
地球環境に優しい電気自動車は、世界で注目されている存在です。従来の化石燃料で動く車から排出される二酸化炭素などの物質は、地球環境の悪化につながるとされています。気候変動による地球温暖化が問題となっている今、サスティナブルな社会を目指すためにも、自動車の排気ガス問題は無視できません。これからの時代は、未来の地球と子供たちのために私たち大人ができる環境対策として、地球に優しい電気自動車が必要なのです。
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BYDとはどんな自動車メーカー?

BYDは中国深圳市で、パソコンや携帯電話などのバッテリーを製造する会社として、1995年に創業したメーカーです。リチウム電池イオンでは世界のトップクラスの販売実績を誇っています。高いバッテリー技術を持つBYDは、2003年に自動車業界(EV)に参入しました。中国では高いシェアを誇り、ヨーロッパでも人気が急上昇している自動車メーカーなのです。電気自動車だけではなく、プラグインハイブリッド車(PHEV)の開発と販売も行っています。またBYDは、世界の400以上の都市に「eモビリティ」を提供している会社なのです。
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eモビリティとは?

電気エネルギーを使う交通手段の拡大
電気エネルギーを利用する交通手段は、都市モビリティ業界で定義・分類が進められてきました。EVバス、EVタクシー、EVフォークリフトなど、すでに多様な分野で活躍しています。特に日本では、EVバスの普及率が7割を超えており、電動化の流れが確実に浸透していることがわかります。
BYDのグローバルな成長と日本市場への展開
中国発のBYDは、電気自動車分野で世界トップクラスの販売台数を誇るまでに成長しました。その背景には、日本の高度な金型技術を取り入れた品質向上や、性能とコストのバランスを追求する研究開発の取り組みがあります。地球温暖化による自然災害が世界的に深刻化する中で、二酸化炭素の排出削減は企業の大きな課題であり、BYDはその解決に向けた先頭に立っています。
日本市場でのモデル展開
BYDは2023年1月に日本で「BYD ATTO 3(アットスリー)」を発売し、同年9月には「BYD DOLPHIN(ドルフィン)」を投入しました。どちらのモデルも購入しやすい価格帯と優れた性能を兼ね備えており、ユーザーからの注目を集めています。今後も新たなラインナップが展開される予定で、日本市場におけるEV普及の加速が期待されています。
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BYDの最新モデルの特徴と性能を知ろう!
BYD SEAL(2024年春発売予定)
BYDの最新モデル「SEAL(海豹)」は、海をモチーフにした流れるような曲線美を持つセダンです。内装には15.6インチの大型ディスプレイを搭載し、高級感と先進性を兼ね備えています。乗り心地は海中を漂うように滑らかでありながら、スポーツカーのような俊敏さも特徴です。
性能面では、空力性能を示すcd値が0.21と世界最高水準。駆動方式はFR(312psシングルモーター)と、4WD(フロント217ps+リア312psのツインモーター)の2種類がラインナップされています。ボディサイズは全長4800mm×全幅1875mm×全高1460mm、ホイールベースは2920mm。バッテリー容量は82.56kWhで、航続距離は555kmを実現しています。
BYD ATTO 3(2023年1月発売)
SUVモデルの「ATTO 3」は、中国皇帝の象徴である龍をモチーフにしたフロントデザインが印象的です。内装には12.8インチの回転式ディスプレイを搭載し、地図表示を縦横自在に切り替えられるのが特徴。Spotifyなどのアプリにも対応しており、車内でエンタメを楽しむことができます。
音声認識「Hi, BYD」による操作や、PM2.5対応の空気清浄機能も標準搭載。モーター出力は150kW、バッテリー容量は8.56kWh、航続距離は485km。ボディサイズは全長4455mm×全幅1875mm×全高1615mm、ホイールベースは2720mmで、広々とした室内空間を実現しています。
BYD DOLPHIN(2023年9月発売)
コンパクトモデルの「DOLPHIN」は、イルカをイメージした可愛らしいデザインが特徴です。ドアハンドルはイルカのヒレを思わせる形状で、遊び心を感じさせます。12.8インチの回転式ディスプレイを備え、コンパクトながらも広々とした足元空間を確保。
安全装備としては幼児置き去り検知システムが標準搭載され、ファミリー層に安心感を提供します。さらに、ウインカーや警告音を好みの音色に変更できるユニークな機能も搭載。駆動系は2タイプあり、モーター出力70kW・航続距離400kmの標準仕様と、150kW・476kmのロングレンジ仕様から選べます。ボディサイズは全長4290mm×全幅1770mm×全高1550mm、ホイールベース2700mmとなっています。
この3車種を並べて比較すると、「SEALは高性能セダン」「ATTO 3は先進SUV」「DOLPHINはコンパクト&ファミリー向け」と、用途に応じた選びやすいラインナップになっています。
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BYDの強みでもあるバッテリーの性能と技術

