トヨタ クラウンSPORTS RSの価格・補助金・航続距離
トヨタ クラウンSPORTS RSの補助金額は?
グレード | 補助金額 |
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トヨタ クラウン SPORT RS | 55万円 |
トヨタ クラウンSPORTS RSの基本情報
価格 | 765万円 |
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容量 | 18.1kWh |
航続距離 | 90km |
電費 | 5.0km/kWh |
充電時間(AC200V 6kW) | 5.5時間 |
充電時間(急速充電) | 38分 |
全長/ 全幅/ 全高mm | 4,720 / 1,880 / 1,570 |
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トヨタ クラウンSPORTS RSとV2Hで災害対策
トヨタ クラウンSPORTS RSの「バッテリー容量は18.1kWh」とプラグインハイブリッド車(PHV)なので、電気自動車(EV)と比較するとバッテリー容量は小さいですが、一般的な家庭用蓄電池の蓄電容量は概ね10kWh程度なので自宅の「非常用電源」「節電効果」としての効果は絶大です。
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トヨタ クラウンSPORTS RS・V2H・太陽光発電のメリット
◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
トヨタ クラウンSPORTS RSとV2H、太陽光発電を組み合わせることで、自宅での電力購入量を大幅に抑えることが可能です。たとえば、ディーラーやショッピングセンターで安価に充電した電力を、自宅での電力需要に活用することで、家庭の電気代を効率よく節約できます。環境にやさしく、経済的にもメリットのあるスマートなエネルギー活用方法として注目されています。
【 トヨタ クラウンSPORTS RSの充電コストを削減 】
トヨタ クラウンSPORTS RSは、昼間に太陽光発電の余剰電力を活用して充電することで、日中の充電コストを抑えることができます。さらに、夜間には時間帯別電気料金の安い深夜電力を使って充電することで、効率的かつ経済的にバッテリーを満たすことが可能です。再生可能エネルギーと電力契約を上手に組み合わせることで、日々の充電費用を大きく削減できます。
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◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
トヨタ クラウンSPORTS RSは、18.1kWhの大容量バッテリーを搭載しており、家庭用蓄電池としても非常に高い性能を発揮します。停電が長引いた場合でも、照明や冷蔵庫、エアコンなどの家電を長時間使用できるため、非常用電源として心強い存在となります。
【 停電時のトヨタ クラウンSPORTS RSの充電 】
トヨタ クラウンSPORTS RSと太陽光発電・V2Hを組み合わせることで、停電時でも太陽光で発電した電力を使って車両を充電することが可能です。
すでに太陽光発電システムを導入していて、EVやPHVを新たに導入する場合には、V2H機器は電力の有効活用と安心を両立するうえで欠かせない存在となっています。
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トヨタ クラウンSPORTS RSの特徴
トヨタのクラウン SPORTS RSは、2023年12月19日に発売されたスポーツSUVモデルです。
16代目クラウンは、従来のセダンの枠を超え、異なるボディタイプや個性を持つ4つのモデルがラインナップされることが発表されており、SPORTS RSはその中でもスポーティさと走行性能に特化した一台です。
● クロスオーバー:クロスオーバーSUV
● セダン:伝統的なセダンボディ
