太陽光発電設置の事ならなんでも0120-999-995までお電話ください
エコ発電本舗では、24時間無料見積もり受付中!
太陽光発電設置なら信頼工事・安心ケアの「エコ発電本舗」
太陽光発電設置「エコ発電本舗」0120-099-995までお気軽にお電話ください
太陽光発電設置「エコ発電本舗」へのメールでのお問い合わせはこちら
業界NO.1の信頼技術と安心価格!太陽光の事ならエコ発電本舗

太陽光発電の工事不具合。施工の後にはきちんとチェックを

投稿日:2013年02月18日

太陽光発電システムの設置において最後まできちんと確認しないと、不具合が発生しているということに気づかないまま年月が経ってしまうことがあります。太陽光発電は使用する機器が多く接続方法に複雑なため、どこかに不具合が発生してしまうことも不思議ではありません。

まず、使用する機器は工業製品なのですべて完璧にすることはできません。移動中の振動などに影響を受けて機器自体に不具合が生じてしまうケースがあります。

次に接続方法についても、メーカー側と施工業者側で技術の伝達がしっかり行われていない場合もあります。間に入る業者が多くなるほど接続不良が起こりやすく、本来のパフォーマンスが発揮できない可能性が高くなるので注意が必要です。

そして、ソーラーパネルは屋根の上に直接設置するものなので、住宅に大きな負担をかける設置方法がとられることや雨漏りの原因となることもあります。後付けでの設置はそれほど簡単なことではないのです。

このように施工の際に起こりうるトラブルはいくつもあります。確実に機能し住宅にも問題がない設置ができているか、最後まで確認せずに安心するのは不用心です。このようなトラブルは誰が悪いというものではなく複合的に絡み合って起こるので、トラブルの発生が防げないこともあります。施工後の状態などをきちんと確認して、不具合や不安点が見られたらすぐに業者に連絡しましょう。きちんと最後まで対応してもらえれば。その後は長きにわたって太陽光発電が活躍してくれます。

リスクが常にあるということを念頭に置いて、不具合が発生しても落ち着いて対応するように心がけると良いです。

無料見積り・無料相談承りフォーム

エコ発電本舗は価格に自信があります。
万が一他社の方が安かったら更にお値引きのご相談も承ります。
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
エコ発電本舗はお電話0120-099-995でもご相談やお見積りを承っています
Japan
必須
必須
任意
必須
必須
任意
郵便番号で、住所を自動入力できます
必須
任意
任意
任意

個人情報の取り扱い」について