太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電はやめたほうがいい?失敗を避けるために知っておきたい基礎知識

投稿日:2023年11月22日

太陽光発電の導入を考慮して調べている際に、「太陽光発電はやめたほうがよい」といった意見を見かけることもあるのではないでしょうか。太陽光発電を設置するかどうかの判断をする前に、まずは「太陽光発電に対する否定的な意見が出るのはなぜなのか」「実際に太陽光発電はやめたほうがよいのか」などを知っておくことが大切です。本記事では、太陽光発電を導入する際の失敗を避けるために知っておきたい基礎知識を解説します。

太陽光発電はやめたほうがいいと言われる5つの理由

太陽光発電は電気代の節約につながることから、メリットが大きいというイメージがある人も多いのではないでしょうか。しかし、太陽光発電はやめたほうがいいという声があるのも事実です。そこで、まずは「太陽光発電はやめたほうがいい」という意見が出る主な理由を5つ紹介します。
▶ 太陽光発電の価格と商品比較

初期費用が高くつくから

導入する機種や販売業者によりますが、一般的に太陽光発電を設置するためには100万円以上という高額な初期費用がかかることも少なくありません。ただ、国や地方自治体の補助金が利用できるケースもあるため、費用を抑えるために太陽光発電の購入前にチェックしておきましょう。2023年現在の太陽光発電の相場は20~30万円となっています。ただ、こちらは太陽光発電の本体のみの価格となっているため、この金額に加えて設置工事費や必要に応じて蓄電池の購入費も必要です。なかには、本体価格がオープン価格となっているものもあることから、気になる場合はきちんと見積もりを出してもらうほうがよいでしょう。

ランニングコストも高いから

太陽光発電を長期的に運用するには、定期的にメンテナンスをしなければなりません。メンテナンスの頻度は3~4年に1回、業者に依頼すると1回当たり約5~10万円ほど必要になります。太陽光パネルに不具合が起きた場合は足場を組まなければならず、さらに費用がかさんでしまいます。足場の費用はどの程度の広さで組むのかによりますが、2階建ての戸建住宅で平均15~20万円ほどの費用が必要です。つまり、太陽光パネルのメンテナンスにかかる費用は1回当たり30万円前後の費用がかかります。

ただ、メーカーや販売業者によっては保証の範囲内であれば無料で対応してくれる場合もあるため、確認しておくほうがよいでしょう。無料で対応してもらえれば、足場費用のみですみます。メンテナンス費用は安いとはいえませんが、長持ちさせたいと考えるのであれば必要不可欠です。

近隣住民とのトラブルの元になるから

太陽光発電には太陽光パネルが必要ですが、設置した位置や角度によっては太陽光が反射し、近隣の家に強い光が差し込んでしまう場合があります。基本的には大きな問題にならないケースがほとんどですが、反射した強い光は精神的なストレスになったり、熱中症などにつながったりする場合もあるので注意しなければなりません。また、太陽光発電が日中に発電している際、パワーコンディショナーからはエアコンの室外機程度の動作音がします。音の大きさは、図書館で聞こえる程度のものをイメージするとわかりやすいでしょう。ただ、近隣の家が極端に近い場合はそういった音でも騒音に感じる可能性があるため、設置する位置を考慮しておく必要があります。

シミュレーションと実際の収益に差が出るから

太陽光発電を導入する前に、シミュレーションで「どの程度の収益があるか」を予測します。ただ、実際に導入した後で利益を見たときにシミュレーションでの予測と誤差が出る場合も少なくありません。シミュレーションはあくまでも予測であり、日によって日射量も異なることから、必ずしも予測通りの利益になるとは限らないからです。差が出るといっても予測と大きく外れることはなく、多少といえる程度の誤差といえます。予測と実際の利益の誤差が大きい場合は、悪徳業者と考えてもよいでしょう。

施工不良のリスクがあるから

太陽光発電の設置によるリスクとして、雨漏りが挙げられます。太陽光パネルを屋根に設置する際に、工法によっては屋根材の下にある防水シートに下穴を開けて取り付けなければなりません。ただ、雨漏りの可能性は施工する業者の腕によるといえるため、施工品質の高い業者に依頼することが重要です。施工品質の高い業者が設置すれば施工不良のリスクが抑えられます。

太陽光発電にはメリットが多い!

