メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGの価格・補助金・航続距離
メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGの補助金額は?
グレード | 補助金額 |
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S580e 4MATIC LONG | 44万円 |
メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGの基本情報
価格 | S580e 4MATIC LONG:1978万円 |
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容量 | 28.6kWh |
航続距離 | 100km |
電費 | 3.5km/kWh |
充電時間(AC200V 6kW) | 4.4時間 |
充電時間(急速充電) | 20分 |
全長/ 全幅/ 全高mm | 4,805 / 1,895 / 1,635 |
メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGとV2Hで災害対策
メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGの「バッテリー容量は28.6kWh」と日産アリアや日産リーフと比較するとバッテリーは小容量ですが、家庭用蓄電池と比較すると圧倒的に大容量で非常用電源や節約効果は絶大です。
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メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONG・V2H・太陽光発電のメリット
◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGとV2H・太陽光発電と併用することで、夜間帯の安い電気でメルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGを充電したり、昼間に太陽光の発電電力で充電したメルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGのバッテリー電力を家庭内に供給でき、購入電力量の削減により節約できます。
【 メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGの充電コストを削減 】
メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGのバッテリー充電を昼間のp太陽光発電でまかなうことで、充電コストを節約できます。
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◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
停電時はメルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGのバッテリー電力を自宅に給電することで、停電時も通常時と同様に電化製品を使用できます。
【 停電時のメルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGの充電 】
メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGのバッテリー充電は、停電時でも太陽光発電の発電電力で充電できます。
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メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGの概要
S580e 4MATIC LONGは、ドイツの高級車メーカー「メルセデス・ベンツ」が手がける、フラッグシップサルーン「Sクラス」のプラグインハイブリッドモデルです。日本では2022年6月に発表され、同時に予約受付が開始されました。
プラグインハイブリッドの特徴
従来の「S580 4MATIC」に対して新たに「e」が加わり、外部充電が可能なプラグインハイブリッド車(PHEV)として登場しました。搭載されたバッテリーに外部電力を直接充電でき、電気モーターのみでの走行も可能。環境性能と走行性能を高次元で両立しています。
Sクラスの中での位置づけ
Sクラスはメルセデス・ベンツの最上位モデルであり、ディーゼル仕様やV8モデルなど幅広いバリエーションが展開されています。
その中でもS580e 4MATIC LONGは、環境性能とラグジュアリーを兼ね備えたハイエンド仕様で、最上級グレードの一つに位置づけられます。
ボディサイズと存在感
S580eのボディは全長5,290mm、全幅1,930mm、全高1,505mm、ホイールベース3,215mmと堂々たるサイズ。特にホイールベースの長さが際立ち、広大な室内空間と後席の快適性を約束します。
車両価格
車両本体価格は約2,000万円。まさにVIPやエグゼクティブの移動空間にふさわしい「高級サルーンの象徴」と言えるモデルです。
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S580e 4MATIC LONGのラグジュアリーデザイン
S580e 4MATIC LONGのエクステリアは、「ラグジュアリーとは何か?」を突き詰めた設計思想のもと、シンプルかつ洗練されたデザインで構成されています。過剰な装飾を排し、曲線を主体にしたボディラインだけで成立させるデザインは、現代のメルセデスが追求する“流麗で上質なラグジュアリーセダン”の姿を象徴しています。
従来の直線的で重厚感を強調したデザインから一転、近年のSクラスは曲線を用いた柔らかく流れるフォルムへ。時代に合わせて進化しながらも、高級車としての存在感はしっかりと保たれています。
フロントデザイン
Sクラスのフロントでまず目を引くのが、大型化されたグリル。縁取りを細く仕上げることで重厚感に加え、先進的で洗練された印象を与えます。中央のシールドにはセンサーやカメラを内蔵し、最新の運転支援機能を象徴しています。
高性能LEDヘッドライト
外側が吊り上がったヘッドライトは3つのLED光源を備え、デジタルライト技術により130万画素の制御が可能。対向車や歩行者を眩惑させず、部分的に光を遮って「影」を作り出す精緻な照射を実現しています。
ブランドらしさを強調するデザイン
ライト上部のドライビングライトはグリル脇からヘッドライトを囲むように配置され、ウインカーも兼用。Sクラスらしい存在感と先進性を両立させています。
