Honda CR-V eの価格・補助金・航続距離
Honda CR-V eの補助金額は?
車種 | 補助金額 |
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Honda CR-V e | 255万円 |
Honda CR-V eの仕様
価格 | CR-V e:FCEV:8,094,900円 |
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航続距離 | 621km |
燃料消費率 | 129km/kg |
充填時間 | 3分 |
全長/ 全幅/ 全高mm | 4,805/ 1,865/ 1,690 |
重量 | 1,660kg |
システム最大トルク | 310N・m |
ホイールベース | 2,700mm |
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Honda CR-V eとV2Hで節電と災害対策
Honda CR-V eはV2Hの対応車種です。
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Honda CR-V e・V2H・太陽光発電のメリット
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Honda CR-V eの特徴
2024年7月18日、本田技研工業は新型「CR-V e:FCEV」を発表しました。長年進化を続け、世界中で支持されてきたCR-Vシリーズの最新モデルであり、水素をエネルギー源として発電する燃料電池車(FCEV)として誕生。
従来の魅力を受け継ぎながら、より環境負荷を低減した次世代の電動SUVです。
環境性能と走行性能の両立
CR-V e:FCEVは、本田の先進的な電動化技術を結集し、ガソリン車と同等以上の走行性能を目指して開発されました。
最新のエネルギー効率化システムを搭載し、経済性とドライビングパフォーマンスを両立。スポーティかつダイナミックな走りと、快適性・安全性の両面で高い完成度を実現しています。
ホンダCR-V e:FCEVの主要スペック
・ 全長:4805mm
・ 全幅:1865mm
・ 全高:1690mm
・ 駆動方式:前輪駆動(FF)
・ 乗車定員:5名(2列シート)
・ 車体カラー:プラチナホワイトパール/メティオロイドグレーメタリック
・ 燃料電池出力:92.2kW(125PS)
・ モーター出力:130kW(177PS)/最大トルク310Nm
エクステリアデザイン
力強いフロントグリルと流麗なボディラインが、都会的で洗練された高級感を演出。SUVらしい存在感と、アクティブなライフスタイルに適応できる実用性を備えています。
インテリアデザイン
室内はシンプルさと機能性を両立。ドライバーと乗員が長時間ドライブしても快適に過ごせる空間設計がなされ、快適性を支える装備や素材にもこだわっています。
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ホンダCR-V e:FCEVのメカニズム
「CR-V e:FCEV」は、ホンダの最先端技術を結集した考え方を持つ燃料電池式電動車です。 ドライビング体験を向上させるためのパワートレインやシャシー設計、環境への配慮を強化したエコ性能など、あらゆる要素本章では、CR-V e:FCEVのメカニズムについて、どのような技術が用いられ、どのようにして高い性能と効率を実現しているのかを詳しく解説します。
燃料電池+外部充電のデュアル機能
CR-V e:FCEVは、水素を燃料として発電し、その電力でモーターを駆動する燃料電池車です。大きな特徴は、一般的なFCEVにはない外部充電機能を備えている点。専用コンセントから充電が可能で、水素を使い切った場合でも充電設備さえあればEVとして走行できます。
充電・充填性能
・ AC6.4kW充電器利用時:約2.5時間で満充電
・ 満充電時のEV走行距離:約61km
・ 水素満充填時間:約3分
・ 水素満充填後の航続距離:約621km
この構成により、日常利用ではEVとして短距離移動をこなし、長距離走行では水素による航続性能を活かすといった柔軟な使い分けが可能です。ビジネスやレジャー、都市部から郊外まで、多様な走行シーンに対応できるのが大きな魅力です。
FCEV用パワーユニット
静粛性とコンパクトさを両立するために開発された新型燃料電池システムは、従来モデル比で約2倍の耐久性を実現しています。内部の温度や湿度を常に最適な状態に保つ制御により、長期間にわたり安定した性能を発揮します。
マイナス30度の環境下でも、2分以内にシステムを始動できる暖気機能を搭載。高温や極低温環境で動作が難しい電気自動車の弱点を克服し、幅広い地域や気候で安心して使用できます。
モーター、ギアボックス、燃料電池システム、エアコンユニットなどを一体化し、ボンネット内に効率的に配置。コンパクトな構造ながら、高い性能と実用性を兼ね備えた設計となっています。
