マツダ CX-60 PHEVの価格・補助金・航続距離
MAZDA CX-60 PHEVの補助金額は?
車種 | 補助金額 |
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MAZDA CX-60 PHEV | 55万円 |
MAZDA CX-60 PHEVの基本情報
価格 | Premium:646万円 L Package:570万円 |
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バッテリー容量 | 17.8kWh |
航続距離 | 63km |
電費 | 3.54km/kWh |
充電時間 | 3時間 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,740×1,890×1,685 |
ホイールベース(mm) | 2,870 |
車両重量(kg) | 2,040 |
エンジンタイプ | e-SKYACTIV PHEV |
エンジン総排気量(L) | 2.488 |
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MAZDA CX-60 PHEVとV2Hで災害対策
MAZDA CX-60 PHEVの「バッテリー容量は17.8kWh」と他の電気自動車(EV車)と比較すると小容量ですが、家庭用蓄電池と比較すると大容量なので、停電時の非常用電源としては十分活用できます。
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MAZDA CX-60 PHEV・V2H・太陽光発電のメリット
◆ 節電と燃料コスト削減の経済メリット
【 自宅の電気料金削減 】
MAZDA CX-60 PHEVとV2H、太陽光発電システムを併用することで購入電力量を削減できます。
外出先の安い価格で充電したMAZDA CX-60 PHEVのバッテリー電力をご自宅に供給することでご自宅の購入電力量を削減できます。
【 MAZDA CX-60 PHEVの充電コストを削減 】
太陽光発電システムの発電電力を活用してMAZDA CX-60 PHEVに充電することでMAZDA CX-60 PHEVの充電コストを大幅に削減できます。
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◆ 停電時の災害対策
【 停電時の非常用電源 】
停電時は、MAZDA CX-60 PHEVからV2Hを経由してご自宅に電力供給できます。
一般的な家庭で1日の電力使用量は10~15kWh程度なので、MAZDA CX-60 PHEVのバッテリー電力で自宅の使用電力をまかなえます。
【 停電時のMAZDA CX-60 PHEVの充電 】
停電時も太陽光発電システムとV2Hを活用して、MAZDA CX-60 PHEVを充電できます。
災害時は非常用電源も有用ですが、まずは避難手段の確保が最優先です。
災害が発生すると、ガソリンスタンドが大渋滞になったりするので、自宅で車を充電できる設備は非常に安心で便利です。
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MAZDA CX-60 PHEVの特徴
MAZDA CX-60PHEVの概要
マツダCX-60 PHEVは、日本の自動車メーカー「マツダ」が2022年12月に発売したDセグメントのクロスオーバーSUVです。
「PHEV」はグレード表記のひとつで、CX-60の中でも外部充電に対応した特別な仕様として設定されています。ガソリン車やハイブリッド車とは別枠でラインナップされることが多く、EV的な使い方と従来型エンジン車の使い方の両方を楽しめるのが特徴です。
PHEVの仕組みと利便性
「PHEV」は Plug-in Hybrid Electric Vehicle の略で、外部電力からバッテリー充電が可能なハイブリッドカーを指します。
電動走行モードで環境負荷の低い走行が可能な一方で、ガソリンエンジンも搭載しているため、バッテリー切れでも走行に支障がありません。EVに興味はあるが充電や航続距離に不安がある方にとって、移行のステップとしてちょうど良い存在です。
車体サイズとポジショニング
全長4,740mm、全幅1,890mm、全高1,685mmと、CX-5より一回り大きいサイズ感で、マツダの高級SUVの第一弾モデルとして位置付けられます。
