ホンダHonda eの基本情報

  Honda e Honda e Advance
価格 451万円 495万円
バッテリー容量 35.5kWh 35.5kWh
航続距離 308km 274km
電費 8.67km/kWh 7.76km/kWh
充電時間(AC200V) 10時間 10時間
充電時間(CHAdeMO) 30分 30分
全長×全幅×全高 3895mm×1750mm×1510mm 同左
車重 1510kg 同左
ホイールベース 2530mm 同左
モーター最大出力 100kW 同左
モーター最大トルク 315Nm 同左
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ホンダHonda eとV2Hで節電と災害対策を実現

ホンダの電気自動車(EV車)Honda eが、ニチコンのEVパワーステーションの対応車種に仲間入りしました。

デザイン性が高く、比較的低価格の電気自動車(EV車)なので、大きなシェアが期待できます。
バッテリー容量が35.5kWhと日産リーフほどではないですが、大容量ですので「災害用の非常用電源」としても、「節約目的」としても十分活用できます。
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電気自動車ホンダHonda eの概要

ホンダHonda e特徴

 ホンダHonda eの価格 
 ・Honda e:4,100,000円(税抜価格)
 ・Honda e Advance:4,500,000円(税抜価格)

 ホンダHonda eの最新機能 
ホンダHonda eは、ワンタッチで縦列駐車ができます。

ホンダHonda eでワンタッチ操作

縦列駐車が苦手なドライバーは非常に多く事故も多発しているので、ボタン一つで自動的に駐車してくれるので非常に便利です。

ホンダHonda eとV2Hで災害対策

上述の通り、ホンダHonda eのバッテリー容量は35.5kWhと大容量なので、非常用電源としても、節約機器としても非常に有用です。

蓄電容量 35.5kWh
充電上限 96%未満
(蓄電容量に対する充電許容値)
放電下限 約15%
(蓄電容量に対する放電許容値)

 充電上限 
「充電上限」は、太陽光発電システムの発電電力や電力会社から購入した電力で、ホンダHonda eに充電する際の上限で、96%を超えると安全制御が作動し動作が停止します。

 放電下限 
「放電下限」は、ホンダHonda eのバッテリーを蓄電池として利用する際に、放電できる電力値の下限で、ホンダHonda eのバッテリー容量が15%を下回ると動作が停止します。
ホンダHonda eの本来の役割は電気自動車としての移動手段です。
移動に必要な最低限のバッテリー容量を確保しておく仕様になっております。
ただし、V2H機器でも下限値の設定が必要で、設定値は10%単位で選択する仕様となっているので、ホンダHonda eとV2Hを併用する場合の放電下限値は20%となります。

結果的にホンダHonda eのバッテリー容量の80%の28.4kWhを蓄電池として利用できるので、非常用電源としても節約効果としても非常に有用です。

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ホンダHonda eの評判と特徴

ホンダHonda e

欧州では、内燃機関車への規制強化が進み、各メーカーに電動化対応が急務となっています。ガソリン車主体からのシフトは、もはや業界全体の大きな流れと言えるでしょう。

 本田技研工業の答え「Honda e」 
その潮流のなかで本田技研工業が送り出したのが、同社初の量産・純電気自動車であるHonda eです。コンセプトは「人のココロとつながるクルマ」。
愛嬌のある佇まいと先進技術を融合させ、街に似合うサイズと上質な乗り味を目指して開発されました。

 特徴的な外観だけじゃない“中身”の魅力 
丸目モチーフのフロントやクリーンな面構成など、ひと目で惹きつけるデザインが話題ですが、見どころは外観だけではありません。
室内は横一線のワイドスクリーンや上質な素材使いで、直感的に扱えるインターフェースを実現。日常での取り回しや静粛性、スムーズな加速など、EVならではの快適さが凝縮されています。

Honda eのグレード構成と、先進安全技術(運転支援システムや予防安全装備)の要点を、車に詳しくない方にもわかりやすく解説します。
個性的なルックスに惹かれた方はもちろん、日々の足としての実用性や安心感が気になる方にも役立つ内容です。ぜひ最後までご覧いただき、クルマ選びの参考にしてください。

Honda eとはどんな車?