● SPORTS:スポーツSUV
● エステート:SUVタイプ
従来のクラウンは、セダンやステーションワゴンといった2タイプの展開が主流で、近年はセダンタイプに一本化されていました。しかし、多様化するユーザーニーズに応えるべく、現行クラウンは4つの異なるモデルを展開しています。
そのうち3モデルがSUV系であり、ここからも近年のSUV人気の高まりが伺えます。
すでに「クラウン クロスオーバー」と「クラウン セダン」は販売が開始されており、未発売の「クラウン エステート」も2023年度内に登場予定です。
SUV系の中でもスポーツ志向の「クラウン SPORTS」、そしてその中でもプラグインハイブリッド方式を採用する「RS」に焦点を当てて、その魅力をご紹介していきます。
クラウンSPORTS RSの車体サイズ
クラウンSPORTS RSの車体サイズは、全長4,720mm、全幅1,880mm、全高1,570mmと、クラウンシリーズの中では比較的コンパクトな仕上がりとなっています。ホイールベースも2,770mmと、現行クラウン4モデルの中で最も短く、スポーティで取り回しの良い走行特性が期待できます。
PHEV方式で進化した次世代パワートレイン
クラウンSPORTS RSは、外部充電が可能なプラグインハイブリッド(PHEV)方式を採用。通常のハイブリッド車のようにエンジンとモーターを併用して走行できる一方で、一定距離を電気モーターのみで走行可能という特徴を持っています。
EVとハイブリッドの“いいとこ取り”
バッテリーEVのような高い静粛性と優れた環境性能を備えながら、ガソリンエンジンも搭載しているため、電池残量を気にせず長距離移動が可能。都市部でのEV走行から、長距離ドライブまで幅広いシーンに対応します。
使い勝手に優れた次世代の選択肢
クラウンSPORTS RSのPHEVは、EVとハイブリッドカーの中間に位置する存在として、環境性能・利便性・安心感をバランスよく兼ね備えたパワートレインです。日常使いから旅行まで、幅広いユーザーにフィットする次世代のスポーティーモデルといえるでしょう。
価格・カラーバリエーション
クラウンSPORTS RSの車両本体価格は765万円。基本的なオプションを加えると、総額はおよそ800万円前後となり、スポーティーさと高級感を兼ね備えたプレミアムSUVとして位置づけられています。
豊富なボディカラー展開
ボディカラーは1トーン仕様で6色をラインナップ。
・定番のホワイト、アッシュ(ガンメタ系)、ブラック
・個性的なレッド、ブロンズ、イエローメタリック
定番色から華やかなカラーまで幅広く揃え、ユーザーの嗜好に合わせた選択が可能です。
2トーン仕様でさらにスポーティーに
ルーフ部分をブラックに塗り分けた2トーン仕様も選択可能。ブラックを除いた5色が対象で、スポーティーさと個性をさらに引き立てるデザインを楽しめます。
クラウンSPORTS RSのコンセプト
クラウンSPORTS RSは、「エモーショナルで創造的、乗りやすく、運転しやすい」というテーマのもと開発されました。俊敏でスポーティな走りを実現し、従来のクラウンとは一線を画す新世代のスポーツSUVとして登場しています。
伝統と革新の融合
16代目クラウンの開発コンセプトは「クラウンの新しい時代を創る」。その中でもSPORTS RSは、新たなクラウン像を具体化したモデルであり、伝統の上質さを継承しながらも、これまでにないダイナミックさを備えています。
変化の背景
クラウンはトヨタを代表する基幹モデルとして長年にわたり支持され、「あこがれの存在」として高い評価を受けてきました。しかし、歴史が長いがゆえにデザインが保守的になり、さらにセダン離れの流れも重なって、存在感にかつての勢いが見られなくなっていました。
大胆な挑戦と開発姿勢
現行モデルでは「新しいクラウン像の創造」を掲げ、全社を挙げて開発に挑戦。伝統を守りつつも、従来の枠を超える大胆な試みが盛り込まれています。開発担当者は「見て、乗って、走って、お客様に『WOW(ワオ)』を感じてもらえるクルマを目指した」と語っており、その言葉通り、従来のイメージを覆す革新的な一台に仕上がっています。
