太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

業界のプロが教える家庭用蓄電池・太陽光発電で失敗しない販売店選び

投稿日:2022年11月27日

失敗しない販売店の選び方

家庭用蓄電池、太陽光発電システムの導入において「即決して失敗した…」などのご相談を数多くいただいております。

今回は、家庭用蓄電池や太陽光発電を安心して導入していただくことだけを目的とし、エコ発電本舗からの営業は度外視して「失敗しない販売店選び」をプロの視点からお伝えします。

「販売店の種類・特徴・比較ポイント」など、ご自身で簡単にできるチェック方法を解説します。

「失敗しない販売店選び」は動画でも解説しておりますので、ご参照ください。


蓄電池・太陽光発電の販売店の種類

販売店の種類は、「エコ発電本舗のようなネット販売・地元の工務店・訪問販売・量販店」などがあります。
販売手段の違いによる長所短所を以下に解説します。

  長所 短所
ネット
販売
価格が安い
店舗・営業費用が少なく低価格で提供
電話やメール対応が主で顔が見られず不安
地元の
工務店
近くて安心
トラブル時にすぐに来てくれそう
蓄電池や太陽光のプロではないので工事や提案が最適か不安
訪問
販売
対面で安心
対面での提案で細かい質問もしやすい
営業コストが高くその分販売価格が高価格

では、どんな基準で何を重視して決めれば良いでしょうか?

個人的には価格が安いネット販売が良いですが、重視するポイントは人それぞれで異なります。
「対面での提案を重視される方」「地元の工務店との関係性を重視される方」などニーズはさまざま。

重要なのは「相見積もりで、比較すること」です。

失敗の最大の要因は即決です。
1社のみの提案から、価格や商品の整合性などご自宅との適正を判断するのは極めて困難です。
逆に2~3社ほど相見積もりをとり、それぞれの営業マンから話を聞くことで、簡単に適正な塩梅を把握することができます。

仕事だと考えてみてください。
仮にあなたが「商品の仕入れ担当」なら、比較もせずに1社からの提案で即決すると上司から怒られるのではないでしょうか?あなたが上司だったら怒るのではないでしょうか?

比較して適正を判断しましょう。


他社との比較のポイント

相見積もり後の比較ポイントは、主に「販売価格」「保証内容」「工事品質」です。
販売価格は、数字で比較できるので簡単です。
数社並べて、適正な販売価格のレートを把握しましょう。

◆ 保証
保証は「機器保証・災害補償・工事保証」の3種類あります。

【機器保証】
蓄電池や太陽光発電のメーカーが発行する機器に対する保証で、ナショナルブランドであればどの販売店で購入しても保証内容は同じです。
メーカーによっては、保証期間が10年間か15年間を選べるケースもあるので、必ず15年保証を選びましょう。

【災害補償】
火災や風災、雪災などに対する保証です。
基本的には製品メーカーが発行するものですが、販売店が費用を負担するもので、販売店によっては加入していないケースもあります。
昨今は台風の被害など、災害の頻度が高いので必ず加入しましょう。

【工事保証】
販売店が独自に提供する保証です。
エコ発電本舗は15年間の施工保証を提供しており、施工起因による不具合が発生した場合は無償で対応いたしております。
販売店によって、保証の有無、保証期間はまちまちです。
最低でも10年間の保証期間があった方が安心かと思います。

ということで、機器保証の内容は共通ですが、災害補償や工事保証は販売店によって異なるので、しっかりチェックしましょう。

◆ 工事品質
家庭用蓄電池、太陽光発電ともに設置したら20~30年ほど使用する設備です。
売電収益や節約効果を最大限享受するためには、正確な工事が大前提です。
購入を検討している販売店の工事実績など工事品質はかならず事前にチェックしましょう。

【工事不具合の事例】

太陽光発電の設置事例

左側の画像①は、エコ発電本舗のソーラーパネルの設置事例です。
ソーラーパネルの裏と屋根にきちんと隙間がある状態です。
一方、画像②は他社の施工事例ですが、ソーラーパネルの配線がたるんでおり、落葉がたまり、鳥が巣を作って卵を生んでいます。
ソーラーパネルの裏側の配線は、束ねてソーラーパネルの裏から飛び出ないようにする必要があります。

見えない場所なので手抜きされがちな工事工程です。
落葉に雨水がたまり、雨漏りに発展することあるので、非常に重要な工事ポイントです。

太陽光発電の設置事例2

画像③④ともに他社の施工事例ですが、ソーラーパネルがフラットに設置されています。
本来はソーラーパネルには架台を設置し勾配をつけ、雨水や汚れを流し落とすことができます。
その後、これらのソーラーパネルは全て撤去されたようです。

では、工事品質をどうチェックしたら良いのでしょうか?

簡単な方法は、販売店の口コミのチェックです。
例えばエコ発電本舗だったら、「エコ発電本舗 口コミ」「エコ発電本舗 評価」などでグーグル検索すると、いくつかの口コミサイトで実績を確認できるかと思います。
複数の口コミから相対的に選ぶようにすれば、優良販売店を選択できる可能性は飛躍的に高まります。

◆ 蓄電池の補助金
蓄電池の価格に付随する要素ですが、今年度は国(sii)や自治体から蓄電池に対して高額な補助金が付与されます。
補助金の申請が面倒で提案しない販売店もあります。
蓄電池の補助金は非常に高額で利用しないと損なので、ご在住の自治体の蓄電池の補助金情報は必ずチェックしましょう。
 ▶ 蓄電池の補助金と価格相場

お見積りは全て無料です。まずは、お問合せください!

失敗しない販売店選びのまとめ

家庭用蓄電池、太陽光発電の販売店選びで失敗しない方法は、
 ・相見積もりで比較
 ・口コミで比較

とにかく、「比較して選ぶ」です。
蓄電池、太陽光発電に限らず、大事な意思決定は複数ラインナップして比較して選んびましょう。

ちなみに、家庭用蓄電池の「かしこい選び方」も動画で解説しておりますので、ご参照ください。

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について