トヨタ クラウンエステートRSの価格・補助金・航続距離

トヨタ クラウンエステートRSを徹底分析!新時代のラグジュアリーSUV

クラウンエステートRSは、トヨタが培ってきた高級車としての伝統と、現代のライフスタイルに合わせた機能性を融合させた一台です。

2025年に登場したこのモデルは、SUVとワゴンの魅力を兼ね備えた新しいボディスタイルに、プラグインハイブリッド(PHEV)システムを搭載。高い環境性能と力強い走行性能を両立し、クラウンの名にふさわしい存在感を放ちます。

また、「自由でアクティブな移動」をテーマに設計されており、都市部の洗練された生活からアウトドアまで、幅広いシーンに対応。クラウンエステートRSは、従来のクラウン像を超えて、新たな価値を提示するモデルとして注目を集めています。

CEVのV2H補助金、EV補助金の詳細

 トヨタ クラウンエステートRSの補助金額は? 

グレード 補助金額
トヨタ クラウンエステートRS 60万円

トヨタ クラウンエステートRSの基本情報

価格 8,100,000円
バッテリー容量 18.1kWh
航続距離 89km
電費 4.9km/kWh
充電時間(AC200V 6kW) 4時間程度
充電時間(急速充電器) 38分
全長/ 全幅/ 全高mm 4,930/ 1,880 /1,625
重量 2,080kg
ホイールベース 2,850mm
駆動方式 フルタイム4WD
システム最高出力 225kW
エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ クラウンエステートRSとV2Hで災害対策

トヨタ クラウンエステートRSは、18.1kWhのバッテリー容量を搭載したプラグインハイブリッド(PHEV)です。
電気自動車(EV)と比べるとバッテリー容量はやや小さいものの、一般的な家庭用蓄電池(約10kWh)よりも多くの電力を蓄えることが可能です。

そのため、停電時には非常用電源として十分な電力を供給できるほか、太陽光発電やV2Hと組み合わせることで、電力料金の節約やエネルギーの有効活用にも貢献します。
家庭用蓄電池以上の効果を発揮する、頼れる“移動する電源”として活用できるのが大きな魅力です。
今すぐ、V2Hの価格をチェックする!

V2Hの価格・メリット・デメリット

トヨタ クラウンエステートRS・V2H・太陽光発電のメリット

◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
トヨタ クラウンエステートRSとV2H、太陽光発電と組み合わせることで、自宅での電力購入を大幅に削減することが可能です。 たとえば、ディーラーやショッピングセンターで安く充電した電力を、家庭で活用することで、電気代を効率的に抑えることができます。
環境にやさしいだけでなく、経済的なメリットも大きいこのエネルギー活用方法は、これからのライフスタイルにマッチした「スマートな暮らし方」として注目されています。

【 トヨタ クラウンエステートRSの充電コストを削減 】
トヨタ クラウンエステートRSは、昼間に太陽光発電の余った電力で充電することで、日中の充電コストを抑えることができます。
さらに、夜間は電気料金が安くなる時間帯を利用して充電すれば、より経済的にバッテリーを満たすことが可能です。

太陽光発電と時間帯別電力契約をうまく組み合わせることで、日々の充電費用を大幅に節約でき、環境にも家計にもやさしいエネルギー活用が実現します。
今すぐ、V2Hの価格をチェックする!

◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
トヨタ クラウンエステートRSは、18.1kWhの大容量バッテリーを搭載しており、家庭用蓄電池としても高い性能を発揮します。
万が一、停電が長引いた場合でも、照明・冷蔵庫・エアコンといった主要な家電を長時間使用できるため、非常用電源としても非常に心強い存在です。

【 停電時のトヨタ クラウンエステートRSの充電 】
トヨタ クラウンエステートRSは、太陽光発電とV2Hシステムを組み合わせることで、停電時でも太陽光で発電した電力を使って車両を充電することが可能です。
非常時にも電力を確保できるため、安心感が大きく向上します。

すでに太陽光発電を導入しているご家庭でEVやPHVを検討している場合、V2H機器は電力の有効活用と災害対策を両立させるうえで、ほぼ必須の存在と言えるでしょう。

V2Hの見積りは即日メール送付いたします。
今すぐ、V2Hの見積りとカタログを依頼する!

