倪陜光発電蚭眮の事ならなんでも0120-999-995たでお電話ください
゚コ発電本舗では、24時間無料芋積もり受付䞭
倪陜光発電蚭眮なら信頌工事・安心ケアの「゚コ発電本舗」
倪陜光発電蚭眮「゚コ発電本舗」0120-099-995たでお気軜にお電話ください
倪陜光発電蚭眮「゚コ発電本舗」ぞのメヌルでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頌技術ず安心䟡栌倪陜光の事なら゚コ発電本舗

トペタ 電気自動車の䟡栌、航続可胜距離、充電時間

投皿日2023幎12月25日

トペタの電気自動車は、環境に優しい走行を実珟するための先進技術が魅力です。近幎、その人気は高たり、倚様なラむンナップが展開されおいたす。環境ぞの配慮ず経枈性を兌ね備えたこれらの車䞡は、新しいカヌラむフを提案しおいるのです。この蚘事では、トペタの電気自動車に぀いお、その特城やラむンナップから、技術的な特城、メンテナンスコスト、垂堎動向などを詳しく解説したす。
▶ CEVのV2H補助金、EV補助金の詳现

ラむンナップの抂芳

電気自動車は、電気゚ネルギヌを䜿甚しお走行し、二酞化炭玠や排気ガスの排出を抑えるこずができたす。トペタは、環境に配慮し぀぀、ナヌザヌのニヌズに応える倚様な電気自動車の遞択肢を提䟛しおいたす。PHVプラグむンハむブリッド車、FCEV氎玠自動車、BEVバッテリヌ匏電気自動車の3皮類の電気自動車をラむンナップしおおり、それぞれに独自の特城がありたす。

PHVは、バッテリヌに充電した電力でモヌタヌを動かしお走行する車皮で、充電が少なくなるず゚ンゞンで走行したす。このタむプは、バッテリヌ切れの心配が少なく、経枈的な運転が可胜です。トペタのPHVには、「プリりス PHV」「RAV4 PHV」「ハリアヌ PHV」などがありたす。 「プリりス PHV」は、トペタのPHVラむンナップの䞭でも特に人気のあるモデルです。この車は、優れた燃費性胜ず䜎い環境負荷を䞡立しおおり、郜垂郚での䜿甚に最適です。たた、「RAV4 PHV」は、力匷い走行性胜ず広い宀内空間を持ち、ファミリヌ局に人気がありたす。さらに、「ハリアヌ PHV」は、高玚感あふれる内装ず快適な乗り心地で、䞊質なドラむブ䜓隓を提䟛したす。

FCEVは氎玠ず酞玠の化孊反応で電気を生み出し、電気モヌタヌで走行する車皮です。このタむプは、排出物が氎のみで、環境ぞの圱響が非垞に小さいず考えられおいたす。トペタのFCEVには、「MIRAI」があり、その走行の力匷さず静けさが特城です。「MIRAI」は、FCEVの䞭でも特に泚目されおいるモデルです。この車は、氎玠燃料を䜿甚するこずで、排出ガスが氎のみずいう環境に優しい特城を持っおいたす。加えお、静かで滑らかな走行感ず、掗緎されたデザむンが特城です。

BEVは倖郚から充電したバッテリヌのみで走行する車皮で、二酞化炭玠を排出したせん。トペタのBEVには、「bZ4X」「C+pod」があり、それぞれに異なる特城がありたす。「bZ4X」はシックなデザむンのSUVで、長期リヌスが可胜です。「C+pod」は2人乗りの超小型車で、コンパクトさが魅力です。「bZ4X」は、BEVラむンナップの䞭栞を担うモデルで、長距離走行にも察応するバッテリヌ容量ず、快適な宀内空間を提䟛したす。䞀方、「C+pod」は、郜垂郚での短距離移動に最適な超小型車で、狭い道路でもスムヌズに走行できる利䟿性がありたす。

トペタの電気自動車ラむンナップは、各モデルが異なるニヌズに応えるよう蚭蚈されおおり、幅広い遞択肢から最適な䞀台を芋぀けるこずができたす。これらの車䞡は、環境ぞの配慮ずずもに、快適なドラむビング䜓隓を提䟛し、電気自動車の普及に貢献しおいたす。

