太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

PPAモデルとは?メリット・デメリットは?

投稿日:2023年11月28日

太陽光発電システムは、最も普及している再生可能エネルギーの一つです。しかし、太陽光発電システムを導入するには、高額な初期投資や運用・保守などの負担がかかります。そこで注目されているのが、PPA(Power Purchase Agreement)というモデルです。PPAは、太陽光発電システムの所有者と電力の購入者との間で、一定期間にわたり電力の供給と価格を契約する仕組みです。この記事では、PPAの基本概要や、メリット・デメリットなどについて解説します。
▶ 太陽光発電の価格と商品比較

PPAモデルとは?太陽光発電システムの新しい購入方法

PPAは、太陽光発電システムの所有者(PPA事業者)と電力の購入者(PPAユーザー)との間で、一定期間(通常は10年以上)にわたって電力の供給と価格を契約する仕組みです。PPA事業者は、PPAユーザーの敷地内に太陽光発電システムを設置し、運用・保守を行います。PPAユーザーは、契約した価格でPPA事業者から供給される電力を購入します。ただし、PPAユーザーは、太陽光発電システムの所有権や余剰電力の売電権は持ちません。太陽光発電システムの所有者となるのはPPA事業者であり、PPAユーザーは太陽光発電システムの設置場所を提供します。

初期投資が不要なのが最大のメリット!

一般的に、太陽光発電システムの導入には、パネルやインバーターなどの機器の購入や設置、接続などに多額の費用がかかります。このような高額な初期投資が、太陽光発電システムの導入の障壁となっているのが現状です。

しかし、PPAモデルでは、太陽光発電システムの所有者となるのはPPA事業者であり、PPAユーザーは設置場所を提供するだけです。つまり、PPAユーザーは太陽光発電システムの設置費用や資金調達費用を負担する必要がありません。PPA事業者がすべての費用を負担し、PPAユーザーには電力代のみを請求します。これにより、PPAユーザーは太陽光発電システムを導入するための資金繰りや資金調達のリスクを回避できます。また、PPAユーザーは、太陽光発電システムの減価償却費や固定資産税などの会計処理や税務処理を行う必要もありません。PPAモデルで太陽光発電システムを導入することで、初期投資や運用などの負担を削減できるようになるのです。
▶ 太陽光発電の価格と商品比較

PPAモデルは市場変動に左右されないのか?

PPAモデルでは、発電事業者と電力購入者が、一定期間(通常は10年以上)にわたって、電力の売買を行う契約を結びます。契約期間中に適用される電力価格を事前に決めておくため、この電力価格は市場価格や燃料費などの変動要因に影響されることがありません。

そのため、PPAユーザーは、市場価格が上昇しても安定した電力価格で電力を購入できます。これにより、電力費用の予測や計画が容易になるでしょう。また、市場価格が下落してもPPAユーザーに不利益な契約とならないように、電力価格に下限や上限を設定することも可能です。

安定した長期契約で予測可能なエネルギー費用を確保

PPAモデルのもう一つのメリットは、長期契約による安定性です。PPAモデルでは、契約期間中に発電する電力の価格を固定し、PPAユーザーが契約期間中に発電した電力の量に応じて電力料金を支払うことになります。これにより、PPAユーザーは必要なエネルギー費用を予測できるようになるため、予算管理や計画立案を容易に行えます。

また、長期契約は、PPA事業者にとっても安定性をもたらします。PPAモデルでは、PPA事業者は契約期間中に確実に電力を販売することができるからです。長期的に電力を販売できることで、PPA事業者は太陽光発電システムの投資回収や利益の確保を見込めます。

地球にやさしい選択を!持続可能な未来への投資

近年、気候変動や資源枯渇の問題に対応するために、再生可能エネルギーの導入が世界的に進められています。再生可能エネルギーとは、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなど、自然のエネルギー源から発電できるエネルギーのことです。再生可能エネルギーは、環境に優しいだけでなく、安定的かつ長期的に利用できるというメリットがあります。

しかし、再生可能エネルギーの導入には、発電システムの初期費用や維持管理費などのコストがかかります。また、天候や季節によって発電量が変動することや、送配電ネットワークとの調整が必要であることなどが課題です。そこで、再生可能エネルギーの導入を促進するためにPPAモデルが注目されています。

PPAモデルでは、PPAユーザーが太陽光発電システムで発電した電力を購入します。太陽光発電は再生可能エネルギーの一種であり、化石燃料のように枯渇することがなく、二酸化炭素の排出量も少ないです。再生可能エネルギーを利用することで、PPAユーザーは環境に優しいエネルギーを使用できます。

PPAモデルは、再生可能エネルギーの利用を促進するだけでなく、持続可能な未来への投資としても有効な方法です。PPAモデルの導入を通じて、さまざまな立場の人が環境に優しい社会の実現に向けて協力し合うことができるでしょう。PPAモデルは、日本ではまだ主流ではありませんが、今後はさらに広がっていくと考えられます。

PPAモデルはメンテナンスの手間いらず!

