蓄電池、V2Hともに経産省など国からも補助金が出ております。
詳細は以下をご参照ください。
国からの蓄電池の補助金の詳細
国からのV2Hの補助金の詳細
福岡県の各市町村からの太陽光発電
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お見積り|太陽光 |
福岡県のV2H・蓄電池・太陽光発電の補助金
福岡県の 補助金 |
福岡県からは補助金は交付されておらず、各市町村からの交付となるので、以下の「福岡県の各市町村からの補助金の詳細」をご参照ください。 |
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福岡県内、市区町村の補助金
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自治体 | 申請期間 | 蓄電池 補助金 |
太陽光発電 補助金 |
V2H 補助金 |
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福岡県 福岡市 |
2025/5/7~ 2026/1/30 |
設置価格×1/2 上限40万円 |
2万円/kW 上限10万円 |
設置価格×1/2 上限20万円 |
福岡県 八女市 |
2025/4/1~ 予算満了 |
一律7万円 | 2万円/kW 上限8万円 |
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福岡県 大野城市 |
2025/4/1~ 予算満了 |
5千円/kW 上限8万円 |
2万円/kW 上限10万円 |
一律8万円 |
福岡県 うきは市 |
2025/4/1~ 2026/1/30 |
設置価格×3/4 | 設置価格×2/3 | |
福岡県 柳川市 |
2025/4/1~ 予算満了 |
1万円/kW 上限4万円 |
2万円/kW 上限8万円 |
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福岡県 筑紫野市 |
2025/4/1~ 予算満了 |
2.5万円/kWh 上限10万円 |
2.5万円/kW 上限10万円 |
|
福岡県 太宰府市 |
2025/5/1~ 2026/2/27 |
2.5万円/kWh 上限10万円 |
2万円/kW 上限10万円 |
|
福岡県 みやま市 |
2025/4/15~ 2026/3/2 |
2万円/kWh 上限10万円 |
2万円/kW 上限8万円 |
設置価格×1/10 上限7万円 |
福岡県 嘉麻市 |
2025/4/1~ 2026/3/31 |
2万円/kW 上限8万円 |
||
福岡県 朝倉市 |
2025/4/1~ 2026/3/19 |
1万円/kW 上限8万円 |
設置価格×1/10 上限5万円 |
|
福岡県 遠賀郡 芦屋町 |
2025/4/1~ 2026/3/31 |
2万円/kW 上限8万円 |
||
福岡県 三潴郡 大木町 |
2025/4/1~ 予算満了 |
設置価格×1/3 上限15kWh相当 |
7万円/kW 上限63万円 |
一律10万円 |
福岡県 田川郡 糸田町 |
2025/4/1~ 予算満了 |
2万円/kW 上限8万円 |
||
福岡県 築上郡 吉富町 |
2025/6/2 ~ 2025/3/31 |
一律10万円 | 一律20万円 | |
福岡県 築上郡 上毛町 |
2025/4/1~ 予算満了 |
3万円/kWh 上限10万円 |
5万円/kW 上限20万円 |
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お見積り|太陽光 |
福岡県内の市町村の補助金申請条件
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福岡県の環境への取り組み
福岡県は、豊かな自然環境を未来へ引き継ぐため、「2050年温室効果ガス実質ゼロ」を掲げ、持続可能な循環型・脱炭素社会の実現に向けた幅広い施策を展開しています。
県民・企業・行政・NPOなど多様な主体が連携し、再生可能エネルギーの普及、エネルギーの地産地消、電気自動車(EV)や次世代モビリティの推進など、分野横断的な取り組みを進めています。
さらに、環境教育や地域づくりを通じて県民一人ひとりの意識改革を促し、健康で快適な生活環境の実現と「県民幸福度日本一」を目指しています。
福岡県の環境ビジョンと政策の概要
福岡県は、国の目標と連動し「2050年温室効果ガス実質ゼロ」実現を掲げ、持続可能な循環型・脱炭素社会と地域の豊かな自然環境保全を進めています。
官民・自治体・企業・NPOなど多様な主体が連携し、技術・制度・地域づくりを横断的に展開。SDGsや国際協力も指針に、将来世代へ豊かな環境の継承を目指しています。
福岡県環境基本計画
福岡県は「環境と経済の好循環を実現する持続可能な社会の構築」を目指し、「福岡県環境総合ビジョン(第五次環境総合基本計画)」を策定しています。
近年の環境問題(地球温暖化・生物多様性・廃棄物・食品ロス等)に対応しつつ、SDGsとの連携も重視。分野横断的な施策展開によって、多様な課題の同時解決を促しています。
カーボンニュートラル宣言
経済および社会のグリーン化を重点に据えるとともに、地域づくりや人材育成にも積極的に取り組みます。SDGs(持続可能な開発目標)を指針として、市民・企業・行政が連携し、協働体制を一層強化します。
また、「県民幸福度日本一」の実現を目標に掲げ、誰もが健康で快適に暮らせる生活環境の整備を進めるとともに、その豊かな環境を未来世代へ確実に引き継ぐことを使命とします。
再生可能エネルギーの推進
福岡県では、再生可能エネルギーを推進しています。