バッテリヌ技術ず寿呜

トペタの電気自動車EVバッテリヌ技術は、その倚様性ず先進性においお業界をリヌドしおいたす。トペタは、安党性、長寿呜、高品質、良品廉䟡、高性胜のバランスを重芖し、さたざたな電池技術を駆䜿しおいるのです。これには、初期のハむブリッド車で䜿甚されたニッケル氎玠電池、珟圚䞻流のリチりムむオン電池、最新の党固䜓電池に至るたでの幅広い技術が含たれたす。

ニッケル氎玠電池は、安定した性胜ず長い寿呜が特城で、リサむクルが容易で環境に優しいずいう利点がありたす。これらの電池は、゚ネルギヌ密床がリチりムむオン電池に比べお䜎いものの、初期のハむブリッド車においお重芁な圹割を果たしたした。リチりムむオン電池は、高い゚ネルギヌ密床ず軜量化が可胜で、珟圚の電気自動車に広く䜿甚されおいたす。トペタは、この電池のコストず持久力のバランスを重芖し、安党性や長寿呜化に向けた技術開発にも力を入れおいたす。トペタが採甚、たたは採甚予定のリチりムむオン電池には構造の違いから、䞉元系リチりムむオン電池やバむポヌラ型リン酞鉄リチりムむオン電池などがありたす。

䞉元系リチりムむオン電池は、ニッケル、コバルト、マンガンを含むカ゜ヌド材料を䜿甚しおおり、高い゚ネルギヌ密床ず出力を実珟しおいたす。トペタは、この電池を䞀郚の電気自動車モデルに採甚し、航続距離の延長に貢献しおいたす。たた、トペタではバむポヌラ型リン酞鉄リチりムむオン電池の開発も進めおおり、この電池は、埓来のリン酞鉄リチりムむオン電池に比べお、航続距離を20䌞ばし、コストを40削枛するこずが可胜です。安党性や急速充電性胜の向䞊も期埅されおいたす。

党固䜓電池は、トペタが2027幎から2028幎にかけお実甚化を目指しおいる次䞖代の電池技術です。液䜓電解質を䜿甚しないため、安党性が高く、高出力や長い航続距離、充電時間の短瞮などのメリットがありたすが、寿呜が短いずいう課題があり、その解決に向けた研究が進められおいたす。

トペタはこれらの電池技術を駆䜿し、電気自動車の性胜向䞊ず環境ぞの配慮を䞡立させおいたす。各皮電池技術の特性を考慮しお、それぞれの甚途に最適な電池を遞択するこずで、電気自動車の普及ず持続可胜な瀟䌚の実珟に貢献しおいるずいえるでしょう。トペタのアプロヌチは、単に優れた補品を提䟛するだけでなく、持続可胜な移動手段ぞの移行を加速させるこずを目的ずしおおり、将来の゚ネルギヌシステムず移動手段における倧きな倉革をもたらす可胜性を秘めおいたす。

バッテリヌ充電方法ず必芁な時間

トペタの電気自動車に限らず、充電方法によっお必芁な充電時間は倉わっおきたす。ここでは、普通充電ず急速充電の時間、さらにEV・PHV充電サポヌトず゜ヌラヌパネルオプションなどに぀いお詳しく芋おいきたしょう。

普通充電ず急速充電の違い

普通充電では、䞀般家庭で利甚可胜な200Vの電圧で15Aの電流を流せる3kWの充電蚭備を䜿甚したす。䟋えば、40kWhのバッテリヌを搭茉した車䞡の堎合、電池残量を10から100にするためには「40kWh×9036kWh」の電力が必芁ずなり、「36kWh÷3kW12時間」の充電時間が必芁です。6kWの蚭備ならば、その半分の6時間で枈みたす。䞀方、急速充電の堎合、倚くの充電噚は最倧30分で自動停止する蚭定です。20kWの出力で30分充電するず10kWhの電力が埗られ、50kWならば25kWhです。ただし、急速充電はバッテリヌに負荷がかかりやすいため、垞に最倧出力で充電されるわけではありたせん。そのため、40kWhバッテリヌを10から100にするには、20kWで玄1.52時間、50kWならば30分1時間が目安ずなりたす。

EV・PHV充電サポヌト

トペタの電気自動車であれば「EV・PHV充電サポヌト」が利甚可胜です。配垃されるカヌドず認蚌機を䜿っお、トペタ販売店や株匏䌚瀟e-Mobility Power蚭眮の普通充電噚が利甚可胜になりたす。これらの充電スポットは、党囜で1侇2000基を超えおおり、スマヌトフォンアプリ「My TOYOTA+」から簡単に怜玢可胜です。充電サポヌトの利甚料は、基本料金ず埓量料金の2皮類のプランがありたす。

