太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電による雨漏りはなぜ起きるのか

投稿日:2019年03月06日

太陽光発電導入後のトラブルのひとつに雨漏りが挙げられます。
きちんと工事してもらったはずなのに、どうして雨漏りが発生してしまうのでしょうか?
今回は、太陽光発電システムの設置による雨漏りの原因について詳しくみていきます。

太陽光発電システムの商品一覧

太陽光トラブルの事例に雨漏りが多い理由

太陽光トラブルの中で最も事例が多いのは、導入後の雨漏りだと言われています。
ソーラーパネルを設置するには、まずパネルを固定する架台を屋根に取り付けなくてはなりません。
また、架台を設置するには屋根に穴をあける必要があります。
さらに、架台の金具を屋根の一番下の部分にある垂木・野地板に留めるために、その間にある屋根材と防水シートにも穴をあけることになります。

この行為が雨漏りのリスクを高めてしまうのですが、正しい施工を行なっている限り、雨漏りトラブルが起きることはありません。
雨漏りの原因は、施工業者の手抜き工事と知識不足によるものなのです。
▶ 今すぐ、太陽光発電の価格を比較する!

正しい設置作業を行わないと雨漏り発生のリスクが高まる

太陽光発電システムは、メーカー毎に設置する金具が異なり、設置作業を行うには各メーカーが発行している施工IDが必要です。
しかし、中には施工IDを持っていないのに、工事を行う業者も存在します。
メーカーの施工手順通りに、推奨された金具を使用することで雨漏りのリスクは低下しますので、工事の前に、施工業者がメーカーの施工IDを持っているかどうかしっかり確認しておきましょう。
エコ発電本舗では、もちろん取り扱いメーカーの施工IDを取得している職人が施工しますのでご安心ください。

また、屋根材には、瓦をはじめ、スレート、金属、銅板など様々な種類があります。
それぞれに適した施工方法があり、中には屋根材と野地板の組み合わせ等により太陽光発電システムを設置できないケースも存在します。このように屋根に関する知識が乏しく、正しい方法で施工を行わなかったり、取り付けできないにも関わらず設置してしまったりした場合に雨漏りが発生してしまうのです。

家庭用蓄電池 メリット 価格 商品一覧

雨漏りが起きてしまったら、どうすればいいの?

太陽光発電を導入後に、雨漏りが発生してしまったらどうすればいいのでしょうか?

その場合には、施工会社の工事保証やメーカー保証に雨漏りに関する内容が含まれていれば対応してもらうことができます。
ただし、メーカー保証を受けるには、メーカーの施工手順を踏んで設置されていることが条件となります。やはり事前に、きちんとした工事を行ってくれる業者かどうかを、よく確認することが重要だと言えるでしょう。

エコ発電本舗では、設置の瑕疵による雨漏りについては、設置後15年間の長期保証をしております。
もちろん、導入後に雨漏りなどのトラブルが起きないよう、万全の注意を払って工事を進めておりますので、どうぞ安心して太陽光発電の導入をお任せください!

高い初期費用を払って太陽光発電を導入したのに、雨漏りが発生しては、せっかくの太陽光ライフに水を差してしまいます。
正しい工事を行うことで雨漏りは回避できますので、施工業者を選ぶ際には慎重に見極めることが大切です。

◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら

◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら

V2H メリット 価格 商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について