BYD独自の「ブレードバッテリー」
BYDの電気自動車には、独自開発の「ブレードバッテリー」が搭載されています。従来のEV用バッテリーは発火リスクが懸念されていましたが、このバッテリーは熱安定性の高いリン酸鉄リチウムを採用。内部ショートが起きても発火しないと言われるほどの安全性を備えており、繰り返し行われた厳しい試験でもその堅牢性が証明されています。
大容量と長持ちの性能
ブレードバッテリーは容量も大きく、フル充電でおよそ4日間も持続可能とされています。耐用年数は8年で、BYDによる同期間の保証も付帯しているため、交換が必要な際にも安心して利用できます。長期的に見ても、ユーザーにとって信頼性の高い電池といえるでしょう。
車内空間と安全性を両立する設計
バッテリー形状は「細長く薄い板状」で、床面に敷き詰めるように配置する設計を採用しています。これにより、車内スペースを圧迫せず広い空間を確保できるだけでなく、車体の強度を高める効果も生まれています。
eプラットフォーム3.0との融合
BYDの最新EVはすべて、このブレードバッテリーを搭載した「eプラットフォーム3.0」を採用しています。プラットフォームと一体化することで、安全性、航続距離、居住性のバランスを高め、次世代EVの標準を提示しています。
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BYDの電気自動車にかかるコスト

税制優遇で大きなコスト削減
電気自動車を購入する際に注目したいのが、税金面でのメリットです。EVには「免税・減税」が適用されます。具体的には、毎年課税される「自動車税種別割」が初年度に減税され、さらに「自動車重量税」は購入から5年間免税となります。ガソリン車と比べると、この制度だけでも維持費を大幅に抑えることが可能です。加えて、国からは購入時に補助金も支給されるため、導入時の負担を軽減できます。
BYDの電費性能と他社比較
EVの経済性を左右するのが「電費(燃費に相当する指標)」です。BYDの電費は7.7km/kWhと、国内外メーカーの平均値である7.3km/kWhを上回っています。つまり、同じ電力量でより長い距離を走行できる高効率な設計になっているのです。これは日常利用における電気代の削減に直結します。
ガソリン車とのランニングコスト比較
ガソリン車は燃料費が大きな負担となりますが、その価格は原油価格に左右され、大きく変動します。一方、電気自動車は電気代が比較的安定しているため、長期的に見ても予算を立てやすく、安心して利用できます。1kmあたりの走行コストを比べると、電気自動車はガソリン車よりも低く抑えられ、特に走行距離が長いユーザーほど経済的メリットを感じやすいのです。
EV購入時に考えるべきポイント
BYDの電気自動車は、税制優遇と補助金による購入支援、優れた電費性能、そしてガソリン車に比べて低いランニングコストを兼ね備えています。導入時の価格だけでなく、長期的な維持費まで考慮すると、総合的なコストパフォーマンスの高さが光る選択肢といえるでしょう。
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他社の電気自動車と何が違う?
EVはまだまだ高額?
電気自動車といえば「価格が高い」という印象を持つ人が少なくありません。国産のEVでも高性能モデルを選ぶと価格が跳ね上がり、購入に踏み切れないケースもあります。特に輸入車の代表格であるテスラは500万円台からが中心で、手軽に手に入る価格帯とは言いにくいのが現状です。
BYDは363万円から購入可能
その中で注目されるのがBYDのEVです。競合のテスラと比べて200万円近く安く、363万円から購入可能となっています。この価格差は、単なる低価格戦略ではなく、BYDが持つ「バッテリー内製力」によって生まれています。自社で高性能バッテリーを製造し、量産体制を整えることで、外部調達コストを削減し、リーズナブルな価格帯を実現しているのです。
バッテリー技術が生む競争力
BYDの強みは、世界でも評価される「ブレードバッテリー」をはじめとした自社開発のバッテリーにあります。高い安全性とエネルギー効率を両立し、量産においても優位性を確保。このバッテリー技術があるからこそ、低価格でありながら性能面でも他社に劣らないEVを市場に提供できているのです。
PHVでも存在感を発揮
さらにBYDはEVだけでなく、PHV(プラグインハイブリッド車)でも注目を集めています。PHVは、電気による走行とガソリンによる走行の両方が可能で、環境性能と実用性を兼ね備えた車種です。BYDがこの分野で強みを持つのも、やはりバッテリー技術の知見が背景にあります。
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BYDの所有者によるレビュー