゜ヌラヌパネルの充電性胜

トペタの電気自動車の䞭には゜ヌラヌパネルを装備するメヌカヌオプションが遞べる車皮もありたす。高効率の第2䞖代゜ヌラヌ発電システムを備えおおり、幎間玄1200km分のEV走行距離に盞圓する電力の発電が可胜です。駐車䞭も発電しお駆動甚バッテリヌぞ充電したす。さらに、動力甚だけでなく゚アコンなどの機胜にも電力を䟛絊したす。

トペタの電気自動車が生み出す倚様なメリット

トペタの電気自動車BEVは、技術的な優䜍性を匷く打ち出しおいたす。特に、2030幎に350䞇台の販売を目指すずいう野心的な蚈画は、その技術力の高さを物語っおいたす。「BEVで未来を倉える」ずいう宣蚀は、この分野におけるトペタの決意を瀺しおいたす。2026幎に垂堎に投入予定の次䞖代BEVは、電池やプラットフォヌム、補造方法に至るたで、BEVに特化した蚭蚈がなされおいたす。特に航続距離1000kmずいう驚異的な数倀は、電池の高゚ネルギヌ密床化ず車䞡効率の向䞊によるものです。この技術により実珟されるコスト削枛や急速充電の実珟は、ナヌザヌにずっお倧きなメリットずなりたす。

普及版電池では、HEVでの実瞟があるバむポヌラ構造を採甚し、航続距離の20%増加ずコストの40%削枛を実珟しおいたす。これは、郚品点数の倧幅な削枛によるものです。ハむパフォヌマンス版電池は、これらの良い点を組み合わせ、さらに航続距離ずコストの䞡面で優れた性胜を発揮するでしょう。党固䜓電池に関しおは、航続距離の倧幅な向䞊ず10分以内の急速充電が可胜ずなるこずが期埅されおいたす。トペタは、この電池の寿呜に関する課題を克服する新技術を発芋し、量産に向けた開発を進めおいたす。

たた、BEVの性胜向䞊には、電池開発だけでなく、車䞡開発も重芁です。トペタは、䞉菱重工業 宇宙事業郚ず共同で、ロケット技術を応甚した空力技術を開発しおいたす。これにより、空気抵抗の倧幅な䜎枛が期埅され、゚ネルギヌ効率の向䞊に寄䞎したす。モノづくりの面でも、トペタは革新的な進化を遂げおいたす。新しいモゞュヌル構造の採甚、ギガキャストず呌ばれる鋳造工法、自走組立ラむンなど、生産工皋ず工堎投資を半枛させる技術が導入されおいたす。

これらの技術革新は、トペタが電気自動車垂堎においお、技術的なリヌダヌシップを確立するための重芁なステップです。これらの進歩は、ナヌザヌにずっおの経枈的メリットだけでなく、環境ぞの配慮や運転の楜しさをもたらしたす。トペタのBEVは、これらの技術的な優䜍性が生み出す倚くのメリットによっお、未来の自動車垂堎をリヌドしおいくこずでしょう。

トペタの安党技術ず信頌性

トペタの電気自動車の特に安党技術ず信頌性に぀いお、その機胜を具䜓的に芋おいきたしょう。䞻な安党機胜ずしお、「Toyota Safety Sense」ずいう最新の安党機胜を搭茉しおいたす。カメラずレヌダヌずいう異なる2皮類のセンサヌを甚いるこずで、高粟床の状況把握胜力を実珟しおいるのです。これらの技術は、さたざたな状況でドラむバヌを機械的に支揎したす。具䜓的な安党機胜には、以䞋のようなものがありたす。「プロアクティブドラむビングアシスト」は安党運転を先読みで支揎し、「発進遅れ告知機胜」は、停止状態から再発進する際の出遅れを知らせる機胜です。

「ロヌドサむンアシスト」は道路暙識ぞの泚意を喚起し、「ドラむバヌ異垞時察応システム」は運転手の䜓調悪化などの緊急時の掻動を支揎したす。「レヌダヌクルヌズコントロヌル」は車間距離を保ちながら远埓運転を支揎し、「アダプティブハむビヌムシステム」は倜間の芖認性を高めたす。「プリクラッシュセヌフティ」は衝突を未然に防ぐための機胜、「レヌントレヌシングアシスト」は車道をトレヌスしながらオヌトクルヌズを可胜にする機胜、「レヌンディパヌチャヌアラヌト」は車線逞脱を防止する機胜です。さらに、車皮によっおは「トペタ チヌムメむトアドバンスト パヌク」も採甚されおいたす。

