太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

スマートメーターとはどんなもの?

投稿日:2019年03月02日

2016年4月、電力自由化がスタートしました。
それにより、スマートメーターという従来とは異なる電力量計が注目を集めています。
スマートメーターとは、一体どのようなものなのでしょうか?

太陽光発電システムの商品一覧

スマートメーターとは?

スマートメーターとは、電力をデジタルで計測できる通信機能が搭載された電力量計です。
各家庭のスマートメーターとそれぞれの電力会社が通信回線によって繋がるため、回線を通じて電気使用量を確認することができます。

また、遠隔操作による自動検針が可能なため、従来のような作業員による検針業務は必要なく、立ち合いなどの負担も軽減されます。
さらに、電気使用量は、今まで月に1回の計測でしたが、スマートメーターでは30分に1回計測されます。30分毎の電気使用量がパソコンやスマートフォンを介してインターネット上で把握できるようになるため、スマートメーターによって、電気の「見える化」が可能になるのです。
▶ 今すぐ、太陽光発電の価格を比較する!

スマートメーターと電力自由化の関係

スマートメーターは、2016年の電力自由化に向けて普及が進められてきました。スマートメーターは電力自由化とどのような関係があるのでしょうか?

電力自由化により、それぞれのご家庭に合った電力会社を選択できるようになりました。
そこで、日本全国の電力会社と自由に契約するためには、電力会社と通信機能によって繋がることのできるスマートメーターの存在が不可欠なのです。

また、電力自由化の実施により、電力会社の提供する多様な料金プランの選択が可能になりました。
スマートメーターやエネルギー管理システム「HEMS」によって、「見える化」された電気使用量を細かくデータ化することで、家庭の電気使用状況により最適な料金プランが選ぶことができます。

これらの理由から、スマートメーターの導入は、「エネルギー基本計画」という国の政策として進められてきました。
スマートメーターは、「HEMS」と連動することで、家庭内のそれぞれの家電の電力消費量を把握でき、省エネにも大きく貢献します。

各電力会社で2020年代前半には、全ての家庭にスマートメーターを設置することが目標とされているので、導入がまだのお客様のご家庭にも、近い将来、スマートメーターがやってくるでしょう。

電力自由化により、私達のエネルギー生活は多様性を増してきました。電力自由化の鍵を握っていると言っても良いスマートメーターですが、その導入によって、さらに節電意識を高めていきたいですね。

◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら

◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら

V2H メリット 価格 商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号から、住所が自動入力されます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について

ページの先頭へ