V2Hの基本動作や性能など動画でも解説しております。

V2Hの見積りは即日メールで送付いたします。
今すぐ、業界最安価格のV2Hの見積りを依頼する。

V2HのCEV補助金
\申請受付中!9月30日まで!
お問い合わせはこちら

V2HのCEV補助金
\申請受付中!9月30日まで!
お見積りフォーム

お見積りフォーム

エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

SUVとワゴンの魅力を融合した新型クラウンのエクステリアデザイン

トヨタ クラウンエステートRSエクステリアデザイン解説

トヨタの新型「クラウン エステート」は、SUVの力強さとワゴンの実用性を融合させた新しいスタイルを採用しています。従来のステーションワゴンのイメージを一新し、現代的で洗練されたエクステリアへと進化しました。

流れるようなラインとワゴンらしいシルエットが美しく調和し、デザイン性と居住性を高いレベルで両立。21インチの大径ホイールが足元に力強さを与え、堂々としたプロポーションが生まれています。

クラウンらしい上質さと、今の時代に求められるスタイルが融合した、新たなプレミアムモデルです。

フロントデザイン:ハンマーヘッドフェイス

 フロントマスクに宿る「ハンマーヘッドフェイス」の力強さ 
新型クラウン エステートのフロントフェイスには、トヨタが近年提唱しているデザインテーマ「ハンマーヘッドフェイス」が採用されています。
このデザインは、シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)の頭部から着想を得たもので、ボンネット中央から左右に水平に広がる独特の形状が特徴です。これにより、車両全体のワイド感と低重心な印象が強調され、力強く先進的な雰囲気を演出しています。

 グリルとバンパーが一体化したスタイリッシュな表情 
フロントグリルは、ボディと同色のバンパー一体型デザインを採用。
グリルのメッシュパターンは、上部から下部にかけて段階的に変化しており、視覚的にも奥行きのある仕上がりとなっています。グリル全体が車体に自然に溶け込むように設計され、スポーティで洗練された印象を与えます。

 「顔」の常識を覆す革新的なヘッドライト配置 
特徴的なヘッドライトまわりでは、水平基調のデイタイムランニングランプ(DRL)が、従来のヘッドライト位置に配置されています。一方、メインのヘッドライトは下部のバンパー側に収められており、一見すると「ヘッドライトが見当たらない」ような未来的なデザインが実現しています。

この革新的な配置は、LED光源の小型化と高出力化により可能となったもの。保安基準を満たしながらも、従来のような「顔」に縛られないデザインの自由度を確保し、クルマのデザインがさらに進化していることを示しています。

クラウン エステートは、従来のデザインの常識を超えた新しい表現で、存在感と先進性を兼ね備えたフロントフェイスを実現しています。

クラウン エステートのサイドデザイン

 ワゴンとSUVを融合した独自のシルエット 
新型「クラウン エステート」のサイドデザインは、ワゴンとSUV、それぞれの特長を巧みに取り入れた独自のスタイルが印象的です。
ボンネットからフロントフェンダー、そしてリアへと通るキャラクターラインが、車体を上部と下部に視覚的に分割し、全体のプロポーションを引き締めながら、ダイナミックな印象を与えています。

 伸びやかなルーフラインが空間の広がりを演出 
ルーフ部分は滑らかに後方へと伸びており、シリーズの中でも特に広々としたキャビン空間を感じさせるデザインです。
そのシルエットは、旧来のステーションワゴンの特徴を継承しており、新型でありながらもクラウンらしい伝統を思い起こさせる佇まいを残しています。

 力強さと上品さが共存するフェンダーデザイン 
21インチの大径タイヤを中心に、前後フェンダーからドアにかけては、力強く張り出した造形が特徴です。
ただし、その張り出しは過度にならず、クラウンらしい上品さと落ち着きを保ったまま、安定感のあるフォルムを形成。
SUVの持つたくましさをほどよく抑えつつ、プレミアムワゴンとしての気品を感じさせるバランスの取れたデザインに仕上がっています。

