プジョーe208を徹底分析
コンパクトでスタイリッシュ。けれど中身はしっかりと“次世代”。そんな評価が似合うのが、プジョーの電気自動車(EV)「e208」だ。ガソリンモデルの208をベースに、100%電動化されたこの一台は、欧州の都市部を中心に高い支持を集めてきた。そして今、日本の都市生活にも自然に溶け込む存在として注目されている。
電気自動車(EV)というと、航続距離や充電インフラに不安を感じる人も多い。しかしe208は、日常の通勤や買い物、週末のちょっとしたお出かけまでをストレスなくこなす性能を備えている。特に都市部では、充電時間よりも**「取り回しの良さ」や「走りの静かさ」**といったポイントが重視される傾向にあり、e208はそのニーズにしっかり応えてくれる。
また、プジョーならではの個性的なデザインも魅力の一つ。フランス車らしい遊び心と上品さを持ちながら、電気自動車(EV)ならではの先進性も感じられるスタイルは、他の国産コンパクトカーにはないキャラクターを放っている。
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プジョーe208のデザインとサイズ感
プジョーe208は、コンパクトなボディに先進的なデザインを融合させた、都会派電気自動車(EV)として注目を集めています。そのスタイリングは、フランス車ならではの美意識と、電動化時代の新たな価値観を体現しています。基本デザインは、ガソリンエンジン車と共通しており、バンパーやライト類などの形状は同じものになっています。細かなデザイン変更で、ガソリンエンジン車と差別化と適正化は図られており、電気自動車(EV)特有の未来感に抵抗がある方には、ちょうどいいデザインになっています。
ライオンをモチーフにしたフロントフェイス
e208のフロントフェイスは、プジョーのブランドアイコンであるライオンをモチーフにしたデザインが特徴です。牙のようなLEDデイライトと大型グリルが組み合わさり、ダイナミックで力強い印象を与えます。GTグレードには、かぎ爪のような3本のLEDライトを内蔵したフルLEDヘッドライトが採用されており、夜間の視認性とデザイン性を高めています。ヘッドライトの光源が縦3本のLEDとなり、よりシャープで攻撃的なデザインになっています。
ロー&ワイドなプロポーション
e208は、コンパクトカーの中ではロングノーズでロー&ワイドなフォルムを採用し、コンパクトながらも存在感のあるスタイルを実現しています。サイドデザインは、前後フェンダーにしっかりとボリュームを持たせ、コンパクトスポーツをしっかりとアピールしています。ドア下部を凹ませるようなデザインにすることで、実際よりもさらに前後フェンダーのボリュームを感じさせるデザインになっています。連続的でグラマラスな面構成が繊細な陰影を生み出し、光の当たり方によってスポーティにもセクシーにも表情を変えます。
存在感を放つリアデザイン
e208のリアビューは、フロントと同様に力強さと精緻さが融合したデザインとなっています。中央にプジョーのロゴを配し、左右のリアコンビランプをブラックガーニッシュでつなげる処理により、横方向の広がりと一体感を演出しています。リアランプは「3本爪」デザインが採用されており、昼夜問わずプジョー車であることを強く印象づけます。
バンパー下部にはブラックのディフューザー風パーツが組み込まれ、電気自動車(EV)ならではのクリーンな印象の中にも、スポーティな要素を加えています。また、画像のようなGTライン仕様では、リアスポイラーや専用ホイールなどが装着されており、より洗練されたアグレッシブな後ろ姿が際立っています。
このように、e208のリアデザインは、視覚的な個性と機能性が両立されており、ただのコンパクトカーとは一線を画す存在感を放っています。
e-208専用のデザイン要素
電気自動車(EV)であるe208には、専用のデザイン要素が随所に取り入れられています。「e」のモノグラムやボディ同色アクセントが取り入れられたフロントグリル。空力性能を高めるルーフスポイラーやアロイホイールなどが、e208の個性を際立たせています。
コンパクトながら実用的なサイズ
e208のボディサイズは、全長4,095mm、全幅1,745mm、全高1,445mmと、都市部での取り回しに優れたコンパクトな寸法です。このサイズ感は、狭い路地や駐車場でも扱いやすく、日常の使い勝手を高めています。 また、e208は電動化に対応したe-CMPプラットフォームを採用しており、ガソリンエンジンモデルとほぼ同等のキャビンやラゲッジスペースを確保しています。これにより、電気自動車(EV)でありながらも、実用性を損なうことなく快適な室内空間を提供しています。
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プジョーe208のインテリアと装備
プジョーe208のインテリアは、水平基調デザインで、先進性と快適性を融合させたデザインが特徴です。運転席に座ると、包み込まれるようなレイアウトになっており、未来的な雰囲気と高い質感が感じられます。
3D i-Cockpit®
