初心者にはちょっとキツい!? クセがすごい電気自動車(EV) 特集

投稿日:2025年06月22日

初心者にはちょっとキツい!? クセがすごい電気自動車(EV) 特集

電気自動車(EV)が、いよいよ身近な選択肢になってきました。
政府の補助金、ガソリン代の高騰、そして環境意識の高まり──。いろんな後押しが重なり、「次の車はEVにしようか」と考える人が確実に増えています。
実際、最近は200万円台で買える新車電気自動車(EV)も登場し、中古車市場を見れば100万円台の電気自動車(EV)も珍しくありません。「ガソリン代が浮いてお得」、「静かで乗り心地も良さそう」、そのような話を聞けば、電気自動車(EV)に手を出したくなるのも自然な流れです。
しかし電気自動車(EV)には、「最初の1台としてはおすすめしにくい車種」が存在します。
それは決して「悪い車」ではありません。ただ、特定の用途に特化していたり、電気自動車(EV)というものに不慣れな人がいきなり乗るには、リスクやストレスの大きい車種がある、ということです。

たとえば──
 • カタログには300km走ると書いてあるけど、実際は200kmも持たない
 • 急速充電が使えるはずなのに、思ったより時間がかかる
 • 安く買ったつもりが、整備や修理で困ることに…
こうしたトラブルは、事前に知っておけば避けられるものばかりです。
この記事では、「これから電気自動車(EV)に乗ってみたい」「できればコストは抑えたい」という方に向けて、最初の一台として選ぶと後悔しやすい電気自動車(EV)の特徴や実例を分かりやすく解説していきます。


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電気自動車(EV)デビューでありがちな失敗パターン

電気自動車(EV)デビューでありがちな失敗パターン

電気自動車(EV)を初めて購入する人が、思いがけず「失敗した…」と感じるケースは少なくありません。多くの場合、それは電気自動車(EV)という乗り物の「特性」を知らずに選んでしまったことが原因です。
ここでは、よくある「電気自動車(EV)デビューの落とし穴」を、実際にありがちな考え方とともに紹介します。

「安いし補助金も出るなら、お得じゃない?」という落とし穴
最近は補助金を活用すれば、軽EVや中古のコンパクトEVがかなり安く手に入ります。
中には「100万円台でEVが買える」といった広告を見て、即決する人もいます。
ところが、こうした「安い電気自動車(EV)」には航続距離が極端に短い車種が多く、いざ乗り始めると毎日の充電が負担になったり、「途中で電池が切れそう」という不安と隣り合わせになります。
補助金で得した気になっても、実際の使用感で不満がたまるケースは後を絶ちません。

「ネットでおすすめされてたから」だけで決めてしまう
YouTubeやSNSでは、EVを絶賛するレビューも多く見かけます。もちろん参考になる意見もありますが、それが自分の生活スタイルに合っているかは別問題です。

たとえば、
 • 都市部の短距離移動がメインの人と、
 • 地方で毎日50km以上通勤している人
では、必要とするEVのタイプがまったく違います。
レビューの「良さそう」は、あなたの「使いやすい」とは限らないのです。
何がいいのか、何故いいのか、その理由をしっかり理解することが重要です。

「家にコンセントあるから充電できるでしょ?」の勘違い
電気自動車(EV)は自宅でも充電できます。ですが、それには専用の充電設備が必要です。普通のコンセントでは時間がかかりすぎて、実用に耐えないこともあります。
また、集合住宅や月極駐車場ではそもそも設置できないケースも多いのが現実です。
購入してから「充電できない!」と気づく人もいて、これは致命的なミスになります。

EV選びは「想像以上にライフスタイルと密接」
充電インフラや走行パターンとの相性を考えずに選ぶと、便利どころか不便な乗り物になりかねません。
特に初めてEVを購入する方は、今回紹介したような「よくある失敗例」に自分が当てはまっていないか、慎重に確認することをおすすめします。特に高額な買い物なので、冷静な判断が重要です。


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ここ初心者におすすめしにくい電気自動車(EV)の特徴/h2>

初心者におすすめしにくい電気自動車(EV)の特徴

電気自動車(EV)はどれも同じように見えるかもしれませんが、初心者が選ぶと苦労しやすい“クセの強いEV”が存在します。 ここでは、「EVデビューにはおすすめしにくい特徴」を具体的に解説します。

航続距離が極端に短い(実用200km未満)