ここでは、BYDの所有者によるレビューを紹介します。これらのレビューに目を通すと、BYDの電気自動車は、コスパが最強というレビューが多い印象です。見た目のかっこ良さや、走行についての性能の良さに関しても、この価格でこのレベルの電気自動車を購入できるというのが、評価の高さにあるのかもしれません。
車種「BYD ATTO 3(アットスリー)」のレビュー
・スタイリッシュで、テールランプは高級感があり、リアウインカーはシーケンシャル。デイライトも大型で目立つ存在。440万円でこの車格とフル装備はコスパ最強である。また、補助金が支給されるのが魅力である理由。
・室内にサーフボードが積めるほどの広さがある。スポーツモードでは150キロまでの加速が可能。スムーズなハンドリングと乗り心地の良さが特徴。
・標準装備が充実しているのが素晴らしい。ランニングコストはガソリン車の半分ほど。気温が低くとも加速感が変わらない。電動パワーシートでポジションは問題ない。前方視界も良くハンドルも軽い。
車種「BYD DOLPHIN(ドルフィン)」のレビュー
・重心の低いどっしりとした乗り心地の印象、アウディなどのドイツ車に良く似ている。出発時の充電率は87%、航続距離は408km。30分の充電で、充電率79%~98%、航続距離は359km~458kmに回復した。時速120キロでも高い走行安定性、こまめな充電で電欠の心配は皆無だ。
・中央の12.8インチの回転式大型液晶は解像度が高い。
・交差点を曲がったり駐車場で切り返したりといった、低速域でのスピードコントロールのしやすさに感心させられる。
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BYDの電気自動車の安全性とその技術を検証

Euro NCAPで最高評価を獲得
BYDの電気自動車「SEAL」と「DOLPHIN」は、欧州の独立安全評価機関Euro NCAPによる2023年の安全性能テストで、最高評価となる5つ星を獲得しました。テストでは「成人乗員保護性能」「子供乗員保護性能」「安全支援性能」「歩行者および自転車保護性能」の4項目で評価されます。SEALは特に、アクティブセーフティとパッシブセーフティの両面で優れた結果を示し、Cell to Body技術による構造的な安全性の高さを実証しました。一方、DOLPHINも「成人・子供乗員保護性能」で高い評価を受け、コンパクトモデルながら安全性をしっかりと証明しています。
e-Platform 3.0とブレードバッテリー
これらの高い評価を支えるのが、BYD独自の「e-Platform 3.0」です。この車台には、耐熱性と安定性に優れた「ブレードバッテリー」が搭載されており、衝突時にはエネルギーを効率よく分散し、衝撃を最小限に抑える設計が施されています。度重なる衝突試験をクリアした構造により、車体全体として高い安全性を実現しています。
日本市場での必須条件
さらに、日本市場での販売においては「事故時自動通報システム」の搭載が必須となっています。これは、万一の交通事故の際にドライバーや同乗者に代わって自動的に通報を行う機能で、救命率を高める上でも欠かせない要素です。BYDのモデルもこの条件を満たしており、国際基準だけでなく国内基準においても安全性を確保しています。
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BYDの電気自動車が世界を席巻!

