脱炭素に向けて、バイクも電動化! |太陽光発電のエコ発電本舗

お電話でのお問合せはこちら 0120-099-995 年中無休で営業中 10:00~20:00 まずは簡単お見積り
太陽光発電 エコ発電本舗
  • エコ発電本舗は太陽光発電システムで日本一の最安価格!簡単お見積りフォーム
  • 3つの安心長期保証-機器保証-自然災害保証-施工保証
  • エコ発電本舗の3つの強み
  • 設置するとどのくらい得?
  • 太陽光発電システムの仕組みって?
  • 固定価格買取制度ってどんな制度?
  • オール電化導入で更に得?エコキュートメリット
  • 太陽光発電の価格と費用
  • 太陽光発電投資の正しい利回りとIRR
  • お客様からのよくあるご質問
  • 設置から工事までの流れ
  • エコ発電本舗トピックス
施工エリア

関東:東京、千葉、埼玉、神奈川
   茨城、栃木、群馬
東北:青森、岩手、宮城、秋田
   山形、福島
中部:愛知、岐阜、長野、山梨
   静岡、三重
北陸:新潟、富山、石川、福井
関西:大阪、兵庫、京都、滋賀
   奈良、和歌山
中国:鳥取、島根、岡山、広島
   山口
四国:徳島、香川、愛媛、高知 九州:福岡、長崎、佐賀、大分
   熊本、宮崎、鹿児島

  • 太陽光発電のことなら何でもご相談ください

エコ発電本舗 トピックス

2021.09.16

脱炭素に向けて、バイクも電動化!

脱炭素に向けて、バイクも電動化!


脱炭素に向けた電動バイク

先般、「2030年代後半にガソリン車の新車販売禁止」と宣言され、自動車業界に激震が走りました。
サステナブルな社会の実現を目指すためには、火力発電やガソリン車の削減は喫緊の課題です。

ガソリン車削減の流れで、ひそかにバイク業界でも脱炭素に向けて電動化の動きがあるようです。

◆ バイク電動化の懸念点
・車体が小さいく、バッテリーの搭載スペースが限られる。
・バイクの愛好家はエンジン音や特有の振動を好む人も多い。

◆ YAMAHAの具体的な目標
2035年に電動化の比率を30%、2050年には電動化の比率を90%まで引き上げる。
長期的には、ほとんどのバイクが電動化されます。
特にスクーターは、日常使いのバイクで特にエンジン音などへのこだわりは皆無なので、電動化に向いている。

バイクの市場は世界的にはアジアが最大規模だが、インフラの整備などを鑑みると欧州や日本へのアプローチを優先する。

電動バイクの製造においては、従来の内製から他社との協業にシフトするのが、現実的だろう。

あとは、製造コストの課題。
従来のエンジン車と異なり、電動バイクはバッテリーのコストが高く、販売価格に転嫁する必要があり、顧客の反応や競合の価格次第では、利益を圧縮する可能性もある。

◆ YAMAHAのアジアでの実績
現在アジアで販売好調な電動バイク「ビーノ」の販売価格は26万円で、エンジン車より5万円ほど高価格です。
それにしても原付きで26万円は日本の価格相場で考えても高価格ですね。
それだけ、アジアの中間層が増加しているのか、または車を購入するくらいの高級品を購入する感覚なのか。。。
現状では、エンジン車が年間1万台の販売数に対して、電動車は千台程度で、現時点ではエンジン車の方が人気です。 販売価格や充電などのインフラの課題が要因でしょうか。
しかしながら、台湾ベンチャーのGogoroの電動バイクはアジアで台頭しているので、販売価格や販路開拓などの販売戦略で負けているのかもしれません。

長期的には、バイク市場はアジアが圧倒的に莫大なので、ぜひ日本企業に市場を独占してほしいですね。

電動バイクの普及が二酸化炭素排出量の削減になり、環境改善につながるので、電気自動車(EV車)や再生可能エネルギーと同様にいち早く普及してほしいですね。


V2Hの価格・メリット・デメリット


太陽光発電の買取価格・売電価格について
V2Hの商品比較・メリットデメリット


無料見積・無料相談承りフォーム
0120-099-995 受付時間10:00~19:00(年中無休)
検討中の商品必須
      
お名前必須
例)太陽 光太郎
電話番号必須
例)03-5956-8107,0359568107
郵便番号任意

例)171-0021,1710021
ご住所必須

例)東京都豊島区西池袋5-13-12
検討中のメーカー任意
屋根の素材任意
ご要望など、
お気軽にご記載下さい任意

太陽光発電のことなら何でもご相談下さい

Page Top

太陽光発電と蓄電池の見積り依頼