これは、スむッチ䞀぀で駐車操䜜を支揎する機胜で、バックによる出庫や狭いスペヌスぞの駐車などが簡単にできるのです。特に駐車が苊手な方にずっおは、倧きな安心材料ずなるでしょう。リモヌト機胜も付いおおり、専甚アプリを䜿っおスマヌトフォンから駐車操䜜が可胜です。車䜓構造に関しおは、トペタずスバルが共同開発したBEV専甚プラットフォヌムを採甚し、衝突時の衝撃をボディ党䜓で分散・吞収するマルチロヌドパス構造を備えおいたす。これにより、乗員の安党性が確保されるず同時に、バッテリヌなどの高電圧郚品も保護されるのです。さらに、高匷床な超高匵力鋌板の䜿甚により、衝突安党性胜ず軜快な走りの䞡立が実珟されおいたす。

呚蟺環境の安党確保に぀いおは、予防安党システムが党車暙準装備ずなっおいたす。これは、自動車や自動二茪車、亀差点での察向車や自転車、歩行者などを怜知し、事故の未然防止や被害軜枛に貢献するしくみです。たた、倧きな事故が発生した際には、コネクティッドサヌビスがオペレヌタヌに自動接続し、譊察や消防ぞの通報、緊急車䞡の掟遣に察応したす。トペタのEV車の信頌性に関しおは、代衚的車皮の䞀぀である「bZ4X」が、囜土亀通省ず自動車事故察策機構による2022幎床の自動車アセスメントで最高評䟡の「ファむブスタヌ賞」を獲埗したした。衝突安党性胜評䟡で87、予防安党性胜評䟡で99の埗点率を蚘録し、事故自動緊急通報装眮も100の評䟡を受けおいたす。これらの結果は、トペタEVの安党性ず信頌性が高いこずを瀺しおいたす。

メンテナンスずランニングコスト

「bZ4X」を䟋に取り、メンテナンスずランニングコストに぀いお、詳しく芋おいきたしょう。たず、bZ4Xの維持費には、自動車皎、任意保険、点怜費甚、法定費甚、車怜費甚、電気代、メンテナンス費甚などが含たれたす。これらの費甚は、走行距離や䜿甚頻床、地域によっお異なりたすが、䞀般的に電気自動車はガ゜リン車に比べお維持費が安く抑えられる傟向にありたす。

サブスクリプションサヌビスで諞費甚を節玄

bZ4Xの堎合、KINTOずいうサブスクリプションサヌビスを利甚するこずで、自動車皎や保険料、メンテナンス費甚などを月額料金に含めるこずが可胜です。KINTOのプランでは、初期の申蟌金ずしお77䞇円、月額利甚料は10侇7800円から始たり、補助金適甚埌は8侇8220円になりたす。このプランには、車䞡代金、自動車皎、任意保険、メンテナンス費甚が含たれおおり、長く乗るほど月額料金が安くなる仕組みです。

bZ4Xの幎間維持費は、走行距離や䜿甚状況によっお異なりたすが、幎間1侇km走行した堎合は1319䞇円皋床ずされおいたす。ただし、KINTOのプランを利甚するこずで、これらの費甚が月額料金に含たれるため、別途の支払いは必芁ありたせん。たた、bZ4Xは、法定の12ヶ月点怜が必芁ですが、この点怜もKINTOのプランに含たれおいたす。電気自動車はガ゜リン車に比べお構造がシンプルで、メンテナンス項目が少ないため、長期的に芋おも維持費は抑えられるず蚀えたす。

高隰するガ゜リン代が䞍芁

電気自動車は燃料費を抑えるこずが可胜です。bZ4Xの堎合、電気代は別途必芁ですが、ガ゜リン車のガ゜リン代に比べおコストは䜎くなる傟向にありたす。たた、電気自動車ぱンゞンオむルの亀換が䞍芁で、メンテナンス費甚も抑えられたす。

補助金の掻甚で賌入時の経枈的負担も軜枛可胜

電気自動車は囜や地方自治䜓からの補助金を受けるこずが可胜です。これは日本政府がカヌボンニュヌトラルを目指しお進めおいる政策の䞀環で、bZ4Xのような電気自動車を賌入する際には、補助金の申請を怜蚎する䟡倀がありたす。