まず最も重要なのが航続距離(=1回の充電でどれだけ走れるか)です。
カタログには「250km」「300km」と書かれていても、実際には次のような理由で2〜3割以上落ちると考えてください:
 • エアコン使用時(夏・冬)は電力消費が大幅に増加
 • 高速道路では高出力を発生し続けるので、バッテリー消費が早い
 • 年数経過によるバッテリー劣化
たとえば「航続距離200km」とされる電気自動車(EV)の場合、冬の朝にエアコンを使って通勤したら100kmも走らないことがあります。
地方や郊外での通勤、休日の買い物、ちょっとした遠出──
「あとどれくらい走れるのか?」という不安がつきまとうのは、ストレスが大きいです。
高速道路移動が多い方も電費の悪化が大きくなりがちです。従来のガソリン車のように、高速走行では電費を稼げないので注意が必要です。

急速充電に対応していない、または非常に遅い

電気自動車(EV)には「普通充電」と「急速充電」の2種類があります。
自宅での充電は基本的に「普通充電(6〜12時間)」、外出先では「急速充電(30〜60分)」程度が一般的な充電時間です。
ところが、安価な電気自動車(EV)の中には、急速充電非対応の車種も存在します。
また、対応していても最大出力が「20kW」「30kW」と遅く、充電時間が経過しても、思ったほど充電できていないといった事態になることもあります。
「使いたいときに使いたいように使えない」という場面を増やし、生活の自由度を下げる原因になります。
この辺りは、充電に関する知識や慣れのない方は判断が難しいので、実際の充電時間を確認しておくことが重要です。

中古電気自動車(EV)(特に初期型や安価なモデル)

「電気自動車(EV)って高いでしょ? 中古なら手が届くかも」──そう思って中古電気自動車(EV)に注目する人も多いでしょう。 とくに注意したいのが、初期型の中古車です。
初期の電気自動車(EV)はバッテリーの耐久性が現行モデルほど高くないため、10年経過した車では航続距離が大きく落ちていることがあります。満充電状態でも航続距離50km、と言ったケースも珍しくありません。
また、バッテリー交換は事実上不可能 or 高額(50万円〜100万円以上)という車種もあり、「安く買ったつもりが修理代で台無し」という話は珍しくありません。

超小型EV・1人乗りEV

近年、一部自治体の支援やカーシェアなどで見かけるようになった「超小型EV」や「1人〜2人乗りEV」。
これらは超短距離・単身移動に特化した設計で、最高速度は60km/h以下、高速道路には乗れません。
荷物もほとんど積めず、生活の足としては実用性がかなり限定されます。
「軽くてかわいい」「街乗りなら十分」と思っても、雨風・寒暖・事故リスクなどを考えると、初めてのEVとしてはハードルが高いケースが多いです。
業務用途や、数キロメートル程度の短距離移動を前提として設計されているので、一般ユーザーが日常使いとして使用するには厳しいものがあります。

外車・輸入電気自動車(EV)

外車EV=高級、と思われがちですが、最近は中国製や東南アジア製の「格安輸入電気自動車(EV)」も日本市場に入ってきています。ここで紹介するのは主に低価格を売りにした車両です。
一見、スペックも価格も魅力的に映りますが、次のようなリスクがあります:
 • 整備・修理の拠点が少ない
 • パーツ供給に時間がかかる or 手に入らない
 • ナビやインフォテイメントが日本語対応していない
 • 国内の充電インフラとの相性が悪い(コネクター形状や充電出力の違い)
個人での修理やメンテナンスは、ガソリンエンジン車よりもさらにハードルが上がるので、メンテナンスの事も視野に入れて選択する必要があります。
初心者が初めて乗る車としては、「万一のトラブル時に頼れる人がいない」ことが大きなデメリットになります。

商用・業務用電気自動車(EV)(軽バンタイプなど)

電気自動車(EV)の軽バンや業務用モデルも、近年増えつつあります。
価格が抑えられ、荷室も広く、一見「家族で使えそう」と思われがちですが…
 • 内装が簡素で乗り心地が悪い
 • エアコンやオーディオなど快適装備が最低限
 • 後部座席が狭い or 簡易的
 • オプション設定も少なく選択肢が狭い
ファミリーカーとして使うには快適性がかなり不足しているのが実情です。
仕事用に割り切って使うなら有効ですが、「普段使いできると思って買ったけど家族から不評だった」という声も多く聞かれます。

スペックだけで選ばない

電気自動車(EV)を選ぶ際、価格や航続距離だけを見て「これでいいじゃん」と思ってしまうのは自然な流れです。
しかし、電気自動車(EV)はガソリン車以上に使い方との相性が重要になります。
「電気自動車(EV)初心者が失敗しやすいポイント」は、裏を返せば「選ぶ前に確認すべきポイント」でもあります。
次章では、実際にこうした特徴を持つ“初心者には勧めにくい電気自動車(EV)”の具体例を取り上げていきます。


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実例紹介:EVデビューで後悔された車たち

実例紹介:EVデビューで後悔された車たち

実際に「EVデビュー車としてはおすすめしにくい」とされる車種を、具体的に取り上げて紹介します。
これらは決して“悪い車”ではありません。ただし、EVの特性や制限をよく理解せずに買うと、後悔しやすい代表例でもあります。