トヨタ クラウンエステートRSのリアデザイン

 UVの力強さとクラウンの上質さが融合 
新型「クラウン エステート」のリアデザインは、SUVらしい存在感と、クラウンらしい洗練された品格を両立しています。
一目でクラウンシリーズと分かるリアビューには、現行シリーズ共通の横一文字のリアコンビネーションランプが採用されています。

 一文字リアランプがもたらす先進性とワイド感 
リアランプは、バックドア全体を横断するシャープな光で、高い視認性を確保しながら、車両のワイド感と先進的な印象を際立たせています。
点灯時の美しい光のラインが、リアデザイン全体に統一感と未来感をもたらします。

 ブラックアウト処理で軽快な印象に 
リアバンパー下部はブラックアウト処理が施され、視覚的な重さを抑えています。
跳ね上がるようなデザイン処理により、重厚さを感じさせない軽快な印象を演出。
これにより、SUVの力強さはそのままに、クラウンらしいスタイリッシュさとバランスが取られています。

クラウン エステートのリアデザインは、先進性・機能性・高級感を高次元で融合した完成度の高い仕上がりとなっています。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

上質さと快適性を追求したクラウンエステートのインテリアデザイン

インテリアデザイン解説

新型「クラウン エステート」のインテリアは、水平基調のデザインを基盤に、上質さと機能性を兼ね備えた空間に仕上げられています。「大人のアクティブキャビン」をコンセプトに掲げ、空間設計から素材選びに至るまで細部にこだわることで、落ち着きと洗練が同居する室内を実現しています。
シートの座り心地や手触り、視界の広がり、操作系の配置などすべてにおいて、乗る人全員が快適に過ごせるように設計されており、移動の時間そのものを上質な体験へと昇華させています。

クラウンエステートRSの洗練されたデザインと高級感

 シンプルかつ上質なデザインが魅力のインテリア 
クラウン エステートのインテリアは、無駄をそぎ落としたシンプルな構成の中に、上質な雰囲気が漂うデザインが特徴です。水平基調で構成されたダッシュボードは、車内全体に広がりを感じさせ、落ち着いた空間を演出します。

 機能性と美しさを両立するレイアウト 
センターにはシームレスに統合されたディスプレイを配置。ドライバーの視線移動を最小限に抑えつつ、必要な情報を直感的に確認できるよう工夫されています。視認性と操作性を両立した、機能美あふれるインテリアです。

 洗練されたカラートーンと素材使い 
内装カラーはブラックを基調に、メタル調や木目調のアクセントを効果的に配置。モダンでありながら温かみを感じさせるデザインは、乗る人に静かで洗練された時間を提供します。ビジネスシーンからプライベートまで、あらゆるシーンで上質な空間を演出してくれます。

トヨタ クラウンエステートRSのコックピット

 ステアリングホイール 
3本スポークの本革巻きステアリングホイールには、新たなクラウンのエンブレムがあしらわれ、上質さとブランドの存在感を引き立てています。
やや角ばった形状は、歴代クラウンのデザインを継承しており、従来のユーザーにも親しみやすく、安心感をもたらす仕上がりです。また、ステアリングには物理ボタンを多く配置することで、運転中でも直感的に操作できるよう配慮されています。

 デジタルメーター 
視認性の高いフルデジタルメーターは、ナビや車両情報を直感的に確認できる設計となっており、表示内容は好みに合わせてカスタマイズ可能です。メーター上部のバイザーには角ばったデザインが採用されており、長年のクラウンファンにも馴染みやすい、懐かしさを感じさせる仕上がりとなっています。

 センターコンソール 
センターには大型ディスプレイが配置され、タッチによる直感的な操作が可能です。エアコンや各種機能の操作には物理ボタンを採用し、視認性と操作性を重視。全体のデザインも統一感があり、使いやすさと上質さを兼ね備えた仕上がりとなっています。