ホンダHonda eとはどんな車?

Honda eは、本田技研工業が2020年10月に日本と欧州で販売を開始した、同社初の量産型普通電気自動車(EV)です。
価格は約450万円からで、「少し先の未来」をコンセプトに、単なる移動手段ではなく“人のココロとつながるクルマ”として開発されました。車と人、車と家など、あらゆるものをシームレスにつなぐ思想が反映されています。

 車体サイズと基本スペック 
 ・ 全長:3,895mm
 ・ 全幅:1,750mm
 ・ 全高:1,510mm
 ・ 車重:1,540kg
 ・ 乗車定員:4名
コンパクトカー「Fit」に近いサイズ感ですが、乗車定員は4名に設定され、都市部での取り回しや駐車のしやすさが魅力です。

 競合モデル 
 ・ ガソリン・ハイブリッド車:トヨタ ヤリス、BMW MINI ONE 5ドア、シトロエン C3
 ・ EV車:日産 リーフ、BMW i3
このクラスではBMW i3のようなプレミアムコンパクトEVが直接のライバルになりますが、Honda eはデザイン性とインテリアの先進性で独自の立ち位置を確保しています。

Honda eのデザイン

 フロント部のデザイン 
Honda eの第一印象を決定づけるのが、コンセプトカーをほぼそのまま製品化したような独創的なフロントデザインです。丸型LEDヘッドライトをブラックパネルでつなぐシンプルかつ親しみやすい構成で、先進性と温かみを同時に感じられます。この親しみやすさは「車」というよりも生活を共にするパートナーのような存在感を意識してデザインされています。

 リア(テールランプ)デザイン 
リアビューもフロントと同様のコンセプトでまとめられています。テールランプも丸型LEDを採用し、フロントとの統一感を演出。全体として無駄な装飾を排したミニマルな造形が印象的で、見る人にシンプルな美しさと安心感を与えます。

 デザインコンセプト 
Honda eは、高機能なEVでありながらも「親和性」と「愛着感」を重視しています。人と車の距離を縮める柔らかい印象のデザインは、都市生活の中で自然に溶け込み、所有する喜びを日常的に感じさせる設計思想です。

Honda eのコンパクト

Honda eは、全長3,895mm・全幅1,750mm・全高1,510mmという数値上も十分コンパクトな車体ですが、見た目の印象はさらに小さく感じられます。
これは、タイヤを車体の四隅近くに配置する「ホイール・アット・コーナー」デザインによる効果です。タイヤ位置が外側に寄ることで、車両全体が引き締まって見え、機動性の高さも視覚的に訴えます。

 バッテリー搭載の工夫 
EVでは重量が大きく、かさばるバッテリーの搭載位置が車両設計の鍵になります。
Honda eでは、重量物を低く中央寄りに配置し、車体の安定性やハンドリング性能を損なわずに収めるパッケージングを採用。結果として、コンパクトな見た目と操縦性の良さを両立させています。

 軽自動車に近い外観バランス 
実際のサイズはコンパクトカークラスですが、ホイールベースや車体バランスの取り方により、軽自動車のような軽快な印象を与えます。都市部での取り回しや駐車のしやすさも、このサイズ感とバランス設計によって実現されています。

 ドアミラーモニターによるさらなるスリム化 
Honda eの大きな特徴のひとつが、従来のドアミラーを廃し、カメラによるドアミラーモニターを採用している点です。
これにより、車体幅を物理的に縮小し、空力性能や静粛性も向上。視覚的にも張り出しが抑えられ、よりコンパクトでスマートな印象を作り出しています。

Honda eの内装・機能

Honda eのインテリアは、従来の自動車の「運転席」という概念を超えて、まるでリビングの一角のような落ち着いた空間を演出しています。
ダッシュボードには木目調パネルがあしらわれ、温かみと高級感を両立。これにより、運転中でも自宅のリビングにいるような安心感が得られます。

 大型液晶モニターの採用 
運転席正面には、一般的なアナログメーターではなく、横一列に並んだ液晶モニターを配置。速度計や航続距離、バッテリー残量といった基本情報はもちろん、ナビゲーションやオーディオ、車両設定などもまとめて表示可能です。
表示レイアウトや内容はステアリングスイッチで切り替えられ、必要な情報に素早くアクセスできます。

