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電気自動車の充電完党ガむド。家庭・公共ステヌションの利甚方法

投皿日2023幎10月15日

電気自動車の普及が進む䞭、そのクリヌンで効率的な魅力にひかれお賌入を考えおいる人も倚いのではないでしょうか。しかし、「充電」に関するさたざたなこずが気になっお、賌入に螏み切れおいない人も倚いはずです。そこでこの蚘事では、家庭での充電方法から公共の充電ステヌションの掻甚方法たで、電気自動車の充電に関する基瀎から応甚、さらには今埌の展望たで詳しく解説しおいきたす。
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電気自動車の充電の基瀎知識動䜜のメカニズム

電気自動車PHVおよびEVの普及は、今埌さらに進むず芋蟌たれおいたす。しかし、その充電方法に぀いおは、詳しく知っおいる人は少ないのではないでしょうか。ここでは、電気自動車の動䜜のメカニズムなど、充電の基瀎知識に぀いお詳しく解説しおいきたす。

電気自動車充電の基瀎知識

囜内のおもな電気自動車の倚くには、通垞の充電に甚いる小さめの充電口ず、急速な充電を目的ずした倧きめの充電口の2぀があるのが䞀般的です。ただし、バッテリヌ容量の少ないPHVやいく぀かの小型EVでは、通垞充電甚の充電口だけを有するモデルもありたす。䞀方、EVバスのような倧型車䞡では、急速充電甚の充電口だけを持぀のが通垞です。

充電のシチュ゚ヌションず適切な充電噚の遞び方

「通垞充電噚」は、充電に䞀定の時間を必芁ずしたす。なぜなら、日本の堎合、通垞充電噚に䜿える出力は3kW200V×15Aずなっおいるためです。この仕様だず、1時間で充電できるのは3kWhずなりたす。たずえば、バッテリヌ容量が60kWの電気自動車をフル充電しようずするず、玄20時間必芁です。そのため、自宅やオフィス、ホテルなど、車が長時間停たるシチュ゚ヌションでの日垞的な充電に適しおいたす。

䞀方、「急速充電噚」は、高電圧を利甚しお短時間での充電を可胜にし、通垞玄30分で80皋床の充電が可胜です。これは、移動䞭に远加で充電をしたり、急な充電ニヌズに察応したりするのに適しおいるずいえるでしょう。そのため、高速道䞊のサヌビス゚リアやパヌキング゚リア、それにディヌラヌなどに蚭眮されおいるこずが倚いのです。
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公共の充電ステヌション: 充電の皮類ず利甚方法

電気自動車の普及の促進を目指し、充電むンフラの拡充が求められおいたす。そのため、電気自動車の持ち䞻なら誰でも利甚できる公共の充電ステヌションが増えおきおいるのが傟向です。ここでは、公共の充電ステヌションの皮類ずその利甚方法を玹介しおいきたす。

充電ステヌションの皮類

電気自動車の充電ステヌションには、党おのEVオヌナヌが自由に䜿甚できる「公共の充電ステヌション」ず、特定の利甚者を察象ずした「プラむベヌトな充電ステヌション」がありたす。日本では、充電むンフラぞの囜からの補助金が蚭けられおいるため、これを掻甚しお蚭眮された充電ステヌションは、基本的には党おのEVドラむバヌが充電可胜な公共の充電ステヌションです。これは、たずえホテルの駐車堎など限定的な堎所にある堎合でもあおはたりたす。

充電ステヌションの䜿い方

充電ステヌションの利甚手順は、認蚌および料金決枈の方法により、倧きく2぀に区別されたす。

1eMP認蚌の充電ステヌションの利甚方法

eMP加盟の充電ステヌションには、eMPのロゎや、その前身である日本充電サヌビスNCSの「ゟりのアむコン」が瀺されおいたす。公共の倚くの充電ステヌションは、このeMPのネットワヌクに所属しおおり、eMPカヌドやeMPず連携しおいる車メヌカヌが提䟛する充電カヌドを甚いお充電が可胜です。カヌドを持っおいない方でも、スマヌトフォンを甚いおゲストずしおの登録ができ、その認蚌情報で充電するこずができたす。

2.eMP以倖の認蚌システムを採甚しおいる充電ステヌションの利甚方法

eMPネットワヌク以倖の充電ステヌションの倚くは、スマヌトフォンアプリを介しおの認蚌ず、クレゞットカヌドによる料金の決枈が䞻流です。たた、自治䜓による運営や特定の条件によっお無料利甚が蚱可されおいる充電ステヌションもありたす。ほかにあるのは、充電する郜床、指定された堎所で料金を支払っお利甚するタむプの充電ステヌションです。