シートデザインと快適性

シートには高級感あふれるブラックの本革が使用され、スポーティなホールド性と快適性を両立したデザインとなっています。長時間の運転でも快適に過ごせるよう、クッションの厚みや身体へのフィット感に配慮。さらに、シートヒーターとエアベンチレーション機能を備え、季節を問わず快適な車内環境を実現しています。

インテリアの質感と細部のこだわり

ダッシュボードやドアパネルにはソフトタッチ素材や装飾パネルが使われており、見た目だけでなく触れたときの質感にもこだわっています。また、ドライバーと同乗者の快適性を高めるために静粛性の向上にも力が入れられており、会話や音楽を妨げない落ち着いた空間が実現されています。コンセプトである「前席特等席」にふさわしい上質な仕上がりです。

リアシート・ラゲッジスペース

広々とした車内は、後席の頭上や足元にも十分なスペースが確保されており、長距離移動でも快適に過ごせる設計です。ホイールベースは2,850mmとゆとりある設定で、前後のシート間にも余裕を持たせることで、後部座席の快適性が向上しています。
ラゲッジ容量は5人乗車時でも570Lを確保しており、9.5インチのゴルフバッグを3個積むことが可能です。後席を倒してフルフラットにすれば荷室長は2,000mmに達し、車中泊や大きな荷物の積載にも十分対応できるスペースを提供します。アウトドアや旅行など、多様なシーンで使いやすさを実感できる室内空間です。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ クラウンエステートRSのパワートレインと走行性能

パワートレインと走行性能

PHVシステムの概要

新型「クラウンエステートRS」には、トヨタの先進的なプラグインハイブリッド(PHV)システムが採用されています。このシステムは、エンジンと電動モーターを組み合わせることで、優れた燃費性能と環境性能を両立。
さらに、滑らかで力強い走行フィールを実現します。外部電源からの充電に対応しており、一定距離を電気のみで走行できるため、CO₂排出の抑制にも貢献します。日常の通勤や買い物などの近距離移動では電動走行中心で使えるなど、実用性にも優れています。

パワーユニット出力

 高出力・高効率な電動モーター 
クラウンエステートRSには、前後に配置された電動モーターが搭載されています。
フロントモーターは最高出力134kW(182馬力)、最大トルク270Nmを発揮し、リアモーターは最高出力40kW(54馬力)、最大トルク121Nmを誇ります。高出力と高効率を両立し、EV走行時でも力強く滑らかな加速を実現します。

 力強さと信頼性を兼ね備えたエンジン 
エンジンは2.5L(2,500cc)のガソリンエンジンを搭載し、最高出力130kW(177馬力)、最大トルク219Nmを発生。電動モーターとの組み合わせにより、あらゆる走行シーンに対応できるパワーを確保しています。

 システム出力はスポーツカー級 
システム全体の出力は、合計300kW・600Nmに達し、スポーツカーに匹敵するパフォーマンスを実現。都市部ではゼロエミッション走行が可能で、静粛かつクリーンな移動を提供します。一方で、高速道路では余裕ある加速と安定したクルージング性能を発揮し、長距離移動でも快適なドライブをサポートします。

バッテリー容量とEV走行可能距離

新型「クラウンエステートRS」には、51Ahの大容量リチウムイオンバッテリーが搭載されています。 このバッテリーにより、満充電時のEV走行距離は約90km(WLTCモード)を実現。

日常の通勤、買い物、送迎といった移動の多くを電気のみでまかなえるため、 ガソリン消費を抑え、環境負荷とランニングコストの両方を大幅に軽減できます。

「普段使いはほぼEV」と言える、実用性に優れた電動走行性能です。

充電性能と多様な選択肢

クラウンエステートRSは、急速充電機能に対応しており、バッテリー残量を約38分で80%まで回復させることが可能です。さらに、200V・30Aの普通充電にも対応しており、約3時間30分で満充電に達します。

加えて、バッテリーチャージモードを活用すれば、停車中にエンジンを作動させてバッテリーを充電することも可能です。 これらの充電方法により、自宅・外出先・非常時など多様なシーンに対応できる利便性を実現しています。

