トヨタ Lexus RZ450eの価格・補助金・航続距離
トヨタ Lexus RZ450eの補助金額は?
グレード | 補助金額 |
---|---|
トヨタ Lexus RZ450e Version L |
85万円 |
トヨタ Lexus RZ450e First Edition |
68万円 |
トヨタ Lexus RZ450eの基本情報
価格 | Version L:880万円 |
---|---|
容量 | 71.4kWh |
航続距離 | 494km |
電費 | 6.9km/kWh |
充電時間(AC200V 6kW) | 12時間 |
充電時間(急速充電) | 60分 |
全長/ 全幅/ 全高mm | 4,805 / 1,895 / 1,635 |
トヨタ Lexus RZ450eとV2Hで災害対策
トヨタ Lexus RZ450eの「バッテリー容量は71.4kWh」と非常に大容量で、災害時の非常用電源としては非常に心強いです。
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トヨタ Lexus RZ450e・V2H・太陽光発電のメリット
◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
トヨタ Lexus RZ450eとV2H、太陽光発電を併用することで、ご自宅の購入電力量を大幅に削減できます。
昼間に太陽光発電でトヨタ Lexus RZ450eを充電または、外出先の低価格の電力でトヨタ Lexus RZ450eを充電し、家庭内に給電することで、電気料金を大幅に削減できます。
【 トヨタ Lexus RZ450eの充電コストを削減 】
トヨタ Lexus RZ450eの充電に太陽光発電の発電電力を活用できます。
夜間帯が低価格の電気料金プランをご利用であれば夜間帯にトヨタ Lexus RZ450eを充電することも節約につながります。
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◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
トヨタ Lexus RZ450eの71.4kWhの大容量バッテリーが非常用の蓄電池になるので、停電が数日継続しても通常通り電気を使うことができます。
【 停電時のトヨタ Lexus RZ450eの充電 】
トヨタ Lexus RZ450eと太陽光発電・V2Hを併用することで停電時も太陽光発電の発電電力を活用してトヨタ Lexus RZ450eを充電できます。
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トヨタ Lexus RZ450eの概要
Lexus初のバッテリーEV専用モデル「RZ450e」
2023年3月30日、レクサスより完全電気自動車(BEV)「RZ450e」が発売されました。
トヨタの高級車ブランドであるレクサスは、これまでにもBEV「UX300e」を展開してきましたが、UX300eはエンジン車「UX」をベースに電動化したモデルでした。
一方で、RZ450eはプラットフォームから専用開発された、レクサス初のBEV専用モデルとなります。
グレード展開とカラーラインナップ
グレードは現時点で「version L」1グレードのみの展開。
ただし、「version L」と名付けている点からも、今後のバリエーション追加が想定されます。
また、初回限定モデルとして「First Edition」が500台限定で販売されており、こちらは新車での入手が非常に困難となる希少モデルです。
ボディカラーは以下の通りです:
・単色:6色展開
・バイカラー(ボンネット〜ルーフがブラック):3色展開
→ 全9色の選択肢が用意されています。
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Lexus RZ450eのエクステリアデザイン
Lexus RZ450eの外観は、バッテリーEVならではのシームレスな加速と、トルクフルな走りの印象を視覚的に表現したデザインとなっています。
フロントはレクサスの象徴であるスピンドルデザインをベースに、バッテリーEVの特性に合わせた「スピンドルボディ」へと進化。従来のような大きな開口部は設けず、パネル一体型のフロントマスクにすることで冷却ニーズの低いEVに最適化しています。
「塊感」をテーマにしたダイナミックな造形
スピンドルボディは、塊感を強調するボディ一体のラインで構成されています。フェンダーは張り出し、ボンネットのプレスラインも力強く、シンプルながら動きのある表情を生み出しています。バンパー下部は踏ん張るようなデザインで、SUVらしいタフな印象を与えています。
空力を意識したディテール
バンパーサイドにはブラックアウトされたガーニッシュが装着され、中央のスピンドル形状を際立たせています。また、複数のスリットにより気流をボディサイドへと導き、空力性能を高めています。
