e-Mobility Powerの350kW急速充電器が登場で日本のEV充電が大きく進歩

投稿日:2025年11月27日

e-Mobility Powerの350kW急速充電器が登場で日本のEV充電が大きく進歩

電気自動車(EV)の普及と「充電の速さ」の関係

日本国内で電気自動車(EV)が選ばれる理由は、静粛性やランニングコストの低さなどさまざまですが、その一方で普及を妨げている大きな要因が「充電に時間がかかる」というイメージです。ガソリン車であれば数分で給油が終わりますが、電気自動車(EV)は急速充電器を利用しても数十分は必要になる場面があります。特に休日の高速道路サービスエリアでは、急速充電器の順番待ちが起きることもあります。

こうした背景の中で、充電器の出力を高め、より短い時間で充電を終えられる環境を整備することは、電気自動車(EV)の普及に欠かせないポイントになっています。

現在主流の急速充電器と課題

現在、日本に多く設置されている急速充電器は、出力が50kW級のものが中心です。高速道路や主要拠点には90kW級や120kW級の高出力機も増えてきましたが、それでも海外の電気自動車(EV)先進国と比較すると、まだ設置数や性能に課題が残っているのが現状です。
・充電器不足
・公共充電スポットの「充電待ち」
・バッテリーの大容量化に充電性能が追いついていない

このような問題がユーザーの不満につながり、電気自動車(EV)への乗り換えを躊躇させる要素にもなっています。

最大350kW急速充電器の登場が意味するもの

こうした状況を変える大きな一歩として登場したのが、e-Mobility Powerが開発した「最大350kW」に対応する急速充電器です。350kWという出力は、一般的な充電器と比べて約7倍という圧倒的なパワーを持ち、短時間で大量の電力を供給できます。
今回、この350kW急速充電器がCHAdeMO認証を取得したことは、日本の充電インフラの未来に大きく関わる重要なニュースです。安全性や通信規格などの基準を満たしたことで、今後は全国の高速道路や商業施設などに設置される可能性が広がっています。

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e-Mobility Powerとは?:日本最大級の充電インフラ事業者

e-Mobility Powerとは?:日本最大級の充電インフラ事業者

e Mobility Powerは、主に電気自動車(EV)向け急速充電インフラを全国で展開している企業です。設立の背景には、電気自動車(EV)普及にあたり「たくさんの充電スポットがある安心感」を社会に提供するというミッションがあります。
本社を東京に構え、公共の駐車場、高速道路のサービスエリア、商業施設など多数の設置場所で「急速充電器・普通充電器の設置から契約・運用・保守」までを一貫してサポートしています。
このように、充電器を“置くだけ”にとどまらず、継続的な運用管理やユーザーサービスまで包含する体制を整えている点が、一般ユーザーにとっても安心材料となっています。

これまでの取り組み

e-Mobility Powerは、まず日本全国の主要高速道路サービスエリア(SA/PA)に急速充電器を設置することで、長距離ドライブ時の“充電の心理的ハードル”を下げる取り組みを展開してきました。例えば、充電スポットの検索アプリ提供、充電器のリアルタイム稼働状況表示、ユーザー会員制度なども整備されています。

また、普通充電器(200V/AC)から急速充電器(直流)まで多様な出力帯域の機器を扱い、住宅地近くや商業施設での利便性向上にも注力しています。さらに、充電器の所有者・設置を検討する法人向けサービスも手がけており、充電インフラを“利用者向け”だけでなく“設置・運営者向け”にも支援するエコシステムを構築しています。

このように、単なる「充電器設置業者」ではなく、“電気自動車(EV)ライフを支えるインフラ事業者”として位置付けられている点が、今後の普及期において強みとなります。

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CHAdeMOとは?:日本独自の急速充電規格

電気CHAdeMOとは?:日本独自の急速充電規格></p>
<p>「CHAdeMO(チャデモ)」とは、電気自動車(EV)向けの急速充電規格の一つです。日本発祥で、充電口の形状・通信方式・安全制御などが包括的に決められています。<br>
この規格によって、メーカーや充電器が統一された方式で相互利用できるようになり、利用者側にとって「どの車でも充電しやすい環境」が整えられています。<br>
名称の由来は、「CHArge de MOve=動く、進むためのチャージ」「de=電気」「(車の充電中に)お茶でも」という3つの意味が込められています。 <br>
つまり、単なる技術名称ではなく「利用者にも安心を与えるブランド的な要素」が最初から意図されていたわけです。
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<h3 class=CHAdeMOの仕組みと特徴

 急速充電とはどういうものか 

電気自動車(EV)の充電方式は大きく「普通充電」「急速充電」の2種類があります。 普通充電は、家庭用コンセントや駐車場に設置された交流電源でじっくりと充電する方式で、十数時間を要することもあります。一方、急速充電では直流で大出力を流し、比較的短時間での充電を済ませることが可能です。

CHAdeMOはその「急速充電方式」の中で、日本が主導して規格化したものです。 車両と充電器が通信して、バッテリーの状態(残量・温度・電圧など)を確認したうえで、安全に高速に充電を実施する設計となっています。