PPAモデルでは、PPA事業者が太陽光発電システムの所有権を持ち、設置費用や運用はPPA事業者の負担となります。これにより、PPAユーザーは、太陽光発電システムの管理やメンテナンスにかかる手間やコストを省きながら、安定した電力供給を受けることができます。また、太陽光発電システムの性能や効率の低下による電力量の減少や電気料金の上昇も、心配する必要がありません。PPA事業者は、PPAモデルの契約期間中に最適な運用と保守を行い、PPAユーザーに一定の電力量と電気料金を保証するためです。

また、PPA事業者は、太陽光発電システムの性能や発電量をレポートすることで、PPAユーザーに透明性を提供します。これにより、PPAユーザーは、太陽光発電システムの状況を把握することが可能です。

太陽光発電システムの運用と保守が簡素化されることで、PPAユーザーに以下のようなメリットをもたらすでしょう。

 ・初期投資や維持管理費などのコスト削減
 ・PPA事業者の専門的な技術やノウハウの活用
 ・発電システムの故障や性能低下によるリスクの回避
 ・環境経営やCSRの推進による企業イメージの向上

長期契約ならではのデメリットも!PPAモデルで不利になる可能性は?

PPAモデルにもデメリットがあります。大きなデメリットとして挙げられるのは、PPAモデルの長期契約に関する考慮事項です。PPAユーザーは、PPA事業者との契約期間中は、電力の供給と価格を拘束されます。これは、PPAユーザーにとっては電力費用の安定性やエネルギー費用の予測を高めるメリットでもありますが、同時に、電力市場や自身の需要に応じて電力の購入方法や価格を変更することができません。PPAユーザーが長期契約に不利になる可能性がある事項について、見ていきましょう。

現金購入やローンの場合との費用比較が重要!最適な判断を

PPAユーザーは、PPAモデルで太陽光発電システムを導入する場合と、現金購入やローンで太陽光発電システムを導入する場合との費用比較を行うことをおすすめします。

まず、PPAモデルのメリットについてもう一度振り返ってみましょう。PPAモデルでは、初期投資が不要であることが大きなメリットです。発電した電力はPPAユーザーが消費し、使用した電気料金をPPA事業者に支払う仕組みなので、電力会社の料金よりも安くなる可能性があります。また、PPA事業者が太陽光発電システムの所有者となり、メンテナンスや修理なども対応してくれます。

PPAモデルのデメリットは、初期投資が不要である代わりに、契約期間中はPPA事業者に電力料金を支払い続ける必要があることです。契約期間は10年~20年程度とされており、その間はPPA事業者との関係が続きます。契約期間が長く、途中解約には違約金がかかりますし、契約内容によっては、期間満了後の太陽光発電システムの取り扱いや買い取り価格などが不明確になる場合もあります。さらに、PPAユーザーは所有権や売電権を持たないため、発電した電力の余剰分を電力会社に売電することはできません。つまり、売電収入を得ることはできないのです。

一方、現金購入やローンでは、初期投資が必要ですが、その後は太陽光発電システムの発電量に応じて電力会社からの電力料金を節約できます。発電した電力の余剰分は電力会社に売電できるため、売電収入を得ることも可能です。現金購入やローンで太陽光発電システムを導入する場合の大きなメリットは、太陽光発電システムの所有者となり、自由に管理できることでしょう。さらに、自治体の補助金制度を利用して設置費用を抑えられる場合もあります。

現金購入やローンで太陽光発電システムを導入する場合のデメリットは、初期費用が高く、回収に時間がかかることです。また、太陽光発電システムの所有者となるため、メンテナンスや修理などの責任も負うことになります。蓄電池などのオプションを併せて設置する場合は、さらに費用がかかるでしょう。

以上のことから、PPAモデルで導入する場合と、現金購入やローンで導入する場合との費用比較は、以下のようになります。

PPAモデルの場合

 ・初期費用:不要
 ・電気料金:PPA事業者に支払う(電力会社の料金より安くなる可能性あり)
 ・売電収入:なし
 ・メンテナンス費:PPA事業者が負担
 ・契約期間:10年~20年程度(途中解約には違約金がかかる)

現金購入やローンの場合

・初期費用:高い
・電気料金:電力会社に支払う(自家消費分は削減できる)
・売電収入:あり(余剰分を電力会社に売電できる)
・メンテナンス費:自己負担
・契約期間:なし(太陽光発電システムの所有者となり自由に管理できる)

PPAユーザーは、PPAモデルの場合に支払う電力料金と、現金購入やローンで支払う初期投資や電力料金との差額を計算し、どちらが経済的に有利かを判断する必要があります。そのためには、太陽光発電システムの性能や寿命、電力市場の価格変動、電力需要の変化など、さまざまな要因を考慮して判断するのがよいでしょう。

PPAモデルのリスクとは?マーケット価格変動への影響

PPAモデルでは、PPAユーザーは固定電力価格によって市場変動から保護されますが、その反面、市場価格が下落した場合には損失を被る可能性も否定できません。

PPAモデルでは、契約期間中は電力価格を固定して支払うことになります。この電力価格は、契約時に市場価格よりも安く設定されることが多いです。しかし、契約期間中に市場価格が大幅に下落した場合には、PPAユーザーは市場価格よりも高い電力価格を支払うことになります。この場合、PPAユーザーは市場価格の下落による節約を享受できません。

PPAユーザーは、PPAモデルの電力価格と市場価格の変動に注意する必要があります。PPAユーザーは、市場価格の変動に応じてPPAモデルの電力価格の見直しや契約の変更をPPA事業者と交渉することが可能です。しかし、PPA事業者は、市場価格の下落による収益の減少を防ぐために、電力価格の見直しや契約の変更に応じない場合があります。この場合、PPAユーザーは、契約期間中にPPA事業者に固定された電力価格を支払うことになります。

PPAモデルの契約を解約する場合は?

