太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

補助金はいつ、どうやって申請すれば良い?

投稿日:2018年04月28日

太陽光発電システムの商品一覧

太陽光発電の導入には、助成金制度が適用されています。
補助金を支給することで、クリーンなエネルギーである太陽光発電を普及し、地球温暖化対策をしていこうとしているのです。
今回は太陽光発電の補助金制度について詳しくみていきましょう。

家庭用蓄電池に対しても高額の補助金が出ております。
国(sii)からは、非常に高額な補助金が出ており、自治体によっては家庭用蓄電池の補助金を国と併用でき、極めて低価格で蓄電池を導入するチャンスとなります。
▶ 家庭用蓄電池の補助金の詳細

太陽光発電の補助金はどこから出るの?

太陽光発電の補助金は、以前は国と地方自治体から交付されていました。
しかし、国からの補助金は2013年度で打ち切られ、それ以降は出ていません。

よって、現在は地方自治体からのみの支給となっていますが、「都道府県」からの補助金と「市区町村」からの補助金の2種類があります。

しかし、地方自治体からの補助金は、各地域によって金額や交付条件が異なります。
発電量に応じた金額が交付される場合や総工費の10%を補助されるケースなどさまざまで、自治体によっては補助金が出ない地域もあります。

申し込みの期間が限られている場合も多く、申請しようとした時には既に締切を過ぎている可能性もありますので、お住まいの自治体の補助金情報をよく確認しておきましょう。

エコ発電本舗では、お客様のお住まいの地域をお知らせいただくだけで、補助金がいくら交付されるか等お調べしております。
お気軽にお問い合わせください。
▶ 今すぐ、太陽光発電の価格を比較する!

補助金申請のタイミング

国による補助金は、必ず工事前に申し込みをしなければなりませんでした。
申し込みが受理されてから工事に着工し、完了したら補助金の申請をするという流れになっていました。

しかし、地方自治体からの補助金は、申請のタイミングも各地域によって異なります。

自治体によって、申請の時期が「工事前」または「工事後」と異なり、この期間を逃すと補助金を受けられない場合もありますので、事前に確認が必要です。

また、補助金の予算がはじめに決まっていて、予算上限に達すると期限になっていなくても申し込みを締め切る場合もあります。
さらに、募集件数をあらかじめ決めている自治体もあり、この場合は先着順となることが多いようです。

家庭用蓄電池 メリット 価格 商品一覧

補助金の申請代行を活用してみよう

補助金の申請には、色々な書類を作成する必要があります。
難しい内容の書類も多く、慣れていないと意外と時間がかかるため、気が付いたら申請の締切に間に合わなかったということにもなりかねません。

太陽光発電の業者選びの際には、補助金申請書類の申請代行サービスを行っている業者にお願いするのが良いでしょう。
補助金や書類作成について、しっかり知識を持った施工業者に代行してもらうことで、書類の不備や手続きの間違いも減り、時間を節約することができます。
また、お客様ご自身でも補助金申請の流れを把握しておくようにしましょう。

もちろん、エコ発電本舗では申請代行を承っていますので、お気軽にご相談ください。
地球温暖化や原子力発電所事故の影響により、太陽光発電への注目は、ますます高まっています。補助金制度の設置もその根拠と言って良いでしょう。
太陽光発電は、初期費用が高額なため、補助金が交付されるかどうかは大きなポイントです。申請代行等を利用しながら、賢く補助金をもらっていきましょう。

◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら

◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら

V2H メリット 価格 商品一覧

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について