マツダ MX-30 EV MODELの価格・補助金・航続距離
MAZDA MX-30 EV MODELの補助金額は?
グレード | 補助金額 |
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Basic Set、Highest Set | 65万 |
MAZDA MX-30 EV MODELの基本情報
価格 | ベース:466万円 モダン:517万円 レトロ:521万円 |
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バッテリー容量 | 35.5kWh |
航続距離 | 281km |
電費 | 7.91km/kWh |
充電時間(AC200V) | 5時間 |
充電時間(CHAdeMO) | 26分 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,395 / 1,795 / 1,565 |
車重 | 1,650kg |
ホイールベース | 2,655mm |
モーター最大出力 | 145PS |
モーター最大トルク | 27.5kg-m |
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MAZDA MX-30 EV MODELとV2Hで災害対策
MAZDA MX-30 EV MODELの「バッテリー容量は35.5kWh」と非常に大容量で、V2Hと組合せて使用することで、「バッテリーの充電コスト」「自宅の電気料金」を節約でき、災害時の非常用電源としても活用できます。
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MAZDA MX-30 EV MODEL・V2H・太陽光発電のメリット
◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
MAZDA MX-30 EV MODELとV2H、太陽光発電を併用することで、自宅の電気料金を節約できます。
太陽光発電システムの発電電力で、MAZDA MX-30 EV MODELのバッテリーを充電し、太陽光発電が発電しない時間帯にMAZDA MX-30 EV MODELから家庭内に電力を供給することで、自宅の電気料金を節約できます。
【 MAZDA MX-30 EV MODELの充電コストを削減 】
太陽光発電システムの発電電力でMAZDA MX-30 EV MODELのバッテリーを充電することで、充電コストを削減できます。
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◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
停電時は、MAZDA MX-30 EV MODELのバッテリーから自宅に電力を供給することで停電時も自由に電気を使用できます。
MAZDA MX-30 EV MODELはバッテリー容量が35.5kWhなので、停電が長引いても安心して電気を利用できます。
また、ニチコンV2Hプレミアムモデルは、停電時に200Vも含めて全ての電化製品を救済できるので非常に便利です。
【 停電時のMAZDA MX-30 EV MODELの充電 】
V2Hを利用することで、停電時も太陽光発電の発電電力をMAZDA MX-30 EV MODELの充電に充当できます。
停電が長引くと、ガソリンスタンドが大渋滞するので、ご自宅で手軽に充電できる設備は利便性が高く、災害が多い日本においては必需品です。
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MAZDA MX-30 EV MODELの特徴
マツダスカイプランとは?
車体価格の55%を残価設定し、残金を分割払いすることで、月々のお支払い価格が一般的なローン支払価格よりも割安になります。
最終回のお支払い方法は以下の3つ
● 新車に乗り換え
● 残価分のローンを組み乗り続ける
● 販売店に車を返却
生活スタイルの変化に臨機応変に対応でき、顧客にとっての利便性は非常に高い仕組みです。
車を購入する際に、リセール価格を気にする方が非常に多いので、高い残価率の設定は、次の車への乗り換えや売却などの出口が確約されており安心です。
マペダルの踏み間違い事故防止
必要以上にアクセルが踏み込まれた際に、警報音と同時にエンジン出力を自動的に抑制します。
特に高齢者の方の駐車場での、急後退による衝突事故が増えており、自動エンジン抑制は非常に効果的な機能です。