ボディと一体化したヘッドライト
ヘッドライトはバンパー側面と一体化するように配置され、存在感をあえて抑えた造形が採用されています。フロント全体がすっきりとまとまり、モダンで洗練された印象を与えます。
L字型ライトの個性
しかし、点灯すればレクサスを象徴するL字型のドライビングライトが際立ち、ひと目でブランドを感じさせる存在感を放ちます。控えめでありながら確かな個性を備えたデザインです。
ダイナミックに流れるサイド
サイドビューでは、フロントタイヤから後方へと伸びる立体的なラインが印象的です。前後のホイールアーチを強調する造形が、SUVらしい力強さとスポーティな雰囲気を両立させています。
空力を意識したデザイン
ウインドーラインは空気の流れを巧みに利用するよう設計されており、走行中の空気抵抗を低減。これにより燃費効率の向上だけでなく、乗員にとっても静かで快適な車内空間が実現されています。
クリーンで落ち着きのあるリアビュー
リアデザインは水平基調を採用し、近年のSUVらしいシンプルかつクリーンな印象を与えています。無駄を削ぎ落した造形が、全体の落ち着きと上質さを際立たせています。
ワイド感と低重心を強調するLEDランプ
横一文字に光るLEDリアランプは、ボディ全体を視覚的に広く見せ、安定感あるフォルムを演出します。端部にはL字型のモチーフが組み込まれており、レクサスブランドを象徴するデザインアイコンとして存在感を放っています。
機能性を重視したルーフスポイラー
ルーフスポイラーは、車体後端の両サイドにのみ設置されています。一般的な一体型デザインとは異なり、あえてサイド部分に限定することで、独自の空力効果を発揮します。
空力性能と安定性の向上
ルーフ上を流れる空気とサイドを流れる空気を別々にコントロールする設計により、後方で発生する乱流を抑制。これによって直進時の安定性が高まり、高速走行時の空力性能にも大きく貢献しています。
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Lexus RZ450eのインテリアデザイン
Lexus RZ450eの内装は、「Tazuna Concept(タズナコンセプト)」に基づいて設計されています。このコンセプトは、馬と人をつなぐ「手綱」に着想を得たもので、ハンドルを通じてドライバーと車が直感的に意思疎通できるような空間を目指しています。
コックピットデザイン
運転席はドライバーを包み込むように設計されており、自然に視線と操作が流れるレイアウトを採用。安心感と一体感を高めています。
視線移動の最小化
ヘッドアップディスプレイからメーターまでは縦方向に情報が配置され、速度や走行状況といった運転に直結する情報を効率的に確認可能。視線移動が少なく、運転に集中できます。
快適装備の配置
メーターからセンタータッチディスプレイにかけては、ナビゲーションや空調といった快適装備が左右方向に展開。ドライバーだけでなく助手席からの操作性も考慮されています。
直感的な操作性
物理スイッチとタッチ操作をバランスよく組み合わせることで、走行中でも迷わず操作できる工夫が施されています。
回生ブレーキの調整
ステアリングにはパドルシフトが備わっており、手元の操作で回生ブレーキの強さを自在に変更可能。街中のスムーズな走行からワインディングでの積極的な減速まで、シーンに合わせて最適なフィーリングを選べます。
タッチトレーサーオペレーション
ステアリングスイッチには「タッチトレーサーオペレーション」を採用。指先で軽く触れるだけで操作内容がメーターやヘッドアップディスプレイに表示されるため、視線を前方から外さずに直感的な操作ができます。
開放感ある前席と後席の空間
バッテリーEVならではの特性を活かし、ホイールベースを長く取ることで、キャビン全体が広々とした印象に仕上がっています。特に前席はインパネの高さを抑えることで視界が開け、運転時にもストレスを感じにくいレイアウトとなっています。
ゆとりある前後席空間
センターコンソールは壁のように仕切ることなく開放的にデザインされ、足元スペースにも余裕を確保。後席についても、前後席間隔(カップルディスタンス)が1000mmとたっぷりと設けられており、頭上空間にも十分なゆとりがあります。大人がゆったり座れる快適な室内空間が実現されています。
パノラマルーフによるさらなる開放感
パノラマルーフを装着すれば、自然光が車内いっぱいに広がり、明るく開放的な雰囲気に。長時間のドライブでも心地よく過ごせる空間が生まれます。
EVならではのフラットフロア
バッテリーEV特有のフラットな床面設計により、足元スペースがゆったりと確保されています。さらに前席中央下部には収納スペースも設けられており、広さだけでなく利便性も兼ね備えた室内となっています。
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Lexus RZ450eのメカニズム
Lexus RZ450eは「The Natural(ザ・ナチュラル)」という走行コンセプトを掲げ、レクサス全体の「Lexus Driving Signature」をさらに進化させています。
