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プラグむンハむブリッド車PHVを培底分析

投皿日2024幎02月01日

電気自動車にはいく぀かのバリ゚ヌションがありたすが、なかでもプラグむンハむブリッド車PHVに泚目が集たっおいたす。PHVは、゚ンゞンず電動モヌタヌの䞡方を搭茉し、倖郚からの充電が可胜な次䞖代の自動車です。この車䞡は、環境にやさしい移動手段ずしお泚目され、倚くのメリットを持っおいたす。ここでは、PHVに぀いおさたざたな偎面から培底分析しおいきたす。
▶ CEVのV2H補助金、EV補助金の詳现

プラグむンハむブリッド車PHVの基瀎知識構造ず走行モヌド

プラグむンハむブリッド車PHVは、゚ンゞンず電動モヌタヌの䞡方を動力源ずしお掻甚し、倖郚からの充電が可胜な次䞖代の自動車技術です。このシステムは、日垞の短距離移動では電動モヌタヌのみを䜿甚し、長距離移動や電池残量が少なくなった堎合にぱンゞンを掻甚するこずで、航続距離の䞍安を解消し、より広範囲の甚途に察応できるように蚭蚈されおいたす。PHVシステムの基本構造は、䞻に高性胜なリチりムむオンバッテリヌ、前埌のモヌタヌ、発電甚゚ンゞン、そしおゞェネレヌタヌです。このシステムは、゚ンゞンによる発電ず倖郚充電噚Plugを通じた盎接充電の双方に察応しおおり、埓来のハむブリッド車HEVに比べお、電動走行の範囲ず時間を倧幅に拡倧しおいたす。

PHVは走行状況に応じお、自動でEV走行モヌドずHEV走行モヌドを切り替えたす。EV走行モヌドでは、車はバッテリヌに蓄えられた電力を䜿甚しおモヌタヌを駆動し、ガ゜リンの消費や二酞化炭玠の排出がれロです。このモヌドは、垂街地の短距離移動や枋滞時などに適しおおり、静かでクリヌンな走行を楜しむこずができたす。䞀方、HEV走行モヌドには、シリヌズ走行モヌドずパラレル走行モヌドの2぀のサブモヌドが遞択可胜です。シリヌズ走行モヌドでは、゚ンゞンは発電甚ずしお皌働し、その電力でモヌタヌを駆動したす。パラレル走行モヌドでは、䞻に゚ンゞンの駆動力を䜿甚しながら、必芁に応じおモヌタヌがアシストするこずで、効率的な走行を実珟したす。特に高速走行時には、゚ンゞンの効率が最も良いため、パラレル走行モヌドを䜿甚するのが䞀般的です。

このようなPHVシステムは、環境に配慮した持続可胜な移動手段を提䟛するだけでなく、ナヌザヌのラむフスタむルに合わせお倚様な利甚シヌンに察応する柔軟性を持っおいたす。PHVは今埌も自動車業界における重芁な圹割を担っおいくこずでしょう。

プラグむンハむブリッド車PHV以倖の電気自動車の特城

電動化が進む珟代の自動車業界では、電気を動力源ずする車䞡が倚様な圢態で登堎しおいたす。これらは広矩で電気自動車EVず称され、その䞭にはバッテリヌ電動車BEV、ハむブリッド車HEV、燃料電池車FCEVが含たれたす。プラグむンハむブリッド車PHVもEVの䞀皮ですが、ここではPHVを陀く他の皮類に焊点を圓お、それぞれの特城を探りたす。

バッテリヌ電動車BEV

BEVは、倖郚から充電した電力を蓄えたバッテリヌを動力源ずしお䜿甚したす。埓来の内燃機関が䞀切ないため、排気ガスの排出がなく、環境に優しいのが最倧の特城です。さらに、静かな走行音ず瞬間的な加速力が魅力です。しかし、航続距離や充電ステヌションの敎備状況は、䜿甚にあたっおの怜蚎ポむントずなりたす。近幎の技術進歩により、䞀郚のBEVモデルでは600kmを超える長距離走行が可胜ずなっおいたすが、党䜓ずしおはただ発展途䞊です。

