太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

ペロブスカイト太陽電池とは?メリット・デメリット

投稿日:2023年12月12日

太陽光発電は、環境に優しい再生可能なエネルギーとして注目されています。しかし、従来の太陽電池には、高価である、発電効率が悪い、設置場所が限定される、などの欠点がありました。そこで、新しい発電技術として「ペロブスカイト太陽電池」が研究開発されています。ペロブスカイト太陽電池とは、どのような技術なのでしょうか。この記事では、ペロブスカイト太陽電池の仕組みとともに、メリットや課題などを解説します。
▶ 太陽光発電の価格と商品比較

ペロブスカイト太陽電池とは?仕組みについて解説!

太陽光を電気に変える太陽電池にはさまざまな種類があります。その中でも、最近注目されているのがペロブスカイト太陽電池です。ペロブスカイトとは、金属とハロゲンの化合物のことで、特定の結晶構造を持っています。鉱物のペロブスカイト(CaTiO3)に由来する名前で、ペロブスカイト太陽電池は、このペロブスカイト構造を持つ物質を用いた太陽電池です。では、ペロブスカイト太陽電池はどのようにして電気を作り出すのでしょうか。

ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト層の両側に電極と電子伝達層が配置されています。太陽光がペロブスカイト層に当たると、ペロブスカイト内で電子と正孔が生成されます。電子は電子伝達層を通って負極に、正孔は正極に、それぞれ移動することで電気回路を形成し、電気を生み出すというものです。このとき、ペロブスカイト層の厚さや組成によって吸収する光の波長や色が変わります。

ペロブスカイト太陽電池の特徴は、ペロブスカイト層を低温で簡単に作製できることや、ペロブスカイトの組成を変えることで、エネルギー変換効率や安定性の向上が目指せる点にあります。

ペロブスカイト太陽電池が注目されているのはなぜ?

ペロブスカイト太陽電池が注目されている理由は、その高いエネルギー変換効率と低コストにあるのではないでしょうか。ペロブスカイト太陽電池のエネルギー変換効率は、従来の結晶シリコン太陽電池の最高効率に迫る水準です。また、ペロブスカイト太陽電池は低温で液体や固体の原料から作製できるため、製造コストが低く、大面積や柔軟な基板にも適用できます。ペロブスカイト太陽電池はまだ実用化はされていませんが、世界各国で研究が進んでいます。ペロブスカイト太陽電池は、太陽光発電の新たな革命ともいわれており、次世代の太陽電池として期待されているのです。

ペロブスカイト太陽電池の最大の魅力!エネルギー変換効率の良さ

ペロブスカイト太陽電池の最大の魅力は、高いエネルギー変換効率です。エネルギー変換効率とは、太陽光のエネルギーがどれだけ電気に変換されるかを表す指標で、太陽電池の性能を評価する重要な基準となっています。ペロブスカイト太陽電池のエネルギー変換効率は、広く普及しているシリコン太陽電池の効率とほぼ同等かそれ以上の水準です。

また、ペロブスカイト太陽電池は、シリコン太陽電池と組み合わせることで、さらに高い効率を達成できるといわれています。これは、ペロブスカイト太陽電池とシリコン太陽電池がそれぞれ異なる波長の光を吸収するため、光のエネルギーをより効率的に利用できるからです。このように、ペロブスカイト太陽電池は、高効率な太陽光発電の実現に貢献することが期待されています。

ペロブスカイト太陽電池の魅力は?