電気自動車であっても「走る楽しさ」を感じられるよう、感性に訴えるフィーリングが重視されています。クルマ本来の動きをドライバーにしっかりと伝え、運転中に「クルマと一体になっている」感覚を得られるように設計されています。
専用プラットフォームによる低重心設計
Lexus RZ450eには、トヨタが開発したバッテリーEV専用プラットフォーム「e-TNGA」が採用されています。床下に大容量バッテリーを搭載することで重心が下がり、優れたハンドリングと走行安定性を実現しました。
DIRECT4が生む力強い走り
電動四輪駆動システム「DIRECT4」を採用し、前後に独立したモーターを配置。フロントモーターは150kW(204馬力)/266Nm、リアモーターは80kW(109馬力)/169Nmを発揮し、システム全体では230kW(313馬力)/435Nmの出力を誇ります。2トンを超える重量を持ちながらも、余裕のある加速と安定した走行性能を実現しています。
実用性を高めるバッテリースペック
搭載されるバッテリーは71.4kWhで、航続距離はWLTCモードで最大494km。日常の移動から長距離ドライブまで安心して使える、実用性に優れた性能を備えています。
音で伝えるドライバーインフォメーション
Lexus RZ450eは、EV特有の静粛性で失われがちな“手掛かり”を補うため、モーター音の音質と伝わり方を緻密にチューニング。車両の加減速や荷重移動を耳でも直感的に捉えられるよう配慮されています。
静粛性と情報性のバランス
エンジン音がないEVの弱点である「挙動の把握しにくさ」に対し、不要な騒音は抑えつつ、走行状態を示す必要最小限のサウンドを最適配置。快適さを損なわずに運転情報を伝えるバランスを実現しました。
一体感と安心感の向上
聴覚フィードバックにより、ドライバーは「今どう動いているか」を感覚的に理解。結果として操作の先読みがしやすくなり、運転負荷の軽減と車両との一体感向上につながります。
静粛性を追求した遮音設計
レクサスRZ450eは、EVとしての静かさをさらに高めるため、ボンネット全周をシール構造化。これによりモーター音や振動を効果的に遮断し、耳障りなノイズを車内に伝えにくくしています。加えて、風切り音の低減も徹底的に追求されています。
床下からのノイズ対策
床下に搭載されたバッテリーユニット自体が遮音構造を備えており、ロードノイズを抑制。フロア下は全面フラット化されたアンダーカバーで覆われ、気流の整流と静粛性、そして車体安定性の向上に寄与しています。前方部分にはディンプル加工が施され、小さな渦流を生み出すことで空気抵抗をコントロールしています。
可変シャッターによる空力制御
フロントバンパーの開口部には可変式エアシャッターを搭載。冷却が必要なときは開き、それ以外の場面では閉じて空気抵抗を減少。結果として、静粛性と空力性能を両立させています。発熱が少ないEVだからこそ可能になった効率的な仕組みです。
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Lexus RZ450eのまとめ
レクサス初の本格バッテリーEV「RZ450e」
レクサスが初めて世に送り出すバッテリーEV専用モデルは、今注目を集める高級SUVとして登場した「RZ450e」です。ブランドの象徴ともいえるスピンドルグリルは、バッテリーEVに最適化された「スピンドルボディ」へと進化。機能性とデザイン性を両立させたこの変更は、レクサスらしい洗練さを感じさせます。
高級感とダイナミズムが共存する外観デザイン
フロントフェイスは従来のグリルを排し、パネルとしてボディと一体化。高級感とダイナミックさを同時に演出しています。SUV特有の腰高な印象を感じさせないよう、ボディパネルの巧みなプレスラインで流れるような動きを表現し、街中にもしっかり馴染むデザインに仕上げられています。
航続距離も十分、EVとしての実用性を確保
電気自動車(EV)の課題とされる航続距離についても、エネルギーの効率的な活用と空力性能の向上により、実用に十分なスペックを達成しています。日常の使用はもちろん、長距離ドライブでも不安を感じさせません。
運転する楽しさを忘れないEV
単にエコ性能に優れただけでなく、クルマを「走らせる楽しさ」をしっかりと感じさせてくれるのがRZ450eの魅力です。モーターならではのレスポンスと静粛性、そして人とクルマの一体感を重視した音づくりなど、感性にも訴えかける走行性能が光ります。
トヨタの本気が見える1台
当初はバッテリーEVに対して慎重な姿勢を見せていたトヨタですが、裏では着実に開発を進めていたことが伺えます。RZ450eの完成度を見る限り、単なる追従ではなく、先行メーカーを追い越して突き放すだけの実力を感じさせます。
今後予定されているbZシリーズのラインナップ展開にも期待が高まります。レクサス RZ450eは、これからの電動化時代におけるプレミアムSUVの新たな基準となるかもしれません。