太陽光発電の導入拡大
福岡県の再生可能エネルギー導入量は約3,277MWで、その約80%(2,651MW)が太陽光発電です。
住宅用(10kW未満)は707MW、事業用(10kW以上)は1,944MWと、住宅用・事業用ともに普及が進んでいます。
九州地方(福岡含む)の住宅での太陽光発電システム使用率は8.5%。都市部・郊外ともに設置例が増加中です。
風力・バイオマス・水力発電の活用
福岡県では「ソーラーシェアリング」事例として、農地と太陽光発電の共存(営農型太陽光)や、事業用地に複合型バイオマスを導入するモデルが展開されています。
響灘洋上風力発電は、地元企業連携による新産業創出、地元雇用、再エネ工業団地モデルの要素を持つ先進事例です。
県内各地で、自治体・地元企業・住民・学校が協力してエネルギー地産地消を進める取り組みが広がっています(例:北九州市「再エネ地産地消モデル」、筑前町「木質バイオマスモデル」など)。
蓄電池の活用とエネルギーの地産地消
蓄電池は停電時でも自宅や避難所・病院などに最低限の電力を供給でき、災害発生時のリスク分散や防災力強化につながります。
昨今の地震災害などを契機に、自治体や一般家庭での非常用電源システムとしての導入が進んでいます。
地域で生み出した再生可能エネルギー(主に太陽光)を蓄電池で貯蔵することで、外部電力への依存を減らし、電力の地産地消や地域経済の活性化に貢献しています。
福岡県の導入支援制度
「太陽光発電+蓄電池」を組み合わせた地域マイクログリッド(エネルギーの地産地消)。公共施設では平時は再エネ自家消費、緊急時は蓄電池から電力供給し、災害時の避難所機能強化も達成。
自治体と地元企業が連携し、持続可能なエネルギー社会の国内モデルケースとして評価されています。
イワタニ九州やJR九州など大手企業も、太陽光・蓄電池の組み合わせでCO2削減・コスト低減・停電時のBCP対応を推進。鉄道インフラや工場敷地での蓄電池大量導入により、余剰電力の地産地消・県内需給調整力向上も実現中です。
また、県管理のダム・庁舎・病院等で、太陽光+蓄電池・非常用発電機を組み合わせた「災害時自立型電源システム」導入が進行。晴天時は太陽光・蓄電池併用、それ以外は非常用発電機というバックアップを整備しています。
電気自動車(EV)と次世代モビリティの推進
福岡県では、電気自動車(EV)を推進しています。
電気自動車(EV)普及の現状と課題
福岡県の電気自動車(EV・PHEV)保有台数は23,067台(2023年総計)で、全国6位規模となっています。人口1万人あたりでは45.2台と、地方都市として着実に普及が進んでいます。
過去5年でEV保有台数は約2.2倍に増加し、都市部だけではなくマンション住まいや郊外でも保有ニーズが広がっています。
課題として、車両価格・充電設備不足・中古車流通の少なさ・急速充電器設置率などが挙げられ、特に郊外や離島でのインフラ整備が重要なポイントです。
自治体と民間の連携施策
福岡市など自治体では、EV購入や充電設備設置への補助金制度を2025年度も継続。例えば福岡市は次世代自動車普及のためEV本体やV2H設備への補助金を展開しています(補助金額は、EV車種ごとに変動)。
民間企業・マンション管理組合との連携で充電インフラ設置を促進。県単位でも企業・カーシェア事業者と協力し、公共施設・観光地でのEV充電器設置が強化されています。
今後の展望と課題
福岡県は「2050年温室効果ガス排出実質ゼロ」「2030年までに2013年度比46%削減」の目標を掲げ、脱炭素社会の実現に向けて取り組んでいます。
県民・事業者・行政が協働し「環境総合ビジョン」に沿った6つの活動テーマ(地域づくり・人づくり/グリーン化/循環型社会など)の推進が進行中。特に2025年度は循環型社会構築(廃棄物・プラごみ削減、資源循環)を重点項目としています。
課題としては、以下の項目があげられます。
● 廃棄物・プラスチック削減や資源循環のさらなる強化:海洋プラごみの大幅削減と地域発生源対策が喫緊の課題。
● 再生可能エネルギー拡大と地産地消の難しさ:土地・コスト・系統の制約、バランスの取れた発電モデル構築。
● 低炭素型交通(EV、バス、カーシェア等)の普及促進と充電インフラ整備が必要。
● 地域格差の克服(都市・過疎地・離島のインフラ整備や情報提供の不足)。
● 行政・事業者の環境対応への意識・実行力強化、現場での省エネ・脱炭素化の実行推進。
● 県民のライフスタイルや消費行動の見直し(エコファミリー・エコ事業所登録の拡大)。
脱炭素・循環型社会を目指す基盤づくりをさらに強化。エネルギー地産地消モデルの事例を拡大し、再生可能エネルギーや蓄電池、EVのさらなる導入を拡大することが目標です。
多様な主体(住民・企業・NPO・行政・教育機関)が連携した地域づくりや、若者・子どもへの環境教育強化を推進しています。
グリーン調達や環境配慮型ビジネスの普及、都市インフラのグリーン化、水循環や生物多様性保全の取り組みも進展。
気候変動・海洋プラスチック等のグローバル課題への対応として、国のGX(グリーントランスフォーメーション)政策と連動した新施策・技術導入や海外都市との連携も想定されます。
福岡県の環境への取り組みのまとめ
福岡県は、環境総合ビジョンのもと、再生可能エネルギー導入や蓄電池活用、低炭素型交通の普及など、脱炭素社会の基盤づくりを着実に進めています。同時に、廃棄物削減や資源循環、生物多様性保全など、地球規模の課題にも対応。
これらの施策は、地域経済の活性化や防災力向上にもつながっており、多様な主体が協働する地域モデルとして全国的にも注目されています。
今後も県民・企業・行政が一体となり、グリーン化と循環型社会の両立を図りながら、持続可能で魅力ある福岡の未来を築いていくことが期待されます。