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クラウンSPORTS RSのエクステリアデザイン
クラウンSPORTS RSのエクステリアは、16代目クラウンに共通する「ハンマーヘッドデザイン」を基調としつつも、クロスオーバーモデルよりも一段とシャープで引き締まった印象を与えます。
「スポーティー」をテーマとしたこのモデルでは、優雅さやセクシーさも意識された造形が随所に取り入れられており、洗練された動きのあるシルエットが特徴です。
デザインスケッチの段階から描かれていた大胆なラインやプロポーションを、できる限り忠実に実車へと反映したというだけあって、ひと目で目を引く美しさと、質の高い走行性能への期待を抱かせる仕上がりになっています。
クラウンSPORTS RSのカラー
クラウンSPORTS RSのイメージカラーである鮮やかなレッドは、単にスポーティーさを強調するだけではありません。サイドビューに映える立体的なボディラインの陰影を美しく引き立てる色として選定されています。
光で変化する深みのある表情
光の当たり方によってボディに深みのある陰影が生まれ、造形の美しさを一層際立たせます。角度や環境によって表情が変化するため、見るたびに新しい印象を与えるカラーです。
新時代のクラウンを象徴する存在感
この鮮やかなレッドをまとうことで、従来のクラウンとは一線を画し、新しい時代のクラウン像を体現。スポーティーでありながら優雅さも備えた、その特別な存在感を強調しています。
フロント部分
クラウンSPORTS RSのフロントデザインで目を引くのが、シグネチャーライト下のダクト風ガーニッシュ部分に収められたメインライトです。小型のライトハウジングに収められたこの構造は、従来のヘッドランプレイアウトとは一線を画しています。
SUVだから実現できた新しい発想
一般的な車両では、この高さにヘッドランプを配置すると保安基準に抵触する可能性があります。しかし、車高の高いSUVであるクラウンSPORTS RSならクリアできるため、この革新的なデザインが成立。「生き物の目」に例えられる従来の顔つきから脱却し、より無機質で先進的な印象を与えることに成功しています。
従来のクラウン像を更新
この新しいライト配置によって、フロントフェイスはこれまで以上にシャープで存在感のある造形へと進化。クラウンの伝統的なイメージを大きく更新し、次世代スポーツSUVとしてのアイデンティティを強調するデザインとなっています。
サイドデザイン
クラウンSPORTS RSのサイドデザインは、デザイナーチームが特にこだわりを持って仕上げた部分です。キャラクターラインをあえて設けず、ボディ全体の抑揚のみでダイナミックさと感情的な美しさを表現。斜め前から眺めると、リアにかけてのボリューム変化が際立ち、力強さと動きのあるシルエットを描き出します。
光を映し込むエモーショナルな表情
サイド面は、周囲の景色を美しく映り込ませる設計がなされ、光の角度によって表情を変化させます。この反射効果により、エモーショナルで艶やかな雰囲気が生まれ、ただのSUVとは一線を画す存在感を放っています。
前傾姿勢とリアの踏ん張り感
フロントは「ハンマーヘッドデザイン」を起点に、フェンダーがタイヤに向かって力強く張り出し、全体として前傾姿勢の流れるようなフォルムを形成。一方リアは、ボディを引き締めながらタイヤ周辺を大胆に張り出すことで、安定感と踏ん張り感を演出しています。リアフェンダー上部のウインドウラインを絞り上げる造形が、スポーティで力強いプロポーションをさらに際立たせています。
ブラックアウト処理による引き締め効果
サイドステップ部分はブラックアウト処理され、リアに向かって緩やかに切り上がるラインを描くことで、後輪周辺へ自然につながる流れを実現。さらに、前後バンパー下部にもブラックアウトが施され、車体が分厚く見えすぎず、スポーティさと洗練のバランスを保っています。
シャープさを際立たせる照明デザイン
