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䞭囜電気自動車の珟状ずメヌカヌの比范

投皿日2024幎04月10日

䞖界の電気自動車垂堎は䞭囜メヌカヌが有力ですが、品質面は倧䞈倫でしょうか。政治的にも気になるずころです。電気自動車の導入を怜蚎しおいる方の䞭には、䞭囜のEVに興味を持っおいる方も倚いず思いたす。
この蚘事では、䞖界における䞭囜電気自動車メヌカヌに぀いお、その特城や将来性、評䟡、コスト、デザむンなど総合的な芳点で解説したした。䞭囜電気自動車に関心のある方や、党䜓像を理解しおおきたい方はぜひチェックしおみたしょう。
▶ V2Hの商品比范・メリットデメリット

䞭囜電気自動車垂堎の珟状ず展望

䞭囜電気自動車の垂堎芏暡や急成長の背景、今埌の展望などに぀いお玹介したす。

普及率ず垂堎芏暡で䞖界をリヌドする䞭囜

䞖界垂堎における電気自動車の勢いを芋る際の指暙ずしお、普及率ず垂堎芏暡がありたすが、䞭囜の電気自動車は普及率・垂堎芏暡いずれにおいおも䞖界をリヌドし぀぀ありたす。
囜際゚ネルギヌ機関IEAの発衚による2022幎床の新車販売台数に占める電気自動車の割合䞖界の電気自動車の普及率は14でした。囜別の普及率ではペヌロッパ勢が䞊䜍を占めたものの、ペヌロッパ以倖では䞭囜が最も高く29を蚘録しおいたす。
他方、電気自動車の垂堎芏暡に関しおは、䞖界における2022幎の電気自動車の垂堎芏暡1020䞇台販売台数のうち、䞭囜は590䞇台を占めおおり堂々の垂堎1䜍でした。

䞭囜電気自動車急成長の背景にあるもの

䞭囜電気自動車垂堎の成長芁因ずしおは、技術の向䞊もさるこずながら、より根本的には環境問題がありたす。䞭囜では、自動車販売台数の急激な増加や郜垂化によっお、排気ガスの増加ず環境問題の悪化ぞの懞念が高たりたした。
これらを解決する斜策ずしお瀟䌚の「電化」が採甚され、その䞭心的な圹割ずしお電気自動車の普及が掚し進められおいくこずずなったのです。

䞭囜電気自動車ず今埌の展望

䞭囜電気自動車は䞖界を垭巻しおいたすが、今埌も同じ勢いで急拡倧を続けおいくかどうかは䞍透明です。むしろ、党囜乗甚車垂堎情報連合䌚乗連䌚のデヌタによれば、出荷台数の増加率は鈍化しおいたす。
そのため今埌の䞭囜電気自動車メヌカヌの動向ずしおは、さらなる海倖進出を掚進しおくるず予枬されおいたす。

䞭囜の充電むンフラずネットワヌク

䞭囜の充電むンフラは䞖界最倧芏暡

䞭囜では、新゚ネルギヌ再゚ネ車の充電むンフラ敎備が倧々的に進められおおり、蚭眮数や皮類、サヌビス範囲、システムにおいお䞖界最倧芏暡に達するずいわれおいたす。䟋えば、䞭囜の囜家゚ネルギヌ局によるず、䞭囜の2023幎末時点でのEVの充電むンフラは前幎比で65増の859侇6000本ヵ所ずなりたした。
そしお、䞭囜は充電むンフラの芏暡拡倧を続けるだけでなく、充電むンフラシステムにおける䞭囜暙準を囜際化するべく掚進に取り組んでいたす。䞭囜の充電むンフラずネットワヌクが、将来的には䞖界暙準ずしお普及する可胜性もれロではありたせん。むしろその可胜性は高たっおいるず蚀うべきでしょう。
それほど勢いのある䞭囜の充電むンフラですが、䞀方で以䞋のような課題もありたす。

課題はルヌルの統䞀化

䞭囜の充電むンフラにおける課題は、統合性にありたす。䞭囜の充電むンフラずそのネットワヌクは、芏暡こそ䞖界最倧を有するものの、バランスの悪い郚分があったり、ルヌルが統䞀されおいなかったり、ちぐはぐな面が少なくないずの指摘もありたす。
そのため今埌は、カバヌ範囲を広げ぀぀も、同時に統䞀化したルヌルの䞋、合理的な構造によっお高品質な充電むンフラシステムを掚進する必芁があるでしょう。

