日産サクラの口コミ、評価

投稿日:2024年04月26日

日産サクラの口コミ、評価

日産自動車初となる軽EV「サクラ」は、2023年度に国内EV販売で1位を獲得するなど高い人気を誇ります。スペックが高く、経済性や走行性、快適性、デザイン性も良いため、総合力の高いEVが欲しい方におすすめです。
この記事では、そんな日産サクラの口コミ評価や特徴、おすすめポイントをリサーチ。同車の全容を明らかにしていきますので、日産サクラのことを詳しく知りたい方や、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
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日産サクラとは?基本スペック

日産サクラはどのようなEVでしょうか。まずは基本データを確認しておきましょう。基本スペックは以下のとおりです。
V2Hの商品比較・メリットデメリット

グレード X、G、X 90周年記念車
価格 2,548,700円~
交流電力量消費率 124Wh/km
一充電走行距離 180km
駆動方式 2WD(FWD)
モーター MM48
最高出力 47kW(64PS)/2302-10455rpm
最大トルク 195N・m(19.9kgf・m)/0-2302rpm
サイズ 全長3395mm 全幅1475mm 全高1655mm
車両重量 1070/1080kg (Xは1070、Gは1080kg)
乗車定員 4名
充電能力 普通充電能力/2.9kW
急速充電能力/30kW

グレードは一般向けには「X」と「G」が主流です。両者は基本性能で大きな違いはありません。仕様やスペック、サイズ感などもほぼ同じです。ただ、車両重量と価格は異なっています。「X」は1070kg、「G」は1080kgです。価格は、「X(2WD)」が2,548,700円(税込)、「X 90周年記念車(2WD)」が2,658,700円(税込)、「G」は3,040,400円(税込)です。XとGで約50万円程度の価格差があります。

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オーナーが語る日産サクラの魅力

日産サクラはどこがどのように評価されているのでしょうか?オーナーが語る日産サクラの魅力をリサーチしました。
初期費用や走行コストなど経済性から、外観・内装のルックス、デザイン性、路上での乗り味、走行性能、静粛性、利便性まで、5つの項目にわけてそれぞれのユーザー評価を紹介していきます。日産サクラの良さが実感できない方も、リアルなユーザー評価を知ることでエッセンスが分かるでしょう。

日産サクラの経済性の口コミ評価

日産サクラは「燃料代が安い」「エネルギーコストが抑えられる」「ランニングコストが低い」といった声が多く、総じて経済性の高さが評価されています。これらは単なる主観ではなく、数値データからも裏付けられています。

 電費と走行コスト 
サクラの交流電力量消費率、いわゆる電費は124Wh/kmです。1kmの走行に124Whを要するため、換算すると1kWhで約8kmの走行が可能となります。仮に電気代を1kWhあたり30円とすると、30円で8km走れる計算です。バッテリー容量は20kWhで、一充電あたりの航続距離は約180km。日常的な買い物や送迎といった短距離利用には十分な性能を発揮します。

 利用条件による変動 
もっとも、実際の経済性は利用環境によって変動します。季節や渋滞状況、走行スタイル、エアコン使用の有無などが電費に影響を与えるため、公称値から算出した走行コストはあくまで目安です。したがって、ユーザー評価に基づく経済性の実感値と合わせて参考にするのが適切でしょう。

日産サクラのデザインの口コミ評価

日産サクラのデザインに対しては、「外観のスマートさ」「内装の質感の高さ」「スタイリッシュな外観」「エレガントな内装」「デザインが良く自分が軽自動車に乗ってるのを忘れてしまいそう」といったユーザー評価が散見されます。
客観的に見ても、日産サクラのデザインは外装・内装ともに良好です。外装はシンプルな佇まいながら、美しさと頼もしさを備えたバランスのいいエクステリアデザインを実現しています。内装も余分な飾りはありませんが、全体にまとまりがよく素材も上質で高級感があります。
カラーパターンはなんと15種類。ホワイトパール、ソルベブルー、スパークリングレッド、アッシュブラウン、ブラック、ピンク、スターリングシルバーなど、多彩なカラーバリエーションから好みに合わせて選べるのがメリットです。

