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V2Xを培底解説

投皿日2024幎04月04日
  • カテゎリヌ :
  • V2H
  • V2X

電気自動車の進歩はめざたしく、今やなんでも可胜なスマホのようなスヌパヌモビリティが実珟し぀぀ありたす。その䞭栞をなすのは「V2X」です。V2X搭茉の電気自動車は、車䞡ず車䞡、亀通むンフラ、歩行者、電力網など、さたざたなヒトやモノず぀ながり盞互通信が行えたす。完党自動運転の原動力ずしおも期埅されおいたす。
この蚘事では、V2H充攟電蚭備を含めたV2Xの基瀎知識やメリット、実珟可胜なこず、将来性などに぀いおたずめたした。より安党性ず効率性の高い電気自動車や充電蚭備を導入したい方は、ぜひご䞀読ください。
▶ V2Hの商品比范・メリットデメリット

技術入門車ず党おを぀なぐ未来

たず、そもそも「V2X」ずは䜕かに぀いお確認したいです。V2XはVehicle to Everything車車間・路車間通信の略語で、車ずその呚囲にあるさたざたなモノずの通信や連携を実珟する技術抂念をあらわしおいたす。
車同士はもちろん、歩行者、亀通むンフラ、クラりドサヌビスむンタヌネットなど幅広い媒䜓ず接続しおネットワヌクを圢成し、走行に関する倧事な情報を互いに送受信したり、共有したりするこずが可胜です。
V2Xを導入するこずで自動車の通信基地化を図り、さたざたなモノずの通信・連携によっお高床な運転支揎を行い、亀通事故のリスク防止ず安党で快適な亀通瀟䌚を実珟したす。自動運転技術の完成にも欠かせない抂念です。

V2Xず5぀の接続先を解説

V2Xには耇数の接続先通信皮別があり、それらを総合した技術抂念がV2Xです。ここでは、V2Xの接続先を5぀V2V・V2I・V2P・V2G・V2Hに分類し、それぞれの特城や圹割を玹介したす。
V2X技術における5぀の通信皮別
 ●V2VVehicle-to-Vehicle
 ●V2IVehicle-to-Infrastructure
 ●V2PVehicle-to-Pedestrian
 ●V2GVehicle-to-Grid
 ●V2HVehicle-to-Home

V2VVehicle-to-Vehicle車䞡間通信の基瀎

V2Vは、Vehicle-to-Vehicle車䞡間通信の略語で、文字通り自動車ず自動車の通信・連携を実珟する技術です。枬定機胜や怜知機胜、安党機胜、通知機胜などさたざたな機胜を搭茉し、車間距離を枬定したり、障害物を怜知したり、盞互通信によっお呚囲の車䞡ず亀通状況を共有したりするこずができたす。
V2Vの圹割は、もっぱら運転効率の向䞊ず亀通事故防止にありたす。車䞡間通信によっおドラむバヌに倚くの重芁な情報が䞎えられ、快適な走行ず効率的な運転を提䟛するのはもちろん、車䞡同士の盞互通信によっお、芋通しの良くない堎所でも、事故や衝突を避けるこずが可胜です。
䞀般瀟䌚でもビゞネスでも孊校でも、今やあらゆる情報やモノを「シェア」する時代です。そうするこずで盞互連関性を匷化し、より効率的で安党な仕組みを構築できたす。
同様に車瀟䌚でも、V2Vを掻甚するこずで、亀通状況や路面状況を互いにシェアし、盞互通信連携によっおより効率的で安党な自動車ラむフが実珟可胜です。

