太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電のヘムス

投稿日:2012年10月26日

ヘムスとはホームエネルギーマネジメントシステムの略称で、家の中でどれだけエネルギーを使っているかを把握してコントロールするためのシステムです。

エネルギー全体を扱うので必ずしも電力を対象としているわけではありません。
ITを使って最適なエネルギー管理を実現したスマートホームを実現するための技術です。
人間に代わって家電機器の最適運転や、エネルギー使用状況をリアルタイムで表示します。
家電のオンオフを遠隔操作することもヘムスになります。太陽光発電と組み合わせることで発電量を把握するためにも利用できます。

家庭用の太陽光発電システムでは余剰電力を売電できます。
いくら発電量が多くても、自宅で消費する電力が多いと売電にはつながらないのです。
太陽光発電の電力を可能な限り多く余らせるためにヘムスを利用して家庭内の電力使用量と発電量を時間帯別に見られるようにすると家庭内での節電効果も上がります。
新築住宅ではこの組み合わせが標準仕様となりつつあります。
申請には保証書が必要となりますが、対象の商品を設置した場合にエネルギー管理システム導入促進事業費補助金(HEMS導入事業)による補助金の給付があります。
市町村のエネルギー対策の一環で独自に対象となるシステムの導入者には補助金の交付を開始したところもあるのです。
住まいの電気設備と家電をつなげて、エネルギーを作り、貯めて、ムダなく使い切るためのこれからの暮らしのために広がりを見せています。

【 関連コンテンツ 】

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について