HYUNDAI INSTERの価格・補助金・航続距離
ヒョンデは次世代コンパクトEV「HYUNDAI INSTER(インスター)」を2025年春、日本市場に導入すると正式発表しました。すでに韓国や欧州では販売されており、都市部での使いやすさと高い環境性能を両立したモデルとして注目を集めています。
小型EVでありながら、最新のテクノロジーと洗練されたデザインを融合。コンパクトカーでありながら上質感や先進性を備え、日常使いはもちろん、次世代の都市型モビリティとしての存在感を放っています。
日本市場での位置づけ
INSTERは、ヒョンデが日本市場に再参入してから4車種目となるEVで、同社のEVラインナップの中で最もコンパクトなボディサイズを採用。都市生活者のニーズに合わせ、取り回しの良さや駐車のしやすさを徹底的に追求しています。
HYUNDAI INSTERの補助金額は?
グレード | 補助金額 |
---|---|
HYUNDAI INSTER Lounge | 56.2万円 |
HYUNDAI INSTER Voyage | 56.2万円 |
HYUNDAI INSTER Casual | 56.2万円 |
HYUNDAI INSTERの基本情報
Lounge | Voyage | Casual | |
---|---|---|---|
価格 | 3,575,000円 | 3,355,000円 | 2,849,000円 |
容量 | 42.0kWh | 49.0kWh | 49.0kWh |
航続距離 | 300km | 355km | 355km |
電費 | 7.14km/kWh | 7.2km/kWh | 7.2km/kWh |
充電時間(6kW) | 8時間 | 同左 | 同左 |
充電時間(急速充電器) | 30分 | 同左 | 同左 |
全長/ 全幅/ 全高mm | 3,830 / 1,610 / 1,615 | 同左 | 同左 |
モーター出力 | 85 kW | 85 kW | 71 kW |
HYUNDAI INSTERとV2Hで災害対策
HYUNDAI INSTERのバッテリー容量は49kWhと非常に大容量なので長時間の停電でも非常用電源として活用できます。
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HYUNDAI INSTER・V2H・太陽光発電のメリット
節電と充電コスト削減の経済メリット
HYUNDAI INSTERとV2H、太陽光発電システムを連携することで電気料金と充電費用を削減できます。
昼間は太陽光発電システムの発電電力をHYUNDAI INSTERに充電し、夜間帯はHYUNDAI INSTERのバッテリーから自宅に給電することで購入電力量を大幅に削減できます。
停電時の災害対策
停電時はHYUNDAI INSTERのバッテリーを自宅に放電することで、通常時と同様に電気を使用できます。
また、停電時でも太陽光発電システムの発電電力をHYUNDAI INSTERに充電できるので移動手段を確保できます。
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HYUNDAI INSTERの概要
HYUNDAI INSTER(インスター)は、ヒョンデが2025年春に日本市場へ投入する予定の次世代コンパクトEVです。韓国や欧州ですでに発売されており、都市部での取り回しやすさと高い環境性能を両立したモデルとして注目を集めています。
ヒョンデのEVラインナップの中でも最もコンパクトなサイズを採用し、駐車や狭い路地での走行にも適した設計です。最新のテクノロジーとスタイリッシュなデザインを融合し、都市生活者のニーズに応える新しいモビリティとして期待されています。
走行性能と乗り心地
駆動方式は前輪駆動(FWD)、トランスミッションは1段変速機を採用。サスペンションはフロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビームを組み合わせ、都市部での快適な乗り心地と安定したハンドリングを提供します。
車両重量は1,300kg~1,400kgとEVとしては軽量な設計。これによりエネルギー効率の向上と軽快な走行フィーリングを両立しています。
都市生活に最適化された設計
HYUNDAI INSTERは、コンパクトな車体と高効率なパワートレイン、軽快な走行性能を兼ね備え、日常の移動を快適かつ効率的にサポートする都市型EVとして設計されています。
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HYUNDAI INSTERのエクステリアデザイン
HYUNDAI INSTERの外観デザインは、親しみやすさとSUVらしい力強さを兼ね備えたスタイルが特徴です。シンプルながらも個性が際立つデザインで、都会的でありながらアクティブな印象を与えます。ピクセルモチーフを随所に取り入れ、未来的な雰囲気を演出しつつ、コンパクトなボディサイズにより扱いやすさも考慮された設計になっています。