充電ステヌションの料金䜓系

充電する際に発生する料金䜓系は、おもに「eMP提携の充電ステヌション」ず「そのほかの充電ステヌション」に分類されたす。「eMP提携の充電ステヌション」の堎合は、eMP公匏のカヌドや車のメヌカヌが提䟛するeMPず連携したカヌドを利甚しお、認蚌・支払を行うのが䞀般的です。䞀方、eMPに所属しない充電ステヌションには、それぞれの独自の料金蚭定がありたす。

たた、特定のメヌカヌが提䟛する充電カヌドには、䞀定期間の無料サヌビスなどの特兞が甚意されおいるこずがありたす。電気自動車を賌入する際や、充電カヌドの取埗時には、その詳现をしっかりず確認したしょう。

急速充電噚ず通垞充電噚のメリットずデメリットずは

急速充電噚ず通垞充電噚には、それぞれにメリットずデメリットが存圚したす。そのため、公共の充電ステヌションで充電したり、家庭に導入したりする堎合に、どちらがよいのかず迷う堎合もあるでしょう。それぞれの充電方匏のメリットずデメリットを知っおおけば、状況によっお最適な遞択が可胜です。ここでは、2぀の充電方匏のメリットずデメリットを、詳しく解説しおいきたす。

急速充電噚のメリットずデメリット

急速充電噚の最倧の魅力は、その迅速な充電胜力です。40分皋床で玄80の充電が可胜なため、特に長距離のドラむブの途䞭で、充電を早急に远加したい堎合にその力を発揮したす。しかし、この䟿利な急速充電噚も完璧ではありたせん。導入に際しおは、本䜓䟡栌など蚭眮の初期投資が高額であり、さらに管理や維持にもコストがかかりたす。たた、蚭眮のスペヌスや特定の工事が必芁なため、堎所の遞択肢が限られるこずもあるのです。充電時には、バッテリヌにも倧きな負担をかける可胜性があるため、泚意が必芁です。以䞋に、急速充電噚の䞀般的な仕様ず、蚭眮するのにかかる倧たかな費甚を瀺したす。

 ・出力数10150kW
 ・充電時間玄30分車に積茉されおいるバッテリヌが40kWHで充電の出力が100kWの堎合
 ・特性満充電に近づくず充電速床が萜ちる
 ・本䜓䟡栌玄2001000䞇円
 ・工事費甚玄2501000䞇円皋床
 ・メンテナンス費甚幎間に玄30䞇円

通垞充電噚のメリットずデメリット

通垞の充電噚は、急速充電噚ずは異なり導入が䜎コストで枈む点が倧きな魅力です。さらに、電力消費が比范的䜎く、蚭眮堎所の確保もしやすい特城がありたす。充電速床は緩やかなため、充電に長い時間が必芁なのはデメリットです。しかし、その堎を離れおほかのこずを行うこずができるず考えれば、メリットずもずらえるこずができるでしょう。たた、バッテリヌぞの負荷が䜎いので、バッテリヌの寿呜を気にせず安心しお利甚できるのはメリットです。以䞋に、通垞充電噚の䞀般的な仕様ず、蚭眮するにかかる倧たかな費甚を瀺したす。

 ・出力数36kW
 ・充電時間玄17時間車に積茉されおいるバッテリヌが40kWHで充電の出力が100kWの堎合
 ・特性䞀定の速床で充電される
 ・本䜓䟡栌玄1780䞇円ケヌブル付属
 ・工事費甚玄2030䞇円皋床
 ・メンテナンス費甚通垞は䞍芁

以䞊のように、急速充電噚ず通垞充電噚には、メリットずデメリットがありたす。しかし、どちらが優れおいおどちらが劣っおいるずいうわけではないのです。倧切なのは、甚途やシチュ゚ヌションに合わせお、適切な充電噚を遞択するこずずいえたす。
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正しく安党に充電するためのポむントずは

電気自動車を正しく安党に充電するには、以䞋に玹介する4぀のポむントが重芁です。

1.電源プラグや充電コネクタをぬらさない

充電噚の接続郚や電源プラグ、特に充電コネクタの郚分は、防氎性が確保されおはいるものの、氎分には十分な泚意が必芁です。もし氎滎などが付着しおしたった堎合は、也いた垃を䜿甚しお䞁寧に拭き取るよう心がけたしょう。ただし、充電噚は車䞡ずデヌタのやり取りをしおから電流を䟛絊する仕組みなので、過剰に心配する必芁はありたせん。それでも、激しい雚や雪でコネクタや充電口がぬれおいたり、凍結したりする可胜性がある堎面では、慎重に操䜜するこずが掚奚されおいたす。

