太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

エコキュートの寿命と交換費用

投稿日:2016年12月24日

エコキュートの寿命について

エコキュートの寿命は概ね15年程度ですが、設置場所の外的環境や、メンテナンスの有無により大幅に寿命が前後します。

エコキュートタンクの寿命

エコキュートタンクの寿命は概ね15年程度です。 屋根がなく雨風を直接受ける環境や、海から近く塩害の影響を受ける場合、寿命は10年程度と縮まるケースもございます。
エコキュートタンクの寿命に影響する要素としては、水抜きの頻度や入浴剤の使用によるものも大きいです。
特に入浴剤については意識的にエコキュートに適用する商品を選ぶことが重要で、不適合の入浴剤を使用し続けると配管の腐食につながり、寿命が大幅に縮小します。

エコキュートタンクのメンテナンスは「水抜きが効果的」です。
エコキュートはタンクの下部に水道水の不純物が蓄積し、給湯時に配管に付着する可能性があり、寿命が縮みます。
水抜きは半年に1度程度で充分なので、是非実施されてみてください。

ヒートポンプの寿命

ヒートポンプは回転するためのベアリングが使用されており、劣化するので寿命は10年程度です。
ヒートポンプの寿命を延ばすためのメンテナンスもエコキュートタンクと同様に「水抜き」となります。
ヒートポンプには3箇所の水抜き栓が存在し、全てから水を出します。エコキュートタンクと同様に半年に1度程度の実施で効果があります。

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号から、住所が自動入力されます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について

ページの先頭へ