三菱アウトランダーPHEVの価格・補助金・航続距離
三菱アウトランダーPHEVの補助金額は?
車種 | 補助金額 |
---|---|
三菱アウトランダーPHEV | 55万円 |
三菱アウトランダーPHEVの基本情報
価格 | P:631万円 G:588万円 M:526万円 |
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バッテリー容量 | 13.8kWh |
航続距離 | P/G:99km M:103km |
電費 | P/G:7.2km/kWh M:7.5km/kWh |
充電時間(AC200V) | 4.5時間 |
充電時間(CHAdeMO) | 38分 |
全長×全幅×全高(mm) | 4695/1800/1710 |
車重 | 1930kg |
ホイールベース | 2670mm |
モーター最大出力 | 94kW |
モーター最大トルク | 199Nm |
三菱アウトランダーPHEVとV2Hで災害対策
三菱アウトランダーPHEVのバッテリー容量は、最近発売された三菱エクリプスクロスと同量の「13.8kWh」です。
大容量タイプの家庭用蓄電池と同程度の容量ですので、太陽光発電やV2Hと併用することで「大幅に電気代の削減」を実現でき「災害時の非常用電源」としても活用できます。
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三菱アウトランダーPHEV・V2H・太陽光発電のメリット
◆ 経済メリット:アウトランダー・V2H・太陽光発電
【 自宅の電気代節約 】
三菱アウトランダーPHEVのバッテリーに充電した電力をご自宅に供給することで、電力会社からの購入電力量を削減でき、電気代を節約できます。
電気代が安い価格の時間帯に充電して、電気代が高い価格の時間帯に放電することで、電気代の差分が節約になります。
【 充電費用の節約 】
電気代が低価格の時間帯に三菱アウトランダーPHEVに充電することで、充電費用を節約できます。
◆ 災害対策:アウトランダー・V2H・太陽光発電
【 非常用電源 】
停電時は、三菱アウトランダーPHEVからV2Hを介してご自宅に電力供給することで、三菱アウトランダーPHEVのバッテリーを非常用電源として活用できます。
【 停電時の燃料補給 】
停電時でも、日中は太陽光発電の発電電力を三菱アウトランダーPHEVに充電することができ、非常時の移動手段を確保できます。
三菱アウトランダーPHEVの充放電の仕様
蓄電容量 | 13.8kWh |
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充電上限 | 95%未満 (蓄電容量に対する充電許容値) |
放電下限 | 約20% (蓄電容量に対する放電許容値) |
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三菱アウトランダーPHEVの評判と特徴
三菱アウトランダーPHEVとは?
三菱アウトランダーPHEVは、SUVでありながらプラグインハイブリッド(PHEV)方式を採用したモデルです。
PHEVはハイブリッド車の一種ですが、外部電源から充電できるため、仕組みとしては電気自動車に近いのが特徴です。
CO2削減と電動化の流れ
近年、温室効果ガスであるCO2排出量削減の重要性が高まり、自動車業界でも化石燃料エンジンから電動化へのシフトが進んでいます。完全な電気自動車(EV)は走行中にCO2を排出しませんが、充電時間や航続距離の課題から普及には時間がかかるのが現状です。
PHEVが生まれた背景
こうした課題を解決するために開発されたのがPHEVです。ガソリン車とほぼ同じ感覚で運用でき、かつ電気自動車のメリットも享受できるのが魅力で、近年採用車種が増えています。特にSUVのような大きな車両でも、PHEVシステムを搭載すれば高い環境性能を実現できます。
三菱アウトランダーPHEVの環境性能・実用性・走行性能を詳しく解説するとともに、PHEVシステムの仕組みについてもわかりやすく紹介します。購入を検討している方や、PHEV車に興味がある方にとって役立つ内容です。
三菱アウトランダーPHEVとはどんな車?