デザインや装備は基本的に通常のCX-60と共通しており、プレミアム志向の仕上がりです。
ライバル車
国内市場では、レクサスNXやトヨタハリアー、そして三菱アウトランダーPHEVが競合モデルとして挙げられます。特に直接的なライバルは同じPHEVカテゴリーのアウトランダーPHEVです。
海外では、メルセデス・ベンツGLC、BMW X3、ジャガーF-PACEなどが対抗馬ですが、価格は高額になりがちで、国内における価格競争力はCX-60 PHEVの大きな強みと言えます。
豊富な選択肢を提供MAZDA CX-60 グレード
CX-60 PHEVは3クラス・5グレード構成で、すべてのPHEVモデルがAWD(4輪駆動)仕様となっています。
・ Sパッケージ(エントリー):約539万円〜
・ Exclusive(ミドル):約585万円〜
・ Premium(ハイエンド):約645万円〜
ExclusiveとPremiumにはさらに2タイプの仕様が用意され、スポーティーさを強調したSportsと、上質感を重視したModernから選択可能です。
基本スペックと選び方
どのグレードを選んでも車体の基本性能は同一で、主に内外装や装備の違いによってキャラクターが分かれます。そのため、走行性能ではなく、自分が重視する装備・デザイン・雰囲気に応じてグレードを選択するのがポイントです。
カラー展開と外装仕様
カラー展開は全7色で、ガソリン車など他グレードと共通。なお、フェンダー部分を樹脂塗装仕上げにできるのはSパッケージのみの設定となっているため、この仕様を希望する場合は注意が必要です。
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MAZDA CX-60のメカニズム
マツダCX-60 PHEVは先進的なエコカーでありながら、走りの性能にも徹底的にこだわっています。
FR(後輪駆動)ベースの設計により、前後重量配分は理想的な50:50を実現。これが峠道や高速道路のカーブといった大きな旋回時にも安定したハンドリングを生み出します。
大柄なボディサイズでありながらも、軽快かつスムーズなコーナリング性能は、マツダらしい「人馬一体」の走りを体感させてくれます。
力強い加速と快適な乗り心地
モーターの最高出力は129kW(175馬力)、最大トルク270Nmを発揮し、2トンを超える車重を感じさせない力強い加速を実現。高速道路の合流や追い越し、峠道の上りでも余裕をもってこなします。
さらに、サスペンションは路面の凹凸やひずみを巧みにいなし、不快な揺れを上下方向の動きに変換して吸収。路面の状況を適度にフィードバックしながらも、快適な乗り心地を保ちます。
EVモードとハイブリッド走行の切り替え
走行モードはハイブリッド走行とEVモードを任意で切り替え可能。EVモードの航続距離はWLTCモードで74kmと、日常的な移動であればほぼ電気走行だけで運用できます。
EVモードでも高速道路走行が可能で、静粛かつ瞬発力のある加速感を味わえます。
トランスミッションとレイアウト
8速オートマチックトランスミッションにはトルクコンバーターではなく湿式多板クラッチを採用。これにより、マニュアル車のようなダイレクトな加速フィーリングを実現しつつ、極低速域ではトルコン式のようなスムーズさも兼ね備えています。
エンジンとトランスミッションは縦置きで、その間にモーターと発電機を配置。重量物を車体中央に集約することで、安定性向上と室内空間確保を両立しています。
パワートレインと充電性能
エンジンは2.5Lガソリンユニットで、最高出力138kW(188馬力)、最大トルク250Nmを発揮。これとモーターを組み合わせることで、ハイブリッドとしても高い総合性能を発揮します。
バッテリー容量は17.8kWhで、6kW普通充電器なら約3時間で満充電、急速充電なら80%まで約25分と実用的です。総合燃費はWLTCモードで14.6km/Lとなっています。
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美しく力強いCX-60 エクステリア
マツダCX-60 PHEVの外観は、FRベースのステーションワゴン的プロポーションを活かしたロングノーズ・ショートデッキスタイルが特徴です。
美しい流線形のシルエットは、マツダのデザイン哲学「鼓動デザイン」を採用し、無機質な工業製品にも生命感を吹き込むアプローチで仕上げられています。無駄を徹底的に排した「引き算の美学」に基づき、必要な機能美から生まれる洗練されたフォルムが印象的です。