太陽電池にはさまざまな種類があります。ここでは、「結晶シリコン太陽電池」「薄膜太陽電池」「タンデム太陽電池」の3つを紹介しながら、ペロブスカイト太陽電池の魅力について触れます。

結晶シリコン太陽電池との比較

結晶シリコン太陽電池は、現在の太陽光発電市場の主流で、高い安定性と信頼性があります。しかし、結晶シリコン太陽電池は、高温で高純度のシリコンを用いて作製しなければなりません。そのため、製造コストが高く、重くて硬いという課題があり、設置の柔軟性に欠けます。ペロブスカイト太陽電池は、結晶シリコン太陽電池と同等のエネルギー変換効率を持ちながら、低コストで軽量で柔軟な太陽電池を作製できる可能性があるのです。

薄膜太陽電池との比較

薄膜太陽電池は、シリコン以外の材料を用いて薄い膜状の太陽電池を作製する技術です。軽量で柔軟であり、大面積や曲面にも適用できます。しかし、薄膜太陽電池はエネルギー変換効率が低く、安定性や信頼性に問題があります。ペロブスカイト太陽電池は、薄膜太陽電池と同様の特性を持ちながら、高いエネルギー変換効率を実現できる可能性があります。

タンデム太陽電池との比較

タンデム太陽電池とは、異なる材料の太陽電池を重ね合わせて光の異なる波長域を効率的に利用する技術です。単一の太陽電池よりも高いエネルギー変換効率を達成できます。しかし、タンデム太陽電池は複雑な構造や製造工程を必要とするため、コストが高くなるのが課題です。ペロブスカイト太陽電池は、タンデム太陽電池の一部として結晶シリコン太陽電池や薄膜太陽電池と組み合わせることで、さらに高いエネルギー変換効率を目指せます。

ペロブスカイト太陽電池の安定性と信頼性は?

ペロブスカイト太陽電池は、高いエネルギー変換効率と低コスト化の両立が期待されている太陽電池です。しかし、ペロブスカイト太陽電池の安定性と信頼性は、その普及において重要な課題となっています。

ペロブスカイト太陽電池は、温度や湿度、光や酸素などの外部環境に対して非常に敏感であり、劣化や分解を起こしやすいです。特に、ペロブスカイトに含まれる鉛やハロゲンは、水や空気に反応して溶け出したり揮発したりすることがあります。これは、太陽電池の性能低下や寿命短縮だけでなく、環境や人体への悪影響も懸念されます。

ペロブスカイト太陽電池の安定性と信頼性を向上させるためには、これらの要因に対する対策が必要です。具体的には、以下のような方法が研究されています。

ペロブスカイトの組成や構造の改良

ペロブスカイトの組成や構造を工夫することで、劣化や分解に対する耐性を高めることができます。例えば、鉛やハロゲンを他の元素に置き換えたり、ペロブスカイト層に不純物や添加物を導入したりすることが試みられています。

保護層の導入

ペロブスカイト層の表面や界面に保護層を設けることで、外部環境からの影響を遮断できます。例えば、有機物や無機物のコーティングやエンカプセル化などが行われており、最適な素材の研究が進んでいます。

ペロブスカイト太陽電池の安定性と信頼性は、まだ十分ではありませんが、研究によって大きく改善されています。高いエネルギー変換効率と低コストが両立できれば、太陽光発電の競争力が高まっていくことでしょう。

低コストで効率的な太陽光発電!ペロブスカイト太陽電池の優れたコストパフォーマンス

ペロブスカイト太陽電池は、高いエネルギー変換効率と低コストの両立が最も期待されている点でしょう。ここでは、ペロブスカイト太陽電池の価格とコスト効果について分析します。

ペロブスカイト太陽電池の価格は、製造コストに依存します。製造コストは、主に材料費と製造費に分けられます。有機物や無機物の混合物を用いることで、材料費を比較的安価に抑えることが可能です。また、製造費については、低温での溶液法やスピンコーティング法などの方法を用いることで大幅に削減できることがわかっています。そのため、ペロブスカイト太陽電池の価格は、製造方法や規模によって異なりますが、従来のシリコン太陽電池の半分以下になると推測されているのです。