日産サクラの走行性能の口コミ評価

日産サクラの走りやすさすなわち走行性能に関しては、「4人乗車で急な上り坂でも全然ストレス無い」「雪道の性能が非常に高い」「坂を登るときにエンジン音も無くスーッと登れて感動する」といったユーザー評価があります。
スペック、構造、機能の面から言っても、日産サクラの走行性は良好です。最高出力は47kW(64PS)/2302-10455rpm、最大トルクは195N・m(19.9kgf・m)/0-2302rpmを備え、街中でも高速でも山坂道でも終始、滑らかな発進と力強い加速力、スムーズな快走を実現します。
衝撃に強いのも日産サクラの持ち味です。バッテリーを床下に配置することで低重心化し、揺れや衝撃を抑える工夫が図られています。普通乗用車のパワーには及ばないとはいえ、軽自動車とは思えない安定感と快適な走りを提供可能です。日産サクラのスムーズな走行性能は、便利なだけでなく、車を運転するのが好きになるでしょう。

日産サクラの静粛性の口コミ評価

日産サクラは、静粛性(静音性)へのユーザー評価も上々です。「とにかく静か!」「両親を乗せたとき話がしやすい」「静かで走行が滑らかな感じ」といったコメントが聞かれます。それもそのはず。日産サクラに限らず、EVは電気モーターを回して走るため、ガソリンエンジンのような音や振動が少なく、走行中でも車内を静かに保つことが可能です。
加えて、走行性能でも紹介したとおり、日産サクラは床下にバッテリーを配置することで低重心化を実現しており、揺れや衝撃を抑えることができます。路面から伝わるさまざまな音を抑える能力が高いのです。ストレスのない走行と会話もはずむ快適で楽しいドライブを提供します。ドライブへの見方が変わったと感じる方も多いようです。

日産サクラの利便性の口コミ評価

日産サクラは、単にクリーンな走行を実現するだけのEVではありません。「ガソリンスタンドに行かなくていいから楽」「サクラは家で充電できるのがいい」といったユーザー評価のコメントにもあるとおり、自宅で充電できる利便性を享受できます。外出先での充電(充電スタンド)も可能ですが、自宅に充電設備を設置すれば、わざわざスタンドを訪問する煩わしさを回避できます。
自宅充電は難しいんじゃ・・・と思うかもしれませんが、意外に簡単です。専用の充電ケーブルをコネクターに挿して回すだけの簡単操作です。設備も自分の予算や利用環境に合わせて選択できます。戸建て住宅の場合は、充電設備の設置工事を日産のお店がサポートしてくれるため安心です。

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日産サクラは経済的か?

日産サクラは経済的か?

初期導入コストと補助金の効果

日産サクラの車両価格はおおよそ250万〜300万円です。しかし、国の補助金を利用すれば最大55万円が差し引かれ、実質的な購入価格を大きく下げることが可能です。初期費用の高さを懸念する声もありますが、この補助金活用によって経済的な負担はかなり軽減されます。

充電コストとガソリン車比較

ランニングコストにおいてもサクラは優秀です。バッテリー容量20kWh、電気代1kWh=30円とした場合、満充電に必要な電気代は600円。深夜電力を利用すれば300円まで下がります。
サクラの公称航続距離は満充電で約180km。この条件で計算すると、走行コストは1kmあたり約2円です。一方、ガソリン車(燃費20km/L、ガソリン180円/L)で180km走る場合の燃料費は約1,620円、1kmあたり9円。比較すると、サクラの経済性が際立ちます。

税制優遇によるメリット

日産サクラは税制面でも大きな優遇を受けられます。自動車税は初年度免税、2年目もグリーン化特例によって75%減免。重量税についてもエコカー減税の適用により、初回車検を含む5年間は非課税となります。これらの恩恵を含めると、維持費全体の経済性は軽自動車のなかでも極めて良好です。