セダンのようなフラットな乗り心地
CR-V e:FCEVは、燃料電池SUVでありながら、セダンのように上下動の少ないフラットな乗り味を実現しています。
振動や風切り音を抑え、高速道路での長距離走行でも質感の高いドライビングを維持。エンジン騒音がない電動車特有の静粛性を損なわないよう、外部騒音や走行ノイズへの対策もしっかり施されています。
4つのドライブモード
走行状況や目的に合わせて4つのドライブモードを選択可能です。日常走行に幅広く対応するノーマルモード、山道や高速合流などで力強さを発揮するスポーツモード、滑らかな走りで省エネ運転をサポートするエコモード、雪道での加速・減速・旋回を安定させるスノーモードと、多様な路面や走行条件に適応します。
エネルギー運用を最適化する4つのeモード
燃料電池とバッテリーの使用バランスを切り替える「eボタン」により、さらに細かなエネルギー制御が可能です。両方を自動で使い分けるオートモード、バッテリーのみで走るEVモード、燃料電池でバッテリーを充電するチャージモード、燃料電池を優先しバッテリーを節約するセーブモードの4種類を用意。これにより、航続距離の延長や使用環境に応じた効率的なエネルギー管理が実現します。
最先端の安全性能
CR-V e:FCEVは先進的な燃料電池車にふさわしく、安全性能も最新仕様となっています。「Honda SENSING」を標準搭載し、全面および側方の死角検知、さらに前後方の障害物検知によるブレーキアシスト機能を備えています。
前方の車両との衝突が予測される場合には衝突回避をサポートし、車線逸脱抑制機能によってステアリング操作を補助しながら車線内走行を維持します。これらの先端安全運転支援システムにより、日常走行から長距離ドライブまで安心感の高い運転を実現します。
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ホンダCR-V e:FCEVの外観デザイン
ホンダCR-V e:FCEV はホンダの持続可能な未来への取り組みを象徴する先進的なモデルであり、そのフロントデザインには、エレガンスとダイナミズムが見事に融合しています。モデルのフロントフェイスには、ホンダの最新デザイン言語が反映されており、スタイリッシュで機能的な特徴が際立っています。
グリルデザインの特徴
CR-V e:FCEVのフロントデザインの中で大きな特徴の一つが、大型で存在感のあるグリルです。このデザインは、外側に向かって水平に広がるラインが特徴的で、翼のような形状が動きを感じさせるデザインが近年のホンダ車の流れを汲んでいます。
ヘッドライトデザインの特徴
フロントビューで次に目を引くのが、シャープな形状を持つヘッドライトです。 ヘッドライトは、LEDを光源とし、夜間の視認性を確保しつつ、デザイン面でもシャープな印象をもたらしています。細長く鋭い形状は、CR-V e:FCEV の精鋭でスポーティな印象を強調しており、フロントフェイス全体を引き締めています。
バンパーデザインの特徴
バンパーは、上下の分厚さが印象的で、ラインはヘッドライトに沿うように吊り上がった印象です。これにより、重厚感と安定感をもたらしながらも、シャープで都会的な印象を与えています。中央部分は、クロム仕上げとピアノブラックでアクセントが施されており、全体的に高級感と洗練さをもたらしています。 バンパー中央の開口部は水平方向にルーバーが走るダクト形状が採用されており、エアフローを最適化しています。
サイドデザインの特徴
ホンダ CR-V e:FCEV のサイドビューは、現代的で洗練されたスタイルを持ちながら、SUVならではの重厚感と安定感を印象付けます。シンプルな造形の中に、スポーティさと上質さを共存させたデザインが特徴です。
流麗なキャラクターラインと立体感
ヘッドライトからテールライトへと流れるキャラクターラインは、ルーフラインの高級感とドアパネルのSUVらしい力強さを自然につなげています。
ドアパネル下部にはくぼみを設け、光の反射で立体感を強調。前後フェンダーにはボリュームを持たせつつ、表面はフラットに形成し、オーバーフェンダー風のアクセントパーツでSUVらしさを強調しています。
高級感を演出するウィンドウ周り
ウィンドウ周囲にはクロームメッキ処理が施され、シンプルな形状のウィンドウと相まって上質な印象を演出。全体のスタイリングを引き締める効果もあります。
SUVらしさを強調する足回り
高い車高と大きなホイールアーチが視覚的な存在感を放ち、オフロード性能やタフさを印象付けます。ブラック仕上げのホイールはタイヤを力強く見せ、SUVらしい迫力を際立たせています。
空力と室内空間を両立したルーフライン
ルーフは後方にかけてわずかに傾斜し、空気抵抗を軽減しながら室内空間の効率も確保。高級SUVを思わせる流麗なラインが、全体のスタイルを引き締めています。
リアデザインの特徴
CR-V e:FCEVのリアデザインは、全体的にワイドで重厚感のあるシルエットが特徴です。テールランプやナンバープレートを比較的高めの位置に配置し、ハッチ下部やバンパーの面積を広く確保することで、どっしりとした安定感を強調しています。
