太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電システムのデメリット

投稿日:2011年08月19日

次世代のクリーンエネルギーとして注目を集めている太陽光発電システムというものがあります。
家庭に導入すると電気代が安くなったり、余った電気を売ることができたり、停電時の非常電源にもなるなどたくさんのメリットが挙げられていますが、もちろん反面デメリットも存在します。
まず導入のコストが大きいということが挙げられます。一戸建て住宅に太陽光発電システム導入する場合、数百万単位での資金が必要になります。 しかし国や地方自治体の補助を受けることが出来ますし、余剰な電力を売ったりすることで10年から12年で設置資金を回収できるとも言われています。
設置資金の他にも、太陽光発電システムにも寿命がありますから、保証期間を過ぎてしまった後の故障などは有料で修理する必要があります。
また、長年使用する物ですから定期点検も欠かせません。
設置する際に施工会社に保証期間や保証内容、定期点検の有無や費用などを確認しておくことが大切です。
もう一つのデメリットは、気候や立地条件に左右されやすいという点です。 このシステムは太陽光のエネルギーを電気エネルギーに変換して使用するシステムですから、もちろん夜は発電できません。
また雨の日や曇りの日も発電量は低下します。
なので、降水量の多い地域はそれ以外の地域と比べると発電量は少なくなると言うことです。
また、太陽を遮る建物や樹木がある場合も発電量は低くなりますから、1年を通して安定して太陽が当たるような方向に設置することが大切になります。

◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら

◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号から、住所が自動入力されます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について

ページの先頭へ