太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!

太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」

太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電のパイオニア メガフロートに沸く山口の太陽光発電

投稿日:2011年11月09日

山口は本州の最西端にある県で、中国地方に含まれる県のひとつです。県の東部を除いて海に面し、中心部には中国山地がそびえ立っています。平地が少なく、盆地が点在した地形が特徴です。

自然豊かな山口県では、10年ほど前から太陽光発電に取り組んできました。2002年には研究機構との共同でソーラー発電のモデルになる簡易発電設備を導入しました。これはダムにいかだを浮かせ、その上に発電モジュールを載せただけのものでした。

出力は20kWほどしかありませんでしたが、ダムの水質改善装置の電源として使用され、余った電力は中国電力に売電されていました。現在でも運用が続けられ、太陽光発電をPRするシンボルのような存在となっています。

こうした地道な県主導の実験から10年、三井不動産株式会社が山口県内へのメガソーラー建設に乗り出しました。
およそ13メガワットの出力を誇る大規模な発電所を山陽小野田市に建設することを計画し、2013年内にそのほか2か所の新規開設発電所を含めて、3か所のメガソーラーの稼働開始を目標にしています。3か所の合計出力はおよそ53メガワットになると見込まれ、国内でもトップクラスの総出力量になると期待されています。

一般家庭が年間で消費する電力の15,000世帯分に匹敵する発電量が太陽光によって賄えるわけですから、稼働開始後に理論通りの成果を残すことが出来れば太陽光発電の普及にはずみがつくことでしょう。
山口県は気候的や地形的に決して恵まれた環境とは言えませんが、長年に及ぶ地道な努力が実を結び、大きな計画が動き出しています。

◆ 太陽光パネルの価格と性能を比較
太陽光パネルの価格相場と性能一覧は以下をご参照ください。
太陽光パネルの価格相場、性能比較はこちら

◆ 太陽光発電の補助金
太陽光発電の補助金(自治体から)は以下をご参照ください。
太陽光パネルの自治体からの補助金の詳細はこちら

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号から、住所が自動入力されます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について

ページの先頭へ