前述したように「太陽光発電をやめたほうがいい」という意見が出る理由をお話ししましたが、同時にさまざまなメリットもあります。こちらでは、太陽光発電の主なメリットを紹介します。
▶ 太陽光発電の価格と商品比較

売電により収入が得られる

一般家庭用の太陽光発電システムはFIT(固定価格買取制度)によって売電価格が10年間保証されており、発電した電気を売って収入を得られます。太陽光発電を導入する際には補助金を利用できたとしても高額な費用が必要です。実際、導入してから数年間は初期費用の回収になりますが、それ以降は売電することで継続的な収入が見込めます。

停電時に電気を使える

停電など、万が一のことがあった際、太陽光発電があれば電力を供給できます。そういった意味では太陽光発電システムは非常用電源として適しており、蓄電池と併用すれば、日中だけではなく、夜間の電力も賄うことが可能です。もし電気が余れば、その分を蓄電池に溜めておけるのもよいところといえます。

地球にやさしい生活ができる

地球温暖化が問題視されている現状ではいかにしてその原因を取り除く、あるいは減らせるのかがポイントです。そのようななかで、再生可能エネルギーを活用する太陽光発電であれば、CO2の排出量を抑えられます。日本の発電システムの主力は火力発電で、発電時には多くのCO2を排出している状態です。太陽光発電は、地球温暖化防止につながるひとつの方法といえます。

住宅の断熱効果が高まる

太陽光パネルを自宅の屋根の上に設置することで、断熱性が高まることが期待できます。何もない屋根は直接日射が当たり、室内に熱が伝わるため、室温が上昇することも多いです。屋根に太陽光パネルが設置されていると、パネルが光と熱を吸収し、夏でも室温の上昇を抑えられます。逆に、冬は暖気を外に逃がしにくいことから、室内は暖かさを保つことが可能です。

太陽光発電をやめたほうがいいのはこんなケース!

太陽光発電は地球温暖化防止や電気代の節約などメリットが多いですが、導入をやめたほうがいいケースもあります。こちらでは、太陽光発電の導入をやめておいたほうがいいのはどのような場合なのか紹介します。

太陽があまり当たらない場所に住んでいる

太陽光発電は住んでいる地域によって適応性があります。たとえば、雪国といわれている地域では、雪が多いなどの理由で太陽光発電の年間発電量が制限されているので注意しましょう。「NEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)」のホームページをチェックすると、制限されている地域や発電量が確認できます。また、自宅の周囲に大きな建物があるなど、周辺環境によって影ができやすい場所も太陽光発電には向きません。

電気をあまり使っていない

太陽光発電は電力を自家消費にすれば、契約している電気会社からの供給以外の電気を得られます。そのため、電気代が日常的に高い世帯では、太陽光発電を取り入れることで出費を抑えることも可能です。ただ、電気をあまり使用しない家庭の場合はその恩恵を受けにくいため、太陽光発電の導入をするかどうかよく考慮したほうがよいでしょう。節電効果は、電力の使用量に比例して大きくなるといえます。

設置場所が特殊で初期費用が高くつく

太陽光発電を利用するためには、屋根に太陽光パネルを設置しなければなりません。一般的な形状の屋根であれば問題ありませんが、特殊な形状をしていたり、屋根が小さく設置しにくかったりすると問題になる可能性が高いです。特殊な形状の屋根は設置に手間と時間がかかるため、その分費用がかさんでしまいます。また、屋根が小さい場合は太陽光パネルを設置しても多くの電気を得られず、初期費用の回収ができるかどうかもわかりません。

太陽光発電がおすすめなケースとは?

こちらでは、太陽光発電を導入したほうがメリットが大きいケースについてお話しします。

日当たりが良い場所に住んでいる

太陽光発電は日射量が多いほうが発電量が多くなり、節電効果もより期待できます。そのため、日当たりがよい場所に住んでいる場合は、太陽光発電を導入すれば自宅で使用する電気のほとんどをそちらで賄えますし、売電できる量も多く、メリットも多いです。ただ、注意点として、太陽光を設置する前に日差しを遮るものが周囲にないかどうかをチェックしておく必要があります。日当たりがよい場所であっても、それが遮られてしまえば、その分、発電量も少なくなってしまうからです。

地震や台風などの自然災害が少ない

日射量が多い場所であるほか、地震や台風などの自然災害が少ない地域に住んでいることも太陽光発電を導入しやすい条件といえます。自然災害が多く発生する地域の場合、その被害のひとつとして設置した太陽光パネルが破損したり、自宅自体が損壊したりする可能性も高くなるからです。太陽光発電の導入費用は高額であるため、その費用分を回収するには長く使用し続けることが重要になります。自然災害が多い地域の場合、太陽光発電を導入したとしても長く保てない、あるいは修理しなければならない頻度が多くなることから出費のほうが多くなる可能性が高いです。太陽光発電の初期費用を回収できなくなる可能性のほうが高いため、設置をしないほうが結果的によいケースもあるでしょう。

屋根がシンプルで面積が広い

太陽光パネルを屋根に設置しなければならないため、屋根の形状はできるだけシンプルで面積が広いほうがよいです。面積の広さは特に重要で、広ければ広いほどそれだけ多くの太陽光パネルを設置でき、発電量につなげられます。ただ、屋根の広さがある場合でも、あまりに角度が急になっているものは太陽光がきちんと太陽光パネルに当たらないため、多くの発電量を得られない可能性もあるので注意しましょう。形状的には三角形や台形の屋根には、太陽光パネルをうまく設置できません。新築で家を建てる際に、太陽光発電の設置をしたいと考えている場合は、太陽光発電の販売業者にも相談しておくとより安心です。