三菱アウトランダーPHEVの概要と名前の由来
三菱アウトランダーPHEVは、4輪駆動のSUVにプラグインハイブリッドシステムを搭載したモデルです。名称は「Outland(遠隔の地)」に「er」を加え「遠く未知なる地へ向かう冒険者」を意味しています。
モデルの歴史と展開
もともとはガソリンエンジンのみの「三菱アウトランダー」として販売されていましたが、2013年1月にPHEVモデルが追加されました。その後、2020年11月に国内でのガソリンモデルは生産終了となり、現在はPHEVのみが国内販売されています。さらに、2021年にはフルモデルチェンジが予告されています。
高い走破性とラリーでの実績
アウトランダーPHEVはラリー競技にも数多く出場しており、2015年8月のアジアクロスカントリーラリーでは電気自動車部門で優勝を果たしました。これらの経験で培われたノウハウは車両開発にも活かされており、エコカーでありながら優れた走破性を誇ります。
三菱アウトランダーPHEVの車両サイズ
全長4695mm、全幅1810mm、全高1680mm
同クラスの車種は、国内では「スバルフォレスター」「トヨタハリアー」、海外では「BMWX3xDrive20d」「メルセデスベンツGLC220d」となっています。
PHEVでの競合車種は、国内では「トヨタRAV4」「三菱エクリプスクロス」、海外では「BMWX3xDrive30e」「メルセデスベンツGLC350e4マチッククーペ」等が挙げられます。
海外市場でも、PHEV仕様のSUV車は需要が高まっており、各社ラインナップを充実させています。
三菱アウトランダーPHEVグレード
アウトランダーPHEVは、4つの標準グレードと1つの特別仕様車、計5グレードをラインナップしています。パワートレインはすべて共通で、エンジンやハイブリッドユニットの性能に差はなく、主に装備や内外装デザインの違いによってグレードが分かれます。
・ S Edition(最上級グレード)
・ G Premium Package
・ G Plus Package
・ G(ベースグレード)
・ Black Edition(特別仕様車)
最上級のS Editionでは、専用装備や上質な内装が備わり、快適性や質感が最大限高められています。対して、ベースグレードのGは必要十分な装備を抑えた仕様で、コストを重視するユーザーに向いています。特別仕様車のBlack Editionは、ブラックを基調とした特別な外観デザインが特徴です。
S Edition
S Editionは、とにかくフル装備の最上級グレードです。メーカーオプションの設定はほとんどなく、標準状態で豪華な装備が揃っています。
外観面では、ルーフ部のブラック塗装が専用設定となっており、Black Editionを除く他グレードでは選択できません。そのため、この仕様を希望する場合は、S EditionかBlack Editionを選ぶ必要があります。
さらに、ビルシュタイン社製ショックアブソーバーや専用デザインのアルミホイールを搭載し、走行性能とデザイン性を高めています。加えて、専用カラーの外装パネルもS Edition限定の特別仕様です。
G Premium Package
G Premium Packageは、基本的にS Editionから足回り関連の装備を省いた仕様です。
一部の内装・外装パネルについては、オプション選択によりS Editionと同等の仕様に変更することが可能です。
また、G Premium PackageとS Editionの両グレードにはオーディオレス仕様が設定されており、好みやこだわりに合わせて社外オーディオやカスタムシステムを組み込むこともできます。
G Plus Package
G Plus Packageは、外観デザインは基本的にG Premium Packageと同様です。
一方で内装は大きく異なり、ベージュを基調とした天井デザインを採用し、シートやパネル類も専用仕様となっています。
オプション選択によって、G Premium Packageと同様の内装仕様に変更することも可能です。
G
Gは、アウトランダーPHEVの中で最もスタンダードな仕様です。
オーディオレスが標準装備となっており、マルチアラウンドビューモニターはルームミラー内に表示されます。その他の基本装備はG Plus Packageとほぼ同等です。
オプション選択により、G Premium PackageやG Plus Packageと同等のインテリア仕様にアップグレードすることも可能です。
特別仕様車BLACKEdition
特別仕様車「Black Edition」は、ベースモデルのGを基にしたグレードです。
オーディオレス仕様が標準で、マルチアラウンドビューモニターはルームミラー内表示方式を採用。外装・内装ともにブラックを基調に、レッドとシルバーのアクセントカラーを組み合わせ、精悍でスポーティな印象を演出しています。さらに、ビルシュタイン社製ショックアブソーバーや専用デザインホイールを装備し、足回り性能とデザイン性を強化。
注意点として、ボディーカラーはルーフ部がブラック仕様のみの選択となり、サンルーフ設定は用意されていません。
三菱アウトランダーPHEVのグレードは、前述の5種類で構成されています。ほとんどのグレードで上位装備をオプション選択できるため、必要な装備をピンポイントで追加可能です。
車両性能や基本仕様は大きく変わらないため、購入時は装備内容や外観デザインの好みに合わせて選べる、わかりやすく選びやすいグレード体系になっています。
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三菱アウトランダーPHEVは操作性抜群
三菱アウトランダーPHEVは、ツインモーター4WDをベースとした「S-AWC」を採用しており、高水準での柔軟性と安定性を備えております。
S-AWCとは?