 音声アシスタント「OK Honda」 
運転中に手が離せない場合でも、「OK Honda」と話しかければHondaパーソナルアシスタントが起動。
ナビ設定や情報検索、エアコン調整などを自然な会話で操作できます。音声認識は人との会話のように自然で、ドライバーをストレスなくサポートします。

 デジタルとアナログの融合 
インフォテインメントは最新ですが、操作性やレイアウトは人間工学を意識。物理スイッチやタッチ操作をバランス良く配置し、直感的な操作性を確保しています。
これにより、先進技術を搭載しながらも「難しそう」という印象を与えず、誰でもすぐに使いこなせる設計になっています。

Honda eの車両の駆動方式

 リアモーター・リアドライブ(RR)レイアウト 
Honda eはコンパクトカーでは珍しい後輪駆動(RR)を採用しています。
モーターを後輪上に配置することで、車体重量のバランスが最適化され、発進時や加速時のトラクション性能が向上。これにより、滑らかで安定した走行フィーリングを実現しています。

 電気自動車ならではの設計自由度 
ガソリンエンジンに比べてコンパクトなモーターは、車体後部への搭載が容易です。車両前部にはモーター制御ユニットや充電ユニットを配置し、重量物を車体全体に分散させることで、居住空間を広く確保しつつ、操縦安定性も向上させています。

 小回り性能の高さ 
後輪駆動の採用により、前輪の切れ角を大きく設計できるため、最小回転半径はわずか4.3m。これは一般的な軽自動車(約4.4m)を上回る小回り性能で、狭い路地や駐車場でも扱いやすい特性を持ちます。都市部での運転において、この小回り性能は大きな魅力となります。

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Honda eグレード紹介

ホンダHonda eグレード紹介

Honda eのグレードを紹介します。
設定は2グレードで、フル装備仕様と、スタンダード仕様となっています。
従来の車種の様に、欲しいオプションを選んで追加する事が出来ないので、充実した装備や、先進安全運転技術をフルに堪能したい方は、上級グレードを選択するしかありません。

Honda eAdvance

「Honda eAdvance」こちらが上級グレードとなります。
選択した時点で、全ての装備が標準装備となっているので、Honda eをフルに楽しみたい方は、こちらをお勧めします。
 ・モーター最高出力:113kW154PS
 ・最大トルク:315n・m32.1kgf・m
 ・航続可能距離:WLTCモードで259km
 ・価格は約450万円

Honda e

「Honda e」こちらがベースグレードとなり、特にグレード名は存在しません。
 ・モーター最高出力:100kW136ps
 ・最大トルク:315N・m32.1kgf・m
 ・航続可能距離:WLTCモードで283km
 ・価格は約495万円
※自動駐車システム、AC電源用コンセントは未装備

 航続距離が短めな理由 
Honda eは、他の電気自動車と比較すると航続距離が短い傾向にあります。これは意図的な設計であり、大容量バッテリーではなく、コンパクトな容量のバッテリーを搭載しているためです。
この選択により、車両重量を抑えつつ、日常使いでの充電のしやすさを重視しています。

 セカンドカーとしての位置づけ 
本モデルは「日常の足」としてのセカンドカー的役割を想定した開発コンセプトを持っています。大容量バッテリーを積めば長距離走行は可能になりますが、充電時間が長くなり、次の乗車までに充電が間に合わない可能性もあります。
Honda eでは、一晩で満充電できる容量に設定することで、日常の利便性を優先しています。

 生産・購入の注意点 
Honda eは生産台数が限定されており、期間ごとにオーダー受付を実施しています。
受付期間を逃すと、しばらく購入できないケースもあります。また、納期は通常の車よりも長くなる傾向があるため、購入を検討する際には事前の確認が必要です。

