ホンダ クラリティ PHEVの価格・補助金・航続距離
ホンダ クラリティ PHEVの補助金額は?
グレード | 補助金額 |
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ホンダ クラリティ PHEV | 55万円 |
ホンダ クラリティ PHEVの基本情報
価格 | 599万円 |
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容量 | 17kWh |
航続距離 | 114km |
電費 | 6.7km/kWh |
充電時間(AC200V 6kW) | 6時間 |
充電時間(急速充電) | 30分(80%まで) |
全長/ 全幅/ 全高mm | 4,720 / 1,880 / 1,570 |
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ホンダ クラリティ PHEVとV2Hで災害対策
ホンダ クラリティ PHEVの「バッテリー容量は17kWh」で、電気自動車(EV)と比較するとバッテリー容量は少ないですが、家庭用蓄電池の一般的な蓄電容量10kWhと比較すると非常に大容量です。
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ホンダ クラリティ PHEV・V2H・太陽光発電のメリット
◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
ホンダ クラリティ PHEVとV2Hを併用することで自宅の電気料金を削減できます。
例えば、外出中にショッピングモールなどで低価格でバッテリーを充電し、帰宅後に自宅にバッテリー電力を供給することで電力会社からの購入電力を削減できます。
【 ホンダ クラリティ PHEVの充電コストを削減 】
ホンダ クラリティ PHEVの充電コストも削減できます。
昼間は太陽光発電の発電電力、夜間帯は低価格の購入電力でホンダ クラリティ PHEVを充電することで充電コストを削減できます。
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◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
ホンダ クラリティ PHEVのバッテリー電力を停電時に活用することで、車両を非常用電源として活用できます。
バッテリー容量は17kWhと電気自動車(EV)よりは小容量ですが、非常用電源としては十二分に活用できます。
【 停電時のホンダ クラリティ PHEVの充電 】
ホンダ クラリティ PHEVとV2Hと太陽光発電システムを併用することで、停電時も太陽光発電の発電電力をホンダ クラリティ PHEVに充電することができます。停電が長引いても移動手段を確保できます。
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ホンダ クラリティ PHEVの特徴
クラリティPHEVは、本田技研工業が2018年7月20日に国内販売を開始し、2021年9月30日に国内販売を終了したプラグインハイブリッド車です。2024年現在、後継モデルを含めて生産されていません。
ホンダは2030年までに世界販売の3分の2を電動化する目標を掲げており、クラリティはその戦略の一環として登場しました。モデル名の「クラリティ(Clarity)」は「明快」を意味し、ホンダが電動化への明確な答えを示す意図が込められています。
3IN1コンセプト
クラリティは「燃料電池」「プラグインハイブリッド(PHEV)」「バッテリーEV」の3種類のパワーユニットに対応する独自設計を採用。ユーザーが利用環境に応じて選べる未来を見据えた開発が行われました。
セダン型での挑戦
電動車はSUVでの開発が主流ですが、ホンダはあえてセダンで挑戦。限られたスペースでの搭載を実現し、高度なパッケージング技術を蓄積しました。
PHEVモデルを中心に紹介
国内では2グレード、海外を含め3グレードが展開。本稿では「PHEV」モデルを中心に解説し、ホンダが“EVらしさ”を強調したポイントに迫ります。
ホンダ クラリティ PHEVの車体と価格
車体は4ドアセダン・5人乗り。全長4915mm、全幅1875mm、全高1480mmと上級セダンのサイズで、大人5人が快適に乗れる設計です。新車価格は約599万円で、2024年1月時点の中古車相場は約300万円前後です。
ホンダ クラリティ PHEVのボディカラー
6色展開(パールホワイト/ディープレッド/コバルトブルー/シルバーメタリック/ガンメタ/ブラック)で提供されました。
ホンダ クラリティ PHEVの性能
WLTCモードでの燃費は24.2km/L、EV走行のみでの航続可能距離は101km。これは同クラスのライバル車の多くが60km前後であることを踏まえると、突出した性能といえます。
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クラリティPHEVのエクステリアデザイン
クラリティ PHEVは「力強い堂々とした車格」と「流麗で先進的な美しさ」の融合をテーマに、欧州プレミアムセダンに匹敵する存在感を目指してデザインされました。
ローワイドなプロポーションや大型ホイール、堂々としたサイズ感により、優雅さ・ボリューム感・未来感を同時に表現。空気抵抗面では不利なセダン形状ながら、質感を重視し、空力性能は別の工夫で補う方針が取られています。その結果、ワンモーションシルエットの美しいボディラインが完成しました。
クラリティPHEVのフロントデザイン
クラリティのフロントは、近年のホンダ車に共通するシンプルかつ精悍な造形。シビックやアコード、インサイトを連想させる洗練されたスタイルです。
LEDを活かした先進的なライトユニット
端に向かってつり上がるヘッドライトには9基のLEDを内蔵(ロービーム6基、ハイビーム3基)。広い照射範囲を確保し、視認性とデザイン性を両立しています。
空力性能を高める工夫
大ぶりなメッキフレームのセンターグリルと、バンパーサイドのL字型ドライビングライトが存在感を演出。さらにエアカーテンによってタイヤ周りの乱流を抑え、空力効率を高めています。