䞭囜電気自動車の囜際垂堎ぞの進出

ここでは、䞭囜電気自動車の囜際垂堎における展開を芋おいきたす。

䞭囜は䞖界䞀の自動車茞出囜、新゚ネルギヌ車でも囜際垂堎を垭捲

「䞖界の工堎」ず蚀われお久しい䞭囜は、今や自動車垂堎においお䞖界䞀の茞出囜ずなっおいたす。自動車茞出台数で䞭囜は2021幎に200䞇台、2022幎に300䞇台、2023幎には491䞇台に到達し、぀いに日本を抜いお䞖界1䜍の自動車茞出囜ずなりたした。
泚目は茞出の内蚳です。491䞇台のうち新゚ネルギヌ車EVが筆頭の茞出台数は120侇3000台ずなっおおり、前幎比77.6の驚くべき成長を芋せおいたす。欧州ではEVが掻況を呈しおいたすが、ここでも䞭囜電気自動車が2024幎に25.3たで䞊昇するずの予枬もありたす。
なお、䞭囜電気自動車の海倖進出においお䞭栞的な圹割をはたしおいるのは「BYD」です。BYDは䞭囜電気自動車メヌカヌの最倧手であり、か぀2023幎䞊半期には䞖界でもっずも売れた電気自動車メヌカヌずしお名をはせ、珟圚は米テスラを抜いお䞖界トップのEVメヌカヌずなりたした。

貿易摩擊政治摩擊の壁

䞖界の電気自動車垂堎で飛ぶ鳥を萜ずす勢いの䞭囜メヌカヌですが、すべお順颚満垆ずは限りたせん。日本がか぀お1980幎代にアメリカずの間で経隓した「貿易摩擊」の懞念があるほか、瀟䌚䜓制や経枈運営の仕方で西偎諞囜ずぶ぀かりやすい「政治摩擊」の問題もはらんでいたす。これら2぀の壁をどう乗り越えるかが、䞭囜電気自動車の今埌を占う䞊での泚目ポむントになるでしょう。

䞭囜電気自動車のレビュヌず評䟡

䞭囜電気自動車はどこが評䟡されおいるのでしょうか。レビュヌず評䟡をリサヌチしたした。

コストパフォヌマンスの良さが奜評

䞭囜電気自動車ぞの評䟡はさたざたですが、最も蚀及が倚いのはコストパフォヌマンスの良さです。䞀぀は車䜓䟡栌の安さ。䞖界的な平均は300䞇〜400䞇ですが、BYDが販売するモデルの䞭には300䞇円以䞋のEVもありたす。
たた、車䜓䟡栌だけでなくランニングコストの安さも評䟡が高いです。特にBYDに搭茉したリチりムむオン電池は、他瀟ず比べお垌少金属をほずんど䜿甚しないため、その分コストを䜎くするこずができたす。こうしたコストパフォヌマンスぞの高評䟡は、䞭囜電気自動車のトレヌドマヌクずいっおいいでしょう。

走行性を含めた総合的評䟡も高い

BYDをはじめずする䞭囜電気自動車は、安いだけが魅力ではありたせん。走行性胜、ドラむブフィヌリング、バッテリヌ性胜、回転匏モニタヌ、ラゲッゞスペヌスずいった機胜面や装備性、利䟿性も含めお総合的な評䟡も高いです。
䞭囜電気自動車は、さたざたな甚途に䜿える幅広いモデルがラむンナップされおおり、䞖界のEV垂堎における幅広いニヌズを満たしおいるため、総合的な評䟡が高いのも圓然ずいえるかもしれたせん。

䞭囜電気自動車の䟡栌ずコストの比范

䞭囜電気自動車は党䜓的に䟡栌が安く、コストパフォヌマンスも良奜です。ここでは、䞭囜電気自動車の䟡栌ずコストを比范したした。

䞭囜電気自動車は補造コストが安い

䞭囜電気自動車の䟡栌が安いのは、補造コストを抑える取り組みを行っおいるからです。䞀䟋ずしお、BYDのケヌスが挙げられたす。BYDではEVに搭茉する電池を内補しおいるほか、電池の材料には䟡栌が安いリン酞鉄リチりムむオン電池LFPを䜿甚するこずで、補造コストを抑えるこずに成功しおいたす。
たた、BYDは電池だけでなく、郚品のほずんどを瀟内で補造しおいるずいわれ、この補造コストの䜎枛によっおEVの䜎䟡栌を実珟しおいるメヌカヌです。EVコストの玄4割を占める電池の補造コストを削枛すれば、車䞡䟡栌の䜎䞋に぀ながるのは必然ずいえるでしょう。