S-AWCは、ドライバー操作と車両状態をセンサーで検知し、前後の駆動力とブレーキ制御量を配分することで、あらゆる路面でも安定走行とリアルなハンドリングを実現します。
路面が悪くてもイメージ通りのハンドリングができるので、アウトドア派のアクティビティ好きの方には最適ですね。
雪道も山道も問題なし
三菱アウトランダーPHEVは「SNOWモード」「LOCKモード」により、雪道や山道も快適にドライブできます。
タイヤの空回りやカーブでの膨らみの予兆を検知し、瞬時に駆動力を最適化することでスムーズなハンドリングを実現します。
三菱e-Assistで安心
三菱アウトランダーPHEVは、先進安全技術「三菱e-Assist」を搭載しています。
このシステムは、事故の危険を検知し、予防・回避・被害軽減をサポートします。
機能の一つである追従運転支援では、ドライバーが設定した車間距離を維持しながら先行車を自動で追従。高速道路や渋滞時でも、安心して安定した走行が可能になります。
マルチアラウンドモニターで駐車をサポート
三菱アウトランダーPHEVは、マルチアラウンドモニターという4方向のカメラにより、運転中の安全性のサポートはもちろん、真上から見下ろしたような映像により駐車をスムーズに行えます。
駐車が苦手な方も多いので、嬉しい機能ですね。欲を言えば、オートパーキングで自動的に駐車できる方が楽なんですが、従来のバックカメラのみの場合と比較すると飛躍的に便利です。
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三菱アウトランダーPHEVの動力性能
アウトランダーPHEVの車としての性能を紹介します。
全グレード共通のシステムを搭載しているので、どのグレードを選んでも、走行性能に差はありません。
・燃費:16.4km/㍑(WLTCモード)
・航続可能距離:57.6km
これだけの航続距離であれば、通勤や使用であれば、ガソリンを使わず、充電のみで運用することが可能です。
充電時間
・普通充電(6kW):4.5時間
・急速充電:30分
急速充電スポットを利用すれば、通常のガソリン車より少し長い程度の停車時間で、走行を続けることが可能です。
動力ユニットは、2400ccのガソリンエンジン1基と、電動モーターが前、後で1基ずつ搭載されている4輪駆動車です。
ガソリンエンジンの性能
・最高出力:94kW(128馬力)
・最大トルク:199N・m(20.3kgm・m)
車重が2トン近いSUV車の割には低めの出力特性ですが、モーター併用なので充分な性能です。
エンジン走行用に用いるのは、限られたシチュエーションで、通常時は発電機動作のためのものなので、この性能になります。
モーター性能
・前モーターの最高出力60kW(82馬力)
・前モーターの最大トルク137N・m(14.0kgf・m)
・後モーターの最高出力70kW(95馬力)
・後モーターの最大トルク195N・m(19.9kgf・m)
前モーターのほうが出力が小さいのは、エンジンと併用する場合がある為です。
ユニット合計
・最高出力224kW(305馬力)
・最大トルク531N・m(54.2kgf・m)
もちろん計算上の値であり、これら全てがタイヤに伝わるわけではありませんが、数値上はスポーツカーに匹敵する数値です。
充分な高出力な性能を持っています。
これでいて、16.4km/Lの燃費が達成できているので、とても効率のいい動力ユニットと言えます。
アウトランダーPHEVの走行性能
アウトランダーPHEVには、三菱独自の4輪駆動制御技術「S-AWC(Super All Wheel Control)」が搭載されています。
このシステムは、前後に搭載されたモーターの駆動力を常時最適化し、直進安定性と高いトラクション性能を実現。さらに、左右の駆動力や制動力もきめ細かく制御することで、旋回性能や旋回時の安定性を向上させます。