V2Hの価格・メリット・デメリット



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日産サクラの内装と快適性について

上質な室内空間と居住性

日産サクラの内装は、クルマというよりもシックなリビングルームを思わせるような上質さが漂っています。素材の質感や色合い、形状、全体のフィーリングまで丁寧に設計されており、乗る人に快適な居住性を提供します。日常の移動が単なる移動手段ではなく、リラックスできる時間へと変わるでしょう。

運転席周辺の充実した装備

インパネまわりには視認性の高い7インチディスプレイを搭載し、運転中の情報をわかりやすく表示します。さらに照明付きパワースイッチや電制シフト、USB電源ソケット、サンバイザー、ドライブモードセレクターなど、多彩な装備を標準で備えているのも特徴です。シートは抗菌仕様で、後席にはリクライニング機構があり、細部にまで快適性が追求されています。

収納力と先進機能の両立

軽EVの中でもクラストップレベルのラゲッジ容量を誇り、荷物の多い日常使いでも十分に対応可能です。また、NissanConnectサービスに対応したEV専用ナビゲーションシステムも標準搭載。快適性と実用性、そして先進性をバランスよく兼ね備えています。

多彩なインテリアバリエーション

外装カラーだけでなく、インテリアもグレードごとに異なるテイストが用意されています。自分のライフスタイルや好みに合わせて選択できる点も魅力です。公式サイトでは360°インテリアビューが公開されているので、購入を検討する際には実際の雰囲気を確認するのがおすすめです。

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日産サクラの安全技術を評価

日産サクラの安全技術を評価

日産サクラの安全技術は、国からもお墨付きをもらっています。例えば、国土交通省と(独)自動車事故対策機構による安全評価が行われた「新総合評価(自動車安全性能2022)」において、日産サクラが最高評価の「ファイブスター省」を獲得しました。
以下、日産サクラの安全技術を支える3つのポイント「安全運転支援」「回転操作支援」「保護能力向上」について特徴を紹介します。

日産サクラの安全運転支援

安全運転支援では、「明るくクリアな視界を確保」することで、文字通り安全運転を支援します。LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム)、アクセント機能付きのシグネチャーLEDポジションランプ、LEDリヤコンビネーションランプなど照明関連の装備充実が魅力的です。
また、薄暮れ時になると、雨天時にフロントワイパーに連動して自動的にヘッドライトを点灯する「インテリジェント オートライトシステム」が作動します。ヘッドライトの付け忘れを防止します。

日産サクラの回避操作支援

回避操作支援は、運転中に車が危険な状況におちいったとき、各種機能を作動させて危険を回避します。一つは、TCS機能を含めた「VDC(ビークルダイナミックスコントロール)」です。各種センサーを活用して車とドライバーの状況を検知し、ブレーキ及びモーターの出力を制御したり、障害物を回避する際の横滑りを軽減したりすることができます。
同様に、「ABS(アンチロックブレーキシステム)+「EBD(電子制御動力配分システム)」も効果的な回避操作機能です。急ブレーキ時にタイヤがロックするのを回避するABSと、乗員数に応じてブレーキバランスを自動調整するEBDを組み合わせることで、ブレーキング時におけるより高い安全性と安心感を実現しています。

日産サクラの保護能力向上

保護能力向上では、どうしても衝突が避けられない場合、ダメージを最小限におさえます。中核となるのは、「高強度安全ボディ(ゾーンボディ)+歩行者障害軽減ボディ」です。高強度安全ボディでは文字通り高強度材を備えたフレーム構造が、堅牢な車室を提供します。
また歩行者傷害軽減ボディでは、歩行者との衝突時におけるダメージや衝撃を緩和することが可能です。加えて、日産サクラは「7個のエアバッグシステム」を装備しており、万一の衝突に備えて重厚な保護対策を行っています。