サイドの照明周りには、シグネチャー形状のクリアランスランプ、デイタイムランニングライト、ターンシグナルが配置され、精悍な印象を強調。さらに、メインライトを控えめな位置に配置した独自レイアウトにより、視線はランプ類のシャープなラインへと自然に集まり、フロント全体の切れ味ある印象を決定づけています。
スポーティーさを強調するフロントグリル
クラウンSPORTS RSのフロントグリルは、中央に大きく開いた開口部を持ち、下部をブラックアウト処理。これにより、ボディ全体の厚みを抑え、軽快で引き締まった印象を生み出しています。
踏ん張り感と安定感の演出
グリル両サイドは下方向に広がる造形となっており、ワイドスタンスと低重心感を強調。結果として、フロントフェイスはシンプルでありながらも力強く、スポーティーな存在感を放っています。
伝統と挑戦のバランス
従来のクラウンの重厚なイメージを残しつつ、現代的なスポーツSUVらしいシャープさをプラス。上質さとダイナミズムを両立したデザインに仕上がっており、新しいクラウン像を象徴するフロントグリルといえるでしょう。
21インチ大径ホイールで際立つ存在感
クラウンSPORTS RSには21インチの大径ホイールが標準装備され、スポーティな印象を力強くアピールします。RS専用のマットブラック仕上げが採用されており、精悍さと高級感を兼ね備えた足元に仕上がっています。
ワイドタイヤが生む安定感
タイヤは235幅のワイドタイプを装備。しっかりとした踏ん張り感を与え、安定感のあるスタンスを実現しています。見た目の迫力だけでなく、コーナリングや高速走行時の安心感も向上させています。
デザインと走行性能の両立
大径ホイールとワイドタイヤの組み合わせにより、視覚的な迫力と実際の走行性能を高次元で両立。ドライビングの楽しさを支えると同時に、クラウンSPORTS RSのスポーツSUVとしてのキャラクターを際立たせています。
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クラウンSPORTS RS インテリアデザイン
クラウンSPORTS RSの内装は、16代目クラウンシリーズ共通の基本デザインを踏襲しながらも、RS専用の個性が随所に光る仕上がりになっています。インテリアカラーはブラックを基調とし、鮮やかなレッドをアクセントに加えた専用1色展開。開発コンセプトである**「乗ってWOW(ワオ)」**を感じられる空間を目指しています。
アシンメトリーデザインによる演出
最も特徴的なのは、運転席と助手席で異なる配色を採用したアシンメトリーデザイン。
・運転席側はブラックで統一され、ドライバーの集中力を高める落ち着いた雰囲気
・助手席側はレッドを基調とし、華やかさと上質なおもてなし感を演出
乗る位置によって異なる体験が得られる、遊び心のあるデザインです。
水平基調+流れる曲線の調和
全体のレイアウトは視認性と操作性を重視した水平基調のシンプル構成。一方で、各部に流れるような曲線を取り入れることで、スポーティーさとエレガンスを同時に表現しています。外観デザインで掲げられた「スポーティー」「優雅」「セクシー」といった要素が、インテリアにも巧みに反映されています。
運転席まわりの先進装備
クラウンSPORTS RSの運転席には、12.3インチ大型TFTカラーメーターを搭載。表示デザインは「カジュアル」「スマート」「タフ」「スポーティ」の4種類から選べ、さらに3種類のレイアウトと組み合わせることで、最大12通りのカスタマイズが可能です。ドライバーの好みやその日の気分に合わせて、インターフェースを自在に切り替えられる点が大きな魅力です。
視線移動を最小限に抑えるHUD
フロントガラスには**カラーヘッドアップディスプレイ(HUD)**が投影され、走行中でも視線を大きく動かさずに速度や標識、ナビ情報を確認可能。運転中の安心感を高めつつ、利便性も兼ね備えています。
HUDには3つの表示モードが用意されており、走行シーンやドライバーの好みに応じて切り替え可能。日常の街乗りから高速道路でのクルージングまで、常に最適な情報を得られるよう工夫されています。
体を包み込むスポーツシート
クラウンSPORTS RSのフロントシートには、深めの形状を持つスポーツシートを採用。身体をしっかりと支える設計により、ドライバーは安心して体を預けられ、コーナリング時でも安定した姿勢を保ちやすくなっています。これにより、走行中の安心感と車との一体感が一段と高まります。