サイドデザイン
Sクラスのサイドは不要なラインを極力排したミニマルな構成。唯一通る「キャットウォークライン」が車高を低く見せ、車体の伸びやかさを強調します。格納式ドアハンドルも加わり、洗練された印象を演出。
ラグジュアリーセダンの基本構成
短いフロントオーバーハング、長いホイールベース、フロントタイヤからAピラーまでのゆとりある距離など、伝統的なラグジュアリーセダンの要素を踏襲。余計な装飾を排することで、シンプルでありながら圧倒的な高級感が際立ちます。
リアデザイン
Sクラスのリアは全体がやや前傾したフォルムを採用し、サイドビューからの美しさを一層際立たせています。
2ピース構造のテールランプ
逆三角形型のテールランプはSクラス初の2ピース構造。ランプを左右に大きく広げることで、クロームメッキと調和しながら車体のワイド感を強調します。
高級感と安定感の両立
シンプルなデザインながらも、細部に上質さを宿し、高級感と安定感を兼ね備えたリアビューを実現しています。
ボディカラー展開
Sクラスの標準色は8色に加え、有償オプションでさらに3色を用意。全11色の中から選択でき、幅広いニーズに対応しています。
自分らしい一台を表現
インテリアカラーとの組み合わせには一部制限があるものの、多彩なカラーリングにより、自分のスタイルや好みに合った仕様を選ぶことが可能。ラグジュアリーセダンにふさわしい個性を演出できます。
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S580e 4MATIC LONG インテリデザイン
S580eのインテリアは「新しいラグジュアリー」をテーマに設計され、革新性と快適性を両立させています。最新デバイスを積極的に採用しながらも、従来のSクラスが持つ格調高さを損なわない仕上がりです。
センターパネルと空間デザイン
インテリアの象徴は、アームレストから浮かび上がるように配置された大型タッチスクリーン。インパネと独立したレイアウトで、二次元的な画面と三次元的なアームレストを融合。腕を置いたまま直感的に操作でき、機能性と高級感を兼ね備えています。
水平基調のダッシュボード
ダッシュボードは水平基調で構成され、フロントガラスからドアパネルまで広がる大空間を演出。フラットでゆとりあるデザインが、Sクラスならではの余裕と上質さを体現しています。
ディテールへのこだわり
・ドアスイッチは浮かび上がるようなデザインで、シート調整も物理スイッチではなくタッチ式を採用。
・エアコン吹き出し口は四角形デザインで統一感を持たせ、先進的な印象を強調。
細部にまで一貫したデザイン哲学が貫かれ、最新デバイスが調和したラグジュアリー空間が完成しています。
最新インターフェース「MBUX」
S580eに搭載されるのは、メルセデス・ベンツ最新のユーザーインターフェースMBUX(メルセデス・ユーザー・エクスペリエンス)。
・12.3インチコックピットディスプレイ:
従来のメーターを担い、速度・車両情報・ナビを表示。
・12.8インチセンターディスプレイ:
縦型の有機ELで構成され、オーディオ、エアコン、車両設定やエンタメ機能を操作可能。日光下でも高い視認性を確保し、省電力性にも優れています。
先進的な操作機能
・ボイスコントロール:
「Hi, メルセデス」で起動。ナビ設定、電話、メッセージ送受信、天気情報確認、照明や空調設定まで音声で操作可能。前後席の発話位置を認識し、ゾーンごとの制御も行えます。
・ゼロレイヤーUI:
ユーザーの利用傾向を学習し、よく使う機能やおすすめコンテンツを自動で表示。
・インテリアアシスタント:
手のジェスチャーでルーフシェードや読書灯の操作が可能。直接触れずに自然な操作を実現します。
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S580e 4MATIC LONG メカニズム
パワーユニットと走行性能
S580eに搭載されるパワーユニットは、3.0L直列6気筒ターボエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムです。
・エンジン:最高出力270kW(367馬力)、最大トルク500Nm
・モーター:最高出力110kW、最大トルク440Nm
・システム合計:最高出力375kW(510馬力)、最大トルク750Nm
この数値は、排気量6.0Lクラスに匹敵するトルク性能を発揮し、圧倒的な余裕を持つ走行フィールを実現します。
バッテリー容量は28.6kWhで、充電は6.0kWの普通充電と60kWの急速充電に対応。モーターのみで時速140km/h・最大100km走行可能で、日常的な移動は電動走行だけで十分カバーできます。
サスペンションシステム ― 快適性と安定性の両立
S580eは最新のサスペンション技術を搭載し、ラグジュアリーセダンにふさわしい快適性と安定性を追求しています。
・AIR MATICサスペンション
電子制御エアサスと連続可変ダンパーを組み合わせ、路面状況に応じて減衰力と硬さを最適化。柔らかさと俊敏性を両立し、上質な乗り心地と安定感を提供します。
・E-ACTIVE BODY CONTROL
AIR MATICをさらに進化させ、各輪に油圧ユニットを搭載。前方カメラとセンサーが路面の凹凸を検知し、リアルタイムで姿勢を制御。車体を常にフラットに保ち、比類ない快適性を実現します。
また、側面衝突の危険を検知すると車高を上昇させ、頑丈なフレーム部分で衝撃を吸収。快適性と安全性を両立する革新的なシステムです。
ドライブモードの多様性
S580eは、用途やシーンに応じて複数のドライブモードを選択可能です。
・H(ハイブリッドモード):エンジンとモーターを最適に使い分け。
・S(スポーツモード):俊敏なレスポンスと高出力を発揮。
・I(インテリジェントモード):走行状況に応じて自動的に効率を最適化。
・EL(エレクトリックモード):最大100kmの完全電動走行が可能。
・B(バッテリーホールドモード):バッテリー残量を維持しながら走行。
これにより、街乗りから長距離走行、さらには快適なショーファードライブまで、幅広いシーンに対応します。
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メルセデス・ベンツ S580e 4MATIC LONGのまとめ
S580eは装飾に頼らず、面とラインの完成度で高級感と安定感を表現。不要な要素を排したことで、静かな存在感を生み出しています。
伝統と信頼のデザイン哲学
一見控えめに見えながらも“圧倒的”な魅力を持ち、世代を超えて愛され続ける理由となっています。伝統を守りながら、時代に合わせた進化を重ねてきました。
PHEVとしての進化
プラグインハイブリッド化により、環境性能と静粛性を強化しつつ快適性と走行性能を維持。フラッグシップらしく最新技術を積極的に採用し、その価値をさらに高めています。