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日産サクラのメンテナンスとアフターサービス評判

日産サクラのメンテナンスとアフターサービス評判

メンテナンスコストの安さと安心感

日産サクラのメンテナンスやアフターサービスについては、「維持費が安い」「ランニングコストが抑えられる」「アフターケアが手厚い」といった好意的な口コミが多く見られます。日産ならではのサービス体制が整っているため、初めてEVを購入する人でも安心して利用できる環境が整っています。

丁寧な点検・診断体制

車両のメンテナンスでは、専用のコンピューターを使用した詳細な診断を実施し、車両の状態を的確に把握します。さらに「NISSAN EV あんしんプラス」では、EVに精通したスタッフが半年ごとに診断・点検・整備を行う仕組みがあり、常に最適なコンディションを維持することが可能です。

充実した安心サポートメニュー

購入後のサポートプランも豊富で、リーズナブルな価格で利用できる安心サポートプランや、メーカー保証が終了した後でも少ない負担で保証を継続できる制度が用意されています。これにより、長期的に安心してサクラに乗り続けられる点が評価されています。

EVライフを支える日産の体制

もし購入後に不安や疑問が生じても、全国に展開する日産店舗で気軽に相談できるのも大きな強みです。EVならではの点検や保証制度が整っているため、安心して長く乗り続けたいユーザーにとって、サクラは頼れる選択肢といえるでしょう。

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日産サクラの充電時間と充電インフラの利便性

EVは車両の走行性能も大事ですが、充電時間と充電インフラの利便性も重要です。以下、日産サクラの充電時間と充電インフラの利便性をまとめました。

日産サクラの充電時間

日産サクラの充電時間は、普通充電と急速充電の場合でそれぞれ異なります。普通充電(2.9kW/6kW)では約8時間、急速充電の場合は約40分で満充電が可能です。対応電圧は屋外コンセントの200Vだけでなく、一般家庭用コンセントの100Vにも対応します。ただ、100Vコンセントで充電を行うと、充電時間が長くなってしまうため、スピーディな充電を実現したいなら200Vの屋外コンセントを設置するのがベストです。

日産サクラにおける充電インフラの利便性

日産サクラでは、自宅に専用の充電インフラを設置することが可能です。就寝中に充電できるため、翌朝にはフル充電で出発でき、ガソリンスタンドのようにわざわざ給油のために立ち寄る必要がありません。順番待ちのストレスがなく、充電コストも深夜電力を活用すればさらに抑えられます。結果として、日常生活の時間効率や経済性を大きく向上させることができます。

 拡大を続ける公共充電ネットワーク 
かつては「EVは充電スポットが少なく実用的でない」と言われた時代もありましたが、その状況はすでに変わっています。現在はネットワークが順次拡大しており、コンビニエンスストア、高速道路のサービスエリア、道の駅など、さまざまな場所に充電スタンドが設置されています。ドライブの途中や休憩時間、買い物中などのスキマ時間を活用して、効率的に充電できるようになっています。

 日産の独自充電プランでさらに便利に 
日産では、屋外充電の利便性を高めるためにお得な充電プランも提供しています。たとえば「プレミアム100」プランでは、月額4,400円(税込)で急速充電100分と普通充電600分が無料で利用可能です。このような定額プランを活用することで、外出時の充電コストを抑えつつ利便性を高められます。

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短距離ドライバーからの口コミ評価

日産サクラは、街乗りや近距離移動を中心とするドライバーから高い評価を得ているEVです。初期条件として、EVは航続距離に不安があると言われがちですが、日常生活で必要とされる走行距離が短い場合、その弱点はほとんど問題になりません。

 バッテリー容量と効率性のバランス 
短距離走行が主体であれば、大容量のバッテリーは必須ではありません。その分、車体価格や充電コストを抑えつつ、ガソリン車に比べてはるかに高いエネルギー効率を発揮できるのがサクラの強みです。

