蓄電池、V2Hともに経産省など国からも補助金が出ております。
詳細は以下をご参照ください。
国からの蓄電池の補助金の詳細
国からのV2Hの補助金の詳細
熊本県の各市町村からの太陽光発電・蓄電池・V2Hの補助金は以下をご参照ください。
熊本県の各市町村からの補助金の詳細
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お見積り|太陽光 |
熊本県のV2H・蓄電池・太陽光発電の補助金
熊本県の 補助金 |
熊本県からは補助金は交付されておらず、各市町村からの交付となるので、以下の「熊本県の各市町村からの補助金の詳細」をご参照ください。 |
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熊本県内、市区町村の補助金
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自治体 | 申請期間 | 蓄電池 補助金 |
太陽光発電 補助金 |
V2H 補助金 |
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熊本県 熊本市 |
2025/6/2~ 2026/3/6 |
一律8万円 | 一律8万円 | |
熊本県 天草市 |
2025/4/1~ 2026/2/27 |
一律5万円 | 一律5万円 | |
熊本県 上天草市 |
2025/4/1~ 2026/1/30 |
一律10万円 | 一律5万円 | |
熊本県 八代市 |
2025/4/1~ 予算満了 |
一律10万円 | 1.5万円/kW 上限10万円 |
|
熊本県 荒尾市 |
2025/5/1~ 2026/1/9 |
設置価格x1/3 | 7万円/kW | |
熊本県 合志市 |
2025/6/2~ 2026/3/31 |
一律10万円 | 一律10万円 | |
熊本県 玉名郡 南関町 |
2025/4/1~ 予算満了 |
設置価格x1/3 上限5万円 |
設置価格x1/3 上限5万円 |
|
熊本県 上益城郡 益城町 |
2025/4/1~ 2026/2/27 |
一律8万円 | 一律2万円 (蓄電池セット) |
|
熊本県 天草郡 苓北町 |
2025/4/7~ 2026/1/30 |
一律5万円 | 一律5万円 | |
熊本県 上益城郡 嘉島町 |
2025/4/1~ 2026/2/27 |
1.5万円/kW 上限5万円 |
||
熊本県 上益城郡 山都町 |
2025/4/1~ 2026/2/10 |
設置価格x1/3 | 7万円/kW | |
熊本県 八代郡 氷川町 |
2025/4/1~ 予算満了 |
一律5万円 | ||
熊本県 球磨郡 山江村 |
2025/4/1~ 予算満了 |
設置価格x1/3 5万円/kWh |
1.5万円/kW 上限5万円 |
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熊本県内の市町村の補助金申請条件
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熊本県の環境への取り組み
熊本県は阿蘇の雄大な自然や地下水の豊かさに恵まれた地域として知られています。
その自然環境を守りながら持続可能な社会を築くため、再生可能エネルギーの普及や省エネ対策、電気自動車の推進などに積極的に取り組んでいます。熊本県が進める環境政策やエネルギー戦略、熊本県民にとって身近な補助制度について紹介します。
熊本県の環境ビジョン
2050年カーボンニュートラルへの挑戦
熊本県は「2050年温室効果ガス排出実質ゼロ(カーボンニュートラル)」を目標に掲げ、再生可能エネルギー導入や自然環境保護を推進しています。2019年12月に県内でのCO2排出実質ゼロを宣言し、「第六次熊本県環境基本計画」(2021年策定)により2030年度までの中間目標を定めています。
計画では、省エネルギー促進、エネルギーシフト、電気のCO2ゼロ化、CO2吸収・固定の4つの戦略を軸とし、地域の持続可能な未来づくりを目指しています。
熊本県の特徴は「水と緑の豊かさ」に支えられた環境保全型の取り組みで、阿蘇地域の地熱エネルギーと豊富な地下水資源活用が他県にはない強みです。地熱発電や小水力発電の推進により、自然資源を活かす持続可能なエネルギー供給基盤の構築を進めています。
熊本県の再生可能エネルギーの推進
熊本県の太陽光発電の導入
再生可能エネルギーの中でも太陽光発電は、熊本県の日照時間の長さを活かして住宅や企業で広く導入されています。特に災害に備えた自立型エネルギーシステムの構築も重要視され、災害時の電力確保に貢献しています。
熊本県の蓄電池の活用
また、地震や豪雨などの自然災害リスクが高い地域特性から、蓄電池の活用も推進されており、非常用電源として災害時の停電対策や、日常的には電力効率化の役割も果たしています。
こうしたエネルギー政策は、熊本連携中枢都市圏を形成する20市町村が協力し「2050年温室効果ガス排出実質ゼロ」を目指しています。
地域の強みを生かした環境政策により、災害に強い自立分散型エネルギーシステムの確立と、住民・事業者・行政の一体的な脱炭素社会の実現を進めています。
熊本県の交通分野での取り組み
電気自動車(EV)の普及促進
熊本県では、カーボンニュートラル実現に向けて交通分野で様々な取り組みが進められています。まず、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)の普及促進では、熊本県内各地で充電設備の整備が積極的に進行中です。
観光地や公共施設における充電ステーションの拡充で、利用者が利便性を感じられる環境づくりが図られています。
特に熊本市では、地元産学官連携によるEVバスの研究開発が進み、熊本城周遊バス「しろめぐりん」にはEVバスが導入されています。これにより、環境負荷低減と災害時の電力供給支援機能を両立させているのが特徴です。
熊本県の公共交通の低炭素化
公共交通の低炭素化においては、EVバスの他にも燃費効率の高い車両導入が進み、地域のCO2排出削減に貢献しています。熊本大学を中心とする研究機関は、大型EVバスの低コスト化や性能向上を目指し、実証試験を重ねています。
さらに、過疎地や中山間地における電動マイクロバスやスクールバスの社会実装も課題解決の一環として進んでおり、災害時の非常電源利用も視野に入れられています。
熊本県の企業と自治体の連携
産学官連携のプロジェクト
熊本県の企業と自治体の連携も活発で、熊本大学をはじめとする産学官連携プロジェクトでは、地熱利用や水資源保全技術の開発が推進されています。
これにより再生可能エネルギーの普及モデル構築が進み、地域経済と環境配慮の両立が模索されています。
地域企業は半導体関連産業を含め、省エネ機器の導入や再生可能エネルギーの積極的活用を進め、環境対応が企業競争力強化にもつながっています。
熊本県民向けの補助制度
熊本県民向けの補助制度も充実しており、太陽光発電や蓄電池、電気自動車購入に対する支援が提供されています。これらは住宅や事業所単位での再エネ導入を後押ししています。
また、断熱リフォームや高効率給湯器導入を支援する省エネリフォーム補助も実施され、家庭でのエネルギー効率改善や環境負荷軽減に寄与しています。
熊本県の環境への取り組みのまとめ
熊本県の環境への取り組みは、太陽光や蓄電池の導入に加え、阿蘇の地熱や水資源を活かした独自の再エネ開発が特徴です。
熊本県や市町村による補助制度、市民活動や教育と相まって、地域全体で持続可能な未来を築く動きが広がっています。今後は、災害に強いエネルギーモデルを全国へ発信する役割も期待されます。