ホンダ N-ONE eの価格・補助金・航続距離

ホンダ N-ONE eの価格・補助金・航続距離

ホンダ N-ONEは、2012年に初代が登場して以来、丸目ヘッドライトとシンプルで愛らしいデザインで多くのユーザーから支持を得てきました。特に、軽自動車ながらも上質な内装や走行性能を備え、「大人が選ぶプレミアム軽」としての地位を確立しています。

 電動化の波とホンダの戦略 
近年、自動車業界全体で電動化が急速に進んでおり、ホンダも2040年までに全世界でEV・FCVのみの販売を目指す方針を表明しています。その流れの中で、N-ONEが電気自動車(EV)として登場することは、ホンダの軽自動車ラインナップにおける大きな転換点と言えます。ガソリン車と同じデザインコンセプトを維持しつつ、環境性能を高めることで、幅広い層のユーザーが自然に電動車へ移行できる選択肢を提供しています。

CEVのV2H補助金、EV補助金の詳細

 ホンダ N-ONE eの補助金額は? 

グレード 補助金額
ホンダ N-ONE e 57.4万円

ホンダ N-ONE eの基本情報

価格 e: G 270万円
e: G 320万円
バッテリー容量 29.6kWh
航続距離 9.97km
電費 295km/kWh
充電時間(6kW) 5時間
充電時間(急速充電器) 30分
全長/ 全幅/ 全高mm 3,395/ 1,475/ 1,545
重量 1,030kg
ホイールベース 2,520mm
最高出力 47kW
最大トルク 162Nm
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ホンダ N-ONE eとV2Hで災害対策

ホンダ N-ONE eの「バッテリー容量は71.4kWh」と大容量なので、太陽光発電システムやV2Hと併用することで、電気代や充電だの節約、ならびに非常用電源として活用できます。
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V2Hの価格・メリット・デメリット

トヨタ・V2H・太陽光発電のメリット

◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
ホンダ N-ONE eは、V2Hや太陽光発電と組み合わせることで、自宅の電力購入量を大幅に削減できます。日中に太陽光で発電した電気や、ディーラーやショッピングセンターなどで安価に充電した電力を車に蓄え、家庭の電力需要に利用することで、電気代の節約が可能です。

【 ホンダ N-ONE eの充電コストを削減 】
ホンダ N-ONE eは、昼間に太陽光発電の余剰電力を活用して充電することで、日中の充電コストを抑えることができます。さらに、夜間には時間帯別電気料金の安い深夜電力を使って充電することで、効率的かつ経済的にバッテリーを満たすことが可能です。再生可能エネルギーと電力契約を上手に組み合わせることで、日々の充電費用を大きく削減できます。
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◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
ホンダ N-ONE eは、71.4kWhの大容量バッテリーを搭載しており、家庭用蓄電池としても非常に高い性能を発揮します。停電が長引いた場合でも、照明や冷蔵庫、エアコンなどの家電を長時間使用できるため、非常用電源として心強い存在となります。

【 停電時のホンダ N-ONE eの充電 】
ホンダ N-ONE eと太陽光発電・V2Hを組み合わせることで、停電時でも太陽光で発電した電力を使って車両を充電することが可能です。
すでに太陽光発電システムを導入していて、EVやPHVを新たに導入する場合には、V2H機器は電力の有効活用と安心を両立するうえで欠かせない存在となっています。

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N-ONE eの車両概要

車両概要:N-ONE eの基本情報

車両サイズとボディ構造

N-ONE eは、従来のN-ONEのコンパクトなボディサイズをほぼ維持しています。全長は3395mm、全幅は1475mm、全高は1545mmと、全高以外は軽自動車規格いっぱいのサイズ感です。最小回転半径は約4.5mとされ、街中や狭い駐車場でも扱いやすい取り回し性能を実現しています。
バッテリーはフロア下に配置され、低重心化と室内空間の確保を両立。4名乗車時でも十分な居住性を確保している点は、従来のN-ONEと同じ強みです。

