太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

「再エネ電力証書」の購入

投稿日:2021年05月29日

「ご自宅の消費電力量の4年分の再エネ電力証書」を購入することで、電気自動車の補助金の申請条件をクリアできます。
電力プランを変更したくない方は、この手法一択です。

再エネ電力証書

「再エネ電力証書の購入」とは?

電気自動車(EV車)とV2Hの補助金を環境省が交付する条件は「再エネ100%電力」となっております。
要は「火力発電など、CO2を排出する電力を使用しないこと」が条件となっているのです。

再エネ電力証書の購入とは「企業が削減したCO2の排出枠」を購入することで「再エネ100%が実現した」とみなされます。

再エネ電力証書の仕組み

再エネ電力証書の購入方法は、以下2パターンです。
 ● グリーン電力証書
 ● Jクレジット

◆ グリーン電力証書
グリーン電力とは、太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーにより発電した電力で、CO2を発生させません。
ご自宅の消費電力量分のグリーン電力を購入することで、CO2を排出しない再生可能エネルギーを利用しているとみなします。

◆ Jクレジット
CO2の排出枠を売り買いできるプラットフォームです。
Jクレジットが認証するプロバイダを通して、使用電力量分の排出枠を購入することで、CO2の排出を削減しているとみなします。
Jクレジットの主なプロバイダは以下です。
 ● 株式会社イトーキ(環境省推奨)
 ● カーボンフリーコンサルティング株式会社(環境省推奨)
 ● 株式会社ウェイストボックス
 ● ブルードットグリーン株式会社
 ● 一般社団法人more trees

再エネ電力証書の購入の価格

「グリーン電力証書」「Jクレジット」で電力証明書を購入する際の価格の算出方法を解説します。
試算方法はどちらも同様ですが、Jクレジットの方が低価格なので、Jクレジットのパターンで試算します。

再エネ電力証書の価格を試算

◆ 価格試算の考え方
「電力使用量(kWh)」「プロバイダの販売単価」を掛け合わせることで購入価格が試算できます。

◆ 前提条件
 ● 月間使用電力量:600kWh
 ● プロバイダの販売単価:2.4円/kWh
 ● プロバイダの販売手数料:15,000円

◆ 再エネ電力証書の購入価格を試算
 ● 年間使用電力量:7,200kWh(600kWh × 12ヶ月)
 ● 4年分の使用電力量:28,800kWh(7,200kWh × 4年)
 ● 電力証書の購入価格:84,120円
 (28,800 kWh × 2.4円/kWh + 15,000円)

まとめ、
月間の電力使用量が「600kWh」の場合、
再エネ電力証書の購入価格は「84,120円」です。

習得できる補助金額と比較して、圧倒的に低価格なのでお得です。

再エネ電力証書の購入価格の試算をご希望の場合は「月間使用電力量」をご共有いただければエコ発電本舗にて試算いたしますので、お気軽にお申し付けください。

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について