快適性を追求した機能装備
シート調整は8ウェイ電動式で、体格や好みに合わせて細かなポジション設定が可能。さらに、シートヒーターとベンチレーション(送風)機能を標準装備しており、夏の暑い日から冬の寒い日まで、季節を問わず快適なドライビング環境を提供します。
操作性を高めたステアリングまわり
クラウンSPORTS RSでは、運転中の快適性と操作性を両立するため、主要な操作系をステアリングまわりに集約しています。マルチインフォメーションディスプレイの切り替えや、クルーズコントロール、レーンキープアシストといった運転支援機能は、すべてステアリングスイッチで操作可能。スイッチ類は機能ごとに整理されており、直感的に扱える分かりやすい設計になっています。
走る楽しさを高める装備
ステアリングにはパドルシフトも備わっており、任意のタイミングで変速操作が可能。マニュアル車に近いダイレクトな操作感を味わうことができ、スポーティなドライビングの楽しさが広がります。
快適性を支える機能
さらに、ステアリングヒーターを標準装備。寒い日でも手元を快適に保ち、長時間のドライブでも快適性を確保しています。操作性と快適性を兼ね備えたステアリング周りは、クラウンSPORTS RSの「走りと上質さの両立」を体現する部分といえるでしょう。
スマートな操作を可能にするエレクトロシフト
クラウンSPORTS RSには、電子制御式のエレクトロシフトが採用されています。軽い操作だけでスムーズにシフトポジションを切り替えることができ、従来の物理的リンクを必要としないため、先進的でスマートな操作感を実現しています。
人に寄り添うシフトノブデザイン
シフトノブは、手になじむ形状を追求してデザインされており、さまざまな手の大きさに自然にフィット。質感にもこだわりが込められており、操作するたびに上質さと心地よさを感じられる仕上がりです。
上質さと先進性の融合
先進的なエレクトロシフトの仕組みと、手に触れる部分の質感への配慮が組み合わさることで、クラウンSPORTS RSは「走りの楽しさ」と「上質な体験」を両立させています。まさに、日常の操作にさえ特別感をもたらす設計です。
助手席は「特等席」としてのデザイン
クラウンSPORTS RSの助手席は、乗る人を大切に迎える**「特等席」として設計されています。配色には専用カラー「エッセンシャルレッド」**が採用され、光輝材を練り込むことで、光の角度によってパールのようにオレンジ色へと輝きを変える特別な仕上がりになっています。
華やかさと奥行きを演出
この独自の色味は、陰影を際立たせることで車内に立体感と奥行きをもたらし、視覚的な広がりを演出。助手席に座る人にとって、心地よさと華やかさが同居した空間を提供します。
「おもてなしの心」を形に
助手席を彩るエッセンシャルレッドは、単なるデザインではなく、「おもてなしの心」を具現化したもの。運転席とは対照的に華やかさを際立たせることで、パートナーやゲストに特別感を与える、上質なお迎えの空間となっています。
視認性と操作性を重視したセンターパネル
クラウンSPORTS RSのセンターパネルには、12.3インチのディスプレイオーディオを搭載。オーディオ操作はもちろん、車両設定や各種情報の確認も一括して行えます。加えて、エアコン操作は物理式ダイヤルを採用しており、走行中でも視線を大きく外さず直感的に操作できる点が特徴です。タッチ操作が主流の時代にあえて物理スイッチを残すことで、操作性と安全性を両立しています。
後席の快適性と開放感
後部座席には左右独立のシートヒーターを装備し、寒い季節でも快適な移動をサポート。さらに、前席から後席まで広がるパノラマルーフを備えており、ロールシェードを開ければ開放感あふれる車内空間を演出します。
没入感を高めるコックピット設計
運転席は、ドライバーを包み込むようなコックピットデザインを採用。走行中の没入感を高め、運転に集中できる環境が整えられています。その一方で、助手席や後席は華やかさや快適性を重視しており、年齢や性別を問わずすべての乗員が移動そのものを楽しめる空間が実現されています。