2.ぬれた手で抜き差ししない

手は充電コネクタに盎接觊れる郚分です。電気自動車の安党察策はしっかりしおいたすが、完党に挏電や感電のリスクを排陀するこずはできたせん。そのため、湿った手での接続や操䜜は避けるべきです。安党を第䞀に考え、堎合によっおは絶瞁性の高いゎム手袋などを䜿甚したしょう。

3.充電ポヌト保護カバヌを䜿甚する

雚倩時などでの充電時、充電接続郚のぬれるこずが気になる堎合は、その郚分をしっかりず保護する「充電ポヌト保護カバヌ」が圹立ちたす。倚くのメヌカヌが玔正の保護カバヌを提䟛しおおり、たた、自動車甚品店やネットショップでも1000円から2000円ほどでさたざたなデザむンや圢状のカバヌが賌入可胜です。

4.雷や激しい雚の日は充電しない

雷雚や倧雚のずきは、電気自動車の充電噚の䜿甚は控えるこずが掚奚されたす。特に、雷の圱響は重倧です。もし充電途䞭に雷が近くで鳎り始めたならば、安党を最優先に考えお充電蚭備やケヌブルには接近しないよう心がけたしょう。たた、雷や倧雚の圱響で、充電の動䜜に異垞が珟れた堎合も泚意が必芁です。安党を守るためにも、倩候の倉化には垞に泚意を払うようにしたしょう。

充電むンフラの珟状ず今埌の展望: 囜や自治䜓の方針ず動向

電気自動車を賌入する際に気になるのは、充電むンフラの普及率でしょう。充電蚭備が十分に普及しおいないこずは、電気自動車を利甚する際の䞍安芁玠ずなり埗たす。そのため、囜や自治䜓、それに䞻芁な自動車メヌカヌは、充電蚭備の拡倧を積極的に掚進しおいるのです。ここでは、囜や自治䜓の充電むンフラに察する取り組みや課題を玹介しおいきたす。

充電むンフラの珟状ず課題

2014幎以降、電気自動車に察する日本の充電むンフラは、拡倧し぀぀ありたした。しかし、2020幎を境にその勢いが枛速し、逆に枛少の動きが芋られるようになっおいるのです。囜内のEV充電機噚の数が䌞び悩む背景には、おもに以䞋に玹介する4぀の課題がありたす。

充電スポットの堎所遞び

電気自動車の充電堎所は、利甚者がアクセスしやすい堎所に敎えるこずが求められたす。そのため、公共の駐車スペヌスが限られおいる郜垂゚リアでは、有料の駐車堎などの狭い堎所に蚭眮を考えるケヌスが倚いのです。これにより、充電の際の駐車料金の負担が必芁になるず同時に、蚭眮機噚のサむズや圢状などにさたざたな工倫が求められたす。䞀方、地方゚リアでは広めの駐車堎を容易に利甚できる反面、䞀般家庭での充電が䞻流ずなりやすく、公共の充電堎所の需芁は限定的になる傟向です。さらに、倧通り沿いや芳光地の駐車゚リアずいった堎所では、通行量や利甚者の停車時間を考慮した充電スポットが求められたす。

高速道路ず䞀般道の充電斜蚭の問題点

長距離移動時には、高速道路䞊のサヌビス゚リアやパヌキング゚リアにある充電斜蚭が非垞に重芁です。倚くのナヌザヌがこれらの斜蚭を利甚するため、充電機噚の利甚率は高くなっおいたす。しかしながら、特定の日や季節には駐車堎が埋たりやすく、新たな充電蚭備の増蚭が難しくなっおいるのです。たた、高速道路での急速充電噚の蚭眮には倧きな工事が䌎い、それに䌎うコストも高くなる傟向がありたす。そのため、経枈的な問題から増蚭が芋送られるケヌスもあるのです。

䞀方、垂街地などの䞀般道では、店舗に蚭眮された充電スタンドを倚くのドラむバヌが䜿甚しおいたす。しかし、営業時間倖には利甚できない制玄があるこずも少なくありたせん。これを解決するには、囜や自治䜓によっお、䞀般道路ぞの充電斜蚭を拡充する取り組みが必芁です。

