太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電デメリットの解決方法やメリット

投稿日:2023年12月08日

太陽発電の認知度が上がるにつれ、自宅への取り付けを検討する人が多くなりました。一方、デメリットがあると聞いて、導入をためらうケースもあるかもしれません。その際に大切なのは、具体的なデメリットをしっかり把握することです。漠然とした不安を抱くのではなく、正確な情報をもとに判断できるようになりましょう。そこで本記事では、どのようなデメリットがあるのか紹介し、それらの解決方法やメリットを詳しく解説します。
▶ 太陽光発電の価格と商品比較

太陽光発電を設置するデメリットとは?

代表的な「太陽光発電デメリット」として以下の7点が挙げられます。設置に伴う不都合や難点を説明し、解決のために行えることも紹介するので、この機会にチェックしておきましょう。

設置費用が高くつく

住宅用太陽光発電設備の設置費用は、技術の進歩などが後押しとなり、低下していく傾向が見受けられます。しかし、決して安いわけではなく、1kWあたりの平均価格は約25万円ほどです。一般家庭でよく選ばれる5kW規模の場合、トータルの設置コストに換算すると、約100~150万円かかると試算できます。これを知ると、イニシャルコストが高すぎると思う人もいるでしょう。しかし、住宅への太陽発電設備の設置に伴い、自治体の補助金を受給できる場合があります。また、初期費用が0円のリースで始めれば、家計への影響も抑えやすいでしょう。海外メーカーの安価な太陽光パネルを選択することも有効な対策になります。

定期的にメンテナンスしなければならない

太陽光発電設備の性能は永続的に保たれるわけではありません。年月の経過によって発電量がダウンし、留め具などが劣化していく可能性もあります。そのため、発電量の維持や安全確保を目的として、定期的にメンテナンスを受けることが重要です。基本的には、3〜4年というスパンでの点検が推奨されています。業者との契約内容などによりますが、1回のメンテナンスにかかる費用は3万円ほどです。この負担を軽減したいなら、メーカーの製品保証や出力保証をうまく活用すると良いでしょう。なお、メーカーや製品、業者を選択する段階で、あからじめ保証やアフターサービスを重視して確認することが大事です。

発電量は季節や天気に左右される

同じ太陽光発電設備でも、環境条件が変わると発電量は異なります。季節や天候に左右されやすいことを理解しておきましょう。たとえば、日照時間が短い冬になると、夏ほどの発電量は期待できません。それ以外の季節でも、雨天や曇りの日はかなり低下してしまいます。したがって、実情に合った見通しを持つために、年間シミュレーションを行うことが大切です。昨年の天候に関するデータなどを参考にして、発電量や収支がどのように変動するのか把握する必要があります。また、太陽光発電設備と同時に、蓄電池を導入することも効果的な対策です。発電量が多い日に電気を蓄えておけば、発電量が少ない日に有効活用できるからです。

すべての家が設置に向いているわけではない

太陽光発電設備を希望しても、必ずしも設置できるとは限りません。すべての家に適しているわけではなく、屋根の面積が小さい家などは対象外になりやすいです。屋根が急こう配の場合や北向き一面の場合も、設置のハードルは高くなります。また、そのようなケースに当てはまらない家でも、築年数の経過具合によっては導入できない場合もあります。なぜなら、屋根やその下の構造が、太陽光パネルの重量負荷に耐えきれないリスクなどがあるからです。これらを踏まえたうえで、自宅の屋根や周辺環境が太陽光発電に向いているのか、事前に調べなければなりません。調査のために、設置のシミュレーションを実施しておきましょう。

反射光などが近所トラブルの原因になりうる

設置後に起こりうる近所トラブルにも警戒が必要です。たとえば、太陽光パネルの反射光が周辺の家を直撃し、まぶしいという苦情を受けるケースが見受けられます。撤去を要求される可能性もありますし、健康を害した場合は損害賠償を求められるかもしれません。このような事態を引き起こしやすいのは、北側の屋根に設置した太陽光パネルです。南側に設置すると、屋根の上方向に向かって反射するため、周囲の人にまぶしいと感じさせにくいです。つまり、太陽光パネルの位置決めが重要で、北側に設置しないことがポイントになります。これにより、反射光による近所トラブルのリスクを大きく軽減できるでしょう。

ある程度の設置スペースが必要である

太陽光パネルの設置には一定のスペースが必要なので、屋根の面積が小さい家に適さないのは前述のとおりです。また、太陽光パネル以外の機器に関しても設置する場所が必要になります。生成された直流電流は、そのままでは家電製品などに使用できないからです。家庭向けの交流電流に変換しなければならず、それを行えるパワーコンディショナーも不可欠となっています。パワーコンディショナーは分電盤の近くに取り付けるのが一般的です。サイズはそれほど大きくないため、屋内に設置することも難しくありません。屋内にスペースを確保できない場合は、屋外用のタイプを選択するという方法で対処できます。

悪質業者も存在する

工事の依頼先によって設置のクオリティは違います。たとえば、技術不足の業者や手抜きをする業者が担当すると、屋根を傷つけられてしまう可能性もあるのです。そのせいで、雨漏りなどのトラブルが起こるような事例も見受けられます。また、料金の先払いを済ませた後に業者が倒産し、お金が戻ってこないケースなどもあります。これらの事態を回避したいなら、信頼できる業者をしっかり探すことが欠かせません。具体的なアプローチとしては、いきなり1社に絞るのではなく、数社に見積もりを頼むことが基本になります。金額のチェックと同時に、対応のスピードや気配りの様子なども見て、誠実な対応ができる業者を選びましょう。

太陽光発電にはメリットがたくさんある!