パワートレインと駆動方式

N-ONE eには、コンパクトな電気モーターとリチウムイオンバッテリーが搭載されています。電動ユニット自体は先に発売されている、N-VAN e:と共通担っており、最高出力は47kW、64馬力、最大トルクは162Nm、日常走行では必要十分な加速性能を発揮します。バッテリー容量は29.6kWhで、航続可能距離は295km、と軽自動車規格においては、トップの性能を誇ります。

グレード構成と価格帯

グレードはベーシックモデルのGタイプと、上級仕様Lタイプが用意されており、価格は、Lタイプが320万円。Gタイプが270万円、となっています。
 ● ベースグレードGタイプ:
シンプル装備、コスト重視
 ● 上級グレードLタイプ:
急速充電標準対応、9インチHonda CONNECT対応ディスプレー装備
走行性能や、先進安全装備には差がないので、快適装備の差で選択していただくといいでしょう。
ホンダの電動車ラインナップとしては、「N-VANe:」よりも街乗り重視モデル的な存在です。都市部や近距離利用をメインとするユーザーに向け、手軽に電動車を導入できるエントリーモデルとしての役割を担っています。

Honda Charge 対応車種

N-ONE eは、ホンダが発表した新しい決済サービス、「Honda Charge」、に対応した初の車両となります。 こちらは、電気自動車(EV)の充電と決済を1度の操作で行えるシステムで、充電ケーブルを接続すると料金決済が同時に行われるサービスです。これにより、ドライバーは決済操作を行うことなく、電気自動車(EV)の充電が可能となり、充電作業の利便性が向上します。

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N-ONE eのエクステリアデザイン

N-ONE eのエクステリアデザイン

新型「N-ONE e」のフロントデザインは、従来のガソリンモデルよりもむしろ「HONDA e」の影響を強く受けています。
丸目ヘッドライトというN-ONEらしいアイコンを継承しつつも、グリルをブラックアウト化し、左右が一体となった意匠を採用。全体の印象は、まさにHONDA eを想起させるものです。

 シンプルさの中にある「電動車らしさ」 
ボンネットは従来よりもフラットな造形となり、フロント全体がよりクリーンでシームレスな印象に仕上がっています。 ガソリンモデルが持っていた「親しみやすさ」「柔らかさ」を残しながらも、電気自動車(EV)らしく冷却用の開口部を最小限化。その結果、空気抵抗を低減し、EVに求められる効率性と静粛性を両立しています。

 機械的すぎないスマートなフロントフェイス 
バンパー下部のダクトも小型化され、メカニカルな印象を抑えた上品な仕上がりに。全体として、N-ONEらしい可愛らしさと、EVとしての未来感がバランスよく融合しています。控えめながらも確実に「電動車の新しい顔」としての存在感を放つデザインです。

サイドデザイン:コンパクトかつ力強いプロポーション

サイドビューは、N-ONEらしい古典的な台形フォルムを保っています。ドアハンドルを中心に前後に伸びるプレスラインと、ドアパネル下部のキャラクターラインにより、車体のボリューム感を演出しており、不安定感が内容にデザインされています。ホイールベースが最大限に取られているので、軽自動車とは思えない落ち着いた佇まいを演出。

リアデザイン:機能的で愛らしい仕上がり

リアは、縦型のテールランプとワイド感のあるテールゲートデザインが特徴です。テールライトはクリア化され、すっきりとした印象を与えています。バンパー下部はボディ同色で仕上げられており、マフラーがないことを強調するようなデザインになっています。デザイン要素が簡潔にまとめられており、シンプルで古典的な車の印象ですが、しっかりと未来的な要素も取り入れています。

カラーバリエーションとおすすめカラー

N-ONE eのカラー展開は、5色で2トーンは設定されていません。定番色は、ホワイト、シルバーメタリックとなり、カジュアルカラーとして、ネイビー系のシーベッドブルーパール、パステルカラーのフィヨルドミスとパール、イメージカラーのチアフルグリーン、が設定されています。いずれもパステル系のライトなカラー展開で、爽やかかつクリーンな電気自動車(EV)のイメージを重視しています。

