太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電システム導入に際する、お客様アンケート

投稿日:2013年07月18日

太陽光発電システム導入に際しての、お客様が不安に感じているポイントや、興味があるメーカーなどアンケート結果をご報告いたします。

太陽光発電システムは高額な商品で、長期間ご使用いただく商品ですので、 少しでも不安や不明なことは、お気軽にお問い合わせください。

購入検討時の不安ポイント

1位 : シュミレーション通りに投資回収できるか。

2位 : 設置後に雨漏りをしないか。

3位 : 故障しないで長期的に正常動作するか。

4位 : メンテナンスにどのくらいの費用がかかるか。

5位 : 各種保証の内容について

太陽光発電システムという商品に対して、環境改善目的よりも投資目的として導入検討されるお客様が圧倒的に多くいらっしゃいます。

施工に対しては、ご自身の自宅の屋根に穴を空けるわけなので、雨漏りに対する不安が最も多いです。
エコ発電本舗は、全案件保険に加入しておりますので、万一雨漏りなど不具合が起こった場合、全てエコ発電本舗で負担いたします。

最初に興味を持ったメーカー

1位 : パナソニック

2位 : シャープ

3位 : 東芝

4位 : 三菱

5位 : ソーラーフロンティア

販売店としても実感しておりますが、シャープが相変わらずの高い人気を誇っております。
発電量や販売促進の面ではパナソニックや東芝がもっと人気があってもおかしくないですが、シャープには昔からのファンが多くいらっしゃいます。
ここ最近、シャープは会社の経営状態が良くないので、販売店としてメーカー保証など長期的な面で、心配しております。
万一倒産するようなことがあったとしても、どこかの外資が買収してサービスは引き継ぐと思いますが…。

実際の購入メーカー

1位 : 東芝

2位 : パナソニック

3位 : シャープ

4位 : 三菱

5位 : 長州産業

実際に購入するメーカーは上記のランキングに変わってしまうようです。
なぜ変わってしまうのでしょうか?

当初は、シャープを導入しようと考えていたお客様が、販売店によって東芝やパナソニックに誘導されてしまうわけです。
多くの販売店や営業マンから「東芝がいいですよ」と言われたら、お客様は「東芝がよい」と洗脳されてしまいます。
「洗脳」と悪い言い方をしましたが、実際に東芝、パナソニックは販売店としても非常に売りやすい商品です。

東芝は、パネルのサイズが小さく定格出力が大きいので、限られたスペースに大容量設置でき、価格も手頃なのでお客様のニーズに最もマッチしています。
パナソニックはHITシリーズがございますので、温度特性が優れており夏場も安定して高い発電量を維持することができます。
生涯発電量を最優先されるお客様には非常におすすめしやすいメーカーです。

メーカーの選定理由

1位 : 価格

2位 : 発電効率

3位 : 設置容量

4位 : パネルの大きさ

5位 : パネルのデザイン

インターネットを媒体とする販売手法なので、価格を重視されるお客様が非常に多いです。
次に、発電効率、設置容量ですね。
当然のことですが、太陽光発電システムは投資商材なので、設置費用に対する発電量が最も重要です。
価格が安く、設置容量が高いメーカーを選定することは非常に重要なことですね。

購入後に求めること

1位 : 発電量の監視など点検

2位 : 災害時の保証

3位 : 増設設置

4位 : 近隣設置者との発電量の比較レポート

太陽光発電システムは長期的に正常に動作することでメリットを得ることができる商品なので、設置後の保守なども非常に気になるところですね。
太陽光発電システムは商品の特性上、外観の確認だけで不具合を見つけることは非常に困難です。
エコ発電本舗では、定期的にお客様の発電状況を集計管理し、シュミレーションや他のお客様との発電量を比較し管理いたします。
万一、システムに不具合がある場合は、発電量に症状が表れますので、迅速にご対応いたします。
お客様のご要望があれば、随時点検や高圧洗浄など実施させて頂きます。

◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら

◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら

【 関連コンテンツ 】

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について