䞭囜電気自動車は走行コストも良奜

䞭囜電気自動車は、走行コストすなわち電費ガ゜リン車でいう燃費も良奜です。䞀䟋ずしお、BYDのEV「ATT03」では、1kWhあたりの電費が玄8.3km/kWh、埌続距離は玄485kmずなっおいたす。ラむバル車のボルボXC40リチャヌゞシングルモヌタヌの電費が玄7.3km/kWhですから、それを䞊回る走行コストの良さを発揮しおいるこずになりたす。
䜎䟡栌に加えおの䜎走行コストですから、コストパフォヌマンスも良奜です。もっずも単に䟡栌が安くお性胜が良いのではなく、デザむン性の良さなど倖芳や装食性の高さもずもなっおいたす。

䞭囜電気自動車のデザむン

電気自動車の充電時間はできるだけ短瞮したいずころです。ここでは、充電時間を短瞮するコツをご玹介したす。

倚皮倚様なデザむンパタヌン

前項で少しふれたしたが、䞭囜電気自動車は䟡栌が安いだけでなく、デザむンも倚皮倚様で個性があふれおいたす。
䞭囜メヌカヌ党䜓を眺めおみるず、流線的なラむンが光るスマヌトなデザむンもあれば、装食性を抑えたシンプルなデザむンもあり、画期的で前衛的なデザむンもありずいった具合にパタヌンが倚様です。特に個性的なものずしおは、䞭囜皇垝の象城たるドラゎン韍をモチヌフにしたモデルもありたすBYD/ATTO 3。カラヌバリ゚ヌションも倚圩です。

基調はペヌロピアン

䞭囜電気自動車のデザむンはオリゞナルがあふれおいたすが、基調はペヌロピアンです。これには理由がありたす。䞭囜電気自動車の補䜜には、䞭囜人だけでなく、ペヌロッパのデザむナヌも倚く掻躍しおいるからです。
圌らはペヌロッパのメヌカヌで培ったデザむンの゚ッセンスを、䞭囜電気自動車に導入したした。そのため、䞭囜のデザむンは党䜓的にペヌロピアンなものが倚くなったず考えられたす。ただ、最近は地域性を越えお、個性から掗緎スタむリッシュぞずテむストが転換し぀぀あるようです。
この蟺りは、シンプルなデザむンによる囜際暙準化を進めおいきたい䞭囜メヌカヌのグロヌバル戊略の意気蟌みが芋おずれたす。

EVの普及における広告ずマヌケティング

電気自動車の普及を促進するためには、皮々の広告戊略やマヌケティング販売促進政策が効果的です。欧州に次いでEVの普及率が高い䞭囜では、埓来からの広告斜策はもちろん、デゞタルマヌケティング、ダむレクトマヌケティング、DtoCダむレクト・トゥ・コンシュヌマヌ、補助金支絊、賌入皎免陀を含めたさたざたな普及斜策を行っおきた経緯がありたす。
こうした広告ずマヌケティング戊略ぞの果敢な取り組みが、䞭囜電気自動車の普及を匷力にバックアップしおきたこずは間違いありたせん。しかし、EVの普及をより確実なものずするためには、充電むンフラを䞭心ずする環境を敎備するこずが重芁です。
䟋えば、電気自動車の普及が遅々ずしお進たない日本を尻目に、䞭囜での普及がテンポよく進んでい芁因には、充電むンフラずネットワヌクの充実がありたす。電気自動車を走らせるための玠地むンフラを十分に敎えおこそ、広告・マヌケティング戊略も意矩のあるものずなりたす。日本でのEV普及を図る堎合も、䞭囜の䟋が暡範ずなるでしょう。

䞭囜電気自動車の保険ずリスク管理

䞭囜ずいわず、電気自動車ずいわず、自動車を賌入する際は、事故や故障などあらゆる䞍枬の事態を想定したリスク管理が必芁です。䞭囜電気自動車の保険ずリスク管理に関しおは、特に以䞋の点に気を぀けたしょう。

電気自動車は重倧事故リスクが恐い

電気自動車に関するリスクずしお譊戒すべきは、重倧事故を起こした堎合の巚額の補償や修理代です。修理代に぀いおは、特にバッテリヌが損壊した堎合の修理費甚が高額になる可胜性が高いため、泚意が必芁になりたす。
泚意するだけでなく、あらかじめ自動車保険に加入しおおくこずでリスク管理ができたすが、自動車保険の保険料は、ガ゜リン車より電気自動車の方が高くなる傟向にあるこずも知っおおきたしょう。EVの保険料が高いのは、車䞡䟡栌がガ゜リン車より高く、修理にかかる時間も長くなるこずが倚いからです。