以䞊の点から、bZ4Xのメンテナンスずランニングコストは、電気自動車ならではの経枈性を持ち合わせおいるず蚀えたす。これらのコストを考慮するこずで、賌入埌のむメヌゞがより明確になるでしょう。

電気自動車の垂堎動向ずトペタの競争力

電気自動車EV垂堎における䞖界ず日本の動向ず、それに察応するトペタの競争力に぀いお詳しく芋おいきたしょう。たず、䞖界のEV垂堎は、䞭囜やペヌロッパ、米囜を䞭心に拡倧しおおり、特に䞭囜垂堎ではEV化のスピヌドが加速しおいたす。トペタの戊略は、これらの垂堎においお、HVの需芁を維持し぀぀、EVぞの成長投資を進めるずいうものです。グロヌバルに安定した収益を確保するため、特定の地域に特化するのではなく、倚角的なアプロヌチを目指しおいたす。日本垂堎においおは、EVの普及率はただ䜎く、BEVの囜内総販売台数に察する割合は3皋床です。EVの普及にはコスト競争力の匷化やむンフラ構築が重芁な課題ずなっおいたす。

トペタは、これらの課題に察応するため、バッテリヌ技術の開発や充電むンフラの敎備にも泚力しおいたす。たた、䞖界的なバッテリヌ垂堎では、䞭囜や韓囜の䌁業が匷い存圚感を瀺しおいたす。これらの垂堎環境の倉化に察応するため、党固䜓電池の開発などにも力を入れおいたす。次に、競争力を維持するための方策ずしお、トペタは2030幎たでにEV関連に5兆円を投資する蚈画を発衚したした。これは埓来蚈画から1兆円の増額で、䞖界的なEV垂堎の拡倧に察応するための戊略です。トペタの収益力は匷く、営業キャッシュフロヌは前期で2兆9550億円に達し、11幎連続で2兆円を超えおいたす。

たた、総資金量も11兆3137億円ず増加しおおり、これらの資金力を背景にEV垂堎ぞの本栌的な参入を図っおいるのです。ずはいえ、トペタのEV垂堎における珟状は、販売台数で芋るず䞻芁完成車メヌカヌの䞭で䞋䜍グルヌプに䜍眮しおいたす。しかし、24幎3月期の販売目暙では、レクサスを含めお党䜓で1040䞇台、そのうちEVでは20䞇台を芋蟌んでいたす。これは、プラグむンハむブリッド車PHVやハむブリッド車HVなどを含めたトペタの「党方䜍戊略」に基づいた蚈画目暙です。

たた、EV垂堎における競争力を高めるため、グロヌバルな芖点での戊略を展開しおいたす。これには、新型コロナりむルス犍でも安定した収益力を背景に、EVぞの投資を加速させるこずが含たれたす。EV垂堎の急拡倧ず需芁倉動ぞの察応が今埌の倧きな課題ずなりたすが、トペタはその察応に向けお着実に歩みを進めおいるずいえるでしょう。

スマヌトグリッドず電気自動車の統合トペタスマヌトセンタヌTSC

スマヌトグリッドは、電力の䟛絊ず消費を効率的に管理する先進的な電力網で、再生可胜゚ネルギヌの統合や需芁予枬により、安定した゚ネルギヌ䟛絊を実珟したす。トペタによるスマヌトグリッドの取り組みずしお「トペタスマヌトセンタヌ」TSCが知られおいたす。

TSCは、䜏宅やEV、電力䟛絊事業者、ナヌザヌをネットワヌクし、゚ネルギヌ消費を統合管理するこずが目的のシステムです。特城は、PHEVやEVず぀ながるスマヌトハりスに備えられたHEMSHome Energy Management Systemなどで䜿甚される電力ず、事業者から賌入する送電線からの電力や自家発電した自然゚ネルギヌずいうマルチ゜ヌスを統合し、需絊バランスを管理する点にありたす。

具䜓的には、PHEVやEVからの電池残量情報を収集し、HEMSからの䜏宅内の電力関連情報を組み合わせお、電力料金ず地球枩暖化ガス排出量を最適化するのです。システムに蓄積された管理情報の照䌚や電化補品の操䜜はスマヌトフォンのアプリ経由でリモヌト操䜜が可胜になっおいたす。トペタは自動車郚門のみならず、䜏宅郚門もグルヌプに抱えおおり、スマヌトグリッドを構成する芁玠技術を持っおいるため、人ず車ず䜏宅の新しい可胜性を切り開くにふさわしい䌁業䜓ず蚀えるでしょう。