 CHAdeMOの特徴 

・ 多くの国内電気自動車(EV)がCHAdeMOに対応しているため、充電器を探しやすい。
・ 安全性や通信制御がしっかりしており、バッテリーに負荷をかけずに高速充電する設計がなされている。
・ 規格そのものが進化を続けており、出力上限の拡大、双方向給電(車から家・系統への電力供給)への対応など、次世代型の充電インフラも見据えている。

「350kW級」対応の意味

e-Mobility Powerが手掛ける「最大350kW級急速充電器」がCHAdeMO認証を取得したというのは、CHAdeMO規格が「より大出力・より高速充電」へと進化している証しでもあります。
従来、CHAdeMOでは50〜90kW級が主流だった時代から、技術改定によって400kW級、さらには900kW級への規格対応も進んでいます。
つまり、ユーザー視点で言えば「今までより短時間で充電できる環境が整いつつある」という期待ができるわけです。 また、日本独自の規格であるCHAdeMOがこのような高出力方向に舵を切ることは、自国内での電気自動車(EV)普及を加速させる重要な局面といえます。将来、電気自動車(EV)を安心して選べる社会に向けて、充電インフラの“出力障壁”を下げる動きとして注目すべきです。

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最大350kW急速充電器とは?:“どれだけ速いか”を解説

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そもそもkW(キロワット)とは何か?

電気自動車(EV)の充電に関して「350kW」という数値が出てきたとき、「何がそんなに速くなるのか?」とピンと来ない方も多いでしょう。ここではまず、kWという単位が指す意味を簡単に説明します。
・「kW(キロワット)」は電気の瞬時の出力を示す単位です。一般的に「電力」、と呼ばれます。
・例えば「50 kW」の充電器を使用し、1時間充電すれば50 kWh(キロワット時)の電気を車のバッテリーへ供給できるということです。
・もちろん実際には電気ロスやバッテリーの状態・温度などの影響を受けるため、理想通りにはいきませんが、出力が高いほど「短時間で多く充電できる可能性がある」ことは事実です。
このように、充電器の出力が高ければ高いほど「充電時間を短くできる余地」が大きくなります。

国内既存の充電器との比較

現状の日本の充電インフラと比較して、どれだけ“速さ”の差があるのかを見てみます。
・従来の急速充電器(50 kW級)では、60 kWhのバッテリーを80%まで充電するには30〜40分以上かかることが一般的です。
・200 kW級の充電器が増えつつあるとはいえ、出力200 kWでも同バッテリーを充電するのに15〜20分以上は要するケースがあります。
・これに対して350 kW級であれば、10分程度で同様の充電をすますことが可能で、実用性として大きな飛躍となります。

一般ユーザー視点での“体感”メリット

では、一般ユーザーにとって、350 kW級急速充電器がどうメリットになるかを具体的に説明します。
・充電時間が短くなるため、より短時間で充電を完了することが可能。
・サービスエリアや商業施設での“充電待ち”が軽減される期待できる。
・「充電に時間がかかる」という、電気自動車(EV)のネガティブな印象が和らぐ。
・ガソリン給油と同様の時間で充電可能なので、電気自動車(EV)購入を検討する心理的ハードルが下がりやすい。
つまり、充電時間・待機時間・設置場所の安心感という三つの“ストレス”が軽くなることが、日常的な電気自動車(EV)ライフにおいて実感できる変化と言えます。

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e-Mobility Powerの350kW充電器がCHAdeMO認証を取得

e-Mobility Powerの350kW充電器がCHAdeMO認証を取得

電気自動車(EV)の急速充電器は、単に高出力であれば良いというものではありません。車と充電器の通信方式、安全基準、過電流保護、バッテリー管理など、多くの要素が共通化されていないと、充電が安定して行えません。 CHAdeMO認証とは、急速充電器がCHAdeMO規格に定められた要件を満たし、安全かつ確実に急速充電ができると認められた状態を意味します。

今回、e-Mobility Powerが開発した最大350kWの急速充電器がCHAdeMO認証を正式に取得したことは、次のようなポイントを示しています。
・規格に準拠した安全設計と高い信頼性
・通信制御機能が適切に動作することの証明
・市販の電気自動車(EV)でも安心して利用できる性能を備えていること
・市場導入に向けた大きなステップをクリアしたこと

特に高出力であればあるほど、電流・電圧の制御、安全対策はより厳しく求められます。350kWという大出力機器が正式に認証を受けたことは、電気自動車(EV)インフラの技術が“次の段階”に入った象徴といえます。

どこに設置されていくのか

e-Mobility Powerは、全国の主要な高速道路サービスエリア、都市部の商業施設、地方の主要拠点などに急速充電器の配置を進めています。これまでの取り組みから考えると、350kW級も以下のような場所に設置されていく可能性が高いです。
・高速道路のサービスエリア・パーキングエリア
・大型ショッピングセンター
・幹線道路沿いの充電ステーション
・電気自動車(EV)の利用が多い都市部・観光地

特に高速道路では、長距離ドライブでの充電待ちが課題となっているため、高出力機の導入は充電待ち緩和の大きな手段になります。
また、e-Mobility Powerは複数台の同時急速充電に対応できる設備の導入にも取り組んでおり、将来的には“高出力×複数口”という新しい充電ステーションの形が主流になっていく可能性もあります。

日本の充電インフラが“世界標準”に近づく一歩

海外ではすでに350kW級の超高速充電ネットワークが展開されつつありますが、日本はこれまで出力の低さが課題とされてきました。
今回の認証取得により、日本の充電インフラも世界のトレンドに追いつく重要なステージに移行したと言えます。

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想定される課題:日本の車は350kWに対応できる?