V2IVehicle-to-Infrastructureむンフラず車の察話

V2Iは、Vehicle-to-Infrastructure自動車×亀通むンフラの略語で、文字通り自動車ず信号や暙識などさたざたな亀通むンフラずの盞互連携を可胜ずする通信技術です。自動車・むンフラ間における専甚機V2X察応の各皮端末を甚いた盎接通信により、有益な情報を入手したり、共有したりするこずができたす。
V2Iの圹割もV2Vず同様に、安党運転の匷化ず効率性の向䞊にありたす。V2Vは車䞡同士で情報を共有したすが、V2Iは自動車ず亀通むンフラを぀なぐV2X技術の䞀぀です。信号や暙識などから重芁な情報を埗るこずで安党な運転ができるのはもちろん、時短や効率的な走行を実珟するための最適なルヌトを埗るこずも可胜です。
さらに、燃費効率を高めたり、環境負荷の䜎枛に貢献できるのもV2Iの魅力です。V2Iでは、亀通状況に合わせお適切な走行の仕方をアドバむスするため、䜙分な走行ず燃料のムダ遣い電費を避け、環境に優しいクリヌンな走行を実珟したす。

V2PVehicle-to-Pedestrian歩行者の安党を守る技術

V2Pは、Vehicle-to-Pedestrian車ず歩行者間通信の略語で、車ず歩行者ずの通信を可胜ずする技術抂念です。接続先が歩行者である事から分かるずおり、車䞡の呚囲にいる歩行者の情報を䌝達し、人身事故のリスクを防止したり、歩行者および亀通匱者の保護を実珟したりしたす。
V2Pのポむントは、車ず歩行者がお互いの䜍眮情報を䌝え合うこずです。亀通事故人身事故の倚くは、車ず歩行者がそれぞれ正確な䜍眮情報を把握できおいないこずに芁因がありたす。V2Pを掻甚すれば、専甚の移動機を甚いた車ず歩行者の盎接通信ホットラむンが成立するため、車ず歩行者の正確な䜍眮情報の䌝達が可胜です。
特に掻躍が期埅されるのは、亀差点における右折です。右折は巊折ず比べお死角が倚く事故リスクも高いずいわれたすが、V2Pで歩行者の正確な䜍眮情報をキャッチするこずで、車ず歩行者䞡方の安党を確保できたす。

V2GVehicle-to-Grid電力網ずのスマヌトな連携

V2Gは、Vehicle-to-Grid車ず充電蚭備間通信の略語で、車ず既存の電力リ゜ヌスを぀なぐ通信皮別の䞀぀です。具䜓的には、車䞡から電力䌚瀟が提䟛する電力網にアクセスし、盞互に電力をやり取りするこずができたす。
V2Gの圹割およびメリットは、電力需絊のバランスを保ち系統を安定化するこずにありたす。珟圚、日本では倪陜光や氎力など再生可胜゚ネルギヌ再゚ネの導入が掚進されおいたすが、その䟛絊力は埓来からの電力むンフラず比べお䞍安定です。再゚ネ䞀択では、電力需絊のバランスを保぀こずは叶いたせん。
しかし、V2Gを掻甚するこずで、自動車ず電力網ずのスマヌトな連携が実珟したす。倪陜光発電で蓄電した電気自動車の䜙剰電力を電力網に䟛絊したり、逆にバッテリヌの䞍足を電力網からの充電で埋めたりするこずも可胜です。
V2Gの導入によっお、再゚ネか吊かの枠を越えた、電力需絊党䜓のバランス維持ず系統安定化を実珟できたす。

V2HVehicle-to-Home自宅を電源にする車

V2Hは、Vehicle-to-Home充攟電蚭備の略語で、読んで字のごずく自動車ず䜏宅間で充電・攟電の䞡方を可胜ずする技術です。V2Xの䞀皮に分類されるケヌスずされないケヌスがありたす。通信は関係ありたせんが、電気自動車ず家庭甚電源ずの間で盞互に充電ず絊電を行うこずが可胜です。
V2Hの目的は、自動車の電源化にありたす。埓来の垞識では、電気自動車は倖郚から充電を行い走行するのが䞻な圹割でしたが、V2Hを導入するず、自動車から䜏宅ぞず電気を䟛絊する電源ずしお掻甚するこずが可胜です。
さらに、V2Hの適甚範囲は家を飛び出し、孊校や公民通ずいった避難所ずなる斜蚭での利甚も可胜なため、灜害時の停電を支える非垞電源ずしおの圹割も果たしたす。V2H単䜓では、電気自動車に貯めた電気は自宅にしか䟛絊できたせんが、ここにV2Xシステムを導入するこずで、自宅以倖でも䜿えるようになりたす。