世界が注目する自動車メーカー、BYD
いま世界で最も注目されている自動車メーカーの一つがBYDです。2023年の「ジャパンモビリティショー(JMS)」でも高い注目を集め、その存在感を改めて示しました。背景には、販売台数の急速な伸びがあります。2022年には電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の合計販売台数で世界No.1を達成し、世界市場におけるリーダーとしての地位を確立しました。
日本市場とグローバル展開
BYDはすでにヨーロッパ市場に参入し、着実にシェアを拡大しています。日本でも2023年1月に「ATTO3」、9月には「DOLPHIN」を発売し、さらなる市場拡大に挑んでいます。国内外での展開が進むにつれ、BYDの評判は高まり、多くのメディアがその成長と将来性に注目しています。
販売台数が示す存在感
中国汽車工業協会(CAAM)の発表によれば、2023年1〜10月の電気自動車・PHEV・燃料電池車の販売台数は前年同期比37%増の728万台に達しました。中でもEV市場の拡大は著しく、2023年1〜9月の世界販売台数ではテスラが132万台、BYDが104万台と、両社が100万台を超える実績を記録しています。BYDは自社開発の技術と継続的な研究開発を武器に、電気自動車市場で急速に存在感を高めているのです。
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BYD電気自動車とV2Hの関係
電気自動車のバッテリーを家庭で活用する仕組み
電気自動車の大きな魅力の一つは、車両に搭載された大容量バッテリーを自宅でも活用できる点です。日常では自宅で手軽に充電できるだけでなく、台風や地震などの自然災害で停電が発生した際には、非常用電源として家庭に電気を供給することが可能になります。
ただし、電気自動車に蓄えられた電気は「直流(DC)」であり、家庭で使う電気は「交流(AC)」です。そのままでは利用できないため、両者を相互に変換するための機器「V2H(Vehicle to Home)」が必要です。
V2Hの役割とメリット
V2H機器を導入することで、電気自動車に蓄えた直流電力を家庭用の交流に変換し、停電時でも照明や家電を通常通り利用できます。さらに機種によっては、電力会社からの電気、自宅の太陽光発電、電気自動車のバッテリーなど複数の電源を条件に応じて自動的に切り替える機能を備えており、効率的なエネルギーマネジメントが可能です。
防災と経済性の両立
この仕組みを活用することで、災害時の安心だけでなく、日常の電気代削減にもつながります。例えば、夜間の安価な電気でEVを充電し、昼間の電気料金が高い時間帯に家庭で使用することで、電気代を節約できます。電気自動車は単なる移動手段にとどまらず、家庭のエネルギーインフラを支える存在になりつつあるのです。
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BYDとテスラは競争関係にある?

テスラとBYDの競争構図
アメリカのテスラと中国のBYDは、電気自動車市場における代表的なライバル関係にあります。2022年の世界販売台数を見ると、テスラが約126万台を販売し、BYDは約86万台でした。この時点ではテスラがリードしていましたが、2023年にはBYDの販売台数が急伸しており、テスラを追い越すのではないかとの予測も出ています。
中国市場におけるBYDの躍進
BYDの勢いを後押ししているのが、中国国内市場での存在感です。環境問題への関心が高まる中、電気自動車の需要は急速に拡大しています。中国の消費者は、かつてはブランド力を重視していましたが、近年は「技術力」と「価格の妥当性」に注目する傾向が強まっています。この流れが、価格と性能のバランスに優れたBYDの成長につながっているのです。
価格面での違い
テスラとBYDの大きな違いのひとつが価格帯です。テスラ車は先進的な技術とブランド力に支えられている反面、価格は高めに設定されています。一方、BYDは自社でバッテリーを製造・内製化している強みを活かし、競争力のある価格で電気自動車を提供しています。結果として、より幅広い層のユーザーに選ばれやすい状況が生まれているのです。
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BYD電気自動車を購入する前にチェックすること!
BYDの電気自動車を購入する前にどんなことに注意する必要があるのか、そのポイントをお伝えします。
充電スポットを確認しよう
充電スポットがどこにあるのかを確認しましょう。充電には急速充電でも30分はかかります。計画的に充電をすることで、外出先でも困ることはありません。近所の施設や、旅行先についても、常に充電スポットを確認しておきましょう。また、自宅で充電する場合は、十分な電力供給ができるコンセントの設置が必要になります。家庭のアンペア数を上げる必要もあるでしょう。家庭であれば、車を使用しない深夜の時間帯を利用した充電も可能ですね。
補助金、助成金について調べる
購入の際の補助金や助成金によって購入する予算が変わってきます。税金の免除についても、年間の維持費が抑えられるため、総合的に考えてどの車種にするかを検討しましょう。
航続距離を確認する
車種によって航続距離の違いがあります。普段、街中を走行することが多く小回りの利く軽タイプの車種や、高速道路をよく利用し長距離運転が得意な車種など、航続距離を事前にチェックするとよいでしょう。
電気自動車のメンテナンス
BYDはメンテナンスパッケージ「BYD eパスポート」があります。3年目の車検を含む4年間の点検パッケージと、それに付随する基本部品の交換に対応しているため安心です。定期的なブレーキフルードの交換や、起動用バッテリー交換、冷却水の交換などを行うことで、車両を常に良い状態に保つことができます。専門のサービススタッフと専用診断システムにより長期的に車両をサポートします。