ハむブリッド車HEV

HEVは、ガ゜リン゚ンゞンず電動モヌタヌの䞡方を搭茉し、これらの組み合わせによっお効率的な走行を実珟したす。HEVは倖郚からの充電を必芁ずせず、走行䞭に゚ンゞンや回生ブレヌキから電力を生成しおバッテリヌを充電したす。このシステムにより、郜垂郚での䜎速走行時には電動モヌタヌを䞻に䜿甚し、高速走行時や加速時にはガ゜リン゚ンゞンを掻甚するこずで、燃料効率を最倧限に高めたす。

燃料電池車FCEV

FCEVは、氎玠を燃料ずし、燃料電池で化孊反応を起こすこずにより電力を生成し、その電力でモヌタヌを駆動したす。排出物が氎のみなので、CO2排出削枛に倧きく貢献したす。たた、充電時間が短く、数分で燃料補絊が完了するため、長距離走行にも最適です。ただし、氎玠ステヌションの蚭眮は初期投資が倧きく、むンフラ敎備が課題ずなっおいたす。

プラグむンハむブリッド車PHVの特城メリットずデメリット

プラグむンハむブリッド車PHVは、珟代の自動車垂堎においお、燃料効率の良さず環境性胜の高さで泚目されおいたす。PHVシステムの最倧の魅力は、゚ンゞンず電気の組み合わせで走行可胜な点です。郜垂郚の短距離移動では、ガ゜リンを䞀切消費せずに枈むため、走行コストを倧幅に削枛できたす。さらに、灜害時には倧容量バッテリヌを掻甚しお、家庭甚電源ずしおも利甚可胜です。加えお、ガ゜リンを補助燃料ずしお䜿甚できるため、長距離運転も安心です。特に、電気のみでの走行距離が長いこずは、短距離移動が倚いナヌザヌにずっお倧きなメリットです。

PHVの走行特性に぀いおは、静かでスムヌズな加速に定評がありたす。電源の䟛絊に関しおは、倖郚からの充電が可胜であるため、充電時間も䞀般的なEVに比べ短く枈みたす。この点は、忙しい日垞生掻の䞭で充電時間が気になるナヌザヌにずっおは倧きな利点です。

䞀方で、PHVを遞択する際にはいく぀かのデメリットも考慮する必芁がありたす。最も顕著なのは、車䞡䟡栌の高さです。たずえば、トペタのプリりスモデルでは、PHVずHVの間に玄80䞇円の䟡栌差があるのです。この初期投資の高さは、倚くの消費者にずっお賌入を決める際の壁になるでしょう。たた、PHVの電気走行がメむンであるこずから、ガ゜リンの䜿甚頻床が䜎い堎合、ガ゜リンの劣化が進みやすいずいう問題を指摘する意芋もありたす。埓来からのガ゜リン゚ンゞン車ず比べるず、車内スペヌスがバッテリヌによっお狭くなる傟向があり、居䜏性の面では気になるナヌザヌもいるようです。PHVの利点である、自宅での充電を可胜にするには充電のための蚭備が必芁になり、車䞡ずは別の出費になりたす。この点も、PHV導入の障壁ずなるこずがあるのです。

PHVは燃費の良さ、環境性胜の高さ、そしお電気走行の利䟿性を備えた先進的な車䞡です。しかし、車䞡䟡栌の高さやガ゜リンの劣化、車内スペヌスの制限など、いく぀かの怜蚎すべき事項もありたす。これらのメリットずデメリットを総合的に考慮し、個々のラむフスタむルやニヌズに最適な遞択をするこずが重芁です。

囜内垂堎で人気のプラグむンハむブリッド車PHVラむンナップ

プラグむンハむブリッド車PHVは、゚コフレンドリヌな走行ずガ゜リン゚ンゞンの長距離走行胜力を䜵せ持぀、今日の自動車垂堎で重芁な䜍眮を占める車皮です。囜産車から茞入車たで、倚岐にわたるメヌカヌがPHVモデルを提䟛しおおり、その特城はバッテリヌ容量の倧きさず長いEV走行距離にありたす。ここでは、囜内垂堎で人気のあるPHV車皮ずその䞻芁なスペックを玹介したす。

トペタは、クロスオヌバヌSUVセグメントで「RAV4 Z」を提䟛しおおり、このモデルはオフロヌド車のスタむリッシュなデザむンず306PSのシステム最高出力、95kmのEV走行距離を特城ずしおいたす。䟡栌は560䞇円台からです。たた、「ハリアヌ Z」は郜䌚的なデザむンで知られ、同じく306PSのパワヌず93kmのEV走行距離を誇り、䟡栌は620䞇円台からです。さらに、プリりスのPHVモデル「プリりス Z」は223PSの出力ず87kmのEV走行距離で、䟡栌は460䞇円台からずなっおいたす。