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MX-30のエクステリア デザイン
マツダMX‑30は、洗練された美しさと力強さを兼ね備えた独自のスタイルが特徴です。
マツダ共通のデザインフィロソフィー「Kodo(魂動)デザイン」が基盤にあり、シンプルでありながら存在感のあるラインが車体全体を引き締めています。スムーズかつ力強い基本フォルムが、その存在を際立たせています。
個性的な「フリースタイルドア」の採用
最大の目玉は、後部ドアが後ろヒンジで開閉する“フリースタイルドア(スーサイドドア)です。Bピラーのない設計により、後席へのアクセスが非常にスムーズで開放感も抜群。コンパクトSUVにありながら大胆な演出がなされています。
ディテールのこだわりが光る
フロントには光沢のあるブラック仕上げのグリル、その上にはシャープなヘッドライトが配置されており、先進性を演出。
さらに、リアにはルーフスポイラーが備わり、スポーティな印象を添えています。足元の18インチアルミホイールも、高い存在感を与えるアクセントとなっています。
二トーンカラーで個性を演出
MX‑30では、二トーンのカラーリングも選択可能です。黒いルーフとボディカラーとの組み合わせにより、よりスタイリッシュで引き締まった印象を与えることができます。全体として、周りからの注目を集めるデザインに仕上がっています。
エモーショナルな造形と機能美が融合
MX-30のエクステリアは、単なる見た目の美しさだけでなく、開閉性や個性の演出にも意識された設計です。「Kodoデザイン」がもたらす流れるようなフォルムと、実用性を考慮したディテールの数々が融合し、コンパクトSUVとしての魅力を際立たせています。電気自動車としての次世代感をまといつつ、街中でも自然に映える存在感があります。
最新のEVと比べてスペック面で劣る部分も挙げられますが、このMX-30における「魅せる・使える」というエクステリアの設計思想は、今も多くの人の心を捉えるポイントであり続けています。
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MX-30のインテリア デザイン
マツダ MX‑30のインテリアは、デザインと環境への配慮が美しく調和しています。ドアパネルにはリサイクルペットボトルから作られた「呼吸するファブリック」が採用され、人の手触りを思わせる柔らかな質感を実現しています。
さらに、センターコンソールやドアグリップには、同社のルーツである“コルク素材”が使用され、温かみと歴史へのリスペクトを感じさせるアクセントになっています。
浮遊感のあるレイアウトと操作性
インテリアは「浮遊するセンターコンソール」スタイルが特徴で、視覚的な軽さと開放感を演出しています。
さらに、ダッシュボードのレイアウトやゲージ周りも運転に集中しやすく設計されており、使い心地の向上にも配慮されています。
アナログ感を残す計器デザイン
インフォテインメントの操作系においては、画面操作や物理ダイアルをバランスよく組み合わせ、「視線移動を最小限に抑える工夫」がなされています。アナログ風のメーターは、シンプルな速度やバッテリー残量の表示にとどめ、「わかりやすさ」を損なわないよう配慮されています。
快適装備で上質な居住空間
上位グレードでは、本革調のヴィーガンレザー(プレミアム・ヴィンテージ・レザレット)と、通気性のあるファブリックを組み合わせたシートが特徴です。革よりも環境への負荷を抑えつつ、高品質な仕上がりを実現しています。
加えて、ヒーター付きフロントシートや本革巻きステアリングホイール・シフトノブなど、快適性と質感を高める装備も充実しています。
情報表示と最新の利便性
最新のMX‑30では、ヘッドアップディスプレイや7インチカラーインストゥルメントパネル、8.8インチのメインディスプレイ、7インチのタッチスクリーン(空調操作)が搭載されており、視認性と操作性を両立しています。
特に、エアコン操作パネルには物理ボタンも併設されており、運転中の誤操作を抑える工夫がなされています。
温かさと機能を両立した室内空間
マツダ MX-30のインテリアは、素材選びから操作系の設計まで、温かみと先進性のバランスが秀逸な設計です。自然由来・再生素材を積極的に取り入れ、見た目だけでなく触れたときの心地よさにもこだわっています。
また、ドライバーの視線移動や操作のしやすさにも配慮されており、「使いやすい未来的な空間」を実現しています。その結果、単なる“エコ”にとどまらず、心地よく・賢い選択肢として完成度の高いインテリアに仕上がっています。
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MX-30のEVのロータリーEVの魅力とは?