クラリティPHEVのサイドビューと空力処理
クラリティのサイドビューは、大きく傾斜したフロントウインドーと滑らかなルーフラインが特徴。空気の流れを意識したクリーンなフォルムです。
機能性を持たせた造形
リアフェンダーには乱流低減用のダクトを配置し、前後タイヤにはエアカーテンを形成。直線的に処理されたフェンダー上部も乱流抑制に寄与します。
ダイナミックさを演出
ドア下部のくぼみや昇り基調のプレスラインが、前傾感と動きを強調。空力性能とデザイン性を両立した仕上がりです。
クラリティPHEVのリアデザイン
クラリティのリアは端部に向かって絞り込む造形を採用。後方の空気の流れを整え、空力性能の向上に貢献しています。
コの字型のテールランプ
テールランプは左右独立したコの字型デザインで、赤い外周がブレーキランプ、中央にウインカーとバックランプを配置。視認性と先進性を両立しています。
サイドとの一体感ある造形
ランプ外側は下がるように処理され、サイドのしり上がりデザインと自然に融合。全体のフォルムに一体感を与えています。
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クラリティPHEVのインテリアデザイン
クラリティ PHEVの室内は「モダンラウンジコンセプト」を採用し、プレミアムセダンらしく大人5人がゆったりと過ごせる空間を確保しています。
水平基調のダッシュボードと大きく傾斜したフロントウインドーにより、広がりのある視界と開放感を演出。未来感と落ち着き感がバランスよく融合したデザインです。
木目調パネルのこだわり
インテリアの特徴のひとつが木目調パネルです。一般的には形状に合わせたプリントで表現されますが、クラリティでは天然木の造形をイメージしてデザインし、実際の木目を忠実に再現。カラーも本物の木材を意識した設定で、質感の高さが際立ちます。
インテリアカラー展開
・ ブラック系:モダンでシックな印象。インパネにはブラックウッド調パネルを採用し、落ち着きと木のぬくもりを両立。
・ アイボリーホワイト系:ぬくもりと開放感を重視した明るい空間。ブラウンのウッド調パネルで統一感を持たせています。
いずれもシートにはプライムスムース素材を採用し、肌触りが良く、汚れやシワがつきにくい仕様です。
シートと快適装備
前席には電動パワーシートを装備し、細かなドライビングポジション調整が可能。シートヒーターも内蔵され、冬季でも快適なドライブをサポートします。
計器類とセンターパネル
メーターは液晶式の「パワーチャージメーター」を採用。車速、出力、充電状況のほか、EV走行可能出力やエンジン稼働領域も表示され、EV走行を意識した運転が可能です。
センターパネルにはHONDAインターナビを搭載し、浮き上がったような未来的デザインを採用。通信機能により充電ステーション検索、防災情報取得、エアコン操作などが可能です。
後席の快適性
リアドア開口部は広く、大人でも乗降しやすい設計。足元スペースも余裕があり、前席下に足を伸ばせるため長距離移動でも快適です。
EV車ではバッテリー配置で後席が狭くなりがちですが、クラリティではレイアウトの工夫により広い室内空間を実現しています。
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クラリティPHEVのメカニズムは?
クラリティ PHEVはエンジンを搭載するプラグインハイブリッドでありながら、長時間EV状態で走行できる点が大きな特徴です。
多くのPHEVは加速時や低速・定速走行時にEVモードとなりますが、速度域が上がるとエンジンが作動します。一方クラリティは、高速道路でも走行条件によってはEV状態を維持可能。エンジン音をほとんど感じず、静粛で快適な走りを長く楽しめます。
パワーユニット構成
搭載されるシステムはホンダの「SPORT HYBRID i-MMD」をベースに、バッテリー容量を拡大し、高出力コンバーターを採用。
これによりEV走行可能領域が広がっています。1.5Lガソリンエンジンは熱効率40.5%を実現し、当時の世界トップレベル。低燃費かつ高出力を両立しています。
モーター性能
・ 最高出力:135kW(184PS)
・ 最大トルク:315Nm(32.1kgf・m)
このスペックは3.0Lエンジン級の性能に相当。バッテリーと高電圧デバイスを一体化して薄型化し、床下に配置することで、フラットなフォルムと室内の広さを確保しています。EVで課題となる後席の足元スペースも十分に確保されています。
走行モード
・ EVドライブモード
・ ハイブリッドドライブモード
・ エンジンドライブモード
これらのモードはシームレスに切り替わり、走行状況に応じた効率的なパワー配分を実現します。
低燃費アシスト機能
ペダルクリック機能により、一定以上のアクセル踏み込み時にクリック感でドライバーに知らせ、踏みすぎを防ぎます。
静粛性への配慮
アクティブノイズコントロールや遮音性の高いフロントガラス・ドアガラス、高遮音性カーペットを採用。
EV走行中はエンジン音がないため、かえって目立ちやすくなるロードノイズや風切り音も効果的に抑え、プレミアムセダンにふさわしい静粛性を確保しています。
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ホンダ クラリティPHEVのまとめ
ホンダクラリティ PHEVは、本田技研工業が電動化時代に向けて示した「ひとつの答え」といえるモデルです。
燃料電池・PHEV・バッテリーEVという3つのパワーユニットを1つの車体に対応させる設計や、あえて条件の厳しいセダンで開発を進めた姿勢は、単なる市場対応ではなく技術的探求心の表れです。
市販EVの開発ノウハウがまだ限られていた時期に、少し先の未来を見据えたチャレンジを行った点も特徴的です。
商業面と開発選択
商業的には、まずは難易度の低い車種でノウハウを積み上げる方が効率的ですが、クラリティではあえて難しい条件に挑戦。ホンダが効率よりも技術の研鑽を優先するメーカーであることが、この車からも強く感じられます。
2024年現在、クラリティの新車は購入できません。しかし、ホンダの技術開発姿勢を考えれば、新型クラリティやその後継車種が近い将来登場する可能性は高いでしょう。