太陽光発電での失敗を避けるためにできること

太陽光発電を導入するにあたり、失敗を避けるためにできることを知っておきましょう。

太陽光発電についての知識を身につける

太陽光発電の導入を検討するのであれば、あらかじめ設置するための費用相場を調べておきましょう。安く導入できる、お得に導入できるなど、メリット面のみを押してくるような悪徳業者もいるため、だまされないようにするためです。太陽光発電の運用方法について基礎知識を知っておくことも必要といえます。FIT制度の固定買取価格に関する仕組みなども知っておきたい知識です。ほかには、住んでいる地域に適している太陽光発電、太陽光パネルや蓄電池の扱い方についての知識なども身につけておくほうがよいでしょう。

蓄電池を購入する場合は、単機能タイプをおすすめしてくる業者は避けたほうが無難です。通常、太陽光発電と蓄電池を同時購入する場合、パワーコンディショナーの役目を持つハイブリッド型蓄電池を選択します。ところが、単機能タイプの蓄電池はパワーコンディショナーの役割がありません。そのため、太陽光発電、蓄電池、パワーコンディショナーの3つを購入する必要があります。パワーコンディショナー1台分の費用が余分にかかってしまうため、結果的に損をしてしまうというわけです。得をするのは業者側だけですから、単機能型蓄電池をおすすめしてくる業者は避けたほうがよいといえます。

売電に頼らず効率よく自家消費する

太陽光発電は自家発電できることから、より多く売電したいと考えるかもしれません。ただ、電気の固定買取価格は下落しており、将来的にもその傾向が続くと考えられています。下落していたとしても売電すれば収入にはなりますが、電気を高く購入し、安く売るといった状態になりかねません。そのため、売電することよりも自家消費型とした太陽光発電を前提として、収支のシミュレーションをしておくほうがよいでしょう。

自家消費をメインの目的にすれば、電気代を節約できます。電気代の節約のためには、電力会社と深夜料金がお得になるプランを契約しておくことがポイントです。そのうえで、日中は太陽光発電を利用し、夜は蓄電池の電気を利用します。これによって電力会社から供給されている電気の使用量を最低限に抑えられるため、毎月の電気代を節約することも可能です。現状として電気代を値上げした電力会社は多いため、太陽光発電をうまく活用できれば年間を通して電気代の節約ができます。

複数の業者を比較しながら賢く選ぶ

太陽光発電の販売業者はさまざまで、なかには悪徳業者もいるため、注意しなければなりません。複数の業者を比較するために見積もりを出してもらい、相場をチェックしましょう。また、比較することで、家庭の状況に合った設備を見つけやすくなる利点もあります。初めから1社のみで考えるのではなく、その業者のサービス内容や価格、アフターサポートの充実度などを比較したうえで、最適な業者を見つけることが重要です。初期費用を比較した際、数十万円単位で金額差があったというケースもあります。太陽光発電を導入する際の初期費用は高額であるため、見積もりの比較は必須と考えておきましょう。

太陽光発電ならエコ発電本舗がおすすめ!

エコ発電本舗はインターネットでの販売に特化しており、さまざまな企業努力によって業界最安水準で太陽光発電の販売を実現しています。インターネット販売は時間を選ばず、ゆっくりと会社情報や商品情報を確認できる点などが魅力です。また、エコ発電本舗は「施工技術の高さ」「評判のよさ」を重要視し、それらの条件をクリアしている工事店のみを厳選して提携しています。

そのため、エコ発電本舗に依頼すると、太陽光発電を高い工事品質で導入することが可能です。太陽光発電は高額であるだけに、できるだけ長く利用したい家庭も多いのではないでしょうか。太陽光発電を長持ちさせるためには設置工事が正確に行われていること、サポート体制がしっかりしていることなどが重要です。エコ発電本舗はサポート体制が充実しているため、安心して任せられます。

また、業界最長の15年間の工事保証を提供している点も安心です。具体的には、機器保証が15年、災害補償が最長15年、施工保証が全件15年となっています。太陽光発電や蓄電池などが保証期間内に故障した場合、商品メーカーが無償で修理、必要に応じて交換するというものです。自然災害は建物外部から物体が落下・衝突した場合、火災や落雷、破裂や爆発などが発生した場合、風、雪やひょうによる災害が起きた場合、洪水や高潮、土砂崩れなどが起きた場合に対応しています。ほかに、太陽光発電にかかわる機器が盗難されたケースも補償対象です。太陽光発電の工事が原因で不具合が出た場合にも対応しています。工事が原因で雨漏りや水漏れが発生することもありますが、エコ発電本舗ではそういったことが発生した過去はありません。最新情報を知りたいときは、SNSやメルマガなどを通してチェックできます。

太陽光発電について情報収集して賢く判断しよう!

太陽光発電がおすすめできないケースもありますが、うまく運用すれば電気代節約などメリットも得られます。ただ、高額な買い物になることは間違いないため、事前に情報をしっかり調べたうえで検討することが大切です。エコ発電本舗のホームページで、2023年の太陽光発電の価格相場や設置費用をチェックできます。まずは気軽に問い合わせてみましょう。

太陽光発電システムの商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について