関東:東京、千葉、埼玉、神奈川
茨城、栃木、群馬
九州:福岡、長崎、佐賀、大分
熊本、宮崎、鹿児島
東北:青森、岩手、宮城、秋田
山形、福島
北陸:新潟、富山、石川、福井
東海:愛知、岐阜、長野、山梨
静岡、三重
近畿:大阪、兵庫、京都、滋賀
奈良、和歌山
中国:鳥取、島根、岡山、広島
山口
四国:徳島、香川、愛媛、高知
2011.04.06
神奈川における太陽光発電の普及状況
現在では全国的にみて太陽光発電が大きく普及している様相を見せていますが、特に神奈川県ではその傾向が非常に強くなってきています。
主に東京に隣接していることで、機器の設置に関連する業者がニーズに対応しやすいということが要因のひとつとして挙げられるのではないでしょうか。
また、横浜を中心として街並みが変化してきており、最先端の技術を取り入れる建物が大きく数を伸ばしてきていることも挙げられます。
このように複数の要因から神奈川県において太陽光発電が普及を見せており、今後もこのような傾向が継続していくと考えられています。
また、県内での業者の数にも変化がみられており、積極的に効きを設置する事業に参画する業者が増加しています。
神奈川県は東京や大阪、名古屋などと肩を並べる横浜という大都市を有している県であり、横浜を中心として大規模な都市化が進んでいくと推測されており、太陽光による発電が更に普及するのではないでしょうか。
こうした土地柄という点も急速な普及に関連しているといえます。
太陽光発電を導入しているのは主に個人世帯が多くなっており、企業などの法人での設置件数も着実に数を伸ばしています。
今後も同様の傾向が続くとみられていますが、この地域一帯ではより太陽光の発電システムが普及する可能性を秘めているのではないでしょうか。
多くの業者がそのようなポイントに目をつけ、積極的な販路展開を行っていくことが期待されています。
Page Top