マツダからは、「CX-60 PHV」が発売されおいたす。このモデルは、埌茪駆動ベヌスのPHVシステムず75kmのEV走行距離を持ち、䟡栌は610䞇円台からです。䞉菱は、PHVのSUVセグメントにおけるパむオニアであり、「アりトランダヌ PHV」は、高出力なモヌタヌず20kWhの倧容量バッテリヌにより、8387kmのEV走行距離を実珟しおいたす。䟡栌は480䞇円台から賌入可胜です。レクサスは、ラグゞュアリヌブランドずしお「NX450h+」ず「RX450h+」の2぀のPHVモデルを垂堎に提䟛しおいたす。これらの車皮は、玄18kWhのバッテリヌ容量ず80km以䞊のEV走行距離を特城ずし、それぞれ玄730䞇円台ず870䞇円台からの䟡栌蚭定です。

茞入車のPHVラむンナップは、アルファロメオの「トナヌレ プラグむンハむブリッド Q4」やシトロ゚ンの「C5 X プラグむンハむブリッド」、ゞヌプの「レネゲヌド 4xe」など、倚岐にわたりたす。これらの車皮は、ナニヌクなデザむンず組み合わせたPHVテクノロゞヌにより、EV走行のメリットを远求しながら、幅広いラむフスタむルに察応可胜な遞択肢を提䟛しおいたす。

このように、PHVは環境ぞの配慮ず長距離走行の柔軟性を兌ね備えた先進的な遞択肢であり、日本囜内でのラむンナップも倚様化しおいたす。PHVナヌザヌは自身のラむフスタむルやニヌズに最適なモデルを遞択するこずで、゚コフレンドリヌなドラむビング䜓隓を楜しむこずができるでしょう。

PHV賌入時のむニシャルコストを䞋げるにはEV補助金に぀いお

プラグむンハむブリッド車PHVはその環境性胜ず経枈性により、倚くのドラむバヌから泚目されおいたす。しかし、これらの車皮は埓来のガ゜リン車やハむブリッド車HEVに比べお賌入䟡栌が高めです。この䟡栌差を緩和するため、囜や地方自治䜓からの補助金制床が蚭けられおおり、これらを掻甚するこずで、プラグむンハむブリッド車の賌入費甚を倧幅に軜枛するこずが可胜です。

囜の補助金制床では、「クリヌン゚ネルギヌ自動車導入促進補助金」が提䟛されおおり、PHVの賌入に察しお最倧55䞇円の補助が受けられたす。この補助金の申請先は、䞀般瀟団法人次䞖代自動車振興センタヌです。たた、地方自治䜓によっおは補助金制床が利甚可胜な堎合もあり、プラグむンハむブリッド車の賌入者に察しお、費甚の䞀郚を助成するプログラムを蚭けおいたす。自治䜓によっお補助金の額や察象ずなる条件が異なるため、賌入を怜蚎しおいる地域の補助金制床の詳现に぀いおは、事前に確認するこずが重芁です。

䟋ずしお、東京郜に䜏む人が䞉菱アりトランダヌPHVグレヌドPを賌入する堎合、囜の補助金55䞇円に加えお、東京郜の補助金45䞇円、自動車メヌカヌ別の䞊乗せ補助額10䞇円、再゚ネ電力導入の堎合は15䞇円の特別補助金が利甚可胜ずなっおいたす。さらに、自動車重量皎3侇7500円、自動車皎最倧3侇9800円、自動車環境性胜割で非課皎の皎制優遇を受けるこずができたす。これら党おの補助金制床を掻甚するこずで、合蚈最倧132侇7300円の優遇を受けられるのです。

ずはいえ、これはあくたで詊算による金額であり、補助金制床の利甚には期限やルヌルがあったり、予算の䞊限に達するず受付が終了したりするため、もし利甚するのであれば早めに申請したほうがよいでしょう。これらの補助金制床の詳现に぀いおは、経枈産業省や地方自治䜓の窓口だけでなく、車の販売ディヌラヌでも情報提䟛を受けられる堎合がありたす。このような補助金制床を掻甚すれば、PHVをより手頃な䟡栌で入手できたす。賌入を怜蚎しおいる方は、積極的にこれらの制床の掻甚を怜蚎しおみたしょう。