マツダMX‑30は、2020年に登場した同社初の量産型電気自動車(BEV)として、斬新なデザインと実用性を兼ね備えた存在でした。魂動(Kodo)デザインが象徴する流れるラインとコーチドアの「フリースタイルドア」は、第一印象から他にはない個性を放ちます。
さらに、35.5 kWhのバッテリーを搭載し、最大約209 km(JC08モード)という航続距離を実現。都市部の日常使いや近距離移動には十分な性能を備えていました。
ロータリーエンジンを「発電専用」として復活
しかし純電動のMX‑30には、航続距離の短さという課題もありました。それに応える形で登場したのが、ロータリーエンジンを搭載したプラグインハイブリッド「e‑Skyactiv R‑EV」です。ロータリーエンジンは駆動用ではなく、あくまでバッテリーへ発電を行う“レンジエクステンダー”として設計されています。
830 ccの単ローター式で、最高出力は約55 kW(75 PS)、直噴や排ガス再循環(EGR)、高耐久シールに加え、低摩擦処理などの技術で効率と信頼性を向上させています。
レンジエクステンダーで実現する長距離走行
MX‑30 R‑EVは、駆動は常に電動モーターによって行われ、ロータリーエンジンは必要に応じて発電に徹します。バッテリーの電力のみでも約85 km(WLTP)走行可能で、それを超える場合はエンジンが稼働し、合計で400 km以上の航続距離を実現しています。
走行モードは「Normal」「EV」「Charge」の3つが用意され、バッテリー残量や走行状況に応じて最適なモードが選べる設計です。
ロータリーEVとしてのユニークな価値
ロータリーエンジンは、かつてRX‑8などのスポーツカーで広く知られた存在。MX‑30ではそのロマンを“発電機”という形で復活させ、EVの弱点である航続距離を自然な形で補完しています。
ただし、R‑EVは純正EVモデルに比べ約150 kg重いため、重量面でのトレードオフはあります。
個性的かつ実用的なモビリティへ
MX-30は、純EVモデルとしての革新性と、ロータリーエンジン復活による航続距離の実用性という2つの魅力を併せ持つ一台です。
独特なデザインとともに、EVでありながら“安心して長く走れる”選択肢を提供するその姿勢は、モビリティの未来における新たな形といえるでしょう。
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MX-30の抜群の安全装備
マツダMX‑30は、衝突安全テストにおいて高い評価を得ています。欧州のユーロNCAPでは、成人乗員保護性能91%、子供乗員保護性能87%、歩行者保護性能68%、安全補助装備73%というスコアで、すべての項目をクリアし、最高評価の5つ星を獲得しました。
また、アメリカのNHTSA(米国道路交通安全局)による5つ星評価試験でも、フロント衝突・側面衝突においてトップ評価を獲得しています。
i-ACTIVSENSEによる先進安全技術
MX‑30には、マツダの先進運転支援システム「i‑ACTIVSENSE」が標準搭載されています。これには以下のような機能が含まれます:
・ スマート・ブレーキ・サポート(前方・後方・後退時左右接近物の検知)
・ ペダル踏み間違い急発進抑制制御(前進時・後退時)
・ レーンキープアシスト、緊急時車線維持支援
・ マツダ・レーダークルーズコントロール(全車速追従型)
・ ブラインド・スポット・モニタリング、後側方接近車両検知
・ ハイビームコントロール/車線逸脱警報
・ ドライバー・アテンション・アラート(眠気・注意力低下検知)
充実のオプションパッケージ
安全装備をさらに充実させたい方には、オプションとして以下のパッケージも用意されています:
・ セーフティパッケージ:交差点での衝突軽減、前側方接近車両検知、高速道路での「クルージング&トラフィック・サポート」など
・ 360°セーフティパッケージ:前後左右カメラによる360°ビュー、ドライバーモニタリング(居眠り・わき見検知)などを追加
衝撃から守る構造とドア設計
フリースタイル(センターピラーレス)ドアながら、高強度かつ効率的な衝撃吸収構造を採用し、衝突安全性能を確保しています。
また、高電圧バッテリーにも堅牢な保護構造を備え、安全を高めています。
快適さと安全の融合
安全技術に加えて、MX‑30は停車・低速走行中にペダル踏み間違いを防ぐ制御機能や、運転中の注意力の低下を検知して警告する機能により、安心感のある運転体験を提供しています。
全体評価:安心を支える設計思想
MX‑30の安全装備は、予防安全から衝突安全、運転支援まで幅広くカバーしており、同クラスでトップレベルの内容を誇ります。
さらに高評価な衝突試験結果と、ドア構造・ボディ設計の安全性に裏打ちされた信頼性が、乗る人全員に安心を提供しています。