太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

鹿児島の太陽光発電システムの補助金と火山灰の影響

投稿日:2012年10月24日

鹿児島県の太陽光の補助金

鹿児島県で太陽光発電システムを設置するにあたって、鹿児島県からの補助金は10000円/kw支給されます。
平成26年度は鹿児島県からの補助金はなくなるとの噂がありますので、補助金が潤沢な今のうちに、検討されることをおすすめします。
最大で80000円も支給されるので費用対効果が非常に高くなります。

桜島の火山灰の影響

やはり桜島の周りの火山灰の量が多く、鹿児島湾岸にある「鹿児島七ツ島メガソーラー発電所」は火山灰で太陽光パネルの表面が真っ白になっているらしいです。
国内最大規模の太陽光発電所なわけですが、きちんと発電しないと意味がないわけで、灰で表面が覆われたらおそらくほとんど発電していないんじゃないかと思われます。
一応、風が吹き飛ばしてくれる&雨が流してくれるという算段のようですが、実際がどうなのかは不明です。
太陽光パネルの洗浄メンテナンスというサービスもあるようですが、もちろん有料だし、販売価格が著しく安価でない場合は利回りが減るのでおすすめしません。
結論としては、灰が大量に降るエリアは太陽光発電には向かないと思います。

鹿児島県の発電量って多いんでしょうか

鹿児島県の実際の発電量は、他の都道府県と比較してどうなのでしょうか?
例えばパナソニックHIT240αを5.76kW設置した場合でシミュレーションしてみると、以下のように7,271kWh/年発電します。

鹿児島県のパナソニックHIT240の発電量

この発電量が多いのか少ないのか?
因みに福岡県の場合、同容量で6,805kWh/年発電します。
その差は466kWh/年
買取価格に換算すると17,700円/年

因みに、東芝250wを5kW設置した場合以下のように6.440kWh/年発電します。

鹿児島県の東芝250wの発電量

シミュレーションのように福岡県の場合、同容量で6,060kWh/年発電します。
発電量の差は380kWh/年
買取価格に換算すると14,440円/年

全国的にも非常に発電量が多い地域なのです。
火山灰の影響があまりない地域であれば、設置メリットが非常に高い地域ですので、補助金が出ているうちに、初期費用が安いうちに、回収期間が短いうちに、投資効果が高いうちに設置した方が良いです。

◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら

◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号から、住所が自動入力されます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について

ページの先頭へ