ペロブスカイト太陽電池のコスト効果は、その性能や寿命に依存します。性能は、エネルギー変換効率によって評価されます。ペロブスカイト太陽電池のエネルギー変換効率は、従来のシリコン太陽電池と同等かそれ以上です。ペロブスカイト太陽電池の寿命は従来のシリコン太陽電池には及びませんが、今後さらに延ばすことができると期待されています。

ペロブスカイト太陽電池は、価格とコスト効果の両面において、従来のシリコン太陽電池に匹敵するかそれ以上の魅力を持つといえます。ペロブスカイト太陽電池は、太陽光発電のコストを低減し、今後のエネルギー問題の解決に大きく貢献してくれるでしょう。

どんな場所にも設置できる?ペロブスカイト太陽電池の柔軟性

ペロブスカイト太陽電池の大きな特徴は、軽量で柔軟性があることです。ペロブスカイト太陽電池は、発電する層がたった1マイクロメートル(0.001ミリ)ほどの厚みしかなく、その上に薄いガラスやプラスチックの基板を貼って製造されます。そのため、重量や形状に制限が少なく、設置場所の選択肢が大幅に広がります。例えば、耐荷重の大きくない建物の屋根や壁、曲面や屈曲した部分、モバイル端末など、従来のシリコン太陽電池では設置できない場所や物にも設置できる可能性があるのです。

軽量で柔軟性があるというメリットは、さまざまな分野において有用です。例えば、ペロブスカイト太陽電池を建築物や車両などの表面に貼り付けることで、建物や車両自体を発電装置に変えることができます。また、衣服やアクセサリーなどのファッションアイテムに組み込むことで、身に着けるだけで充電できる機能性の高い製品を作ることも不可能ではありません。さらに、ペロブスカイト太陽電池をドローンやロボットなどの移動体に搭載すると、より長時間の飛行や運動が可能になるでしょう。

また、ペロブスカイト太陽電池は、塗布や印刷といった方法で製造できるため、大量生産が可能で、低コスト化が期待できます。これらの点は、太陽光発電の普及にとって大きなメリットです。

低光条件下でも発電可能?ペロブスカイト太陽電池の低照度特性

ペロブスカイト太陽電池のもう一つのメリットは、低光条件下でも効率的に発電できることです。ペロブスカイト太陽電池は、従来のシリコン太陽電池に比べて太陽光の吸収範囲が広く、可視光だけでなく紫外線や赤外線も利用できます。したがって、ペロブスカイト太陽電池は、温度や角度によるエネルギー変換効率の低下が少なく、曇りや雨などの低照度環境でも安定した発電が期待できます。これらの特徴は、ペロブスカイト太陽電池の発電量を増やすとともに、気候や地域による制約の緩和にもつながります。

低光条件下でも効率的に発電できるというメリットは、太陽光の入射量が少ない地域や季節において有効です。例えば、北欧やカナダなどの高緯度地域や、冬季などの日照時間が短い時期でも、ペロブスカイト太陽電池なら十分な発電量が得られます。また、屋内の人工照明下でも発電できるため、家電やIoTデバイスなどの電源としても利用できるでしょう。さらに、夜間や梅雨時などの低光条件下でも発電可能なため、バッテリーや蓄電池などの補助的な電源を必要としません。

このように、ペロブスカイト太陽電池は、従来では考えられなかった場面でも発電できる可能性があるのです。そのため、ペロブスカイト太陽電池は、私たちの生活により身近な発電システムとなっていくことが予想されます。

ペロブスカイト太陽電池は長寿命?