また、制動力やモーター回転数、駆動力を統合的に制御し、横滑りやタイヤ空転を抑制。不安定な路面や悪天候下でも安定した走行・減速が可能です。これらの技術はラリー競技で培われたノウハウを基に開発されており、アウトランダーPHEVがラリー大会で好成績を収める要因のひとつとなっています。
先進安全運転支援システム
エコであり、なおかつ高い走行性能を持っているアウトランダーPHEVですが、安全運転支援システムも充実しています。
衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報システム
レーザーレーダーとカメラにより、前方の状況をとらえ、衝突や、車線逸脱の恐れがある場合は、ドライバーに警告します。
衝突の危険がある場合は、緊急ブレーキをかける場合もあります。
レーダークルーズコントロースシステム
設定した速度を上限に、加速、減速、停止、追従走行をコントロールし、渋滞時などドライバーの操作をアシストします。
後側方車両検知システム
死角になりやすい、後側方に車両が接近すると、ドライバーに警告を行うシステムです。
後退時車両検知警報システム
後方のセンサーで、斜め後方からの車両を検知、警告します。
駐車スペースから、バックで出庫する際に死角になりやすいエリアを監視し、ドライバーをアシストします。
誤発進抑制機能前進後退時対応
車両の前後方向に障害物を検知した状態で、前進、後退操作時に、素早く大きくアクセルを踏み込んだ場合、ドライバーへ警告を行うとともに、出力を抑えて、急加速を抑制します。
アクセルの踏み間違い時に、ドライバーをアシストします。
マルチアラウンドビューモニター
車両の側方、前後方向のカメラの映像を合成し、上空から見下ろしている様な映像を映し出します。
特定の映像のみを映すことも可能なので、死角になりがちなエリアの確認時にドライバーをアシストします。
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プラグインハイブリッド(PHEV)とは?
PHEVとは
プラグインハイブリッド(PHEV)は、ハイブリッド車の一種で、外部電力から充電が可能なシステムを備えています。
「Plug-in Hybrid Electric Vehicle」の頭文字をとった略称で、メーカーによっては「PHV」と呼ばれる場合もありますが、意味は同じです。
走行の特徴
PHEVは低燃費と有害ガス排出削減を目的に開発され、電動モーターを主な駆動源として走行します。
三菱アウトランダーPHEVでは、ほとんどのシーンでモーター走行が行われ、高速道路での追い抜きなど、瞬間的な加速が必要な場合のみエンジンが直接駆動力を補助します。それでも走行の主体はモーターであり、エンジンはあくまでアシスト役です。
システム構成とエネルギー循環
PHEVはガソリンエンジン、電気モーター、発電機、バッテリー、制御ユニットで構成されます。エンジンは発電機を稼働させてバッテリーを充電し、その電力でモーターを動かします。
さらに減速時には回生ブレーキで発電し、バッテリーに充電します。一見効率が悪そうに見えますが、エンジンを燃費効率の良い状態で回し続けられるため、結果的に高い燃費性能が得られます。
運用方法とメリット
基本的な使い方は、夜間の安価な電力で充電し、その電力で日常走行を行うサイクルです。
長距離走行などでバッテリー残量が減ってきた場合は、エンジンで発電しながら走行します。ガソリンを補給すればどこまでも走れるため、電気自動車とハイブリッド車の長所を併せ持っています。
アウトランダーPHEVの魅力
三菱アウトランダーPHEVは、エコカーでありながらSUVらしい高い走行性能を持っています。
エコカーと聞くと小型で経済的な車を思い浮かべがちですが、PHEV技術の普及によりSUVにも環境性能が融合しています。世界初の量産型PHEV搭載SUVとして、環境性能とドライビングの楽しさを両立させた一台です。