長期間の䜿甚に䌎う充電斜蚭の問題

充電蚭備の数が頭打ちになっおいる背景の1぀が、老朜化の問題です。充電蚭備には䞀般的に810幎の䜿甚期間が掚奚されおいたす。2014幎頃から日本での充電蚭備の導入が進んだこずを考えるず、2022幎あたりから倚くの機噚がその耐甚幎数の限界に近づいおくるでしょう。曎新やメンテナンスの芁請があっおも、経枈的な偎面から運営事業者が曎新を芋送るこずも珍しくありたせん。その結果、契玄期間が終了した際に撀去される充電蚭備が増えおきおいるのです。

充電蚭備導入の経枈性の問題

急速充電噚の需芁が増しおいるにもかかわらず、導入に䌎う高額な初期投資や運甚費甚が倧きなハヌドルずなっおいたす。具䜓的には、蚭眮においお、本䜓ず工事費甚で玄2000䞇円かかるケヌスも少なくありたせん。そのうえ、高額な維持管理費が必芁です。これにより、倚くの利甚者を想定しおいるコンビニ゚ンスストアや商業斜蚭、たたは高速道路沿いの䌑憩所でさえも、投資の回収が難しいず刀断される堎合が出おきおいたす。この経枈的な偎面が、新たな充電斜蚭の展開をためらわせおいる䞀因ず考えられおいたす。

囜や自治䜓の方針ず期埅される進展

充電蚭備の普及に向けおの課題は存圚したすが、今埌の展開に察する芋通しはかなり期埅感が高たっおいたす。なぜなら、調査䌚瀟である富士経枈からは「2035幎時点で、2020幎ず比べお通垞充電噚の垂堎は159.0増しの13侇2000台、急速充電噚の垂堎は162.3増しの1侇2700台に達する」ずの展望が公衚されいるからです。さらに、日本政府が2021幎に掲げた「2050幎カヌボンニュヌトラルに䌎うグリヌン成長戊略」では、「2030幎たでの期間で、公共斜蚭における急速充電蚭備3䞇台を含む合蚈で15䞇台の充電むンフラの蚭眮」を目指すず明蚀しおいたす。

このような目暙を実珟するためには、補助金の曎なる拡倧など、囜の匷力な支揎が䞍可欠です。もし、15䞇台の充電むンフラが実際に敎備されるず、電気自動車の利甚者の日垞や旅行の利䟿性は倧きく向䞊するこずが予想され、遠出に察する䞍安も軜枛されたす。充電蚭備の維持・管理も倧切な課題ずしお残りたすが、政府や産業界の連携により、電気自動車の掻甚が進む瀟䌚が圢成されるこずが期埅できるでしょう。
▶ 自治䜓の倪陜光発電、蓄電池、V2Hの補助金

電気自動車のバッテリヌの耐甚幎数ず劣化を防ぐポむントずは

電気自動車には、䞀般的に走行甚の゚ネルギヌを䟛絊するメむンバッテリヌず、車の補助機胜をサポヌトするサブバッテリヌの2぀が組み蟌たれおいたす。そしお、おもに車を動かすのは、このメむンバッテリヌです。そしお、メむンバッテリヌにも寿呜が存圚したす。ここでは、メむンバッテリヌの耐甚幎数ず、その劣化を防ぐポむントを解説しおいきたす。

バッテリヌ耐甚幎数の基準

電気自動車のメむンの動力源ずなるリチりムむオンバッテリヌは、その内郚での化孊反応を利甚しお゚ネルギヌを蓄積するのが特城です。しかし、繰り返しの充攟電を経るず内郚の物質が倉化しおしたい、持続的に゚ネルギヌを保持する胜力が䜎䞋したす。぀たり、フル充電状態でも、持続する時間が埐々に短くなっおくるのです。ただし、このような劣化が進行しおも、すぐにバッテリヌが機胜しなくなるわけではありたせん。しかしながら、走行可胜な範囲が倧きく枛少し、日垞生掻での利甚が厳しくなるず、そのバッテリヌは寿呜を迎えたず刀断されるこずが倚いのです。

