太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

【地震による停電】東京電力、東北電力の停電|蓄電池とV2Hと太陽光発電で回避

投稿日:2021年02月15日

地震による停電と蓄電池の効果を検証

2021年2月13日午後11時7分頃、福島県沖で震度6程度の地震が発生しました。
気象庁は10年前の東日本大震災の余震と発表しております。

地震による停電の影響は?

◆ 東京電力管内の停電範囲
2月13日午後11時7分頃から、14日午前2時15分頃まで以下の東京電力管内で地震による停電が発生いたしました。
 ・茨城県:約72,000軒
 ・栃木県:約231,000軒
 ・群馬県:約33,000軒
 ・埼玉県:約35,000軒
 ・千葉県:約41,000軒
 ・神奈川県:約197,000軒
 ・山梨県:約77,000軒
 ・静岡県:約175,000軒

◆ 東京電力管内の停電範囲
2月13日午後11時7分頃から、14日午前9時頃まで以下の東北電力管内で地震による停電が発生いたしました。
 ・岩手県:21,165軒
 ・宮城県:9,945軒
 ・福島県:68,337軒
 ・新潟県:2,076軒

停電時の家庭用蓄電池の有用性

家庭用蓄電池 メリット 価格 商品一覧

今回の地震による停電においても、「家庭用蓄電池」「V2H」が非常用電源として活躍しております。
家庭用蓄電池は、太陽光発電の発電電力や深夜の低価格の購入電力を充電し、電気代単価が高額な時間帯などに放電することで、電気代を大幅に節約できます。
家庭用蓄電池は、節約設備としての導入価値が前面に押し出されていますが、本来の導入価値は災害時の非常用電源で、停電時にも電気を利用できる環境を構築することです。
▶ 今すぐ、家庭用蓄電池の価格をチェックする!

今年度は国(sii)から、蓄電池の補助金が交付されます。
さらに、各都道府県や市区町村からも蓄電池の補助金が交付され、今年度は蓄電池を低価格で導入できる最適な年です。
おそらく来年度は、蓄電池に対してこれほど高額な補助金は設定されないと思いますので、蓄電池の導入をご検討の方はお早めにご相談ください。
 ▶ 蓄電池の補助金と価格相場

家庭用蓄電池のモデル

家庭用蓄電池のモデル

家庭用蓄電池のモデルによる動作の違いは以下をご参照ください。
▶ 家庭用蓄電池の「かしこい」選び方

結論は、特段の事情がなければ「ハイブリッド型」「全負荷型」を選んだ方が利便性が高いです。おそらく停電したことに気がつかないくらい、快適に電気をご利用いただけます。
全負荷型の蓄電池であれば、200Vも含めて全ての負荷に電力を供給できるので、エコキュートやIHクッキングヒーターなどの設備も停電時にご利用いただけます。
▶ 今すぐ、家庭用蓄電池の価格をチェックする!

停電時のV2Hの有用性

V2Hの商品一覧

V2Hも家庭用蓄電池と同様に、「電気代の節約」「非常用電源」として活用できます。
V2Hは電気自動車(EV車)のバッテリーの電力を家庭内に放電したり、太陽光発電システムの発電電力から充電します。

家庭用蓄電池と比較して圧倒的にバッテリー容量が大きいので、家庭用蓄電池より、電気自動車(EV車)+V2Hのセットの方が停電時の有用性は高いです。
家庭用蓄電池の蓄電容量は「10kWh程度」に対して、例えば日産リーフであればバッテリー容量は「62kWh」と6倍も大きいので、停電が長引いても安心してご利用いただけます。
▶ 今すぐ、V2Hの価格をチェックする!

2021年4月から電気自動車(EV車)とV2Hで超高額補助金が出るので、これから電気自動車(EV車)をご購入予定の場合は、以下をご参照ください。
電気自動車(EV車)とV2Hのセットで補助金の総額は、100万円以上となり、大幅に割安で導入することができます。

当社では補助金の代行申請を承っております。補助金の詳細については以下ページをご参照ください。

EV補助金

太陽光発電システムの有用性

太陽光発電システムの価格 商品一覧

家庭用蓄電池や電気自動車(EV車)の電源を非常用電源として効果的に利用するには、太陽光発電システムの導入が望ましいです。

停電時に非常用電源として利用するだけであれば、太陽光発電システムは不要ですが、太陽光発電システムにより、発電電力を家庭用蓄電池や電気自動車の充電に充当できるので、「電気代の節約」「停電が長引いた際の非常用電源」としての有用性も高まります。
▶ 今すぐ、太陽光発電システムの価格をチェックする!

停電の要因と電力会社の対処方法

電力会社の停電時の対処方法

停電時の対処方法について、東京電力を事例に紹介します。

停電時に東京電力の対処方法

停電が発生すると、上図の変電所Aからの電力供給が停止します。

① 大まかに停電の原因エリアを特定するために、変電所Aに近いエリアから電力を供給。
② 停電の原因エリアに電力供給すると、再び変電所Aの管轄エリアが停電。
③ 変電所Bからも電力供給し、最終的に原因エリアを特定。

停電時に東京電力の対処方法

停電の原因エリアが特定できたら、電力会社のスタッフが緊急駆けつけを行い、電柱を1本づつ調査し、最終的な原因箇所を特定し修理対応します。
故障箇所が複数存在する場合や、設備の修理に時間がかかる場合は、長期間の停電となります。

停電の要因

◆ 雷による停電

雷による停電

上図のように雷が電線やトランスなどの設備に落雷すると設備が壊れて断線し、停電の要因になります。

◆ 大雪による停電

大雪による停電

上図のように大雪により、電線に積雪し、風に揺られて電線同士が接触するとショートし、停電の要因になります。

◆ 土砂崩れによる停電

土砂崩れによる停電

山沿いの電柱など、土砂崩れが発生すると、電柱が倒れて断線し、停電の要因になります。

◆ 暴風による停電

暴風による停電

左図は潮風でガイシに塩分が付着し、鉄塔に電気が流れてしまい、停電の要因になります。
通常は「ガイシ」という白い絶縁体が、電線から鉄塔に電気が流れないように保護しています。

右図は強風で飛ばされたトタンなどで電線が断線し、停電の要因になります。

◆ 地震による停電

停電による停電

上図は地震により電信柱が倒壊したり、埋設ケーブルの断線により、停電の要因になります。

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号から、住所が自動入力されます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について

ページの先頭へ