太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

京セラの太陽光発電と蓄電池

投稿日:2011年05月10日

京セラは、容量が14.4kWと大きな家庭用の蓄電池を2013年5月から販売開始を始めました。
リチウムイオン蓄電システムタイプBと呼ばれるもので太陽光発電システムと接続した場合に買取価格を高く設定することができるようになります。
国の、定置用リチウムイオン蓄電池導入支援事業補助金の対象となります。京セラは2012年8月にタイプAの商品を販売していました。
太陽光発電システムの稼働中に蓄電池からの放電が同時に起きていますので、自家発電システムと分類されるため買取価格は1kW当たり31円でした。

今回のタイプBでは太陽光発電システムの稼働中には蓄電システム側での放電を抑制することが可能になりました。
自家発電ではないと認定されましたので、タイプAを太陽光システムと併設しても、単体設置と同じ1kW当たりの買取価格は38円となります。

太陽光システムと蓄電システムを組み合わせるメリットは、電力の使い方の自由度にあります。停電の時の電源として利用することができますし、ピークカットや売電にも役に立ちます。
標準の運転モードの際、日中に蓄電された電力を使用することで太陽光システムで発電させた電気の売電量を増やせるのです。
運転モードには他に深夜電力活用モードや強制充電モード、強制放電モードなど合計6種類があります。
蓄電システムは4000回の放充電後でも使用が可能な容量として80%を維持でき、また本体には10年間の保証があります。

【 関連コンテンツ 】

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
必須
必須
必須
必須
任意
郵便番号から、住所が自動入力されます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について

ページの先頭へ