e208には、プジョー独自の「3D i-Cockpit®」が採用されています。このシステムは、コンパクトなステアリングホイール、視線の移動を最小限に抑える高位置のデジタルインストルメントパネル、そして中央のタッチスクリーンで構成されています。特に、3D表示機能を備えたデジタルメーターは、必要な情報を立体的に表示し、視認性と安全性を高めています。
高品質な素材と快適な空間
インテリアには、ソフトタッチ素材やクロームアクセントが随所に使用されており、上質な雰囲気を演出しています。シートは、快適性とサポート性を兼ね備えており、長時間のドライブでも疲れにくい設計となっています。
先進的な装備
中央のタッチスクリーンは、ナビゲーション、オーディオ、エアコンなどの操作が可能で、スマートフォンとの連携もスムーズに行えます。また、USBポートやワイヤレス充電機能も備えており、現代のライフスタイルに対応した装備が充実しています。
このように、プジョーe208のインテリアは、デザイン性と機能性を高次元で融合させた空間となっています。
リアシートの居住性とトランクスペース
プジョーe208は、ボディサイズこそコンパクトですが、リアシートの居住性にも配慮されています。特に頭上空間と足元スペースは、しっかりと確保しており、成人男性でも快適に過ごすことができます。シート形状はしっかりと身体を支える構造になっており、コンパクトカーの後席でも座り心地に手抜きはありません。
トランクルームは、電動化によるバッテリーの搭載位置が最適化されており、ガソリンモデルと同等の容量を確保しています。公式スペックでは、標準時で311リットルの荷室容量を持ち、リアシートを倒せば長尺物の積載にも対応できます。日常の買い物から、週末のレジャーまでをカバーできる、実用性の高い設計となっています。
このように、プジョーe208はコンパクトカーでありながら、リアシートと荷室の使い勝手にも手を抜かず、電気自動車(EV)としての先進性だけでなく、日常使いでの満足感もしっかり提供してくれるモデルです。
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プジョーe208の走行性能と電動技術
プジョーe208は、電気自動車(EV)としての性能と効率性を高次元で融合させたコンパクトカーです。この章では、モーターのスペック、バッテリー容量、航続可能距離、充電時間、急速充電の時間、車体サイズ、走行モードや省エネルギー技術、さらに運動性能や静粛性を向上させる具体的な技術や数値について詳しく解説いたします。
モーター性能と加速力
e208は、最高出力100kW(136ps)、最大トルク260Nmの電気モーターを搭載しています。車体重量も約1500kgに抑えられているので、日常使いにおいて不自由を感じることはないでしょう。都市部でのスムーズな加速や高速道路での安定した走行を実現するのに十分な性能です。
バッテリー容量と航続距離
e208は、50kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しており、WLTCモードでの航続距離は最大395kmとされています。航続距離では、日常の通勤や買い物、週末のドライブなど、幅広い用途に対応可能で電気自動車(EV)特有の充電への不安等を感じることはないでしょう。
充電性能
e208の充電時間は、以下の通りです:
• 普通充電(AC200V、6kW):約9時間で満充電
• 1.5時間で50km走行分の充電が可能
• 急速充電(CHAdeMO、50kW):約50分で80%充電
日常的な使用量であれば2時間以内に充電は完了しますし、自宅での夜間充電や外出先での短時間充電など、柔軟な充電計画が可能です。
車体サイズと取り回し
e208の車体サイズは、全長4,095mm、全幅1,745mm、全高1,465mmです。このコンパクトなサイズにより、狭い路地や駐車場でも取り回しがしやすく、都市部での運転に適しています。
運動性能と静粛性の向上技術
e208は、電動化に対応したe-CMPプラットフォームを採用しており、バッテリーを床下に配置することで低重心化を実現しています。これにより、コーナリング時の安定性が向上し、スポーティな走行感覚が得られます。
また、電気モーターの特性により、エンジン音や振動が抑えられ、静粛性が高まっています。さらに、車内の遮音材やシール材の最適化により、外部からの騒音も効果的に遮断されています。
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プジョーe208の安全装備と先進運転支援システム
プジョーe208は、Bセグメントのコンパクトカーでありながら、上位モデルに匹敵する先進的な安全装備と運転支援機能を備えています。これらの機能は、ドライバーの安全性と快適性を高めることを目的としており、日常の運転から長距離ドライブまで幅広くサポートします。
アクティブセーフティブレーキ
e208には、約5~140km/hの速度域で作動する「アクティブセーフティブレーキ」が搭載されています。このシステムは、前方の車両や障害物を検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させます。約80km/h以下では停止車両を、約60km/h以下では歩行者も検知して追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の被害を軽減します。
アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)&レーンポジショニングアシスト
「アクティブクルーズコントロール」は、約0~180km/hの速度域で作動し、前方車両の速度と距離を検知して一定の車間距離を保ちます。前方車両が停止した場合には自動で停車し、3秒以内に再発進した場合は自動で追随、3秒以上経過した場合はワンタッチ操作で再発進し、設定速度まで回復します。また、「レーンポジショニングアシスト」は、車載カメラが車線を検知し、ほぼ全速度域でステアリングを補正。車線内のポジションを一定に保ちます。
レーンキープアシスト
走行中に車載カメラが車線を検知し、ウィンカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、元の車線維持をアシスト。この機能は、約65km/h以上の速度で作動し、ドライバーの注意力低下による車線逸脱を防ぎます。
ブラインドスポットモニターシステム
斜め後方のブラインドスポット(死角)に存在する後続車両を超音波センサーが感知し、ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯させます。これにより、車線変更時の安全確認をサポートします。
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プジョーe208のグレード構成と価格
プジョーe208は、2グレード展開を行っており、ユーザーのニーズに応じた選択が可能です。各グレードは、装備やデザイン、価格において異なる特徴を持っています。
グレード構成
プジョーe208の主なグレードは以下の通りです:
• Allure(アリュール):ベーシックながらも充実した装備を備えたエントリーモデル。
• GT(ジーティー):スポーティなデザインと先進的な装備を兼ね備えた上級モデル。
各グレードには、以下のような装備の違いがあります:
• Allure:16インチアロイホイール、LEDデイタイムランニングライト、など。
• GT:17インチアロイホイール、フルLEDヘッドライト、、ブラインドスポットモニターなど。
価格
プジョーe208の価格は、グレードやオプションによって異なりますが、以下のような価格帯となっています:
• Allure:約4,700,000円(税込)
• GT:約5,120,000円(税込)
なお、価格は地域や販売店、時期によって変動する可能性がありますので、詳細は最寄りのプジョー正規ディーラーにお問い合わせください。
購入時のポイント
プジョーe208を購入する際には、以下のポイントを考慮することをおすすめします:
• 補助金制度の活用:国や自治体による電気自動車(EV)購入補助金制度を利用することで、実質的な購入価格を抑えることが可能です。
• 充電インフラの確認:自宅や職場周辺の充電設備の有無や、充電時間を考慮して、日常の使用に支障がないか確認しましょう。
• 試乗の実施:実際に試乗することで、走行性能や乗り心地、操作性などを体感し、自分に合ったモデルかどうかを判断できます。
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プジョーe208のまとめ
プジョーe208は、電気自動車(EV)としての先進性、都市部での扱いやすさ、そしてフランス車らしいデザイン性を高い次元で融合したコンパクトカーです。航続距離や充電性能といったEVに求められる基本性能を押さえつつ、装備や安全性にも抜かりがなく、日常使いに非常に適した一台となっています。
100kW(136ps)のモーター出力と、260Nmのトルクによる力強くスムーズな加速性能、そして50kWhのバッテリーによる最大340kmの航続距離(WLTCモード)は、都市内の移動だけでなく郊外へのドライブにも対応可能なスペックです。また、急速充電にも対応しており、インフラが整っていれば充電ストレスも最小限に抑えられます。
一方、デザインや質感においても、プジョーならではのこだわりが光ります。外観はコンパクトながらも存在感があり、インテリアは3D i-Cockpit®や10インチディスプレイなど先進装備に満ち、日々の運転が「移動」以上の体験になります。
さらに、安全装備や運転支援システムの充実度も特筆すべき点です。アクティブセーフティブレーキ、アクティブクルーズコントロール、レーンポジショニングアシストなど、上級モデル並みの機能が搭載されており、安全性と快適性が高水準で確保されています。
どんな人におすすめか?
e208は、以下のようなユーザーに特におすすめです:
• 都市部に住んでおり、取り回しの良い車を探している方
• 初めて電気自動車(EV)を選ぶ方(EV入門として最適)
• デザインや内装の質感にもこだわりたい方
• 通勤・買い物メインの使い方が中心の方
• 補助金制度を活用して、次世代車への乗り換えを検討している方
また、ガソリン車からの乗り換えを検討している方にとっても、違和感のない走行性能と充実した装備、ガソリン車を踏襲したデザインにより、移行へのハードルが低いモデルと言えるでしょう。