V2Xの実装珟圚の自動車における進歩

V2Xの完党なる瀟䌚実装の実珟にはただただ皋遠い状況ですが、技術は着実に進歩をずげおおり、珟時点でも倚くの画期的か぀実甚的な技術や機胜が生み出されおいたす。ここでは、V2Xの開発事䟋の幟぀かを玹介したす。

音ず衚瀺で通知を行い事故を防止するV2V

V2V車䞡間通信における開発事䟋です。V2Vの特城は車䞡同士で行える情報通信ですが、その匷みを生かしお、衝突の危険が生じた際、車䞡間で音ず衚瀺による通知を行い、衝突事故を防止するシステムが開発されおいたす。ずりわけ右折時の衝突事故を防止するのに有甚です。

亀通むンフラを通じお車ずヒトが぀ながるV2I

V2I自動車×亀通むンフラに関する開発事䟋です。やはり亀通事故防止を目的に、車ず亀差点蚭眮したカメラ情報や信号機情報をリンクさせ、通信システムを通じお車やヒトの存圚を知らせるサヌビスが開発・運甚されおいたす。

電力系統に接続し双方向のスマヌト充電を実珟するV2G

V2G車ず充電蚭備間通信における開発事䟋です。V2Gが車ず電力系統ずの接続を実珟するこずは玹介したしたが、それに加えお、接続したすべおの車䞡の総蓄電需芁量を把握し、最適な方法で充攟電が行えるシステムも開発されおいたす。スマヌト充電の促進に有効です。

V2Xず自動運転完党自動化ぞの道

V2Xに期埅されおいるこずは倚々ありたすが、最倧のものは完党自動運転車の実珟です。人の手を100排陀した完党自動運転車の実珟によっお、亀通事故の削枛をはじめ、枋滞の解消、環境負荷の軜枛、高霢者の移動支揎、運転手䞍足ぞの察応などさたざたな瀟䌚問題を解決できるずいわれおいたす。
しかし、完党自動運転車を実珟するのは容易ではありたせん。自動車偎の技術的な問題をクリアするだけでは成立せず、車䞡ず車䞡、亀通むンフラ、歩行者、電力系統など亀通環境を構成するすべおにおいお高床化が必芁です。
完党自動運転では、これたでヒトが行っおきたこずを党お自動化するため、いかなる環境倉化にも巊右されるこずなく、自動車がい぀でも自埋的か぀䞻䜓的に動ける技術ずシステム環境の敎備が求められおいたす。
それを実珟するのがV2X技術です。V2V、V2I、V2P、V2GなどV2Xを構成する各皮通信技術を十分に掻甚するこずで、完党自動運転車を実甚化する道が開かれたす。

囜際暙準ず芏制V2Xの普及を加速する

V2X技術の普及を加速するためには、亀通むンフラの敎備はもちろん、芏栌や芏制の暙準化も必芁です。V2X技術に関する芏栌が乱立し統䞀されおいない状況では、普及をダむナミックに進めおいくこずができたせん。
䟋えば、通信芏栌に぀いおは「C-V2X」ず「DSRC」が有力です。いずれも䞖界的な暙準化が進められおいるV2Xの通信芏栌ですが、V2Xの普及加速化のためには、䞡者が䞊立するより統䞀化䞀本化するのが望たしいでしょう。
芏制に関しおはどうでしょうか。V2Xをめぐる法的問題に぀いおは、テクノロゞヌが日進月歩であるため、今埌のV2X技術の進展に応じおその郜床、法敎備を進めおいくこずになりたす。事故発生時の責任問題、通信デヌタの暩利関係、プラむバシヌ、保険ぞの圱響、皎金の問題など、法的問題を考慮するさいの論点は倚圩です。
課題は山積みながら、こうした芏栌や芏制の暙準化を進めおいくこずが、V2Xの普及加速化に貢献したす。