L字型LEDテールランプの存在感
リアウインドウサイドからナンバーベースまで伸びるL字型のライトハウジングがデザインの大きなポイント。内部の光源もL字をモチーフに発光し、独自性と視認性を高めています。全体はクリア仕上げで、重厚さの中にも軽やかさをプラスしています。
ガーニッシュによるデザインバランス
ウインドウ下にはブラックアウト処理された横断ガーニッシュを配置。視覚的に車体の腰高感を抑え、下半分のどっしり感と上部の軽快感をバランス良く両立させています。
排気口のないシンプルなバンパー
燃料電池車ならではの特徴として、排気口が不要なためリアバンパーは水平基調のシンプルな造形に。これにより、低重心感と安定感を視覚的にしっかりと印象付けています。
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ホンダCR-V e:FCEVのインテリアデザイン
ホンダCR-V e:FCEV のインテリアは、水平基調のデザインで空間的な広がりを最大限に活用するデザインが実施されています。
ダッシュボード手前が下がった処理がされているので、さらに広さを感じられ、見晴らしもいい質回空間を実現しています。水素タンクのレイアウトとバッテリー配列の工夫によりフラットな足元空間を実現し、長距離ドライブでも快適な室内空間を実現しています。
環境を意識した素材と洗練された仕上げ
ホンダCR-V e:FCEVのインテリアは、ブラックを基調に高級感あふれる仕上がりとなっています。素材の質感や細部の仕上げにもこだわり、ステッチやカラー切り替えといった装飾をあえて排除。ブラックとメッキパーツのみで構成することで、洗練された落ち着きと上質さを演出しています。
環境配慮型シート素材
シートにはサステナブル素材であるバイオ糸を採用。これは、ホンダが掲げる環境負荷ゼロへの取り組み「Triple Action ZERO」の方針に基づいた選択です。デザイン面では横基調のキルティング加工を施し、長時間ドライブでも安定した座り心地を提供します。
快適性を高める装備
運転席・助手席には電動調節機能とシートヒーターを内蔵。季節やシーンを問わず、快適で質の高いドライビングをサポートします。
先進的なデジタルインターフェース
CR-V e:FCEVのインテリアには、先進的なデジタルインターフェースが搭載されています。ダッシュボード中央にはタッチパネル式ディスプレイを配置し、車両設定やナビゲーション、オーディオなどの操作を直感的に行えます。
情報量豊富な液晶メーター
メーターには液晶パネルを採用し、水素残量、走行可能距離、エネルギー消費量などの主要情報を表示。さらに、ディスプレイはカスタマイズ可能で、ドライバーの好みや運転スタイルに合わせて表示内容を変更できます。これにより、必要な情報を的確かつ見やすく提供し、快適で効率的なドライビングをサポートします。
豊富な収納スペースとユーティリティ機能
CR-V e:FCEVのセンターパネル下部には、前後進切り替え用セレクトレバーや走行モード切替スイッチ、無線充電パッド、USBコネクターを配置。運転中でも直感的に操作しやすいレイアウトが採用されています。
直感操作を可能にするエアコンスイッチ
エアコン操作は物理ボタン方式を採用し、視線を外さずにブラインド操作が可能。操作性と安全性の両立を図っています。
特徴的なのがエアコン吹き出し口のデザインで、従来のルーバーを廃し、パンチング形状を採用。ダッシュボードと一体化することで、吹き出し口が存在しないかのようなスッキリとした印象を与えます。シンプルかつ高級感を演出する仕上げが、インテリア全体の質感を引き上げています。
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ホンダCR-V e:FCEVのまとめ
最先端技術を搭載した燃料電池SUV
CR-V e:FCEVは、ホンダが誇る最新技術を搭載した燃料電池式電動ハイブリッドSUVです。
デザイン、実用性、安全性、環境性能のすべてが自動車業界の最先端に位置し、革新的なアプローチで新たな価値を提供します。
環境性能とエネルギー効率
エコフレンドリーな車が求められる現代において、CR-V e:FCEVは優れたエネルギー効率と環境性能を両立。
次世代モビリティの新たな基準を確立する存在として、環境負荷低減と持続可能な移動手段の実現に貢献します。
安心感と満足感をもたらす全方位型SUV
先進性と信頼性を兼ね備えたCR-V e:FCEVは、ユーザーに安心感と満足感を提供。日常の移動から特別なドライブまで、あらゆるシーンで高いパフォーマンスを発揮します。
ホンダの未来志向を象徴するモデル
最新技術とデザイン哲学が融合したこのモデルは、未来のモビリティに向けたホンダの姿勢を象徴。
燃料電池車をより実用的な選択肢へと押し上げる一歩となり、今後の自動車産業において重要な役割を担うことが期待されています。