのライバル車3選

 三菱 アウトランダーPHEV 
アウトランダーPHEVは、クラウンSPORT RSと同じ2.4Lクラスのエンジンを搭載したPHEVです。2021年のフルモデルチェンジを経て、モーター出力やバッテリー容量が向上し、加速性能や航続距離の面でも進化を遂げています。SUVらしい力強さに加えて、環境性能を兼ね備えたオールラウンダーといえるでしょう。

 MAZDA CX-60 
CX-60は、マツダが新世代の技術を注ぎ込んだPHEVモデルです。注目すべきは「i-ACTIV AWD」と呼ばれる最新の四輪駆動システムで、通常はAWDで走行しつつ、状況に応じて2WDへ切り替えることも可能です。走破性と経済性の両立を図った、フレキシブルな性能が特徴となっています。

 トヨタ ハリアー Z 
トヨタの人気SUVであるハリアー Zも、クラウンSPORT RSのライバルにふさわしい存在です。2.5Lクラスの排気量を備え、アーバンスタイルを意識した流麗なデザインは、プレミアムSUVとしての存在感を放ちます。同じトヨタブランド内でありながら、クラウンSPORT RSと競合するスペックとデザイン性を兼ね備えています。

革新的なデザインこそクラウンSPORT RSの魅力

2.5LクラスのPHEVにおいて、中核部分のスペックや走行性能、機能性、装備性などはほぼ大同小異といっていいでしょう。極端な違いはないということです。しかし、ことボディデザインにおいては、クラウンSPORT RSには際立つ魅力と個性があります。「スポーツ」の名にふさわしい活動的かつ流麗なデザインは言うにおよばず、一方では街並みとの協調性や実用性にも配慮したバランスのいい「設計」が施されており、エモーショナルでありつつ、リアルに「使える」クルマであることも示した巧みなデザイン技法に感服です。

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