フロントデザイン
フロントフェイスは近年のマツダ車に共通する意匠で、大型の五角形グリルを中心に、切れ上がった細いヘッドライトが配置されています。グリルの上辺はフラットで、全体的に低く安定感のある印象を演出。L字型のシグネチャーランプがグリルを横切るデザインにより、夜間でも引き締まった存在感を放ちます。
プロジェクター式のメインライトは2段構成で、ロービーム時は上段のみ、ハイビーム時は下段も点灯します。バンパー両サイドのダクトは空力を考慮した設計で、立体感を損なわない工夫が施されています。
リアデザイン
リアは横長で細身のテールライトを備え、安定感のある落ち着いた印象を与えます。外側の丸みを帯びた発光部には「鼓動デザイン」が反映され、直線的なラインの中にも生命感が感じられます。
ウインカーはLED特有の瞬間点灯と、ゆっくりと減光する動作を組み合わせ、生き物の呼吸のような印象を演出。バンパー下部は樹脂塗装でSUVらしさを強調し、マフラーはメッキ装飾で高級感を加えつつ視覚的な主張を抑えています。
サイドデザイン
サイドビューはFRベース車ならではのロングノーズと後方に向かって流れるプレスラインが特徴です。フロントフェンダーからリアにかけて一本の軸が通り、安定感と美しさを両立。キャビン後端から地面に向かう流れは、日本の書道の「払い」を思わせる造形で、マツダらしい文化的なデザイン表現が光ります。
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CX-60 インテリアデザイン
CX-60 PHEVの室内は、近年のマツダ車に共通する「高級感と落ち着き」をテーマに設計されています。
素材や配色、レイアウトは過剰な装飾を避け、長時間の運転でも心地よく過ごせる空間づくりが徹底されています。ダッシュボードは3層構造で、機能性と高級感を両立。上質な質感と実用性のバランスが取れたデザインです。
操作系とディスプレイ
中央には12.3インチのマルチディスプレーを配置し、ナビやオーディオ、車両情報、アラウンドビューモニターの表示が可能。大画面により複数の情報を同時に確認・操作できます。空調は物理ボタン式コントロールで、走行中も視線を逸らさずに操作可能。シフトセレクターはレバー式で、アナログ操作の安心感を重視しています。
メーターも12.3インチ液晶を採用し、走行モード、バッテリー残量、充電状況、運転支援の稼働状況などを明確に表示。さらに、ヘッドアップディスプレーにより視線を大きく動かさずに速度や道路情報を確認できます。
ドライビングポジションと操作性
運転席足元は、自然な姿勢で直線的に足を伸ばせるよう設計され、中央トンネルの張り出しを最小限に抑制。これにより長時間運転時の疲労軽減につながります。
アクセルはオルガン式ペダルを採用し、足首の動きが自然で、細かなアクセル操作も容易です。
快適装備と機能性
全席にシートヒーターを備え、前席にはシートベンチレーション(エアコン連動)も搭載。電動開閉式ガラスルーフが選べるため、開放感ある室内を演出できます。
さらにAC100V/1500Wコンセントにより、車内で家庭用家電の使用が可能。レジャーや非常時にも活躍します。
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走行性能の高さにもこだわった車両
CX-60は、SUVタイプでありながらPHEVとしての環境性能と高い走行性能を両立したモデルです。電動モードでの静粛性はもちろん、エンジン走行時の力強さや旋回性能の高さは、PHEVであることを忘れさせるレベル。マツダ独自の「鼓動デザイン」と「引き算の美学」により、都会にも自然にも馴染む洗練されたスタイルを実現しています。
バッテリー容量とV2Hとの相性
特筆すべきは、35.5kWhという大容量バッテリー。この容量は一般的なPHEVの倍近く、家庭用蓄電池としても十分な性能を発揮します。V2Hを導入すれば、
・ 停電時の家庭への電力供給
・ 太陽光発電の余剰電力の有効活用
・ 電力プランに応じた夜間充電・昼間放電による電気代削減
2H導入時の基本動作の流れ
充電
夜間の安い電力や、昼間の太陽光発電余剰分を車に充電
放電
家庭の電力需要が高い時間帯に車から家へ給電
停電時
車を非常用電源として利用可能(エアコン・冷蔵庫・照明も長時間稼働可能)