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クラウンSPORTS RS メカニズム
クラウンSPORTS RSのパワートレインと走行性能
クラウンSPORTS RSは、2.5リッターのレギュラーガソリンエンジンに、プラグインハイブリッドシステム(PHEV)を組み合わせたパワートレインを搭載しています。システム全体の最高出力は225kW(306馬力)に達し、「SPORTS」の名にふさわしい力強い走行性能を備えています。
EV走行モードでは、最大でおよそ90kmの走行が可能。日常的な通勤や買い物などの短距離移動であれば、ガソリンを一切使わずに電力のみでの運用も可能です。高性能と環境性能を両立した、新しい時代のスポーツSUVです。
優れた燃費性能と高出力の両立
クラウンSPORTS RSの燃料消費率は、WLTCモードで20.3km/L、市街地モードでは17.5km/Lと発表されています。
300馬力を超える高出力を持ちながらも、この数値は非常に優れた燃費性能と言えます。
パワーと経済性のバランスが取れた、日常使いにも適したスポーツPHEVです。
充電のしやすさとスピード
クラウンSPORTS RSは、200V/30Aの普通充電で約3時間30分、さらに急速充電を利用すれば約38分で80%まで充電が可能です。日常利用から長距離ドライブまで、スケジュールに合わせた効率的な充電ができます。
V2H対応でエネルギーを有効活用
本モデルはV2Hにも対応。夜間の安価な電力で車両を充電し、昼間に家庭の電力として活用する「ピークシフト運用」が可能です。これにより、家計の電気代削減や環境負荷の低減に貢献します。
災害時の非常用電源として
停電時には、車両から家庭へ一定の電力を供給できるため、災害時の非常用電源としても役立ちます。今後は、一般家庭だけでなく公共施設や避難所での活用も期待されており、エネルギーマネジメントの観点でも大きな価値を持つ一台です。
最新の運転支援システムを標準装備
クラウンSPORTS RSには、トヨタが培ってきた最新の運転支援テクノロジーが数多く搭載されています。これにより、日常の運転から渋滞時、さらには駐車まで幅広くサポートし、ドライバーの負担を大幅に軽減します。
主な先進機能
・アドバンスト パーク
駐車時にハンドル・アクセル・ブレーキ操作を自動で制御し、狭い駐車場でも安心。
・トヨタ チームメイト
渋滞時など特定条件下で運転をサポートし、ドライバーの疲労を軽減。
・トヨタ セーフティ センス
衝突回避支援、車線維持支援などを行い、事故リスクを未然に防止。
安心と快適を両立
これらの機能が組み合わさることで、安全性の向上と快適な運転体験を同時に実現。普段の買い物や通勤はもちろん、渋滞の多い都市部や狭い駐車スペースでも、安心して運転できる環境が整っています。
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トヨタ クラウンSPORTS RSのまとめ
クラウンSPORTS RSは、16代目クラウンの中でも特にスポーティーさを強く意識して開発されたモデルです。サーキットを前提とした本格スポーツカーではなく、あくまで日常使いの中で「走りの楽しさ」を感じられることを重視。デザインや走行フィールから得られる高揚感が、このモデルの魅力です。
迫力と優雅さを両立するリアフェンダー
とりわけ目を引くのがリアフェンダーの造形です。レース車両を思わせるほどの迫力を持ちながら、クラウンらしい上品さと優雅さを兼ね備えた美しい仕上がり。量産化に至るまでに4カ月、700回以上の試作と修正が重ねられたという背景は、クラウンというブランドに対するトヨタの強いこだわりを物語っています。
プラグインハイブリッドが示す新しい“スポーツ”像
「SPORTS」の名を冠しながらも、パワートレインには**プラグインハイブリッド方式(PHEV)**を採用。環境性能とスポーティーさを高次元で両立する選択は、次世代における「スポーツカーのあり方」に対するトヨタのひとつの答えと言えるでしょう。