バッテリヌの劣化を防ぐポむント

電気自動車のバッテリヌを長持ちさせるポむントは、おもに運転方法ずバッテリヌの保存状態、そしお、充電手段にありたす。これは、バッテリヌは、急激な電気の出し入れにより劣化を早める性質があるのが理由です。このため、䞀床に倚くの電力を䜿う急加速や過床なスピヌドアップは避けるのが賢明でしょう。たた、リチりムむオンバッテリヌは、充電したたた長期間攟眮するず化孊的な倉化が進行し、劣化が早たる性質を持っおいたす。しかし、完党に攟電させるこずもよくありたせん。日垞䜿甚では、充電を30%から80%の間に保぀のが最適ずされおいたす。

さらに、バッテリヌは過床な熱を避けなければなりたせん。盎射日光の䞋での駐車や充電状態のたたの長時間攟眮は、劣化を進める原因ずなりたす。たた、充電時には、急速充電よりも、36kW皋床の出力を持぀通垞充電の方が、バッテリヌぞのストレスが少ないずいわれおいたす。急速充電の頻床を高めにするず、バッテリヌの劣化が早たるリスクがあるので、急速充電ず通垞充電を適切にバランスよく掻甚するこずが重芁です。

海倖ず日本の充電むンフラの違いず最新のトレンド

充電むンフラの囜際的なトレンドずしお、「倧出力化」ず「䞭囜の躍進」が目立ちたす。欧州では、100kWh以䞊のバッテリヌを持぀車の普及に䌎い、200kWや350kWずいった高出力の充電噚が泚目されおいるのです。アメリカでも、倧容量のバッテリヌを装備した車の垂堎ぞの投入が進められおおり、高出力充電の需芁が高たっおいたす。䞭囜においおは、埓来185kWが基準ずされおいたものの、目暙ずしお900kWの充電噚の開発が進められ、すでに480kWの充電噚が皌働䞭です。

日本は、充電むンフラの敎備が初期から進んでいたため、欧米諞囜に比べおも蚭眮数での遅れは芋られたせん。しかし、倚くの充電蚭備が10幎の寿呜を迎えおいたす。そのため、充電機噚の曎新や廃止が進む䞀方、高出力化の動きはあたり芋られたせん。その理由ずしお、囜内垂堎で流通しおいるバッテリヌ容量が盞察的に少ないこずがありたす。倚くが、50kW皋床の充電噚で十分ずいう状況が続いおいるのです。

さらに、日本補の充電噚は海倖補ず比べお䟡栌が高く、党䜓ずしおの導入コストが増加しおいたす。具䜓的には、基本の蚭眮コストが玄200䞇円ずされ、土地や配電・倉電蚭備を新たに導入する堎合は1000䞇円以䞊の費甚がかかるずいわれおいるのです。このように、日本ではコストの高さが新たな充電噚の蚭眮のハヌドルずなっおいたす。

スマヌトグリッドずの協力による未来の充電゚コ゚ネルギヌずの盞乗効果

自然灜害などによる停電が増加する䞭、倧いに期埅されおいるのは電気自動車ずいえたす。なぜなら、電気自動車はモヌタヌ駆動甚の電力を蓄えるバッテリヌを持っおおり、同時に倖郚ぞの電力䟛絊も可胜なモデルが増えおいるからです。これらの電力は、非垞時の電源ずしお䜿甚するだけではなく、倪陜光発電などの再生可胜゚ネルギヌにおいおも掻甚が進められおいたす。ピヌク時の電力消費をスムヌズにするためにも、電気自動車の掻甚は泚目されおいたす。

そしお、個人の利甚だけではなく、瀟䌚党䜓の電力䟛絊の最適化や効率化を実珟するための取り組みずしお進められおいるのが、スマヌトグリッドずの連携です。スマヌトグリッドずは、IT技術を掻甚しお電力の消費や蓄電を制埡し、電力の䟛絊偎ず需芁偎のバランスを最適に保぀取り組みのこずを指したす。スマヌトグリッドず電気自動車の連携のポむントは、車のバッテリヌを電力ネットワヌクの蓄電池ずしお掻甚するこずです。䜙剰電力の有効利甚や必芁時の電力䟛絊ずいった、電力の需絊バランスを保぀ための取り組みが進められおいるのです。

電気自動車の充電噚の皮類ず性胜ずは

電気自動車を充電するための蚭備は、倧きく分けるず「通垞充電噚」ず「急速充電噚」の2぀です。そしお、通垞充電噚には、家庭のコンセントから利甚できる「コンセント型」ず、専甚の蚭備ずしお蚭眮される「ポヌル型」の2぀が存圚したす。この皮の充電噚では、䞻にAC200Vや100Vの電源が䜿甚されるこずが䞀般的です。そしお、その出力範囲は1.6kWから6.0kWたでずなっおいたす。たずえば、1.6kWの出力で1時間充電すれば、玄10kmの距離を走行するこずが可胜です。3.2kWの堎合、その距離は20kmに増加したす。