ペロブスカイト太陽電池は、水や湿気、酸素、熱などの外部環境に対して非常に敏感で、劣化や分解が起こりやすいです。また、電圧や電流の変動によってもエネルギー変換効率が低下する現象が報告されています。これらの問題は、ペロブスカイト太陽電池の寿命を短くし、発電量や発電性能を低下させることにもつながります。ペロブスカイト太陽電池の長寿命化と信頼性向上のためには、材料の改良や保護層の開発などの技術的な課題を解決することが必要です。それに加えて、ペロブスカイト太陽電池の性能を評価するための標準化や規格化も求められています。

ペロブスカイト太陽電池のデメリット!気象条件の影響を受けやすい

ペロブスカイト太陽電池は、多くのメリットを持つ一方で、気象条件の影響を受けやすいというデメリットがあります。ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト構造を持つ有機物を発電層として使用しています。この有機物は、酸素や水分などの外的要因によって劣化しやすいという特徴があります。そのため、湿度や温度の変化によってエネルギー変換効率や寿命が低下する可能性があります。
具体的には、以下のような気象条件がペロブスカイト太陽電池に影響を与えると考えられています。

高温・高湿度

特に、高温や高湿度の環境では、ペロブスカイト太陽電池の寿命が大幅に短くなるという報告があります。高温・高湿度の環境にさらされると、ペロブスカイト層が分解したり結晶構造が変化したりしやすいです。特に水分はペロブスカイト太陽電池の最大の敵といわれており、水分が侵入するとペロブスカイト層が溶解してしまいます。

低温

ペロブスカイト太陽電池は、低温の環境にさらされると、ペロブスカイト層の結晶構造が相転移を起こすことがあります。それにより、エネルギー変換効率が低下します。また、低温によってペロブスカイト層の電気伝導性が低下する可能性もあります。

紫外線

意外かもしれませんが、紫外線もペロブスカイト太陽電池のエネルギー変換効率を低下させる要因の一つです。紫外線にさらされることにより、ペロブスカイト層の分子構造が変化したり酸化還元反応が起きたりします。 また、紫外線によってペロブスカイト層の色が変わってしまうこともあります。

ペロブスカイト太陽電池の耐久性や安定性を向上させるためには、防湿や防熱のためのコーティングや封入などの技術の開発が必要です。また、気象条件に応じて太陽電池の出力を調整する制御システムの導入も重要です。

解決すべき課題と潜在的な危険性

ペロブスカイト太陽電池は、高いエネルギー変換効率と低コストを併せ持つ太陽電池技術として大きな期待が寄せられています。しかし、ペロブスカイト太陽電池には、次のような課題とリスクがあります。

ここ

#環境への影響

ペロブスカイト太陽電池に含まれる鉛やハロゲンは、水や空気に反応して溶け出したり揮発したりすることがあります。これらは環境や人体へ悪影響を及ぼす可能性がゼロではありません。環境への影響を評価し、低減する研究が必要です。

規制や基準

ペロブスカイト太陽電池は、新しい太陽電池技術であり、その規制や基準がまだ確立されていません。そのため、ペロブスカイト太陽電池の性能や安全性を評価するための共通の方法や指標が必要です。同時に、ペロブスカイト太陽電池の製造や使用に関する法律や規則も整備する必要があるでしょう。

商業化のハードル

ペロブスカイト太陽電池は、研究レベルでは高いエネルギー変換効率を示していますが、商業化に向けてはまだ多くのハードルがあります。製造や設置の技術やコスト、品質や信頼性の保証、市場や需要の分析などが必要です。ペロブスカイト太陽電池の商業化には、産学官の連携や社会的な受容が求められます。

ペロブスカイト太陽電池は、太陽光発電の未来を切り開くことが期待されています。しかし、ペロブスカイト太陽電池には多くの課題やリスクがあるのが現状です。これらの課題やリスクを克服するためには、研究開発が引き続き進められる必要があります。

ペロブスカイト太陽電池はまだ実用化されていませんが、世界各国で研究が進められており、日本もその中心的な役割を担っています。産業技術総合研究所では、材料研究や劣化メカニズムの解明など、実用化に向けた基礎研究が行われており、民間企業との連携も進められています。ペロブスカイト太陽電池は、太陽光発電の革新的な技術として今後も注目され続けるでしょう。

太陽光発電システムの商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について