 長距離ドライブとの比較 
もちろんEVが長距離ドライブに適さないというわけではありません。しかし、充電のタイミングや航続距離を考慮すると、ガソリン車と比較した際に長距離走行では不利になりやすいのは事実です。そのためサクラの本領は、むしろ街中での機動性と経済性を発揮できる短距離利用にあるといえるでしょう。

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長距離ドライバーからの口コミ評価

「長距離向きではない」という評価

長距離ドライバーの一部からは、現状のスペックではサクラは長距離ドライブには不向きだという声が聞かれます。理由は、ガソリン車と比べて航続距離が短いこと、さらに充電に時間がかかる点にあります。サクラの一充電走行距離は180kmとされていますが、実際にはエアコン使用などの影響で2~3割ほど電費効率が悪化し、走行可能距離はさらに短くなると想定されます。こうした条件下では、頻繁な充電が必要になり、長距離移動には不便さを伴うと考えられているのです。

「将来的に長距離向きになりうる」という評価

一方で、サクラの性能は今後の技術進化によって改善されるという前向きな見方もあります。EVはマイナーチェンジのたびに性能が向上し、航続距離の延長や充電時間の短縮が進んでいます。さらに、充電インフラの拡大が進むことで、利便性は大きく向上するでしょう。これらの要素を考慮すると、サクラが長距離ドライブにも十分対応できる日が来るのは、そう遠くないと予想されています。

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子供を持つ家族から見た日産サクラの口コミ評価

子供を持つ家族から見た日産サクラの口コミ評価

街乗り中心で高評価を得るサクラ

日産サクラは長距離ドライブを得意とするクルマではありませんが、近距離や街乗りを中心に使う家庭用EVとしての評価は非常に高いです。軽快で扱いやすい走行性能を備えているため、日常の買い物や子供の送り迎えなどに大活躍します。さらに、ショッピングモールや道の駅などの施設に設置された充電スタンドを利用すれば、充電中に買い物や用事を済ませるといった効率的な使い方も可能です。

家計にやさしいコストパフォーマンス

サクラの魅力は、走行性能だけではなく経済性にもあります。車体購入費用は国や自治体の補助金によって軽減できるほか、日産が提供する充電プランを活用すればランニングコストも抑えることができます。さらにV2H(充放電設備)を導入すれば、家庭用蓄電池としても活用できるのが大きな特徴です。電気代の安い深夜にバッテリーへ充電し、昼間の電気代が高い時間帯に家庭へ供給することで、効率的に電気代を節約することができます。

家族に寄り添うファミリーカー

教育費など将来に向けて出費が増える子育て世帯にとって、日々の光熱費や車の維持費を少しでも節約できることは大きなメリットです。電気代の節約を通じて家計に貢献できるサクラは、環境性能と経済性を両立した、家族に優しいEVファミリーカーといえるでしょう。

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日産サクラは普段使いしやすい軽EV!

日産サクラは、軽EVならではのコンパクトなサイズ感を持ちながら、総合力の高さが光る一台です。近距離での買い物や送迎といった日常的な利用シーンにおいて、不足のない経済性を発揮します。外装・内装ともにシンプルでありながら、上質感のあるデザインも魅力です。

 走行性能と安全性の両立 
軽EVとはいえ、サクラはスムーズで力強い加速性能と安定感のある走行を実現します。低重心設計による優れた耐衝撃性や静粛性も備えており、快適なドライブをサポートします。さらに、安全運転支援システムや回避操作支援といった先進技術も充実しており、軽EVの枠を超えた安心感を提供します。

 V2H対応で広がる利便性 
日産サクラは、ただの移動手段にとどまらず、家庭用の電源としても活躍します。V2Hとの連携により、自宅の蓄電池として電力を賢く活用できるため、電気代の節約や非常用電源としての安心感も得られます。

 普段使いに最適なエコカー 
電気代を抑えつつ、街中でのスムーズな走行を楽しめるサクラは、日常使いしやすいエコカーを探している人にぴったりの一台です。コンパクトで扱いやすく、機能性・経済性・安全性をバランス良く備えた、まさにオールマイティな軽EVといえるでしょう。

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