想定される課題:日本の車は350kWに対応できる?

EVはどこまで高出力に対応しているのか?

最大350kWという出力は非常に魅力的ですが、その恩恵をすぐに受けられるかどうかというと、2025年現時点では恩恵は受けられません。
現在、日本国内で販売されている電気自動車(EV)の多くは、受け入れ可能な急速充電出力が50kW〜100kW程度にとどまっています。軽自動車クラスであれば、さらに低い出力しか対応していないケースも珍しくありません。
一方で、海外メーカーの大型SUVやセダンでは150kW〜200kW以上の急速充電に対応する車種が増えています。
しかし、350kWに対応できる電気自動車(EV)は現状ほとんど存在しないのが実情です。
要するに、充電器の性能がどれほど優れていても、「車側が受け取れる電力の上限」によって、実際の充電速度は制限されます。

車両側の性能も“冷却システム”や“バッテリー設計”が鍵

高出力の充電を安全に行うためには、車両側にも高度な技術が必要になります。

特に重要となるのは以下の3点です。
・バッテリー冷却システムの性能
・バッテリーセルの耐性(高電圧・高電流への許容)
・電圧システムの構造(800V系などへの対応)

350kW級の充電では、大量の電力が短時間でバッテリーへ流れ込みます。この際、バッテリーの温度が急激に上昇するのを防ぐための冷却機構が不可欠です。
欧州メーカーの一部車種が短時間で高出力を受けられるのは、バッテリー冷却を含む熱管理技術が高いからです。
日本車は安全性を重視する傾向が強く、バッテリーを守るために意図的に充電量を抑えているケースもあります。
そのため、350kWという数字そのものよりも、車両側の対応力が高まることで初めて「超高速充電の実力」が発揮されることを理解しておく必要があります。

充電インフラと車両性能の“すれ違い”は今後解消されるのか

現時点では、充電器と車両側の対応性能に“すれ違い”があるように見えます。
しかし、このすれ違いはインフラ整備と車両開発が同時に進むことで徐々に解消されていくでしょう。
・高出力急速充電器が整えば、メーカーは対応車種を増やしやすくなる
・高性能な電気自動車(EV)が増えれば、充電器もさらにアップデートされる
・ユーザー体験が向上することで普及が一段と進む

この循環が始まるためにも、350kW急速充電器の導入は“未来の電気自動車(EV)社会”を作る重要な一歩といえます。

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e-Mobility Powerの350kW急速充電器のまとめ

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気自動車の普及において、車両性能以上に重要なのが“充電インフラ”です。
どれだけバッテリーが大容量になり、航続距離が伸びても、使いたいときに短時間で充電できる環境が整っていなければ、ユーザーは安心して選ぶことができません。
今回、e-Mobility Powerが最大350kW急速充電器のCHAdeMO認証を取得したことは、充電インフラの未来が新たなステージに入ったことを象徴しています。

弱点とされてきた「充電の遅さ」を変える可能性

海外ではすでに300kW超の超高速充電網が整備されていますが、日本はこれまで50kW級中心のインフラが長く続き、“電気自動車(EV)は充電が遅い”という課題を抱えていました。

しかし、350kW級の急速充電器の本格導入は、
・長距離移動の利便性向上
・充電渋滞の緩和
・日常の短時間充電の快適さ向上

といった、利用者が感じる“リアルな不安”を大きく解消する力を持っています。電気自動車(EV)を選ぶ際、多くの人が最初に抱く「使い勝手の不安」に対し、明確な答えを提示できる技術と言えるでしょう。

インフラが整うことで、車両開発も加速する

現時点では350kWに対応できる車種は多くありませんが、超高速充電器の整備が進めば、メーカーはより高出力に対応する電気自動車(EV)を投入しやすくなります。
つまり、インフラ整備が“車の進化”を後押しする構図が生まれます。
・インフラが先に整う
・メーカーが対応車種を増やす
・ユーザーが選びやすくなる
・電気自動車(EV)利用者が増える

この良い循環が回り始めれば、日本の電気自動車(EV)普及は確実に加速していきます。

電気自動車(EV)普及はここから本格化する

今回の350kW急速充電器の認証取得は、単なる技術の発表ではありません。
日本が世界的なトレンドに追いつき、電気自動車(EV)社会へ大きく踏み出すための“ターニングポイント”です。
これから、
・充電が速い
・安心して使える
・どこでも同じように充電できる

そんな当たり前を作るために、e-Mobility Powerの役割はますます大きなものになっていくでしょう。

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