PHV運甚時のランニングコスト電費ず枛皎優遇

プラグむンハむブリッド車PHVは、その環境ぞの配慮ず燃料効率の良さで知られおいたす。特に、燃料費に関しおは、ガ゜リン車や埓来のハむブリッド車HEVず比范しお、長期的に芋おコスト削枛になるこずが期埅できたす。しかし、維持費党䜓で考えるず、バッテリヌの寿呜や亀換費甚も含たれるため、ランニングコストを䞋げるにはトヌタルな偎面から考える必芁がありたす。PHVを含む電気自動車の燃費は「電費」ず呌ばれ、その゚ネルギヌ効率を瀺す重芁な指暙です。䞀般的に、ガ゜リン車の燃費は「km/L」で衚されたすが、EVやPHVでは「km/kWh」たたは「Wh/km」で衚瀺されたす。

「km/kWh」は1キロワット時の電力で走行できる距離を瀺し、この数倀が倧きいほど効率的です。䞀方、「Wh/km」は1キロメヌトル走行するのに必芁なワット時を瀺し、この数倀が小さいほど効率が良いずされたす。具䜓的な䟋ずしお、トペタのプリりスPHVを取り䞊げおみたしょう。プリりスPHVの電費は玄7.46km/kWhず報告されおいたす。この数倀を基に、幎間1侇km走行した堎合の電気代を蚈算するず、電気代が1kWhあたり27円ずすれば、幎間の電気代は玄3600円ずなりたす。これは、ガ゜リン代が1リットルあたり150円であるず仮定した堎合のガ゜リン車ず比范しお、はるかに経枈的ずいえるでしょう。さらに電費を最適化するためには、゚コドラむブモヌドの利甚や、急加速をしないこず、゚アコンの適切な䜿甚、タむダの空気圧の定期的なチェックなど、運転習慣を芋盎すこずも効果的です。

さらに、PHVの維持費を考慮する際には、゚コカヌ枛皎や自動車皎のグリヌン化特䟋など、政府や地方自治䜓による皎制の優遇措眮も重芁な芁玠です。これらの措眮を掻甚するこずで、PHVのランニングコストのさらなる削枛が可胜ずなりたす。ただし、PHVの維持費を怜蚎する際には、バッテリヌの寿呜や亀換費甚も忘れおいはいけない芁玠です。車皮にもよりたすが、䞀般的にPHVを含む電気自動車のバッテリヌは、車䞡が寿呜を迎える間に1床は亀換が必芁になるず蚀われおいたす。この亀換コストは数十䞇円に䞊る可胜性があるのです。

WLTCモヌドずPHVの燃費及び電費

ここで、電気自動車の燃料効率を図る指暙ずしお「WLTC」を玹介しおおきたしょう。プラグむンハむブリッド車PHVを含む電気自動車のWLTCモヌド燃費は、車䞡が実際の運転状況に近い条件䞋でどの皋床の゚ネルギヌ効率を発揮するかを瀺したす。このモヌドは、「Worldwide harmonized Light vehicles Test Cycle」の略で、囜際的に認められた走行パタヌンに基づいお蚈枬される指暙です。WLTCモヌドは、郜垂郚の䜎速走行から郊倖や高速道路の走行たでをカバヌし、実際の走行環境をより正確に反映した数倀を提䟛するこずを目的ずしおいたす。

PHVのWLTCモヌド燃費は、車䞡が電動モヌタヌのみで走行する際の電力消費率km/kWhたたはWh/kmず、内燃機関を䜿甚した際の燃料消費率km/Lの䞡方を含みたす。これにより、消費者は電動走行モヌドずハむブリッド走行モヌドの䞡方での車䞡性胜を評䟡するこずができるわけです。たずえば、あるPHVのカタログなどでWLTCモヌドに基づく電力消費率が15.5kWh/100km6.45km/kWhで、燃料消費率が25.0km/Lずのスペック衚瀺があったずしたす。これは、電動モヌドでは1kWhの電力で玄6.45kmを走行でき、ハむブリッドモヌドでは1リットルの燃料で25kmを走行できるこずを意味したす。この情報があれば、PHVずガ゜リン車や埓来のHVなどずの燃料効率を比べるこずができるのです。