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Honda eの先進安全運転支援技術

ホンダHonda eの先進安全運転支援技術

コンパクトでかわいらしい車体ですが、安全運転技術はしっかりと、先端の技術を搭載しています。

 サイドカメラミラーシステム 
Honda eは、従来の鏡を使ったドアミラーではなく、カメラ技術を活用したカメラミラーシステムを採用しています。高級車での採用例はあるものの、コンパクトカーでは珍しい装備で、後方の映像をカメラで捉え、ダッシュボード脇のモニターに映し出します。
鏡式では夜間や雨天時に視界が悪くなりがちですが、カメラなら映像を見やすく補正して表示できるため、条件の悪い状況でも後方を鮮明に確認できます。
さらに、通常のミラーでは死角になる範囲も映せるため、死角を大幅に減らすことが可能です。駐車時などシチュエーションに応じて表示範囲を切り替えられるので、より確実な視認ができ、安全運転に貢献します。また、ミラー部分を車幅内に収められるため、狭い道路や駐車場でも安心して走行できます。

 センターカメラミラーシステム 
このシステムは、後方の映像をカメラで捉えてルームミラーに映し出すもので、テールゲート中央に設置されたカメラが車両後方の視認をサポートします。
通常の鏡式では車内から見える範囲に限られ、車体後方下部などに死角が生じますが、カメラ方式ではテールゲートから直接後方を映せるため、死角を大幅に減らすことが可能です。さらに、鏡式ミラーと映像式を切り替えられるため、状況や好みに応じて柔軟に使い分けができます。

 衝突軽減ブレーキ 
前走車や、対向車、歩行者を検知し、衝突の危険がある場合、車両側で警告や減速を行い被害を軽減するシステムです。
ブザーや振動、シートベルトの締め付け、ブレーキ作動による減速を行ない衝突時の被害を軽減します。

 誤発進抑制機能 
車両前方、もしくは後方に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを大きく踏み込んだ場合、警告表示とブザーで警告を行い、車両の急激な加速を抑制します。
歩行者事故軽減ステアリングHonda eが、車道を外れ歩行者の方に向かって進行して、歩行者との衝突の可能性を検知すると、車道側へ戻るように、ハンドル操作をアシストします。

 車線維持支援機能・路外逸脱抑制機能 
Honda eが車線を認識し、その車線内を走行するように、ハンドル操作をアシストします。
また、車線から逸脱しそうになると、ディスプレー表示とハンドルの振動、ハンドル操作のアシストを行ない、車線内への復帰をアシストします。

 アダプティブクルーズコントロール 
設定された速度で定速走行、前走車との車間が縮まると車間を調整、適切な車間を維持し追従走行が可能。
高速道路でのドライバーの負担を軽減します。

 標識認識機能 
Honda eが道路標識を認識し、ディスプレー表示を行いドライバーに注意を促します。

 マルチビューカメラシステム 
Honda eを上空から見たような映像で車両周囲を確認できます。
駐車場や、見通しの悪い交差点などで、状況に応じた映像をナビ画面に表示し、安全確認が可能です。

 Hondaパーキングパイロット 
Honda eには、縦列駐車や並列駐車をスムーズに行うための駐車支援機能が搭載されています。ステアリング操作、アクセル、ブレーキ、シフト切り替えといった一連の動作を車両が自動で行い、ドライバーは必要に応じて速度調整だけを行えばよい仕組みです。
駐車枠の有無にかかわらず、並列駐車、縦列駐車、縦列出庫に対応しており、駐車位置はマルチビューカメラの映像上で指定します。その後、車両が周囲の状況を判断しながら安全に駐車操作を完了します。これにより、ドライバーは周囲の安全確認に集中でき、狭い場所や複雑な駐車状況でも安心して操作できます。

 後退時出庫サポート 
Honda eは、駐車スペースから後退する際、側方から接近する車両をセンサーで検知し、警告音とモニター表示でドライバーに注意を促します。これにより、後退時の視界不良による接触事故リスクを大幅に低減します。
こうした安全運転支援機能に加え、Honda eは特徴的なデザインと先進的な技術を兼ね備えています。単なる移動手段ではなく、人と生活、さらには家や街ともつながる存在として設計されており、次世代のカーライフを提案するモデルとなっています。安全性、快適性、そして環境性能をバランス良く融合させたHonda eは、日常の移動をより安心で豊かなものにしてくれる電気自動車です。

V2Hの商品詳細については、以下をご確認ください。

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