多彩なドライブモードで走行シーンに最適化

新型「クラウンエステートRS」には、走行シーンやドライバーの好みに応じて切り替えられる複数のドライブモードが用意されています。ドライバーは、センターコンソールにある「ドライブモードセレクトスイッチ」を使って簡単にモードを変更可能です。

 EVドライブモード 
モーターのみで走行する静音性に優れたモード。早朝・深夜の住宅街や、排出ガスを抑えたい場面に最適です。

 NORMALモード 
エンジンとモーターをバランス良く制御し、日常的な走行に最も適した標準設定です。

 SPORTモード 
エンジンとモーターの出力特性を高め、アクセルレスポンスも向上。よりダイナミックな加速と走りを楽しめます。

 REAR COMFORTモード 
足回りや駆動制御を調整し、後席乗員の快適性を優先。長距離ドライブにも適したモードです。

モードを使い分けることで、環境配慮・快適性・スポーティーな走りのすべてを、シーンに応じて自在に楽しむことができます。

トヨタ クラウンエステートRSの4WDシステム

 電動4WD「E-Four」で高い走破性と安定性 
クラウンエステートRSには、トヨタ独自の電動4WDシステム「E-Four」が搭載されています。
前輪はエンジンとフロントモーター、後輪はリアモーターで駆動する仕組みで、滑りやすい路面や傾斜のある道路でもしっかりとしたトラクションを確保。天候や路面状況に左右されにくく、安心感のある走行を実現します。

 ダイナミックリアステアリングで意のままのハンドリング 
後輪の操舵角を車速に応じて制御する「ダイナミックリアステアリング(DRS)」も装備。
低速時は後輪を前輪と逆方向に動かして小回り性能を向上させ、高速時には前輪と同方向に動かすことで走行の安定性を高めます。狭い道でも扱いやすく、高速道路ではゆったりとした走りが可能に。

これらの先進技術の組み合わせにより、クラウンエステートRSはあらゆるドライビングシーンで高い運動性能を発揮し、ドライバーの意図に忠実な走行フィールを提供します。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

先進安全技術と運転支援システム

先進安全技術と運転支援システム

新型「クラウンエステートRS」は、トヨタの最新安全技術と運転支援システムを多数搭載し、ドライバーと乗員の安全・安心を追求しています。

 プリクラッシュセーフティ(PCS) 
前方の車両や歩行者、自転車を検知し、衝突の危険がある場合には警告と自動ブレーキを作動。万が一のリスクを最小限に抑えます。

 レーンディパーチャーアラート(LDA) 
車線からの逸脱を検知すると、警告音とともにステアリング制御でドライバーをサポート。居眠り運転や不注意による事故を未然に防ぎます。

 レーンキープアシスト(LKA) 
車線の中央を維持するようステアリング操作を支援。長距離運転時の疲労を軽減し、より安定した走行を可能にします。

 ダイナミックレーダークルーズコントロール(DRCC) 
前方車両との車間距離を保ちながら、設定速度での走行を自動制御。高速道路での走行がより快適でスムーズになります。

 オートマチックハイビーム(AHB) 
夜間走行中、対向車や先行車を自動で検知し、ハイビームとロービームを自動切り替え。視認性とマナーを両立させた安全機能です。

これらの機能が総合的にサポートし、クラウンエステートRSはあらゆるシーンで安心・快適なドライビングを実現します。

トヨタ セーフティセンス(Toyota Safety Sense)

クラウンエステートRSは、トヨタの先進予防安全技術「トヨタ セーフティセンス」を全車に標準装備。複数の高度な運転支援機能を統合することで、ドライバーの負担を軽減し、万が一の事故リスクを最小限に抑えるよう設計されています。日常の運転から長距離移動まで、あらゆる場面で高い安全性を提供します。

トヨタ チームメイト(Toyota Teammate)

 高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」搭載 
クラウンエステートRSには、トヨタの最先端運転支援技術「トヨタ チームメイト」が採用されています。日常の運転に安心と快適さをもたらす機能が備わっています。