フロントデザイン
丸みを帯びた親しみやすい表情と先進的なディテール
HYUNDAI INSTERのフロントフェイスは、丸みを帯びたフォルムが特徴で、親しみやすく温かみのある印象を与えます。ロボットの顔、のような印象を受けます。一方で、シャープなラインや先進的なLEDライトを採用することで、モダンで洗練された雰囲気も併せ持っています。SUVらしい力強さと、コンパクトEVとしての軽快さをバランスよく両立したデザインです。
ヘッドライト
ヘッドライトはコンパクトなユニットを採用し、丸で構成されたデザインになっています。ポジションランプとして機能する「ピクセルデザインLED」が特徴的で、点灯時には独特のパターンが浮かび上がります。HYUNDAIの電気自動車に共通するデザインで、個性を強調しています。
バンパー周り
HYUNDAI INSTERのフロントグリルは、電気自動車らしくエアインテークがほとんどなく1連的なデザインで、シンプルかつモダンな印象を持たせています。フロントバンパーには、ボディ同色のパネルとブラックのアクセントが施され、SUVらしい力強さを演出。エアインテーク部分には水平のスリットが入っており、空力性能を向上させるとともに、フロントフェイスのシャープさを引き立てています。
サイドデザイン
HYUNDAI INSTERのサイドビューは、シンプルでありながらSUVの力強さを感じさせるデザインになっています。コンパクトなサイズながらも、安定感のあるシルエットを実現しており、短めのフロントオーバーハングと、実際の張り出し量以上にボリューム感のあるフェンダーがSUVらしい存在感を強調しています。
ボディラインとホイールアーチ
ボディサイドには、ドアパネルに沿って緩やかなキャラクターラインが走っており、ボリューム感を持たせつつスッキリとした印象を与えています。ホイールアーチはやや強調されたデザインとなっており、全体のシルエットに立体感をプラス。全体的に直線と角で構成されており、SUVらしいタフな印象を演出する役割も担っています。
リアデザイン
ピクセルデザインを活かした近未来的なリアビュー
HYUNDAI INSTERのリアデザインは、フロントデザインと統一感を持たせつつ、より先進的で洗練された印象を与えます。直線的なデザイン要素を取り入れながらも、適度な丸みを持たせることで親しみやすさを演出しています。
テールランプ
テールランプには、フロントと同様にピクセルデザインが採用され、点灯時には特徴的なパターンが浮かび上がります。リアウインドウと連続したデザインで、腰高感を抑えながら、未来的な印象を与えています。水平基調のデザインが採用されており、車幅を強調することで安定感のあるリアビューを演出。また、ブレーキランプやウインカーもLED化されており、視認性とデザイン性を両立しています。
リアバンパーとディフューザー
HYUNDAI INSTERのリアバンパーは、フロントと統一感のある仕上がりで、ボディ同色パネルとブラックアクセントを組み合わせたデザインが採用されています。さらに、ディフューザー形状を取り入れることでスポーティさをプラスし、リアフェンダーのボリュームを強調。これにより、安定感と力強さを後方からも感じられるスタイルに仕上がっています。
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HYUNDAI INSTERのインテリアデザイン
HYUNDAI INSTERのインテリアは、丸みを帯びた水平基調のモダンなデザインが特徴です。フラットフロアを活かすことで、コンパクトな車体ながらも足元の空間を最大限に確保し、快適な乗車環境を実現しています。
運転席と操作性
運転席前には10.25インチのデジタルメータークラスターを配置し、安全支援情報やバッテリー残量を直感的に確認可能。さらに10.25インチのセンターディスプレイが搭載され、ナビやインフォテインメントをスマートフォン感覚で操作できます。
シートと快適性
フロントシートにはベンチタイプを採用し、広々とした印象を演出。リアシートはスライド&リクライニング機能付きで、乗車人数や荷物に合わせて調整できます。収納面も工夫されており、ドアポケットやセンターコンソールの収納が充実。さらに、フロントシート背面はテーブルとして利用でき、タブレットなどを置くことも可能です。
素材と質感
ステアリングには本革を使用し、高級感を演出。内装にはリサイクル素材を積極的に採用しており、環境に配慮したサステナブルな設計が取り入れられています。
先進的な機能
利便性を高める最新装備も搭載。NFCカードキーやスマホによるデジタルキーで施錠・解錠やエンジン始動が可能です。センターコンソールにはワイヤレス充電機能も備わり、移動中の快適さをサポートします。
HYUNDAI INSTERのインテリアは、美しさと機能性を兼ね備えた都市型EVにふさわしい空間です。どの座席に座っても快適で、先進装備が毎日の移動をスマートかつ快適にしてくれます。