PPAユーザーは、PPA事業者との契約を解約する場合の条件と柔軟性を考慮する必要があります。PPAモデルでは、契約期間中は、PPA事業者との電力供給と価格について拘束されます。これは、PPAユーザーにとっては、電力費用の安定性や予測可能性を高めるメリットでもありますが、同時に、PPAユーザーは、自身の電力需要や状況に応じて、PPA事業者との契約を解約することができません。PPAユーザーは、以下のような場合に、PPAモデルの長期契約を解約したいと思う可能性があります。

 ・住宅の引っ越しを検討する場合
 ・太陽光発電システムの所有権を得たい場合
 ・別の電力供給者と契約したい場合
 ・PPA事業者のサービスに不満がある場合

PPA事業者との契約を解約する場合には、通常、解約料や違約金を支払う必要があります。また、PPA事業者は、太陽光発電システムを撤去するか、PPAユーザーに譲渡するかのいずれかを選択する権利を持ちます。PPAユーザーは、解約する場合の費用や太陽光発電システムの処分方法などを事前に確認しておくとよいでしょう。

契約の更新とPPAモデルの将来性

PPAユーザーは、PPA事業者との契約を更新する場合の条件と将来性を考えることが重要です。PPAモデルでは、契約期間終了後には下記のような選択肢があります。

契約を更新する

PPAユーザーは、PPA事業者との契約を更新する場合の条件と将来性を、契約書に明記する必要があります。PPA事業者との契約を更新する場合には、電力価格や契約期間、システムの状態などを見直して再交渉を行います。

太陽光発電システムを買い取る

太陽光発電システムを買い取る場合は、PPA事業者との交渉によって買い取り価格を決定します。買い取り価格は、発電システムの残存価値や市場価格などに基づいて算定されます。

太陽光発電システムを撤去する

PPAユーザーが太陽光システムの撤去を選択した場合、PPA事業者が発電システムを撤去して敷地や施設を元の状態に戻す必要があります。撤去費用は、契約時にあらかじめ定められている場合が多いです。

PPAユーザーは、PPA事業者との契約を更新する場合の費用やリスク、太陽光発電システムの性能や寿命などを、事前に確認しておく必要があります。また、契約を更新するメリットやデメリットを、現金購入やローンで太陽光発電システムを導入する場合と比較するとよいでしょう。

PPAモデルの将来性

PPAモデルは、FIT(固定価格買取制度)の終了や電力自由化の進展に伴って、PPAユーザーの自家消費型太陽光発電の導入を促進する有効な手段となると考えられています。PPAモデルは、PPAユーザーにとっては電力コストの削減や二酸化炭素の排出量の削減に貢献できるのがメリットであり、PPA事業者にとっては安定した収益源となるのがメリットです。PPAモデルは、このように双方にとって利益のある関係を構築できる点が期待されています。

一方で、PPAモデルには、以下のような課題やリスクも存在しています。

PPAユーザーとPPA事業者の間の契約条件の調整が難しい場合がある

PPAモデルでは、契約条件の調整が難しい場合があります。例えば、電力料金の変動や発電システムの故障などに対する責任分担、契約期間終了後の発電システムの扱いなどについて、双方の利益が一致しないケースが考えられます。

PPAユーザーが敷地や施設の所有権や使用権を失う可能性がある

例えば、敷地や施設の売却や引っ越しなどによって、PPA事業者との契約の継続が難しくなる場合があります。この場合、PPAユーザーが契約解除料や発電システムの撤去費用などを支払うことになるでしょう。

PPA事業者の倒産や撤退などにより、サービスを受けられなくなる可能性がある

PPA事業者の倒産や撤退などによって、発電システムの管理や電力供給を継続できなくなる可能性があります。その際は、PPAユーザーは別のPPA事業者や電力会社を探して契約を検討し直す必要があるでしょう。

以上のように、PPAモデルは、太陽光発電システムの普及に貢献する可能性が高い一方で、契約更新や将来性に関しては、さまざまな要因を考慮する必要があります。PPAモデルを導入する場合は、PPAユーザーとPPA事業者がお互いの利益やリスクを十分に理解し、適切な契約条件を設定することが重要です。また、政府や自治体などの関係機関が、PPAモデルの普及を支援するための制度やガイドラインを整備することが必要となる可能性が考えられます。

太陽光発電システムの商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について