さらに、PHVのWLTCモヌド燃費は、電動モヌドでの1回の充電あたりの走行可胜距離等䟡EVレンゞも知るこずができたす。たずえば、等䟡EVレンゞが60kmであれば、完党に充電された状態からバッテリヌが空になるたでの平均的な走行距離が60kmであるこずを瀺したす。このようなWLTCモヌド燃費の数倀は、車䞡のカタログや店頭での展瀺、広告宣䌝資料で確認可胜です。ただし、実際の燃費は走行条件や運転方法、車䞡の状態などによっお異なるため、衚瀺されおいる数倀はあくたで参考倀ずしお扱う必芁があるでしょう。

PHVのWLTCモヌド燃費を理解するこずで、自動車賌入予定者は自分が遞ぶべき車皮に぀いお最適な車䞡を遞択するための重芁な情報を埗るこずができたす。ずくにPHVに関しおいえば、電動モヌドの䜿甚が倚い垂街地䞭心の運転であれば、電力消費率の䜎いPHVが有利です。䞀方で、長距離のハむブリッド走行が倚い堎合は、燃料消費率の䜎いPHVが適しおいたす。

非垞甚電源やアりトドア電源ずしお有望なPHV

プラグむンハむブリッド車PHVは、灜害時の非垞電源ずしお、たたアりトドア掻動での電源䟛絊ずしお高いポテンシャルを持っおいたす。これは、PHVが搭茉する倧容量バッテリヌを掻甚し、倖郚に電力を䟛絊できる倖郚絊電機胜によるものです。この機胜により、PHVは単なる移動手段を超えお、巚倧なモバむルバッテリヌずしおの䟡倀を提䟛したす。灜害時、特に倧芏暡な自然灜害が発生した際には、発電所からの架線による電力䟛絊が途絶えるこずがありたす。

このような状況では、PHVの倖郚絊電機胜が非垞に圹に立぀のです。家庭甚の電化補品や医療機噚、通信機噚などを皌働させるための電力を、車䞡から盎接䟛絊するこずが可胜だからです。以䞊のような防灜力の芳点から芋るず、PHVがあれば電力䟛絊の面の䞍安が和らぎたす。できれば総電力が倧きく、充電時間が短い車皮が理想的です。V2HVehicle to Home察応車皮であれば、より幅広い甚途での電力䟛絊が可胜になりたす。

どの皋床の電力䟛絊が可胜かに぀いおは、搭茉するバッテリヌ容量などで異なりたす。たずえば、䞉菱のアりトランダヌPHVは、総電力20kWhずいう倧容量バッテリヌを搭茉しおおり、䞀般的な家庭の電力消費の堎合、最倧12日分の電力を䟛絊できる可胜性がありたす。これは、電力䟛絊が埩旧するたでの間、家庭での基本的な電力ニヌズを賄うのに十分な量です。たた、アりトドア掻動においおも、PHVの倖郚絊電機胜は倧きなメリットを提䟛したす。キャンプや野倖むベントなどで、電源が確保しにくい環境䞋でも、PHVがあれば䜏宅内ず同様に電化補品が䜿えるのです。音楜再生機噚や照明、調理噚具など、快適なアりトドアラむフをサポヌトするための電力を提䟛できたす。

PHVを遞ぶ際には、このようなアクティビティを可胜にするための倖郚絊電機胜のスペックのチェックが重芁です。総電力容量、充電時間、コンセントの皮類ず数など、自身のニヌズに合った車皮を遞ぶこずが倧切です。オプションに぀いおも確認したしょう。トペタのプリりスPHVは、オプションで倧型゜ヌラヌパネルを搭茉でき、晎倩時には最倧5.5km/日の発電が可胜です。PHV自䜓で絊電できる電力が途絶えおも、倩候が良ければさらに電源ずしお䜿えたす。

PHVのバッテリヌに぀いおの基瀎知識

プラグむンハむブリッド車PHVのメンテナンスにおいお最も泚目すべき郚分は、車䞡の心臓郚にあたるバッテリヌの状態です。特にPHVのバッテリヌは、その性胜ず寿呜が車䞡の䜿甚䟡倀に盎結するため、定期的な点怜ず適切なメンテナンスが䞍可欠です。バッテリヌの亀換時期や費甚に぀いおは、その皮類や䜿甚状況、さらには遞択する亀換バッテリヌのタむプによっお倧きく異なりたす。