日産 リーフ(初代/24kWhモデル・中古車)

日本の電気自動車(EV)市場を切り拓いたパイオニア的存在。それが初代リーフです。新車で購入する際はお勧めですが、年式の古い中古車は要注意です。中古市場にも多く出回っており、価格も手ごろ。「電気自動車(EV)入門にちょうど良さそう」と思う方も多いでしょう。

しかし──
 • 航続距離のカタログ値は200km前後ですが、実走行では100〜120kmが現実
 • 特に2011〜2014年頃のモデルはバッテリー劣化が顕著
EVの構造や使い方に詳しくない方が手を出すと、「思ったより走らない」「充電ばかりしている」というストレスが大きくなりがちです。

トヨタ C+pod(シーポッド)

「一見かわいい」「未来的でオシャレ」と注目を集める、超小型EV。全長2.5m、幅1.3mほどの極小サイズで、狭い路地もスイスイ走れます。

しかしその反面、明確な制限が多数存在します:
 • 最高速度は60km/h、高速道路は走行不可
 • 航続距離も約100〜150km(実質はそれ以下)
 • 1〜2人乗りのみ/荷物スペースほぼなし
用途が、都市部でのごく短距離の移動を想定しており、メインの車として買うと不自由が出るのは確実です。

海外新興メーカーの電気自動車(EV)

こちらは、具体的な車種ではなく近年、日本にも進出してきたブランドが対象です。その中には価格・航続距離・内装などのスペック面で非常に魅力的なモデルもあります。

問題点として
 • 整備対応できる店舗がまだ少ない
 • 専用パーツやソフトウェアのサポート体制が不安定
 • 修理の際、部品供給に時間がかかる
輸入車全般に言えることですが、「何かあったときに、すぐに相談できる販売店や整備工場があるか?」はとても大事です。電気自動車(EV)初心者にとっては、こうした“安心のなさ”が大きなマイナスになります。

商用軽バン電気自動車(EV)

企業向けに開発された軽商用電気自動車(EV)も、価格の安さ・積載力で注目されることがあります。中には「子育て用のセカンドカーに良さそう」と思って買う人も。

ただ──
 • 室内は快適装備が最低限。冷暖房やシートの質も劣る
 • 後席は乗り心地や安全装備が弱い
 • 航続距離が実質100km前後と短く、街乗り限定
「人を運ぶこと」を前提にしていない設計なので、ファミリーユースにはミスマッチです。

 悪い車ではない、でも「設計と使い方が合わないと大変不便」 
ここで紹介した車種はいずれも、正しい使い方をすれば優秀な電気自動車(EV)です。
ただし、「初めて電気自動車(EV)を買う人が」「車に詳しくないまま」「価格や見た目だけで」選ぶと、失敗に繋がりやすい特性を持っているのも事実です。
電気自動車(EV)は、「誰にでも向いている乗り物」ではありません。だからこそ、自分の生活スタイル・使用環境と本当に合っているのか?を見極めることが何よりも大切です。


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クセがすごい電気自動車(EV)のまとめ

クセがすごい電気自動車(EV)のまとめ

電気自動車(EV)は、環境負荷の低さ、燃料コストの安さ、運転中の静かさ──。どれも魅力的なポイントです。
ただし、それは正しく選べた場合に限ります。
これまで紹介してきたとおり、電気自動車(EV)にはガソリン車にはなかったような「独特の制限」や「注意点」が多くあります。

特に初めて電気自動車(EV)を選ぶ人が陥りやすいのは、以下のようなパターンです:
 • 安さに惹かれて買ったけど、実際は使いにくかった
 • 航続距離や充電環境をよく考えず、不便を感じるようになった
 • 中古車やマイナー車を選び、整備で苦労した
自動車全般に言えることですが、「買ったら終わり」ではありません。
むしろ、買ったあとが本番です。充電・走行・メンテナンスなど、日常の中で向き合う場面が多くあります。
だからこそ、「とにかく安い電気自動車(EV)を買えばいい」「おすすめって書いてあったから」といった“勢い任せ”は避けるべきです。
最初の一台で失敗すると、「やっぱり電気自動車(EV)ってダメだな」と思ってしまうかもしれません。

事前にポイントをしっかり確認し、自分の生活に合うかを見極めれば、EVはとても快適な選択肢になります。
電気自動車(EV)は“未来の車”ではなく、いまこの瞬間にも使える選択肢です。
ただし、「選ばない勇気」も必要です。
この記事が、あなたの電気自動車(EV)選びにおいて、“後悔しない一台”を見つけるためのヒントになれば幸いです。

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