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HYUNDAI INSTERの先進安全運転支援システム
HYUNDAI INSTERは、最新の運転支援システム「Hyundai SmartSense」を搭載し、ドライバーの負担軽減と安全性の向上を図っています。
ブラインドスポットービューモニター
ウインカー操作と連動し、車両斜め後ろの映像をメータークラスターに映し出し、死角の確認をサポート
高速道路ドライビングアシスト(HDA)
高速道路走行時に前方車両との車間距離を自動で維持し、ドライバーの負担を軽減します。
サラウンドビューモニター(SVM)
車両周囲の状況をモニターに表示し、駐車時や狭い場所での運転をサポートします。
ペダル踏み間違いセーフティアシスト(PMSA)
ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制し、事故のリスクを低減します。
前方衝突防止アシスト
前走車の突然の減速や、歩行者、自転車の飛び出しなど、衝突のリスクを検知してドライバーに警告、さらにリスクが高まった場合にはブレーキ操作をアシスト
リアクロストラフィックコリジョンアボイダンスアシスト
後退時に左右から近づく車両との衝突リスクを検知すると警告を発し、さらにリスクが高まるとブレーキ操作をアシスト
安全装備
HYUNDAI INSTERは、サイドエアバッグやカーテンエアバッグを含む7つのエアバッグを全グレードに標準装備し、万一の衝突時にも乗員の安全を確保します。
HYUNDAI INSTERには先進的な運転支援機能と安全装備が搭載されており、全ての人に安心・安全なドライブ体験を提供します。
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HYUNDAI INSTERのライバル車
日産「サクラ」
サクラは軽自動車セグメントのEVで、全長3395mm、全幅1475mm、全高1655mmと、インスターよりもコンパクトなサイズです。バッテリー容量は20kWhで、一充電あたりの航続距離は180kmです。価格は308万2200円からとなっています。
BYD「ドルフィン」
ドルフィンは全長4290mm、全幅1770mm、全高1550mmのボディサイズを持ち、インスターよりも大きめです。バッテリー容量は44.9kWhで、航続距離は400kmを実現しています。価格は363万円からとなっています。
プジョー「e-208」
e-208は全長4055mm、全幅1745mm、全高1430mmのサイズで、バッテリー容量は50kWh、一充電あたりの航続距離は395kmです。価格は約450万円からとされています。
これらライバル車も魅力的な選択肢ですが、インスターは、全長3830mm、全幅1610mm、全高1615mmと、日本の都市環境に適したコンパクトなサイズでありながら、42kWhと49kWhのバッテリー容量を選択できます。価格も284万9000円からと、競合モデルと比較して手頃な設定となっています。
これらの比較から、HYUNDAI INSTERはサイズ、バッテリー容量、価格のバランスが取れており、日本市場において非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
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HYUNDAI INSTERのまとめ
ヒョンデの新型コンパクトEV「HYUNDAI INSTER」は、都市部での利便性と先進的なEV技術を融合させた注目モデルです。
コンパクトでも広々とした設計
全長3,830mmのボディサイズながら、広い室内空間と実用性を両立。日常の移動から買い物まで、都市生活に最適な設計が施されています。
パワートレインと航続性能
42.0kWhと49.0kWhの2種類のバッテリーをラインアップ。最大360kmの航続距離と充電性能の高さで、安心して使えるEVです。
安全性を高める「Hyundai SmartSense」
最新の運転支援システムを搭載し、高速走行から駐車までドライバーをサポート。事故リスクを低減し、快適で安全なドライブを実現します。
デザインと利便性
外観にはピクセルモチーフを採用し、先進的でユニークな印象を演出。インテリアはフラットフロアやワイヤレス充電、デジタルキーなど、快適性と利便性を兼ね備えています。
競争力ある価格設定
約285万円からという価格は、日産「サクラ」やBYD「ドルフィン」と比べても魅力的。都市型EVを検討するユーザーにとって、バランスの取れた選択肢となっています。
日本市場のEVシフトが加速する中で、HYUNDAI INSTERは新しいモビリティのスタンダードとして注目される存在です。気になる方は試乗や先行体験で、その魅力をぜひ確かめてみてください。