トヨタ レクサスUX300eの基本情報

価格 Version L:705万円
Version C:650万円
容量 72.8kWh
航続距離 512km
電費 7.04km/kWh
全長/ 全幅/ 全高mm 4,495 / 1,840 / 1,540
駆動方式 前輪駆動の2WDのみ
モーター出力 最高出力150kW、203馬力
最大トルク 300N・m、30.5kgf・m
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

LEXUS UX300eとV2Hで災害対策

LEXUS UX300eは、72.8kWhの大容量バッテリーを搭載しています。
このため、太陽光発電システムやV2Hと組み合わせることで、家庭の電気代の節約や、安価な時間帯に充電することによるコスト削減が可能です。
また、停電時には非常用電源として活用することもでき、災害対策としても有効です。
今すぐ、V2Hの価格をチェックする!

V2Hの価格・メリット・デメリット

LEXUS UX300e・V2H・太陽光発電のメリット

◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
LEXUS UX300eは、V2Hや太陽光発電システムと組み合わせることで、自宅での電力使用を最適化できます。
たとえば、外出先のディーラーやショッピングセンターで安価に充電した電気を、V2Hを通じて自宅で活用すれば、家庭の電気代を抑えることが可能です。
環境にもやさしく、経済的メリットもある、これからの時代に適したエネルギー活用スタイルです。

【 LEXUS UX300eの充電コストを削減 】
LEXUS UX300eは、昼間の太陽光発電による余剰電力で充電することで、日中の電気代を抑えることができます。
さらに、夜間は時間帯別電気料金の安い深夜電力を活用すれば、より経済的にバッテリーを充電可能です。
再生可能エネルギーと電力契約を上手に組み合わせることで、毎日の充電コストを大幅に削減できます。
今すぐ、V2Hの価格をチェックする!

◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
LEXUS UX300eには、72.8kWhの大容量バッテリーが搭載されており、家庭用蓄電池としても高い性能を発揮します。
万が一停電が発生しても、照明・冷蔵庫・エアコンといった家電を長時間使用できるため、非常用電源として安心感のある一台です。

【 停電時のLEXUS UX300eの充電 】
LEXUS UX300eと太陽光発電・V2Hを組み合わせることで、停電時でも太陽光で発電した電力を使って車両を充電することが可能です。
すでに太陽光発電システムを導入していて、EVやPHVを新たに導入する場合には、V2H機器は電力の有効活用と安心を両立するうえで欠かせない存在となっています。

V2Hの見積りは即日メール送付いたします。
今すぐ、V2Hの見積りとカタログを依頼する!

V2Hの基本動作や性能など動画でも解説しております。

V2Hの見積りは即日メールで送付いたします。
今すぐ、業界最安価格のV2Hの見積りを依頼する。

V2HのCEV補助金
\申請受付中!9月30日まで!
お問い合わせはこちら

V2HのCEV補助金
\申請受付中!9月30日まで!
お見積りフォーム

お見積りフォーム

エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ レクサスUX300eの概要

トヨタ レクサスUX300eの特徴

トヨタ自動車がレクサスブランドで販売している電気自動車「UX300e」をご紹介します。 自動車の電動化が進む中で、UX300eはトヨタが送り出した最初の本格的なEVモデルです。
レクサスUX300eの特徴や魅力をわかりやすくお伝えしています。 購入を検討している方や、電気自動車に興味のある方にとって、UX300eがどんなクルマかを知るきっかけになれば幸いです。

 UX300eとは? 
UX300eは、トヨタ自動車がレクサスブランドから2020年に発売した電気自動車(EV車)です。
ベースとなっているのはガソリンモデルの「レクサスUX200」で、これに電動パワートレインを搭載し、トヨタとしては初の量産型完全電気自動車となりました。

 販売スタート時は抽選方式? 
発売初年度の2020年は、135台限定の販売枠が設けられ、抽選による販売方式が採用されました。 事前申し込みを行い、当選者のみが商談を進められる仕組みでした。
2021年以降は商談受付が一般化され、初年度よりも購入しやすい体制になっています。

 車名の由来と開発コンセプト 
「UX」という名前は「Urban Crossover(アーバン・クロスオーバー)」を意味し、都市での使いやすさとSUVの魅力を両立したモデルとして開発されました。
女性にも扱いやすいサイズ感とスタイリングを意識した設計が特徴です。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!

エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ レクサスUX300eの動力性能

トヨタ レクサスUX300eの動力性能紹介

駆動システム「FFeAxle」とは?

 電気自動車専用システム「FFeAxle」を搭載 
UX300eには、トヨタの電気自動車向けに開発された駆動システム「FFeAxle」が搭載されています。
これは、プリウスなどのハイブリッド車で培った技術を活かして、完全電気自動車用として新たに設計されたものです。日常使いに十分対応できる航続距離と、高い性能の両立が実現されています。

 高性能なバッテリーシステム 
大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、バッテリー全体はコンピューターによって常時監視・制御されています。
さらに、別のコンピューターがシステムの誤作動を重ねてチェックする構造になっており、信頼性の高い設計が特徴です。

 高出力モーターでスムーズな走り 
走行用モーターは、車体前方(従来のエンジン搭載位置)に配置された高出力タイプ。
このモーターは、同程度の出力を持つガソリンエンジンの約半分の重さに抑えられており、車両の軽量化とコンパクトな設計に貢献しています。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!

エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ レクサスUX300eのエクステリアデザイン

トヨタ レクサスUX300eのエクステリアデザイン紹介

UX200と共通のスタイルを継承

LEXUS UX300eの外観は、ガソリン車モデルのUX200とほぼ同じデザインとなっており、大きな違いは見られません。
現行のレクサスデザインの流れを汲み、フロントにはスピンドルグリルを採用。メッシュ状のパターンが高級感を演出します。

ライト類には「L」字型のデザインが施され、コンパクトSUVながらもレクサスらしい存在感を放っています。

空力性能を高める3つの工夫

UX300eは見た目だけでなく、空力性能にもこだわって設計されています。F1活動から得た技術を活かし、市販車でも高い安定性と効率を追求しています。

 エアロスタビライジングアーチモール 
フロントフェンダー付近に設けられたこのパーツは、前方からの空気の流れを整えて、車体の揺れを抑え、操縦安定性を高める役割を担っています。

 エアロスタビライジングブレードライト 
リアのテールライトに組み込まれた空力機能で、車体後部の気流を制御。全体の空気の流れをスムーズにし、走行安定性を向上させます。

 エアロベンチレーティングホイール 
ホイールに空力性能を持たせることで、内部の熱を効率よく排出。ブレーキの冷却を促進しつつ、車体側面の空気の流れも整えます。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!

エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ レクサスUX300eのインテリアデザイン

トヨタ レクサスUX300eのインテリアデザイン紹介

 人と車の一体感を重視したインテリア 
LEXUS UX300eのインテリアは、「女性でも扱いやすいSUV」というコンセプトのもと、運転のしやすさと快適さを重視して設計されています。

運転席からは、ダッシュボード、ボンネット、そしてフェンダーまでが一体となった連続的なデザインになっており、車内外の境界を感じさせません。この視覚的な連続性により、タイヤの位置が把握しやすく、運転時の安心感と開放感が生まれます。

 エクステリアとインテリアの融合 
本来は外観の一部であるボンネットやフェンダーを、インテリアの一要素として捉える設計思想も特徴的です。見た目の美しさと走行時の操作性を両立するために、車体全体を活用している点は、UX300eならではの魅力です。

 日本の美意識を取り入れた室内空間 
UX300eの内装には、日本らしい美意識も反映されています。

 ・シート表面は「刺し子(さしこ)」をモチーフにしたデザインで、視覚的な強さと座り心地の良さを両立。
 ・パネル部分には、和紙の質感をイメージした素材が使われており、先進的な電気自動車でありながら、落ち着いた和の空間が演出されています。

 メーター表示とインテリアカラーの選択肢 
EV専用のデジタルメーターを搭載し、電力消費量、電池残量、航続可能距離などをリアルタイムで表示。視認性が高く、「電欠」リスクを抑える工夫がされています。

上位グレードの「version L」では、インテリアカラーを5色から選べる仕様となっており、オーナーの好みに合わせたカスタマイズも可能です。

UX300eのインテリアは、運転しやすさ、機能性、日本らしさを兼ね備えた、こだわりの詰まった空間となっています。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!

エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ レクサスUX300eの先進安全運転支援技術

トヨタ レクサスUX300eの先進安全運転支援技術紹介

 安全運転を支える先進技術を多数搭載 
LEXUS UX300eには、快適で安心なドライブをサポートする先進の安全運転支援技術が搭載されています。代表的な機能を4つご紹介します。

 プリクラッシュセーフティ 
ミリ波レーダーと単眼カメラを用いて、前方の車両・歩行者・自転車を検知。衝突の危険性が高いと判断した場合には、ブザーや表示による警告とともに、ブレーキ操作をアシストします。

さらに、ドライバーのブレーキ操作が不十分な際には、自動でブレーキ力を補い、衝突回避をサポートします。

 レーントレーシングアシスト(LTA) 
走行中に車線を認識し、車線内を維持するようステアリング操作を支援します。レーダークルーズコントロールとの連携により、特に高速走行時に効果を発揮します。

また、車線逸脱の兆候があると警報を発し、はみ出しを防ぐよう支援する「車線逸脱警報機能」も備えています。

 アダプティブハイビームシステム(AHS) 
version Lに標準搭載、version Cではオプション設定となっているのがこのAHSです。片側11個のLEDを個別に制御し、前走車や対向車に眩しさを与えずに、周囲の明るさを保ちます。

視認性と安全性を両立し、夜間のドライブをより快適にします。

 レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付) 
設定した速度と車間距離を保ちながら、前方車両に追従走行。前車が停車した場合は自動で停止し、再発進時にはドライバーの操作をトリガーにして追従を再開します。

特に高速道路の渋滞時など、ストップ&ゴーが続く状況での運転負担を軽減します。

 その他の安全機能も充実 
このほかにも、自動でヘッドライトを切り替える「オートマチックハイビーム」や、標識を読み取って表示する「ロードサインアシスト」など、多数の安全装備を搭載しています。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!

エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

クルマとドライバーをつなぐコネクティッド機能

 単なる移動手段を超えて ― UX300eが叶える“クルマとの新しいつながり” 
LEXUS UX300eは、ただの乗り物ではなく、日々の暮らしに寄り添う「パートナー」としての機能を備えています。

 コネクテッド機能でいつでもUX300eとつながる 
UX300eは、スマートフォンアプリとWi-Fi通信を使って、離れていても車両の状態を確認・操作できます。

 ・バッテリー残量や航続距離の確認
エアコンのON/OFF時それぞれの走行可能距離も表示され、リアルな電費を把握できます。
 ・充電の遠隔操作
充電の開始・停止、ステーションの検索、営業時間・稼働状況もスマホで確認可能。充電の不安を軽減します。
 ・エアコンのリモート操作
乗車前に車内を快適温度に調整。冬場にはウィンドーの霜取りも可能です。

 快適性と省エネを両立「レクサスクライメイトコンシェルジュ」 
UX300eには、快適な室内温度を効率的に保つ「レクサスクライメイトコンシェルジュ」も搭載。
特に暖房使用時に効果を発揮し、エアコンとシートヒーターを連携させて最適な温度調整を実現します。省エネルギーにもつながる優れた機能です。

 EVとの新しい付き合い方を自然に始められる1台 
EVは従来の車とは違う“使い方のコツ”が求められますが、UX300eはそれをサポートする機能が豊富。初めて電気自動車を選ぶ方にとっても、扱いやすく、日常生活にスムーズに取り入れやすい車種です。

取り回しの良いコンパクトSUVでありながら、十分なバッテリー容量と先進的なサポート機能を搭載。UX300eは、実用性・快適性・経済性のバランスに優れた「ちょうどいいEV」です。

V2Hの価格・メリット・デメリット

V2H 無料見積りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。 エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan

ご検討中の内容

必須
任意
任意
任意
任意

お客様情報

必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
任意

個人情報の取り扱い」について