 スイッチひとつで駐車をサポート「アドバンスト パーク」 
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト操作をすべて自動でアシストし、スムーズな駐車を実現。周囲の状況はカメラとソナーで監視され、障害物を検知すると警報とブレーキ制御で接触を未然に防ぎます。

 渋滞時の運転負荷を軽減「アドバンスト ドライブ」 
渋滞時には車両が周囲の状況を認識し、自動で判断・操作をサポート。ドライバーの負担を軽減し、長時間の運転でも安心感のある移動を支援します。

プロアクティブドライビングアシスト(PDA)

クラウンエステートRSには、「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」が搭載されており、日常の運転中にドライバーの負担を軽減しながら安全性を高めます。

このシステムは、前方の歩行者や自転車、停車車両などを検知し、必要に応じて減速やハンドル操作を自動的にサポート。危険を未然に回避しやすい運転環境を整え、事故リスクを抑制します。

V2Hの詳細はこちら
\ V2Hで停電対策と充電費削減 /
【最新】V2Hとは?価格相場や設置費用、性能比較など徹底解説!


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

価格・グレード構成とライバル車比較

価格・グレード構成とライバル車比較

新型「クラウンエステートRS」は、トヨタのフラッグシップSUVとして登場し、プラグインハイブリッド(PHEV)とハイブリッド(HEV)の2種類のパワートレインを用意。先進の電動技術と高い走行性能を両立させています。

 車体サイズ(共通仕様) 
 • 全長: 4,930mm
 • 全幅: 1,880mm
 • 全高: 1,625mm
 • ホイールベース: 2,850mm

 グレード構成と価格(税込) 
 • ESTATE RS(PHEV)
 先進のプラグインハイブリッドモデル。価格:8,100,000円

 • ESTATE Z(HEV)
 高効率なハイブリッドモデル。価格:6,350,000円

ライバル車との比較

国内市場において、「クラウンエステートRS」と直接競合するモデルは少なく、明確なライバルが不在というのが現状です。しかし、性能やコンセプトの近いモデルとしては以下の車種が挙げられます。

 想定される競合モデル 
 • マツダ CX-60/CX-80
 マツダのラージSUVで、洗練された内装デザインと先進安全装備が特徴。走行性能と質感の高さで注目を集めています。

 • 三菱 アウトランダーPHEV
 PHEVシステムを搭載した三菱の主力SUV。電動走行性能や4WD技術に定評があり、実用性と環境性能のバランスに優れています。

 クラウンエステートRSのポジショニング 
これらのモデルと比較して、「クラウンエステートRS」は、トヨタブランドならではの信頼性と高級感を兼ね備え、より上質なプレミアムSUVとしての位置づけを確立しています。ワゴンとSUVを融合させた新しいスタイルで、上位モデルを求めるユーザーに向けた新たな選択肢となっています。


エコ発電本舗の「取扱商品」「補助金」メニュー

トヨタ クラウンエステートRSのまとめ

クラウン クラウンエステートRSのまとめ

 高級SUVとワゴンの融合、新たな価値を提供 
新型「クラウン エステートRS」は、トヨタのフラッグシップSUVとして登場し、高級感・環境性能・走行性能を高次元でバランスさせた一台です。

 こんな方におすすめ 
 • ラグジュアリーSUVとワゴンの両立を求める方
 • 環境配慮と走行性能のバランスを重視する方
 • トヨタブランドの信頼性と最新技術を重視する方

 トヨタの自信作として注目の一台 
クラウンエステートRSは、SUVとワゴンの融合という新しいライフスタイルの提案と、PHEVならではの環境性能、上質な室内空間、先進の安全技術を備えたトヨタの新たな象徴的モデルです。
ラグジュアリーSUV市場に革新をもたらす存在として、今後ますます注目される一台となるでしょう。

V2Hの価格・メリット・デメリット


V2H 無料見積りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。 エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan

ご検討中の内容

必須
任意
任意
任意
任意

お客様情報

必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
任意

個人情報の取り扱い」について