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N-ONE eのインテリアデザイン

N-ONE eのインテリアデザイン

インパネと操作系:シンプルかつ機能的

N-ONE eのインパネデザインは、外観同様にシンプルなデザインとなっています。水平基調をベースに視界の広さを確保していおり、軽規格とは思えないほど広々とした印象です。メーターはデジタル表示化され、電池残量や航続可能距離、回生ブレーキ状態など電気自動車(EV)ならではの情報をわかりやすく表示します。Lタイプでは9インチのセンターディスプレイが装備され、ナビゲーション、充電ステーション検索、エネルギーフロー表示などの機能を搭載。エアコン操作などのスイッチ類はアナログスイッチが採用され、シンプルで直感的に操作できます。

シートと室内空間:軽自動車らしからぬ快適さ

シートは厚みのあるクッションを採用し、長時間のドライブでも疲れにくい設計です。前席はヒーター機能を標準装備し、冬場でも快適。フラットフロア設計により、後席でも足元空間が広く、大人4人での移動も余裕があります。天井の高さも十分に確保されており、軽自動車特有の圧迫感を感じさせません。USB充電端子も装備されており、近年のニーズにしっかり答える装備となっています。

収納スペースとラゲッジ

インテリアには多彩な収納が配置されています。センターコンソール、ドアポケット、カップホルダーなど日常使いに便利な場所に配置。ラゲッジスペースはリアシートを倒すことでフラットな荷室を確保でき、日用品やアウトドア用品の積載も可能です。リアシートは座面の跳ね上げにも対応しており、高さのある荷物の積載も可能です。バッテリーをフロア下に配置したことで、ガソリン車と同等の荷室容量を維持しています。

快適性と静粛性

電気自動車(EV)ならではのモーター走行により、室内は非常に静かです。ホンダは遮音材を最適配置し、ロードノイズや風切り音も低減。さらにエアコンにはヒートポンプ方式を採用し、省電力かつ効率的に室温を保ちます。乗員全員が落ち着いて会話できる空間が広がります。

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N-ONE e航続距離と充電性能・スペック

N-ONE e航続距離と充電性能・スペック

航続距離:日常使いに十分な性能

N-ONE eの航続距離は、WLTCモードで295km、となっており通勤や買い物などの近距離移動を中心に使うユーザーにとっては十分な性能です。コンパクトカークラスの電気自動車(EV)に迫る航続距離を持っており、日常使いにおいて、不自由を感じることはないでしょう。
・片道10〜20km程度の通勤なら、週2回程度の充電で運用可能
・週末のレジャーでも往復150km程度なら問題なく対応
途中で充電を行えば、片道200kmのロングドライブも充分可能です。

ただし、冬場は暖房使用による電力消費で航続距離がやや短くなるため、余裕を持った計画が必要です。

充電性能:急速充電にも対応

充電方式は普通充電と急速充電の両方に対応。普通充電ではAC200V、6kwの家庭用充電器を使用した場合、4.5時間で満充電が可能です。急速充電(CHAdeMO規格)では30分程度で約80%まで充電できるため、外出先でも短時間で実用的な航続距離を確保できます。
ホンダ純正アプリと連動すれば、充電ステーションの検索や充電残量の遠隔確認も可能です。

バッテリーとモーターのスペック

バッテリーは29.6kWhのリチウムイオンバッテリーを採用。耐久性や安全性を重視し、温度管理システムを備えています。モーター出力は47kW、最大トルクは162Nmで、軽自動車としては何も問題ないスペックを持っています。アクセルを踏んだ瞬間から力強い加速を実現。発進時のレスポンスも良く、街中での走行も快適です。

ランニングコストとメンテナンス性

電気自動車(EV)のメリットとして、ガソリン代が不要で電気代のみで走行可能な点が挙げられます。1kWhあたりの電気料金を30円とすると、満充電で約600円程度。1kmあたりの走行コストは約3円と、ガソリン車の半分以下に抑えられます。さらに、エンジン関連のメンテナンスが不要で、長期的な維持費を低く抑えられるのが魅力です。