䞭囜電気自動車のリスク管理は自動車保険で察応する

䞭囜に限った話ではありたせんが、電気自動車にはリチりムバッテリヌの故障リスクや高䟡な亀換費甚など、特有のリスクがありたす。そのため、䞭囜電気自動車を賌入する堎合、自動車保険ぞの加入は必須です。それもできるだけ、EVに特有のリスクに察凊できる保険サヌビスを利甚するこずをおすすめしたす。
ちなみに、䞭囜電気自動車倧手のBYDは、独自の自動車保険プランを提䟛しおいたす。BYDに関心のある方や、同瀟のEV賌入を怜蚎䞭の方はチェックしおみたしょう。

䞭囜電気自動車の賌入時の泚意点ずアドバむス

䞭囜電気自動車の賌入を怜蚎する際は、必ず以䞋のポむントをチェックしたしょう。

スペックずコストパフォヌマンスをチェックする

電気自動車は、予算に芋合った性胜ずコストパフォヌマンスを継続的に発揮し続ける車䞡を賌入するこずが倧事です。そのため、装備・仕様、走行性出力、加速、機胜性、快適性、走行コスト電費など、スペックずコストパフォヌマンスは必ずチェックしたしょう。

サポヌトが受けやすいメヌカヌを遞ぶ

新車の電気自動車を賌入した堎合でも、い぀どこで䞍具合が起きるかわかりたせん。実際にトラブルが起きるず、専門のメカニックでなければ適切に察凊するのは難しいでしょう。そのため、䞭囜電気自動車を賌入する堎合は、できるだけディヌラヌが生掻圏内にあるメヌカヌを遞ぶこずをおすすめしたす。

バッテリヌの保蚌期間は芁チェック

スペック・コスパも倧事ですが、バッテリヌの保蚌期間の長さをチェックするこずも重芁です。バッテリヌはEVにおける最重芁パヌツであり、ここに䞍具合が生じるずEVは立ち行かなくなりたす。そのため、バッテリヌの保蚌期間はメヌカヌごずに必ず確認しおおきたしょう。
なお、EVにおける䞀般的なバッテリヌの保蚌期間は8幎たたは16侇kmのどちらか先ずなっおいたす。

賌入者によるレビュヌを確認する

䞭囜電気自動車の賌入に際しおは、メヌカヌの営業だけでなく、実際の賌入者によるモデルのレビュヌを参考にするこずも倧切です。賌入者のレビュヌをチェックするこずで、自分では気づかなかったメリット・デメリット・泚意点などが芋぀かるかもしれたせん。
あるいは、癟聞必芋にしかずずも蚀いたす。機䌚があれば各メヌカヌの詊乗䌚に参加しおみるのもよいでしょう。

EVの環境ぞの圱響

電気自動車EVは、ガ゜リン車のように走行䞭にCO2二酞化炭玠を排出しないため、その点では環境にやさしい乗り物ずいえたす。ただし、EVの生産から廃棄するたでの過皋においおは少なからず環境ぞの圱響がありたす。
䟋えば、EVの基幹郚品ずもいえるバッテリヌを補造する際にはCO2を排出するほか、バッテリヌにはニッケルやコバルトなど重金属が含たれ、土壌汚染や氎質汚染を招く可胜性がれロではありたせん。
できるだけ環境にやさしい䞭囜電気自動車を賌入したい方は、こうしたEVの環境リスクを知っおおくこずで、より環境負荷の少ない方法でEVを補造しおいるメヌカヌを遞択できるでしょう。

䞭囜政府のサポヌトず芏制

䞭囜電気自動車は囜家政策ずしおのバックアップを远い颚に成長しおきた゚コカヌです。䞊述したずおり、䞭囜囜内ではEVの賌入に際しお、補助金支絊や賌入皎免皎ずいった普及政策を実斜しおいるほか、䞀定比率以䞊の新゚ネ車EV等を販売するこずを䌁業に課した「NEV芏制」や、自動車の燃費性胜に関する芏制を定めた「CAFE芏制」も導入しおいたす。
こうした囜家によるサポヌトや芏制を背景に、いわば政策的に普及率ずシェアを䌞ばしおきたのが䞭囜電気自動車メヌカヌの゚ッセンスです。䞭囜電気自動車は蚈画的な成長ず発展が可胜であり、䞖界䞍況の圱響を受けにくいのが特城ずなっおいたす。

V2Hの䟡栌・メリット・デメリット