もちろん、太陽光発電にはメリットもたくさんあるので、それらを知っておくことも大事です。以下に主な5点を紹介するので、導入を検討する際の判断材料として覚えておきましょう。
▶ 太陽光発電の価格と商品比較

自家発電により電気代を節約できる

太陽光発電設備の導入は家計の節約に役立ちます。自家発電を行えるようになれば、電気会社からの電力供給だけに頼らなくても良いからです。つまり、電力会社への依存度が下がり、太陽光パネルで発電した分だけ電気代を減らせます。また、再生エネルギー賦課金が安くなることも大きなメリットです。再生エネルギー賦課金とは、再生エネルギーの普及に利用される費用で、その負担を電気使用者の世帯に請求する仕組みとなっています。どの世帯も電気代だけでなく、これも含めて電力会社に毎月支払っているというわけです。請求額は電気の使用量に比例して決まるため、太陽光発電を導入している場合は支出を抑えられます。

停電時にも電気を使える

電力会社に頼らなくても電気を確保できるため、停電に強くなることもメリットの一つです。太陽光を受けられる日中に停電が起こった場合、リアルタイムで生成した電気を必要に応じて使えます。蓄電池を併用してあらかじめ蓄えておけば、それ以外のタイミングでも利用が可能です。夜間などに災害が起こり、発電を行えない状況でも、停電にはスムーズに対応できるでしょう。地震などの災害が多い日本において、太陽光発電は効果的な防災対策の一つです。なお、蓄電池には電力会社から供給された電気も蓄えておけます。電気代が安く設定されている夜間に充電し、日中に消費するという効率的な運用をしている人も多くなっています。

環境にやさしい生活ができる

石炭や石油をはじめとする化石エネルギーの使用は、地球の環境破壊の原因として問題視されています。対策として自然由来の再生可能エネルギーへのシフトが進んでおり、その中心となっている技術が太陽光発電です。太陽光を電気に変換するだけなので、二酸化炭素などの温室効果ガスは排出されません。なお、日本のみならず、世界レベルで脱炭素の取り組みが精力的に行われています。規模が大きい話なので、自分とは無縁のように感じる場合もあるでしょう。しかし、太陽光発電設備を導入すれば、個人レベルでもその取り組みに貢献できます。社会の一員として環境負荷の軽減に貢献することができるのです。

電気の運用により売電収入が得られる

消費や充電だけが、太陽光発電で得られた電気の使い道ではありません。余った分を電力会社に売却して収入を得るという用途もあります。この売電は一般的な副業などとは異なり、自分の時間を割く必要がないので、手軽に収入を増やしたい人にとって魅力的です。取引で基盤になるのは FIT制度であり、申し込むと10年間は固定買取価格が適用されます。途中で取引のレートが下がるリスクを心配しなくても大丈夫です。そのため、手堅い投資の感覚で積極的にチャレンジしやすくなっています。適用期間が終了してからも、電力会社と新たに契約を結んだ場合は売電が可能です。

住宅の断熱効果を高められる

太陽光パネルを取り付ければ、その面積の分だけ屋根の表面に到達する太陽光が減ります。屋根の断熱効果が高まるため、夏の強い日差しによる室温の上昇を抑えやすいのです。一方、冬になると屋内の熱が屋根から逃げることを抑制してくれます。放射冷却を軽減してくれるため、室温の低下が緩やかになる効果も期待できます。このように太陽光パネルが遮熱板に似た働きをするので、夏は涼しくて冬は暖かいという理想的な環境で過ごしやすくなります。冷房や暖房を使いすぎずに済むでしょう。

太陽光発電は他社と比較しながら業者を選ぶことが大切!

太陽光発電のデメリットによる後悔を防ぐ方法として、適切な業者を選ぶことが挙げられます。そのためには業者ごとに情報をよく収集し、複数の業者をしっかり比べなければなりません。価格面の比較において優れているのは「エコ発電本舗」です。販売方法をインターネットに絞り、販促費を削減することで、業界最安水準の価格設定を実現しました。また、工事のクオリティや施工の技術が高いことも特徴です。提携先の工事店はどこも評判が良いので安心感があります。しかも、手厚いサポート体制が整っており、提供している工事保証の期間は業界最長の15年です。なお、相談や見積もりのサービスを無料で利用できます。

メリットとデメリットを把握して賢く決定しよう!

太陽光発電の導入を検討するにあたり、大切なのはメリットとデメリットを正しく理解することです。じっくり両方を検証したうえで、後悔しない決断を下さなければなりません。それを成功させるには、十分な情報を妥協せずに集める姿勢が求められます。もっと役に立つ情報を得たいなら、「【2023年最新】太陽光発電の価格相場、メリット・デメリット」の記事(https://www.taiyoko-kakaku.jp/product)を参考にすると良いでしょう。

太陽光発電システムの商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について