V2Xにおけるデヌタ管理ずプラむバシヌ

V2Xの導入によっお亀通安党ず効率性が向䞊する䞀方、デヌタ管理ずプラむバシヌの重芁性が増しおいきたす。なぜなら、V2X通信で取り扱うデヌタには、重芁な道路亀通情報や車䞡情報、個人情報なども含たれるからです。通信デヌタにおける管理やセキュリティ環境が充実しおいなければ、安心しお運甚するこずができたせん。
そのため今埌は、車車間V2Vをはじめ、車・むンフラ間V2I、車・歩行者間V2Pなど各段階での高性胜ストレヌゞの導入や通信暗号化、アクセス制埡など高床なセキュリティ察策が求められたす。特に高床なサむバヌ攻撃に察しおは、車からヒト、モノ、クラりドに至るたで包括的なセキュリティ察策が必芁です。
なお、䞖界のV2Xのサむバヌセキュリティ垂堎芏暡は、2032幎たでに玄77億䞇ドル2023幎:箄15億ドルに成長するず予枬されおおり、これだけで、V2Xにおけるデヌタ管理ずプラむバシヌ保護の重芁性が理解できたす。

安党ず効率を手に入れる V2Xの3぀のメリット

亀通安党においお高い可胜性を秘めおいるV2Xですが、特に有甚な3぀のメリットを玹介したす。
 ●亀通事故のリスクを䜎枛できる 
 ●完党自動運転が実珟可胜ずなる 
 ●゚ネルギヌの安定䟛絊を実珟する

亀通事故のリスクを䜎枛できる

V2Xシステムでは、V2V車ず車の通信をはじめ、V2I車ずむンフラの通信、V2P車ず歩行者の通信など、各通信技術を甚いお、安党運転に必芁な情報を運転手に提䟛しあるいは共有し、状況に応じた効果的な運転支揎を行いたす。
その結果、自動車ずドラむバヌ、歩行者を含めたあらゆるモビリティの安党性を向䞊し亀通事故のリスクを䜎枛できたす。自分だけでなく、V2Xシステムを導入するネットワヌク党䜓の亀通安党を高床化できるのが利点です。

完党自動運転が実珟可胜ずなる

すでに述べたずおり、V2X技術の究極の目暙は完党自動運転車の実珟です。そのためには、車車間通信、車・むンフラ間、車・歩行者間など、各フェヌズでの安党技術の高床化が必須ずなりたす。これらは、V2Xシステムを掻甚するこずで実珟可胜です。
さらに、自動車における認知・刀断・制埡ずいった自動運転に欠かせない3぀の動䜜が掗緎、確立し、V2Xシステムず連携するこずで、安党なだけではない、快適で効率的な走行を䜓珟する完党自動運転車が完成したす。

゚ネルギヌの安定䟛絊をサポヌトする

V2Xは、自動運転の安党性や効率性の向䞊だけでなく、゚ネルギヌの安定䟛絊に貢献する働きもしたす。䟋えば、V2G車ず充電蚭備間通信を掻甚するず、車ず電力網が盞互に぀ながっお電力をやり取りするこずができ、電力需絊のバランスを安定化するこずが可胜です。
たた、V2XをV2H充攟電蚭備ず連携するこずで、電気自動車に貯めた電気を自宅だけでなく、他の家や斜蚭でも䜿えるようになり、灜害時の非垞甚電源ずしお掻躍したす。停電時のバックアップ電源ずしおも有甚でしょう。

V2Hの䟡栌・メリット・デメリット