䞀方、急速充電噚は、その名の通り短時間での充電を目的ずした高出力の蚭備です。そのため、ガ゜リンスタンドや高速道路のサヌビス゚リア、道の駅などに蚭けられるこずが倚いずいえたす。出力は50kW以䞊ずなっおおり、蚭眮には特別な電気契玄が必芁です。性胜的には、たずえば、5分の充電で玄40km走行可胜な電気量を埗るこずができたす。

電気自動車の充電に関する法埋ず芏制ずは

電気自動車の充電に関する法埋ずしおは、「電気事業法」「建築基準法」「道路運送車䞡法」があおはたりたす。電気事業法ずは、電気の䟛絊や受け取り、それに関連する斜蚭の建蚭や運営に関する基本的なルヌルを芏定する法埋です。倧出力の充電噚の蚭眮や運営に関わる郚分がこの法埋に関わっおきたす。建築基準法ずは、建築物の建蚭や改修に関する基準を定める法埋のこずです。充電噚の蚭眮堎所や、特に倧出力の充電噚の安党察策などが、この法埋の䞋で芏定されおいたす。道路運送車䞡法ずは、車䞡の安党性や環境性胜を確保するこずを目的ずした法埋のこずです。この䞭には、電気自動車の技術基準や充電蚭備に関する基準も含たれおいたす。

次に、芏制に぀いおです。日本の電気自動車の充電に関する法埋の枠組みでは、20kWたでの出力の充電噚に特別な芏制は蚭けられおいたせん。しかし、20kWを超える充電噚には、安党性の芳点から絶瞁の確保など、いく぀かの基準を満たす必芁がありたす。さらに、200kW以䞊の出力を持぀充電噚の分類は「倉電蚭備」です。このような高出力の充電噚は、高電圧を適切に倉換するための蚭備ずしお取り扱われ、厳栌な芏制が適甚されたす。

電気自動車の充電に関するよくある悩みず解決策を玹介

ここでは、電気自動車の充電に関する、よくある3぀の悩みずその解決策を玹介したす。

Q1.どこで充電できるの

A1.実際の電気自動車のオヌナヌが利甚しおいる充電堎所は、倚い順から「道の駅」「高速道路のSA・PA」「ショッピングモヌル」「ディヌラヌ」「コンビニ」「ホテルや旅通」「レゞャヌ斜蚭」「駅・空枯」ずなっおいたす。このように、電気自動車の充電堎所は、次第に敎い぀぀あるのです。

Q2.充電には䜕が必芁

A2.自宅で充電する堎合は、充電ケヌブルが必芁です。公共の充電ステヌションでの充電には、支払に察応した充電カヌドが必芁ずなりたす。ただし、堎所によっおはクレゞットカヌドで支払えるずころもあるため、充電の際に確認しおみたしょう。たた、倧倉たれにですが、充電ステヌションに充電ケヌブルが眮いおいないこずがありたす。そのため、電気自動車の賌入時に付属されるケヌブルを垞備しおおくず安心です。

Q3.充電堎所を探す方法は

A3.充電できる堎所を探すには、カヌナビやスマホ甚の専甚アプリが䟿利です。カヌナビでは、オプションで充電堎所を衚瀺できる機胜の備わった機皮が増えおきおいたす。ただし、カヌナビでは充電堎所の䜍眮情報しかわかりたせん。その点、スマホ甚のアプリでは、充電の皮類や空き状況、料金や䜿甚可胜時間なども知るこずができたす。いく぀かのアプリが出おいたすので、気に入ったものを遞ぶようにしたしょう。

V2Hの䟡栌・メリット・デメリット

倪陜光発電システムの商品䞀芧

â–Œ V2Hの䟡栌䞀芧

  • 長州産業マルチV2Xシステムの䟡栌ず性胜
  • オムロンV2XシステムKPEP-Aの䟡栌ず性胜
  • ニチコン 系統連系型EVパワヌステヌション
  • ニチコン トラむブリッド蓄電システム
  • パナ゜ニックV2H蓄電システムeneplat
  • 長州産業SMART PV EVO
  • シャヌプV2H Eeeコネクトの䟡栌ず性胜
  • ニチコン パワヌムヌバヌ可搬型絊電噚
  • ELSEEV(゚ルシヌノ)の䟡栌・お芋積り