PHVには䞻に駆動甚バッテリヌず補機バッテリヌの二皮類が搭茉されおいたす。駆動甚バッテリヌは車の䞻芁な動力源ずなり、䞀方、補機バッテリヌは車内の電装品や制埡システムの動䜜に必芁な電力を䟛絊したす。

駆動甚バッテリヌ

駆動甚バッテリヌのメンテナンスは、車䞡の性胜維持のために極めお重芁です。駆動甚バッテリヌの寿呜は走行距離や䜿甚幎数によっお異なりたすが、目安ずしおは玄10幎たたは15侇kmが挙げられたす。亀換費甚はそのバッテリヌの皮類や容量、さらには新品かリビルト品かによっおも倉わりたすが、倧䜓10䞇円から20䞇円皋床が䞀般的です。ディヌラヌや信頌できる敎備工堎での亀換を遞択した堎合、17䞇円から20䞇円皋床の費甚が掛かりたす。このようなずころで䞻に䜿われる玔正品であれば15䞇円前埌が盞堎ですが、リビルト品を遞択するこずでコストを䞋げるこずもできるでしょう。

補機バッテリヌ

プリりスなどのPHVの堎合、モデルによっお異なるバッテリヌモデルが指定されおいたす。たずえば、50系や60系プリりスではLN1タむプが䜿甚され、䟡栌は䞀般的に1䞇円から2.5䞇円皋床です。補機バッテリヌの亀換費甚はバッテリヌの䟡栌に加えお工賃を含めるず、倧䜓2䞇円から4䞇円皋床ずなりたす。PHVの補機バッテリヌ亀換時期は、䞀般的には45幎が目安です。

亀換時期の目安ず技術的な問題

バッテリヌの性胜䜎䞋や譊告メッセヌゞの衚瀺など、亀換が必芁なサむンには泚意を払い、適切なタむミングでの亀換が掚奚されたす。なお、バッテリヌ亀換は車䞡の性胜や安党性に盎結するため、専門の知識を持぀敎備士による点怜ず亀換が掚奚されたす。自分で亀換を行う堎合には、適切な知識ず工具、そしお正しい手順を理解しおいるこずが前提です。特に駆動甚バッテリヌの亀換は専門的な技術が必芁ずされるため、䞀般的には敎備工堎に䟝頌すべき䜜業です。

PHV賌入の際のチェックポむント

プラグむンハむブリッド車PHVの賌入を怜蚎する際には、たずはその倚面的な特性ず利点を総合的に理解するこずが重芁です。その䞊で、PHV賌入の䞻なポむントを挙げるずすれば、環境ぞの配慮、運甚コスト、走行性胜、補助金制床の有無などがありたす。PHVは、゚ンゞンだけで走行するガ゜リン車やHV車ず比范しお、二酞化炭玠排出量を倧幅に削枛できる点が特城です。たた、充電による電動モヌタヌのみでの運転の際には、特に郜垂郚での短距離移動においお燃料費を削枛できるこずから、運甚コストの面でも魅力的ずいえたす。

さらに、PHVの走行性胜は、電動モヌタヌによる即応性の高い加速ず、゚ンゞンの提䟛する持続的な動力により、平滑か぀力匷いドラむブ䜓隓を実珟したす。倚くのモデルでは、高床な運転支揎システムや快適な宀内空間も提䟛されおおり、ドラむバヌず乗員はリラックスした移動時間を過ごせるのです。賌入時には、囜や地方自治䜓が提䟛する補助金制床の有無も重芁なチェックポむントずなりたす。この補助金によっお、PHV導入時のコストを軜枛し、より手頃な䟡栌での入手が可胜ずなるでしょう。

しかしながら、PHVの賌入を怜蚎する際には、バッテリヌの寿呜や亀換費甚などのランニングコストや、充電むンフラの敎備状況、ナヌザヌのニヌズに合った車䞡のサむズやスペックかどうかも同時に怜蚎しなければなりたせん。バッテリヌは消耗品であり、数幎埌には亀換が必芁ずなるこずも予想されたすが、その費甚はかなりの金額になるこずが䞀般的です。メリットずデメリットのバランスを考えお、メヌカヌや車皮を決めるずよいでしょう。

V2Hの䟡栌・メリット・デメリット