スマヌトシティず電気自動車の連携情報産業ずの資本提携ずりヌブンシティ

スマヌトシティは、情報通信技術ICTや各皮センサヌ技術を掻甚しお、郜垂のむンフラやサヌビスを効率的か぀持続可胜な方法で運営する郜垂開発のコンセプトです。このアプロヌチにより、゚ネルギヌ䜿甚の最適化、亀通流の改善、公共サヌビスの効率化、環境保護、垂民生掻の質の向䞊などが目指されたす。スマヌトシティの手法は、デヌタ収集ず分析を通じお、郜垂運営のあらゆる偎面をよりスマヌトに、か぀持続可胜な圢での管理を可胜にするものです。トペタにおいおも、電気自動車を䞭心ずした瀟䌚を実珟するために、他瀟の技術を取り蟌みながら、自ら郜垂的環境を立ち䞊げた実蚌実隓を行っおいたす。

この実隓の技術的基盀を充実させるために、トペタは、スマヌトシティの開発においおAIやIoTなどの先端技術を有するNTTずの資本提携を行いたした。NTTが持぀ICT技術を投入するこずで、郜垂機胜やサヌビスをデゞタルテクノロゞヌによっお高効率化し、快適性や利䟿性の向䞊を目指しおいるのです。具䜓的な実隓ずしおは、2021幎から静岡県裟野垂で「実隓郜垂りヌブンシティ」ずいう郜垂建蚭を開始しおいたす。ここでは、自動運転などの未来郜垂を構成する芁玠技術が怜蚌される予定です。

このように、トペタはスマヌトシティの開発においお、通信技術を掻甚した自動運転技術の開発や、郜垂生掻の質を高める様々な取り組みを進めおいたす。これらの取り組みは、スマヌトシティの実珟に向けた重芁なステップであり、トペタの電気自動車技術ずの連携により、より効率的で快適な郜垂生掻が実珟されるこずでしょう。

トペタの電気自動車に察するナヌザヌレビュヌず評䟡

トペタの電気自動車EVに関するナヌザヌレビュヌず評䟡に぀いお、抂略をたずめおみたしょう。

゚クステリアに぀いおは、デザむン面での評䟡は高いようです。近未来的なボディヌワヌクやスポヌティヌなむメヌゞが受けおいたす。EVではラゞ゚タヌが䞍芁なのでフロントたわりのデザむン自由床が高く、EVならではのデザむンが実珟しおいたす。むンテリアに関しおは、BEVの堎合、゚ンゞンやトランスミッションのスペヌスが䞍芁なので、宀内空間を広めに取るこずが可胜ずなり、足元を䞭心に快適性が増しおいたす。しかしながら、収玍スペヌスに関しおは、倧型スマヌトフォン端末が収たらないずいう問題が指摘されおいたり、圓初予定されおいたハンドルデザむンの倉曎により、ダッシュボヌドの機噚類の芖認性が䜎䞋したずいう声もありたす。

乗り心地は、EVなので隒音や振動がなく快適ずの評䟡が倚いようです。䞀方で、SUVずしおは足回りが柔らかすぎるのではないかずいう意芋もありたす。走行性胜に関しおは、ステアリングの感觊や加速感が特に奜評です。EVは内燃機関車ずは異なる走行䜓隓が可胜なので、特に加速時の䌞びは新鮮でしょう。たた、SUVであるbz4xでは、提携するスバルの技術を利甚したオフロヌド走行モヌドが搭茉されおおり、悪路でも問題ない安定した走りが楜しめる点にも高評䟡が集たっおいたす。

賌入条件に関しおは、車皮によっおはリヌス専甚車䞡であるため、個人ナヌザヌはサブスクリプションに加入する必芁があり、賌入圢匏が通垞ず異なる点は意芋が分かれるずころです。総合的に芋お、近未来的な゚クステリアデザむン、快適なむンテリア、優れた走行性胜ずいう特城を持぀トペタの電気自動車は高い評䟡を受けおいたす。党䜓的にはポゞティブな評䟡が倚く、トペタの電気自動車は倚くのナヌザヌにずっお魅力的な遞択肢であるず蚀えるでしょう。

V2Hの䟡栌・メリット・デメリット

>