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N-ONE eの安全装備と先進機能

N-ONE eの安全装備と先進機能

Honda SENSINGの充実度

N-ONE eには、ホンダの先進安全運転支援システム「Honda SENSING」が標準装備されています。
・衝突軽減ブレーキ
・誤発進抑制機能
・アダプティブクルーズコントロール
・車線維持支援システム
・標識認識機能

といった機能が搭載され、軽自動車ながら高い安全性を確保しています。都市部での走行や駐車場での低速時にも、事故リスクを減らしてくれます。

電気自動車(EV)特有の安全対策

電気自動車(EV)ならではの安全機能も装備されています。低速での走行時に歩行者へ存在を知らせる「車両接近通報装置」は標準搭載。回生ブレーキの強さを選択できるシステムも備わっており、エンジンブレーキ感覚で速度をコントロール可能です。これにより、下り坂や渋滞時でも安全かつ効率的に減速できます。

衝突安全性能

エアバッグシステムが衝撃を検知すると、自動的にブレーキを作動させ事故被害の拡大を防止します。サイドエアバッグとカーテンエアバッグを標準装備し、乗員の頭部保護性能を高めています。後方からの衝突時に首への負担を軽減する、衝撃緩和シートが採用されており、シート自体でも衝撃を吸収し、乗員のダメージを軽減します。

運転支援と利便性機能

N-ONE eには、急速充電や走行状態をスマートフォンで確認できるコネクテッド機能も搭載。事前にエアコンを作動させて車内を快適にしておく「プレエアコン機能」も用意されており、安全と快適性を両立した装備内容となっています。

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N-ONE e購入時の注意点・おすすめユーザー像

N-ONE e購入時の注意点・おすすめユーザー像

航続距離と使用シーンのマッチング

N-ONE eは航続距離が295kmとなっており、都市部や郊外での近距離移動や中距離移動にも対応した電気自動車(EV)です。
・毎日の通勤が片道20km程度
・週末の買い物や外出が中心

といったライフスタイルであれば、充電の負担を感じることなく使えます。一方で、長距離ドライブにおいても、充電計画を工夫することで充分対応可能です。

充電環境の確認

購入前に、自宅や職場周辺に充電設備があるかどうかを確認しておくことが重要です。
・自宅に200V充電コンセントを設置できるか
・近隣に急速充電器があるか
・マンション住まいの場合は管理組合の設置可否

これらを事前に確認することで、充電への懸念点のほとんどは解消されます。

補助金・減税制度の活用

電気自動車(EV)購入時には、国や自治体からの補助金を利用できます。2025年8月現在では、国から57.4万円の補助金が受けられます。東京都の場合、さらに50万円の補助が受けられるので、合計で100万円の補助金を受けることができます。購入時期や地域によって金額が変動するため、ご自身の環境で最新情報をチェックしておくことが大切です。

おすすめユーザー像

N-ONE eは、次のような方に特におすすめです。
・コンパクトで上質な軽自動車を求める方
・都市部に住み、近距離移動が中心の方
・ホンダ車やNシリーズのファン
・電気自動車(EV)を初めて所有する方

セカンドカーとしても相性が良く、家族でシェアして使うにも便利な一台です。

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ホンダ N-ONE eのまとめ

ホンダ N-ONE eのまとめ

N-ONE eは、従来のN-ONEの魅力である愛らしいデザインや上質な作りをそのままに、電気自動車(EV)ならではの静粛性と環境性能をプラスしたモデルです。都市部での移動や近距離のドライブに最適な航続距離を備え、維持費も低く抑えられるため、経済性にも優れています。
一方で、航続距離や充電環境は事前にしっかり確認しておく必要があります。自宅や職場での充電が確保できるかどうか、日常の走行距離がバッテリー容量と合っているかをチェックしておくことで、購入後の満足度が高まります。
ホンダが提案する軽自動車の電動化という新しい形を体感できるのが、このN-ONE eです。環境に優しいだけでなく、毎日の移動をより快適に、よりスマートにしてくれる一台。電気自動車(EV)への第一歩としても、セカンドカーとしてもおすすめできるモデルです。興味を持った方はぜひ試乗し、電気自動車(EV)ならではの走りと静粛性を体感してみてください。

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